告知
2019年9月14日土曜日
Clashテストの次回予定、Worldsへ向けたプロのメタの現状、TFTのPvEラウンドでのアイテムドロップ
9月13日付のMeddler氏の投稿より、Clashテストの次回予定、Worldsへ向けたプロのメタの現状、TFTのPvEラウンドでのアイテムドロップについての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: September 13
Clash
最近韓国で行ったテストはうまく行きました。よって今年中にグローバルベータを行う方向に変更はありません。グローバルベータ前のちょっとしたミニボスを倒すべく、通常規模地域でのテストとしてEUWでのテストを次に行う予定です。
Worldsへ向けたプロのメタの現状
次のパッチ(9.19)はWorldsで使われるものになります。ラインを超えているチャンピオンには個々の調整を行いますが、状態を大きく変えてしまう変更は行わないつもりです。ゲーム速度と序盤の激突を含めて、プロのメタは総合的にとても良い状態だと確信しています。ですのでさまざまな地域がWorldsでぶつかり合う様子が心から楽しみです。
9.19で小規模なバランス変更を行うかもしれないチャンピオンたちを以下に示します。現在評価を行っているチャンピオンたちに対して、確定した強化・弱体化リストというわけではありません。削除されるものもあれば、1~2体追加されることもあるかもしれません。
強化:アッシュ、ブリッツクランク、カシオペア、フィオラ、グレイブス、ハイマーディンガー、モルデカイザー、オリアナ、オーン、レク=サイ、リヴェン、サイオン、ツイステッド・フェイト、ヴェイン、ベイガー、シン・ジャオ、ザック
弱体化:グラガス、カルマ、セジュアニ、サイラス、タム・ケンチ、ユーミ
TFTのPvEラウンドでのアイテムドロップ
TFTで新しくなったPvEのアイテムドロップシステムについて、これまでは手堅い感触を感じていますが、細部の仕上げもまだまだ必要でしょう。ゲーム体験の多様さを大きく保ちつつも、(主に)不公平感はうまく減らせたと思っています。へらの出現確率や、序盤のコスト4ユニット獲得仕様、システムにゴールドを増やし過ぎたかどうか、戦場内のドロップの配置など、さまざまな調整を検討中です。ですので、9.19ではさまざまな範囲の問題に対処するための変更をご期待いただければと思います。変更について特に問題に感じている点があれば、今この時こそ次のパッチに反映できる絶好のタイミングですので、皆さんの意見をお寄せください。