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2019年9月18日水曜日

9.20で実装予定のシャコの変更


AzuBK氏が取り組んでいるシャコの変更について、9.20以降に実装予定の内容をツイートから訳したものです。


シャコの変更がまもなくPBEに実装されます(明日?)。Worldsの準備が忙しかったため、予想よりも少し時間がかかってしまいました。現在の変更点リストは以下です(数値は仮のもの)。プレイしてみて、思ったことをぜひお知らせください。免責事項:調整が強すぎるかもしれません :)

(以下画像内翻訳)

[説明]シャコプレイヤーはシャコについて、もっともな不平をいくつか抱えています。今回はこれまで私たちが行ってきた意志決定を見直し、スキルセットをテコ入れする機会となります。

総合目標
  • シャコと敵チャンピオンが序盤にもっと相互作用できるようにする。
    • 脅威ビルドを採用したシャコがレイトゲームに一発で敵をキルする能力を減らすことで、この余裕を確保することになるでしょう。
  • シャコにおけるADビルドとAPビルドは、スキルセットの別の部分を活かすようになるべきで、どちらかがもう片方の劣化バージョンになってはいけません。
バックスタブ(固有スキル)
  • 目標:全体のパターンとビルドにかかわらず、シャコの位置取りとスキルの使い方を知らせる効果をキャラクターテーマ的にまとめて増幅するのが、バックスタブです。
  • シャコの通常攻撃、Q、Eは、対象の背後から命中した時に追加効果を持つ。
    • 通常攻撃:10~30(レベルによって増加)+(0.1 基本攻撃力)の増加ダメージを与える。ダメージはクリティカルする可能性がある。
    • Q:クリティカルするとダメージが130%になる。
    • E:10~30(レベルによって増加)+(0.1 基本攻撃力)の増加ダメージを与え、スロウ効果が20%増加する。
幻惑(Q)
  • 目標:スキルランク1でも戦闘中に使いでのあるスキルにし、ランクアップする価値もあるようにする。
  • ステルス持続時間:1.5/2.25/3/3.75/4.5秒 ⇒ 2.5/2.75/3/3.25/3.5秒
  • クールダウン:16/15.5/15/14.5/14秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
  • [削除]Qの増加ダメージが発動するとクールダウンが2.5秒減少する効果はなくなる。
  • ダメージ:10/20/30/40/50(+0.4基本攻撃力) ⇒ 25/35/45/55/65(+0.25基本攻撃力)
    • このダメージはクリティカルする可能性がある。
  • 魔力反映率を削除。
びっくり箱(W)
  • 目標:ジャングル周回時のAoEダメージを改善することで、シャコにとってジャングルが最適なポジションに感じられるようにする。
  • 近くの対象全てに攻撃するように。
  • 単体ダメージ:35/50/65/80/95(+0.2魔力)(変更なし)
  • AoEダメージ:15/20/25/30/35(+0.1魔力)
ポイズンダガー(E)
  • 目標:試合中のあらゆる時間帯で機能できると感じられるスキルにする(序盤のダメージを増加)。脅威なしのビルドを可能にし、APシャコでダメージが伸びるように。
  • ダメージ種別:物理 ⇒ 魔法
  • ダメージ:55/80/105/130/155(+0.6/0.75/0.9/1.05/1.2基本攻撃力) ⇒ 70/100/130/160/190(+0.8基本攻撃力)(+0.8魔力)
  • 対象の体力に応じたダメージ増加:対象の失っている体力に応じて0~50%の増加ダメージ ⇒ 対象の体力が残り30%未満であれば50%の増加ダメージを得る
ハルシネイト(R)
  • 目標:特に爆発時の分身の使い方を工夫することで、両方のビルドでRが強力なスキルに感じられるようにする。
    • びっくり箱はすぐに起動するようになり、クローンが消えた場所の敵にフィアーを与え、最も近くの敵を攻撃する。
  • 注意:びっくり箱の信頼性が劇的に増すため、ダメージと反映率は落とします。これを計算に入れても、Rの爆発の効果は総合的に上がっています。
  • ダメージ:200/300/400(+1.0魔力) ⇒ 150/225/300(+0.7魔力)
  • びっくり箱の単体ダメージ:25/50/75(+0.15魔力) ⇒ 25/50/75(+0.1魔力)
  • びっくり箱のAoEダメージ:10/20/30(+0.1魔力)
  • フィアー持続時間:0.75/1/1.25秒 ⇒ 1秒
(画像内容訳ここまで)
シャコの変更点リストに、ジャングルのQoL改善点を追加しておくのを忘れてしまいました。びっくり箱は非チャンピオンの敵に3秒間のフィアーを与えます(さらにスロウも増しているので敵は射程外に逃げられません)。ジャングル周回速度を速くしすぎることなく、キャンプのクリア感触を改善することを総合的な目標にした変更です。
免責事項:シャコのバックスタブが有効なQがクリティカルすると、シヴが発動しないバグがあります。できるだけ早く修正できるよう取り組みます。
PBEサイクルがちょうど終わったところのようで、次のサイクルは来週まで始まりません。ごめんなさい! シャコの変更はPBEに今日実装されると思ってたんですが、もう少し待たないといけないみたいです。