Patch 5.15 Notes の訳です。
Patch 5.15のメンテナンスは日本時間の8月5日19時からとなります。
17時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 5.15 notes | League of Legends
Champions
[[Gangplank]]
General
- Howling Abyss, Butcher's Bridge, Twisted Treeline, the Crystal Scar において、自動的に毎秒 1 Silver Serpentを獲得するように変更
Q - Parrrley
- 樽のヘルスが1の際にミニオンと樽が重なっていた場合、Parrrleyが樽を優先する範囲が大幅に減少
[[Fiora]]
- Fiora, the Grand DuelistはPatch 5.15でアップデートされます。詳細は、update articleをご覧ください。
[[Ekko]]
Passive - Z-Drive Resonance
- RATIO 0.7 ability power ⇒ 0.8 ability power
- SLOW 40/50/60/70/80% (at levels 1/6/11/16/18) ⇒ 30/40/50/60% (at levels 1/6/11/16)
- MOVEMENT SPEED 40/50/60/70/80% (levels 1/6/11/16/18時) ⇒ 40/50/60/80% (levels 1/6/11/16時)
W - Parallel Convergence
- SHIELD BASE 150/195/240/285/330 ⇒ 80/100/120/140/160
- SHIELD RATIO 0.8 ability power ⇒ 1.5 ability power
- R - Chronobreak
- 回復量 使用直前に受けた 4秒間に受けたダメージの20/25/30% ⇒ 使用直前に受けたダメージの20%
- HEAL RATIO 30 ability powerにつき1% ⇒ 15 ability powerにつき1%
[[Nidalee]]
Q - Javelin Toss
- 詠唱時間 0.125 秒 ⇒ 0.25 秒
- SPEAR DAMAGE 50/75/100/125/150 ⇒ 50/70/90/110/130
- MAXIMUM SPEAR DAMAGE 150/225/300/375/450 ⇒ 150/210/270/330/390
W - Bushwhack
- 詠唱時の視界の範囲 0.5 秒 1200 ⇒0.5 秒 400
[[Sivir]]
R - On The Hunt
- 移動速度増加初期値 一律60%⇒ 40/50/60%
- 詠唱後にOn The Huntの効果範囲内に入った味方はSivir自身と等しい移動速度増加と効果時間が付与される(以前は味方が何時効果範囲に入っても2/3/4秒 移動速度の初期が付与されていた)
[[Teemo]]
Passive - Camouflage
- ATTACK SPEED BONUS 一律40% ⇒ 20/40/60/80% (levels 1/5/10/15 時)
- ステルスまでの時間2 秒 ⇒ 1.5 秒
- [新規] 茂みにいる際、ステルスになるまでの時間が半分に
- [新規]ステルスとなっている場合、茂みの中を移動してもステルスが解除されなくなる
R - Noxious Trap
- 持続時間10 分 ⇒ 5 分
- キノコによるスローは4秒間かけて減衰
- 射程 200 ⇒ 300/600/900
- 起動までの時間1秒⇒ 1.5 秒
- 前方に設置されているキノコに投げた場合、バウンドしてさらに前方3/4/5 Teemos の位置へと落下する。
- キノコは遠距離攻撃で3回、近接攻撃2回で破壊されるようになる。
Items
Zeke's Harbinger
- スキル使用時のチャージ12 ⇒ 8
- 通常攻撃時のチャージ 6 ⇒ 4
- 味方がスキル使用時のチャージ 6 ⇒ 4
- 味方が通常攻撃時のチャージ 3 ⇒ 2
- バフの効果時間6 秒 ⇒ 8 秒
- アクティブを新規対象に再使用した際にZekeのスタックが転移されてなかったバグを修正
- Zekeを使用してもアシストを得ることができなかったバグを修正
HUD Update
全体的なフォントの変更
- フォントの太さが変更
- HUDのさまざまな場所でフォントの大きさが変更
- チャットボックスに影が追加
チャンピオンステータスパネル
- 強化されているステータスのテキストの色が変更
- ステータスアイコンの拡大
- クリティカルストライクチャンスと攻撃射程の位置を入れ替え。クリティカルチャンスは通常の表示場所、攻撃射程は拡張の表示場所にそれぞれ表示。
- XPバーを明るい色に変更
スキルバー
- クールダウンのメーターがスキルアイコン全体をカバーするようになる
- クールダウンとマナ切れのアイコンの区別がつきやすいよう変更
- 即時発動以外の全てのスキルに詠唱バーが再度追加
- HUD スキルアニメーション (スキルのレベルアップ、トグル、クールダウンの解消) は青からゴールドに変更
- HUDアニメーションの煩さを低減
ゲームステータスと情報
- CS, KDA, Team KDA はゲームタイマーの隣の右上部に変更
- ミニマップのチームフレームのサイズが拡大
- Ping と FPS 表記が拡大
スコアボード
- スコアボードの間隔を調整
- チャンピオンアイコンを拡大
- サモナースペルタイマーを拡大
- ミュートボタンは各プレイヤーのチャンピオンの隣に追加
Instant Feedback System
Instant Feedback Systemの誤作動を避けるよう控えめな調整を行いました。数ヶ月を経て、実装の準備が整いました。このシステムでは特にヘイトスピーチを処罰する可能性が高くなります。
Champion Mastery Emote
- Rank 4 および Rank 5 のChampion Mastery Emotesは敵に見えるようになる。
- (敵味方両方に対して)プレイヤーをミュートすることによって、Champion Mastery emoteを非表示にすることが可能となる。
Ward Skin Selection
- チャンピオン選択においてWard Skinが選択可能
- チームビルダーでは依然としてWard Skinが選択不可
Bugfixes
- (Black Market Brawlers) Enchantment: Teleportのアクティブがクールダウンなしに使用できたバグを修正
- Rift Scuttler が魂を落とすようになる
- Trinketをアップグレードすることにより、クールダウンがリセットされなくなる(これは5.14の変更点ですが、記載漏れです、申し訳ない!)
- 消費アイテムを使用することで一時的にDevourer’sの効果が消失する不具合を修正
- Galio はW - Bulwark を使用することで適切にアシストが獲得できるように修正
- Spirit Guard UdyrはRift Scuttlerを倒した際に音声が再生されるようになる
- Sandstorm & Slay Belle Katarina のE – ShunpoのVFXの変更が元通りへ
Upcoming Skins
以下のスキンはPatch 5.15のサイクル中にリリースされます。
Cottontail Fizz
Upcoming Chroma Packs
以下のスキンはPatch 5.15のサイクル中にリリースされます。
Base chroma packs
Cassiopeia Curse
Skin chroma packs
Dragonslayer Vayne Chaos
Koi Nami Element