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2018年7月19日木曜日

ツイステッドツリーライン、シンドラ、ルーンページ編集UI


7月18日付のMeddler氏の投稿より、ツイステッドツリーラインでのゴールドファンネリング、シンドラの強化、ルーンページ編集UIの改良についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: July 18


ツイステッドツリーライン(TT)

8.14ではサモナーズリフトにおけるゴールドファンネリングを弱体化しています。このパッチではTTについては同様の弱体化を保留していますが、少なくともTTでの十分な検討といくつかのバグテストをせずにこれらをパッチに滑り込ませたくなかったためです。とはいえ8.15では変更の可能性があり、ゴールドファンネリングに対するペナルティを加えるべきかどうかについて、皆さんから多くのフィードバックをいただければ非常に助かります。

特に助かるのは以下の点です。
  • TTでのゴールドファンネリングに、明確に反対する意見
  • 皆さんがTTでどのくらい、いつ遊ぶかという説明(たとえば対戦履歴へのリンクやボードへの長めの投稿)
2つ目の点については、TTでのゴールドファンネリングについて話し合う時、実際にTTをプレイしない人たちが大きな声を上げているということがわかったからです。良かれと思ってやっているようですが、変更を行えばTTでの体験が激変してしまうため、TTというマップで多くのプレイ経験がある人たちからのフィードバックを特に必要としています。

シンドラ

8.15でシンドラの強化を検討します。シンドラは8.14での強化を検討したメイジのひとりでしたが、パッチ内容の締め切り前に納得の行く変更を仕上げることができませんでした。彼女は通常プレイでは少し弱いのですが、プロプレイでは特に弱くないと考えているので、プロプレイで強くなってピック&バン率が戻ってしまわないような強化をしたいと思っています。現在検討中の選択肢は、最大ランク(序盤に強くしすぎないように)のQでの固有スキルのダメージ増加か、基礎能力値の強化です。

ルーンページ編集画面での色の追加

少し前に言及しましたが、ルーンページ編集をスムーズにするため、ルーン選択UIへのちょっとした変更について作業中です。まずはルーンツリーのシンボルに色を追加し(以下画像参照)、ツリー間の素早いナビゲーションを改善していきます。


このような変更をさらに行うべく作業中です。同様の変更について何か良いアイディアがあればぜひお知らせください。すぐに取り組みたいと思います。


質疑応答

※重要そうなものを抜き出しています

Q. カルマについての作業は誰が引き継いだの?(訳注:8.14での変更を担当したricklessabandon氏が7月初めにRiotを退社したため)
A. フィズのWの変更作業を行っていたNeurocat氏が、カルマについての作業を引き継ぐ見込みです。現在は少なくとも詳細を共有できる少し前の段階ではありますが、しっかりとした核についての考えが固まるまでは、フィズやクイン、レンガーと同様のアプローチを取って、その後にPBEにて複数パッチにわたるテストを行い、議論とフィードバックをしていくと思います。(原文

Q. カルマのアップデートはミッドとサポート、どちら向け?
A. 複数ポジション向けのアップデートになると思います。私の担当部分のみでの推測であって、確定した目標ではありませんが。特定の目標を掲げて作業を始める前に、Neurocat氏にはカルマのプレイスタイルやプレイヤーからのフィードバック、歴史、現状といったものを掘り下げる機会を持ってもらいたいととりわけ思っています。(原文

Q. リサンドラの新固有スキルなどについて、何か新しい話はある?
A. Wにクールダウン短縮をつけるのはやめようと思っています。弱い能力にクールダウン短縮をつければ目に見える強さになるのではと思っていましたが、そうはなりませんでした。

Eからスキルセットの他部分へダメージを移動しても、Eは確実性に欠けるダメージ源なので他スキルを強化する余地を増やせません。Eのダメージを60下げたら別のスキルのダメージを60増やせば中和できるという話ではなく、それをやったら大きな強化になります。考えた結果としてEのダメージ量は大きく変えたくないと思いました。チャンピオンのダメージを取り上げたり、ウェーブクリアのためのクールダウンを増やしたりする時、そこには必ずバランスを取る要素があるものです。

リサンドラの全体像については、あまり話しすぎないほうがよいでしょう。しばらくはアーティストとサウンドデザイナーの作業を待ちたいと思いますので、投稿するたびに新しく話せることができる状態ではありません。(原文

Q. リサンドラのEの発射速度について
A. 現在の実装見込みは以下です。
・発射直後は速くなる
・終着点へ近づくほど遅くなる
・発射から着弾までにかかる時間は今までと同じ(原文

Q. 統計サイトの結果で見るとフィズの勝率は低いけど社内データはどう? 今後の変更予定はある?
A. 今日、8.14でのデータ変化を最初に見る時、能力値面ではやれているかどうかを見極めます。フォローアップする・しないを決める助けになることでしょう。まだ職場に着いていないので(いつも出勤前に投稿を書いています)、今は社内データを見ることができません。(原文

Q. アーリ、アムム、レネクトンのスキルアイコンをアップデート予定だと以前言っていなかったっけ?
A. アーリのアイコンについてはアップデートを見送る決定があったと思いました。他チャンピオンとアイコンについてもそうだったか改善できずだったかで、担当アーティストは他の作業を行うことになりました。(原文

Q. ボットレーンについての今後の計画を教えて?
A. 次の投稿で、予定しているADCのアイテム変更についていくらかお話しするつもりです。クリティカルアイテムの満足感とパワーカーブはおそらく検討予定で、明日以降数日をかけて社内で詳細を議論します。クリティカル率の天井を低くしすぎないためのジールの変更もたぶん含まれるでしょう。(原文