PBEで現在テストされているMordekaiserの変更点です。
※以下の変更は今後大きく変更される可能性があります。
Gameplay update: juggernauts | League of Legends
最後となったが、Mordekaiserについても調整を行っている。彼はとてもユニークなメカニクスを備えているため調整が難しい。シールドを持ち、マナのない、AP burst mage、Crowd controlに欠け、Solo Laneで主にプレイされる、マン・オブ・スティール。つぎはぎで変更するよりも少し変わったことに挑戦してみることに決めた。つまり、こういうことだ。
我々はMordekaiserをマークスマンたちに替わる duo lane juggernautとして試している。
そう。
Mordeのリワークには変わった側面がある。手始めにCreeping DeathはMordeと彼の味方がお互いに近くにいる場合、ダメージのみを与えることにした。先ほど指摘した通り、duo laneへと誘引するためだ。2つとして、彼がSupportとしてプレイした場合でも、彼がラストヒットを取る全てのミニオンから経験値をフルで取ることができる(サポートは通常XPを分け合うため半分となる)。このことからMordeは手ひどくやられない限り、敵より先にLv 6になり、早いタイミングでのドラゴンについては非常に優位に働く。
ドラゴンについては以下を見ていただこう。
ドラゴンにダメージを与えるたび、Mordekaiserは呪いをかける - 彼のチームが倒すことができたなら、Mordeはドラゴンの亡霊を支配下に呼び、従わせ、彼の下で戦わせる。もし、ドラゴンとバロンを戦わせたいと思ったのであれば…今なら可能だ。
Mordekaiser Change Summary & Feedback Thread
Changes:
General
- Recommended Items updated
Base Stats
- (Nerf) MS 340 → 325
- (Nerf) HP 555 → 525
- (Buff) HP/lvl 73 → 80
- (Buff) AD/lvl 3.5 → 5
- (Nerf) AS/lvl 2.6 → 2.2
- (Buff) HP5 3.3 → 4
- (Buff) HP5/lvl 0.3 → 0.55
- (Buff) Range 125 → 200
- (Buff) Armor/lvl 2.7 → 3.0
- (Nerf) Base AS 0.694 → 0.6
- 攻撃フレームが改善、ただし、通常攻撃時の攻撃間隔には影響しない。
Passive
- シールド秒間減少量 最大シールドの3% → ベースヘルスの2%
- シールドが25%を下回った際の減衰が削除
- 最大シールド Per Level → 最大ヘルスの25%
- シールドの生成量 与えたダメージの35% → 25%
Q
- 次の3回通常攻撃を強化
- 2撃目と3撃目は2-3倍のダメージを与える (例: Rank 5の初撃で100 bonus damage与えた場合、3撃目のbonus damageは900となる)
W: Reworked
- (新規) passive: Mordekaiser は彼が倒したどのミニオンからも満額の経験値を獲得する
- (新規) active - Harvesters of Sorrow: Mordekaiserと対象の味方チャンピオンはお互いに向かって歩いている際に移動速度が75増加
- お互いに近づいた場合、4秒間かけて近くの敵にmagic damageを与える。
- 再使用することで近くの敵からDoTの40%程度のダメージを瞬時に与え、与えたダメージに比例してMordekaiserと味方を回復する(3ユニット、ミニオンに対しては33%の回復)
- ヘルスコスト削除
E
- Base damage 70/115/160/205/250 → 35/65/95/125/155
- AD Ratio 0.6 total ADが追加
- Cooldown 6 → 6/5.75/5.5/5.25/5
- チャンピオンに命中した際にシールド最大の15%を獲得
- Range 650 → 675
- スキルの射程外に出たユニットに対して当たらなくなった
- スキル使用時に範囲が表示
R
- (追加): Passive -- Dragon Force: ドラゴンにダメージを与えることにより、呪いを与える。Mordekaiserのいるチームが呪われたドラゴンを倒した場合、Mordekaiserはドラゴンを幽霊として従える。
- 幽霊の持続時間 30 → 45/60/75
- 計画中: 幽霊のスケーリングの調整
Surrender at 20: 8/4 PBE Update: Arcade Riven, Battle Boss Blitzcrank, Academy skin set, Juggernauts gameplay update, Defensive Item Changes, two new items, and more!
Base Stats
- Movement speed : 340 → 325
- HP : 555 → 525
- HP per level : 73 → 80
- HP regen per 5 : 3.3 → 4
- HP regen per 5 per level : .3 → .55
- Armor per level : 2.7 → 3
- AD per level : 3.5 → 5
- Base Attack speed : .694 → .6
- Attack Speed per level : 2.6 → 2.2
- Attack Range : 125 → 200
- 攻撃フレームが改善
Iron Man (Passive)
- Mordekaiserのスキルはヘルスを消費する。彼が与えたmagic damageの25%を一時的なシールドへと変換する。
- シールドの最大量は最大ヘルスの25%
- シールド量が25%以上の場合、秒間ベースヘルスの2%ずつ減少する
- ミニオンに対するシールドの変換率は半減する。
Mace of Spades (Q)
- Costs: 20/23/26/29/32 Health
- 10/8.5/7/6.5/5 sec Cooldown
- 次の3回の通常攻撃が強化される。最初の通常攻撃は3/6/9/12/15 (~+.23 total AD) (+.2 AP) bonus magic damageを追加する。次の通常攻撃へのbonus magic damageは2/2.25/2.5/2.75/3倍となる。3回目はさらに2/2.25/2.5/2.75/3倍となる。
- rank 1 = (Attack 1 = x. Attack 2 = 2x, Attack 3 = 4x).
- rank 5 = (Attack 1 = X. Attack 2 = 3X. Attack 3= 9X)]
Harvesters of Sorrow (W)
- No Cost
- 12/11/10/9/8 sec Cooldown
- Passive: 近くに味方がいた場合でも、Mordekaiserは彼が殺したミニオンから満額の経験値を得る。
- Active: 味方チャンピオンを指定する:
- お互いに近づく際、移動速度が75増加する
- お互いが一定範囲に近づいた場合、4秒間かけて近くの敵に140/180/220/260/280 (+0.6 AP)magic damageを与える。
- 再使用することで近くの敵から50/70/90/110/130 (+0.3 AP)を吸収する。(ミニオンでの回復量は33%、最大3ユニット、magic damage)
Siphon of Destruction (E)
- Costs 24/36/48/60/72 Health
- 6/5.75/5.5/5.25/5 sec Cooldown
- 扇状に35/65/95/125/155 (+0.6 total AD) (+0.6 AP) magic damageを与える。
- 命中したチャンピオン1体につき、最大シールドの15%を得る。
Children of the Grave (R)
- No Cost
- 120/105/90 Sec Cooldown
- Passive - Dragon Force: 10秒間、ドラゴンに呪いをかける。
- Active: 対象のチャンピオンに呪いを欠け、最大ヘルスの20/25/30 (+0.04)%を吸収する。(最初に半分、10秒間かけて残り半分、magic damage)
- Curse Effect: Mordekaiserのチームによって呪いを受けたユニットが倒された場合、亡霊として45/60/75秒、Mordekaiserに従う。
- Mordekaiserはability powerの30%とbonus healthの25%を得る。
- 亡霊は10/25/50 attack damageとMordekaiserの最大ヘルスの15%を得る。
- Alt キーと右クリック、もしくはこのスキルを再使用することで亡霊を操作することが可能。