春夏間のシーズン折返し期間に「ミッドシーズンアップデート」と呼称される大規模変更が例年行われます。以下は2018シーズンのミッドシーズンアップデートについて、主に公式情報のソースを集めたものです。新しい情報が入り次第更新します。
05/04 01:27 - 作成(この時点で出ている情報もまとめきれておらず不完全なため注意)
マークスマンクラスと攻撃力アイテムへの変更
PBE Bugs & Feedback Thread: Hail of Blades(5月4日発表)
Marksman changes coming to PBE in the next couple days(5月1日発表)
日本語公式告知:マークスマンへ行なう変更の背景 | League of Legends
ファイター向けアイテムの変更(キャンセル)
※8.12パッチメンテナンス直前に一部の変更以外キャンセルされました。
Fighter Items on PBE for 8.12(5月18日発表)Hey all. We've decided to pull the Fighter item changes, except for Sterak's, from 8.12. We're hearing from a lot of players that they've seen too much disruption from Midseason, and we want to let the dust settle. Happy to chat if you have questions.— Lowbo (@itslowbo) 2018年6月12日
ジャングル全般の変更
8.10 Jungle Changes - Iteration and Additional Context(5月2日発表)
その他、細かな仕様の変更
Off-Screen Health Bar Correction on PBE(5月2日発表)
スキル使用時のインプットバッファリング仕様の変更(4月25日)以下、私家訳
- 現在(一部を除いて)、スキルを使用するためにキーを押すと、そのスキルがCDの場合は何も起こりません。
- 上記が予想できる既定の挙動です。サーバー上ではスキルが使用可能状態になって(CDが終わって)いる場合、最小pingを上回るプレイヤーにとって問題になるのは、プレイヤーのクライアント上ではその状態にアップデートされるまでスキルを使用できないと表示されることです。
- この変更により、プレイヤーのスキル使用入力がスキルが使用可能になる寸前である場合、スキル使用を阻害する要因(CCやマナ切れなど)がなければスキルは使用されます。
- 主な変更としては、プレイをスムーズにし、中~高pingのプレイヤーにデザイン意図と一致したCDが適用されるという点です。リー・シンのWのバッファリングについて昨年適用された変更が該当例で、接続状況に依存するリー・シンプレイヤーの強さを大きく軽減しました。
- これに関連して、pingに関係なくスムーズに発動するようになるコンボが出てくるでしょうが、とても大きな変化が起こるわけではありません。