2018年6月19日火曜日

エイトロックスVGUの背景説明


8.13パッチサイクルのPBEでテスト中の新エイトロックスについてはさまざまなフィードバックが行われています。以下は、Reav3氏とRiotJag氏がエイトロックスメインの掲示板「r/AatroxMains」にて、プレイヤーからのフィードバックへの返事として投稿した内容の訳になります。


r/AatroxMains
Hesitation is Death

原文
Upcoming Aatrox Changes and the future : AatroxMains


やあ皆さん。

先週末以来、エイトロックスVGUについてのフィードバックを全て読んでいます。ここに顔を出して、まもなく予定しているアートの変更をお知らせし、リワークの背景にある決定を少し説明するのがよさそうだと考えました。

基本モデルのアート変更:
もうすぐPBEにて、いくつかの変更が施された基本モデルが実装されます。これはエイトロックスにほんの少しディティールを追加し、以前のエイトロックスに近づくような色調変更を行ったものです(ダークレッドが少し追加されます)。ぜひ見てくださいね。

エイトロックスの翼:
2つめの変更は説明がもう少し長くなる上に、新エイトロックスの実装後1~2パッチ期間のどこかで追加されることになります。多くのプレイヤーからエイトロックスの翼が常に展開されていないことを疑問に思う声が上がっており、フィードバックでもエイトロックスから「はためく翼」がなくなったことに触れているものが多くありました。この両方について、取れる選択肢を検討中です。現在私たちは、エイトロックスが完全に翼を広げる表現をゲームプレイの明確さとして、アルティメット使用中を示す表示に使っています。エイトロックスがアルティメット中であることと、この状態でキルすれば蘇生することを相手プレイヤーに示すことはとても重要だからです。彼がアルティメット中でない時に翼を広げさせてしまえば、シルエットの大きな変化による分かりやすさが大きく損なわれてしまうでしょう。とは言いますが、アルティメット不使用中でも「旗のような」小さな翼を与えるという選択肢を、私たちは検討しています。これについてはまだ初期検討段階ですので、実装時には間に合いませんが、実装後の追加を予定しています。

デザインへの全フィードバックに関して、エイトロックスについてのデザイン意図の説明をRiotJag氏から預かっています。

「まず最初に、残酷な真実を告げましょう。ええ、彼のゲームプレイは現在のエイトロックスからは大きく変更されていて、はい、それは明らかに意図的なものです。これについては過去にたくさん言及してきました―通常攻撃を軸としたライフスティールタンクとしてのエイトロックスのプレイパターンは、戦術的な多様性やカウンタープレイにおいて十分なものを提供しません。彼は能力値評価で全てが決まってしまうファイターのひとりであり、彼が強いと評価される時は、相手が取れる選択肢が少ないのです。彼に直接的な強化がなかった最近のパッチがその大きな実例で、プロの試合で何年も全くピックされていなかったにもかかわらず、最優先でピックすべきトップレーナーに変貌してしまいました。エイトロックスは典型的な『アリかナシか』というチャンピオンであり、競技プレイに姿を現した彼を見て、ゲームプレイアップデートの必要性をさらに痛感する結果となりました。

私はコミュニティからの多くの提案を精査しました(膨大なリストはこちら)。私たちが重要だと考えるものは少しで、彼の翼(ずっと人気があるのです)を維持するために社内では多くの議論を行いました。コミュニティからのリクエストに応えて既に施した変更(レベル毎の攻撃速度アップを増やす)もあり、他の変更も検討中です。ただ覚えておいてほしいのは、彼のアイデンティティを変更したのはわざだということで、『全部元に戻してほしい』といった提案は議論に何の益ももたらしません。

次に述べたいのは、私たちがコミュニティを気にしていないとか、チャンピオンのラインナップについてプレイヤーが感じることを無視しているとかいう感想についてです。エイトロックスメインたちがそのように感じる理由は理解できますので、率直に言わせてください―私たちはLoLのプレイヤーベース全体に真にベストを尽くそうとしていますが、エイトロックスメインの皆さんが愛を育み共に過ごし続けたいと思うものを変更しようとしています。でも、だからといって私たちがプレイヤーの皆さんが欲するものを無視しているわけではありません。まさしく、皆さんの望みこそが私たちの原動力なのですから。

現行のエイトロックスは何年も健全な勝率を保ち続けたチャンピオンですが、プレイ人口はずっと最小の部類です。プレイヤーの好みは毎日データに反映されます―常に選択の結果が示されるのです。そして全チャンピオンからの選択結果は、プレイヤーたちがエイトロックスをプレイしたくないと思っていることを示しました。彼を使えばゲームに勝てるのがわかっていてもです。もちろんこれを読んでいる皆さんは、エイトロックスのプレイスタイルを理解し習熟するため、時間などのリソースを費やした数少ないプレイヤーのひとりでしょう。エイトロックスのスキルセットにわずかな変更を施すだけでは、健全かつプレイしたがる人がもっと増えるキャラクターにならない……私たちが確信しているのはそこです。

荒々しいダーキンの征服者というコンセプトは多くのプレイヤーを魅了できるはずで、これまで私たちは彼のそういう面を示せていませんでした―なので私たちは、それをプレイヤーにもっと見せなければなりません。エイトロックスは常に戦場の恐怖としてあるべきで、重々しい刃を軽々と振るい、相対した者は虫けらのように逃げ散ります―死すら彼を止めることはできない、恐れ知らずの戦士なのです。このリワークはそのコンセプトに近づく道であり、現在のエイトロックスメインたちの心もつかむことができればと思っています。こういったことを知ってもらっても、このリワークで劇的に変化したゲームプレイから、良い印象を感じられないでしょう。私たちは目標を信じており、新エイトロックスがそこへの道だと確信していますが、皆さんの拠り所をなくしてしまうことについては個人的に心苦しく感じています。申し訳ありません」RiotJag

エイトロックスに情熱を注ぎ、彼に時間を使ってくださってありがとうございます。いただいた質問については、私とRiotJag氏の2人で2日以内にできるだけ返答できればと思います。

ありがとう!