11月26日にDev Updateの動画と公式記事が公開されました。関連する質疑応答を紹介します。
関連記事
要約版:Season 1公開、ゲームプレイプレビューなど(リンク)
/dev:2025年のシーズン(リンク)
/dev:2025年シーズン 1でのランク戦アップデート(リンク)
/dev:Season 1ゲームプレイプレビュー(リンク)
/dev:スイフトプレイの紹介(リンク)
コメント・質疑応答
シーズンの意味、2025シーズン1について
Q. シーズン2025はいつから?
League Studio代表、Meddler氏
A. 2025年のランクは1月の初めごろにリセットされます、ということを聞きたかったんですよね?
あるいは、2025年の最初のシーズンのことを言っているのだとしてもそれも1月の初めごろのスタートです。テーマは4ヶ月で変わりますが、ランクのリセットは2026年までされません(原文)
Q. 「シーズン」って言葉が複数の意味で使われてる?かなり分かりづらいと感じたのは私だけ?
Meddler氏 LoLにおいて伝統的に使われてきた「シーズン」を考慮して「シーズン」以外に使える言葉を我々も探しました。ですがテーマごとに新シーズンになるという使い方は他の多くのゲームで同じように使われてきた言葉ですのでこれが最善だと判断しました。移行したときには混乱や不慣れな印象が生じるかと思いますが、長期的に見てこれが最善になってくれればと願っています(原文)
続き
Q. つまりこれまでのスプリットがシーズンになって、今後その一年のことをシーズンとは呼ばなくなるってことで……うーん。
シーズン1というタイトルの動画が公開されてなにかのジョークかと思いましたよ。
Meddler氏 少なくとも私たちの考えるところでは、来年を「シーズン15」と公式の文書で呼称するつもりはないということです。2025であり、シーズン15ではありません。
「スプリット」をその区分を指す言葉として使うことも議論の対象になりました。しかし、それはまた別の課題をもたらすだろうと判断するに至りました。「スプリット」とはeスポーツにおいて長く使われてきてこれからも使われるだろう言葉であり、このスプリットのタイミングはゲームのシーズンやランクのリセットと完全な一致はしていません。これからの「シーズン」がテーマに重きを置いていることを考慮すると、「スプリット」は私たちが考えていた以上に競技的な意味が強調されていました。(原文)
Q. シーズン1?シーズン15じゃなくて?
Meddler氏 来年は2025シーズン1、2025シーズン2、2025シーズン3があります。それから先は2026シーズン1、2026シーズン2……と続いていきます(原文)
Q. シーズンの説明を見るに、光の番人/滅びイベントの頃を思い出しますね。あの年(2021年)のチャンピオンはヴィエゴ/グウェン/アクシャン/ヴェックスとこのイベントの中心人物だけでしたし。
Meddler氏 つまりは同じことなのですが、それをどのように成し遂げるかについてはこれまでよりも洗練されたやり方にになるよう努力しています(祈るポーズ)。
私としては光の番人/滅びイベントのいくつかの要素において私たちはとてもうまくやれたと思っています(新チャンピオン、舞台設定、等)。
反面このストーリーの中で、一部の雰囲気(一貫性がない、時々ジョークがキツすぎる)、既存チャンピオンで登場した者/登場しなかった者(ヨリックは何をしてたのか?)、物語を展開させる媒体(MOBAにテキストを加えたものはこのような長大な連続小説を載せるには不向きだった)等々で失敗していました。(原文)
Q. 次のシーズンのシネマティクスはノクサスにフォーカスしたものだと言っている。
つまり、2025シーズン2と2025シーズン3にもシネマティクスが公開されることを期待してもいい?
Meddler氏 ここ数年(のほとんどで)やってきたように年初にビッグなシネマティクスを用意しています。
ですが一年の中で毎シーズン毎シーズン同規模で迫真に迫るシネマティクスをお出しするわけではありません(無念ではあるのですが、制作のあれこれ全てを3倍にすることはできませんので)(原文)
Q. LoLのストーリーについての質問です。誤解でなければ、各シーズンは互いに繋がっているんですよね?チャンピオンにも繋がりは発生しますか?あるいは、各シーズン独立したストーリーになるのですか?
Meddler氏 シーズンにはつながるものもあれば、つながらないものもあります。「チャプター」や「アクト」といった言葉を使いたくなかったもうひとつの理由が、こうしたばらつきにあります。(チャプターやアクトは)分離されているものではなく、もっと大きな全体に含まれているという意味がありますから。しかしテーマ的な体験では(連続したシーズンが)関連するものになることが多くはなるでしょう。
ストーリーテリングの面では、つなげて語られる物語ももちろんあります。でも、私たちが必要としている大きな目標が、つながったストーリーテリングのみというわけではありません。地域へのつながり、キャラクターへのつながりをもっと深めるなどもやりたいとも思っていますが、手段は物語に限りません。その世界に属している感覚が重要です(原文)
Q. 来年のシネマティクスにはシンドラは登場しますか?シンドラもストーリーの軸になり得る能力と魅力を持っていると前々から期待しているのですがどうでしょう。
Meddler氏 主にノクサスに焦点を当てたシネマティクスになります(他を排除するわけではありませんが、メインになります)。申し訳ありませんが今回はシンドラはいません(原文)
チャンピオンのアップデート予定、ロードマップについて
Q. Arcaneの物語が完結しましたが、ビクターのゲームプレイがArcaneに合わせたリワークがされるとしてこれ以降はどのように取り組んでいくか教えてください。
Meddler氏 様々なキャラクターに時間をかけて色々と公開していく予定です。Arcaneチャンピオンのショートバイオのアップデートは既に公開済みであることはご存じだと思いますが、これを他のピルトーヴァー/ゾウンのチャンピオンにも行っていきます。ロングバイオも徐々に公開される予定で、私の記憶では12月初めごろにビクターのロングバイオから始まると聞きました。
これらの形式はそのキャラクターのパーソナリティ、コンセプトや特徴のコアとなるもの等に焦点を当てたものになります。これまでにしてきたような物語全体の要約しようとするものではありません(Wikiスタイルの要約はWikiに任せようと思います)(原文)
Q. お願いですから全てのピルトーヴァー&ゾウンのチャンピオンのバイオを正史と合致させてください。シャコと同じ亜空間に引き込まないでください。
Meddler氏 そのつもりです。いくつかのケースでは時間を要するかもしれませんが、私たちはそのチャンピオンたち全員が同じ世界を共有していると感じて欲しいと思っています(原文)
Q. ビクターのゲームプレイ上の変更はウルトだけですか?他の通常スキルに変更なし?
Meddler氏 記憶が正しければいくつか細かい調整が他のスキルにもあったはずです、ですがかなり細かいですよ(例えばQのシールド量、Wでスタンさせた後もフィールドがスロウにしてくるとか)(原文)
続き
Q. ビクターのこれはVGU扱いなのですか?スキルに大きな変更がないですし、ASUなのかと
Meddler氏 当初はもっと大規模なビクターのスキルキットの変更を計画していました。ですがビクターを使うプレイヤーからのリアクションは他いくつかのバージョンの変更において極めてネガティブなものでした。今回の変更の背景には差し迫ったゲームの健全性やバランスの問題はなかったため、ビクターのアートやサウンド等をアップデートして現在の地に足のついたゲームプレイを維持しようと判断しました(原文)
Q. シヴァーナについての新情報はないのでしょうか? Riotの内部事情の変遷がシヴァーナに影響を与えたことは間違いないと思うのですが、彼女のVGUが進行中であってほしいと願っています。
Meddler氏 VGUも今後はシーズンの一部となっていきます。シヴァーナにも同様にやっていきたいと思っていますが、それは大きなテーマの中で合理性があるタイミングで実施されるでしょう。例えば2025年のシーズン1に彼女は含まれていません、ノクサスに強くフォーカスする中でシヴァーナのリワークをするのは合理的ではありません。
シヴァーナにリワークをするにふさわしいシーズン(テーマがデマーシアやドラゴンや変身やエズリアルやなんかであれば)に彼女はVGUを受けるでしょう(原文)
続き
Q. つまり、シヴァーナVGUは2025年には来ない?
Meddler氏 そうです、シヴァーナVGUは2025には来ないでしょう。彼女のアップデートを楽しみにしているのにこんなに長い期間待たされる体験が酷いものであることに強く同意し、謝罪します。今後はこのような事態を避けるために、あまりに遠大な展望のアップデート予告をしないようにしていきます(原文)
続き
Q. 2019年にはリワークが予告されていたシヴァーナが、2022年に作業開始と告げられて、今はふさわしいテーマのシーズンがいつ来るかわからないと言われるのはあまりにもあんまりだと思う。
Meddler氏 ええ、私たちはこの件において失敗しました。まだ確固とした方向性や明確な期日設定のない段階でシヴァーナのリワークについてアナウンスすべきではありませんでした。結果として約束が破られたと感じさせることになってしまいました(原文)
Q. ところで、なんでシヴァーナをリワークしようという話題にエズリアルの名前が出てくるの?
(訳注:『エズリアルがシヴァーナの足にキスをしたら彼女はどんな反応をすると思う?恥ずかしがる?怒る?それとも他にあるかな』という2016年8月に投稿されたスレッド。Upvoteが14k、コメント数が2kで相当盛り上がっていたようです)
Q. では、ノクターンのような地域テーマに噛み合わなさそうなチャンピオンがVGUを受けるタイミングはどうなるのでしょうか?
Meddler氏 シーズンのテーマは必ずしも特定のグループにフォーカスするものではないので、グループに属していないキャラクターであってもVGUの機会はあります(原文)
Q. 新チャンピオンについてのニュースはなし!
Meddler氏 新チャンピオンはシーズンについての情報公開に含まれることになるでしょう。つまり来年の最初の新チャンピオンは2025シーズン1でフォーカスされているノクサスに関連するチャンピオンです。二番目のチャンピオンはシーズン2のテーマに関連していることになります。つまり、今後私たちはあまりに早すぎる情報公開はしないだろうということです。
ですが、来年最初のチャンピオンは1月に予定されていますので、皆さんをそう長く待たせることはないだろうと思います(原文)
Q. ASUに関する話がなくて悲しかったです。
Meddler氏 チャンピオンの大型アップデートは全般的にシーズンテーマと結びつくようになります。なので、1月にその第一歩となる詳細が公開されるはずです(原文)
Q. 各シーズンごとに新チャンピオンは1体だけ?
Meddler氏 Yes、毎年3シーズン、なので今年は同じ数のチャンピオンがやってきます(原文)
Q. アンベッサの実装がノクサステーマの2025シーズン1にならなかったのはなぜですか?
Meddler氏 Arcaneでのアンベッサの役割を考慮して、Arcaneシーズン2が公開される前に実装するのが最善だと感じたからです。来年初めには新たなノクサス関連のキャラクターが新チャンピオンの枠で計画されています(原文)
バランスチームのリードゲームプレイデザイナー、Phroxzon氏
Even after all these years, it's still so nerve wracking to see the response to the new season and thanks to all the folks who worked so hard on it this year.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) November 25, 2024
Some clarifications for things people have been bringing up:
* Feats rewards are in place of first blood and first tower… https://t.co/Z1E0Lzi09q
『何年も経験した今であっても新シーズンへの反応を見るのはドキドキします、今年頑張ってくれた全ての同僚に感謝します。
いくつか皆さんが気になるポイントに挙げていたものについて説明します:
- 「力の偉業」はファーストブラッドとファーストタワーからのゴールド報酬と引き換えになっています
- スケーリングチャンピオンのパワーに影響しうる変更がいくつかありますが、新オブジェクトのある世界でも気持ちよくプレイできるよう努めていきます
- 「力の偉業」のブーツ報酬は即座にゲームを大きくスノーボールさせるのではなく、2-3個目のレジェンダリーアイテムのタイミングでの小さなパワースパイク(例:5から10の移動速度)であることを意図しています
- アタカンは一度しか出現しません
- 「貪欲」のアタカン(赤いほうです)は倒されたチャンピオンを出撃地点まで安全に移動させるタイプのガーディアンエンジェルをドロップし、実質的にデスタイマーを短縮して敵にはキルによるゴールドも経験値も全く渡しません
- テレポートは対象指定不可状態でのダッシュで、詠唱の3秒の間にダメージを受けるとキャンセルさせられます。これはゲーム序盤の使用への弱体化ではありますが、ゲーム後半には少し強くなっています
みなさんは何に最もワクワクしましたか?』
Q. アタカンの出現場所は川の入り口じゃなくてサイドレーンの窪み(訳注:alcove、日本では俗に喫煙所)にすればあの場所に意味を持たせられたのに。最初に外側タワーを破壊したチームが攻略しやすくなるし戦略的にも意味が出ると思う。
Phroxzon氏 それは私たちもテストしました、その場所はどちらも遠すぎて集団戦の場所にはなりませんでした。そこでアタカンを取ったチームは自由に動けずに逃げ道はどこにもありませんでした(原文)
Q. 靴がアップグレードされる、OK。でもそれカシオペアには無関係ですよね?
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、RiotEndstep氏
A. カシオペアの固有スキルがアップグレードされます(原文)
Q. 「力の偉業」のさ、ファーストブラッドのような序盤のリードを取ったチームだけがブーツの強化を獲得する、というのはワンサイドゲームを助長して逆転の目を潰す気がする。
サモナーズリフトチームのリードプロデューサー、Auberaun氏
A. ここで、ファーストブラッドとファーストタレットから追加ゴールド報酬がなくなるという点が重要です。
これは成功に対する報酬として即座に大量のゴールドを与えてスノーボールさせるのではなく、新しいパワー増加とスケーリング&選択肢の改善を試すことを私たちに可能にしてくれます。
ティア2ボーナスの価値はファーストブラッド/ファーストタワーの報酬と概ね同じですが、それが影響力を持つのはしばらく時間が経ってからになります。そしてティア3ブーツは同じ額のゴールドをレジェンダリーアイテムに使うのとほぼ同等の価値になっています。(原文)
続き
Q. このブーツを強化する報酬は失った分のゴールドよりも価値があるように私には感じますが、こればかりは実際にやってみないとわからないことなんでしょう。
Auberaun氏 いまは一部の数値が明らかなOPかもしれません。もしOPだと判明したりスノーボールがさらに加速したりする時には、私たちはこれを弱体化するでしょう。(原文)
Q. ティア3ブーツのステータスはゴールド換算してもそれほどでもないから自動効果次第だと思うけど
『装備者はチャンピオンから物理ダメージを受けると最大体力10%相当の5秒間持続する物理シールドを獲得する(クールダウン10秒)』
いやこれは強すぎるんじゃないかあ!?
(訳注:日本語版の記事では『物理』シールドであることが抜けていたので追加しました)
Auberaun氏 ああ、そのとおりです。プレートスチールキャップとマーキュリーブーツはこの記事が書かれた後で弱体化されました :P(原文)
続き
Q. 強化ブーツの事前ナーフに納得です。ナーフされたのはクールダウンですか?シールドは一回の発動ではそれほどじゃないと感じましたけれど、集団戦中に何回も使われるくらいになると強すぎるはずです。
Auberaun氏 皆さんが明日PBEで目にする数値は:
- クールダウン増加 10秒 ⇒ 12秒
- シールド量の変更 最大体力の10% ⇒ 15-150(レベルで増加) + 最大体力の5%
- これが適切ではないと判明したら、来月中もまだバランス調整は可能です(原文)
(訳注:このコメントは11月26日、公式動画が公開されてすぐに書き込まれたものです)
Q. ティア3マーキュリーブーツの自動効果はどんなものなんですか?
Auberaun氏 (プレートスチールキャップと)基本的に同じですが、物理ではなく魔法シールドです(原文)
Q. アタカンがいるのは2025シーズン1の間だけですか?
Auberaun氏 いいえ、しばらくは残るはずです(原文)
Q. 覇道の2列目のリワークは面白いね
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、Captain Gameplay氏(役職ではなくこういうRioterネーム)
A. グリスリー・メメントについて訂正 ― これは現在はトリンケットヘイストを+4(トリンケットのないモードではサモナースキルヘイストを+2)するようになり、25までスタックします(無限ではなくなりました)。
この記事の執筆をした後にこの調整がされました。(原文)
(訳注:公式記事では『チャンピオンのキル/アシスト時にトリンケットのスキルヘイストを+5するスタック(上限なし)を付与します。このスタックが意味をなさないモード(ランダムミッドなど)では、代わりにアルティメットスキルのスキルヘイストが+3されます。』とされていました)
Q. スイフトプレイ!こういうモードが欲しかったんだ!ひとつ気になるのは、ARAMみたいなチャンピオン調整は入るのかな?もし調整がなかったら序盤向けチャンピオンが不利になりそうだね。
Auberaun氏 はい、ARAMやアリーナでやってきたのと同様にバランス調整を行っています。時間でスケーリングするような独自の調整レバーを計画しています。その理由としては、例えばもしドレイヴンがゲーム序盤がすぐ終わってしまうためにスノーボールできなくて弱いといった場合に、単純に彼の与ダメージを+20%になんてしたら相手のレーニング体験が理不尽なものになってしまうからです(原文)
Q. 「パパッと終わるサモナーズリフト」ならすでにURFがあるのに、URFの常駐化ではなく新しいモードを模索しているのはなぜですか?
Auberaun氏 私たちはその2つのゲームモードは異なる需要を持っていると考えています。URFは全てが加速しているために戦略、個人のパワーの増加曲線、そして試合展開の道理が失われており、多くのチャンピオンのゲームプレイが大きく歪んでしまっています。
これをスイフトプレイ程度にまで引き下げると全く異なるゲームモードになります。これが私たちがURFとスイフトプレイを異なるものとして分けておこうとする理由です(原文)
Q. ノーマルドラフトがない地域ではランク戦のみが普通のサモナーズリフトをプレイできる場所になるんですか?
Auberaun氏 今回の初期トライアルではノーマルドラフトのある地域でのみスイフトプレイを実装する予定です、なのでランク戦ではない標準ルールのサモナーズリフトのゲームはいつでもプレイ可能になっています。恒久モードにする決定を下すよりも前に、この形式がプレイヤーの皆さんにどのように楽しまれてどんな作用が起きるかを私たちは学ばなくてはなりません(原文)
Q. スイフトプレイではチャレンジ関連はどうなりますか?この新モードでもカウントされますか?
Auberaun氏 ええ、チャレンジ/エターナル/チャンピオンマスタリーは進行可能です。これらのほとんどに互換性があるはずですが、一部は進行が早くなるかもしれません。実装までに完全に調整が済んでいるようなことはないと思います(原文)
Q. スイフトプレイいいじゃん。ずっとARAMばかりやってきたけどこれならやってみようと思える
ゲームディレクター、Pupulaser氏
A. 「サモナーズリフトでARAMっぽい体験」というのがスイフトプレイの目標のひとつでした。とはいえ、ARAMとスイフトプレイは異なる体験(オブジェクト、マクロ、視界、ロール、等々)を提供するため、スイフトプレイのシステムがターゲットにしているプレイヤー層にどのように届くのか、フィードバックを得られる時を楽しみにしています(原文)
続き
Q. 私はいつも選んだチャンピオンでカジュアルなプレイをしたいと思っていました。
このモードはMMRでマッチメイクされるのですか?高Eloプレイヤー集団に蹂躙されるのは勘弁して欲しいのですが。
Pupulaser氏 マッチメイキングにはMMRを用います、そしてそのデータからプレイヤーが質の高いマッチができたかをチェックします。ノーマルのMMRは私たちが整えたいと考えている領域で、スイフトプレイのプレイヤーにどう影響していくかによって改善のやり方もがわかります(原文)
Q. アリーナはすぐにでも戻ってくる?
Meddler氏 次の動画(1月初め)でゲームモードについても少しお話しします、アリーナがいつ帰ってくるかの話もありますよ(原文)
バトルパス、ヘクステッククラフトについて
Q. 無料バトルパスは実質的にかなりの弱体化なんじゃないか?
Pupulaser氏 各バトルパスで無料で獲得できる2つ目のスキンは1350 RP以下のランダムなスキンのはずです(いま記載されている975以下ではなく)。記事の修正作業中です。(原文)
Q. ヘクステッククラフトの合成やスキンのかけらシステムは今後も存続するのでしょうか?イベントオーブがマスターワークチェストに変わるというからには多分そうなんだと思いますけど。
コミュニティマネージャー、RiotSakaar氏
A. はい、合成とスキンのかけらは残ります。私たちはこれらを強制されるものではなく、選択できるように変更しようとしているだけです(原文)
Q. 私のスキンのかけらコレクションが消えちゃうの!?😢 😭
RiotSakaar氏 違います!あなたのインベントリにあるスキンのかけらに私たちが手をつけることはありません!(スキンのかけらのシステムがなくなるわけでもないですよ)(原文)
(返信先のない単独コメント)
RiotSakaar氏 『有料パスに含まれるボーダーはそのパスで得られるスキンと結びついたものです。なのでボーダーを手に入れたのにスキンそのものが手元にないというシナリオはあり得ません。
(変なバグが発生した場合を除きます、その時は報告をお願いします)』(原文)
Q. 「全部の」名誉スキンが名誉ショップに並ぶっていうけど、これから実装される三徳のシェンはそこに含まれてるの?
RiotSakaar氏 そうです、名誉ショップを実装したら(加えてそのスキンも実装されたら)シェンも店頭に並ぶことになるはずです(原文)
Q. 名誉ショップの期限はいつまでですか?例えば来年の7月にやっと名誉5に到達できたとして、その時でも三徳のシェンは獲得可能なのでしょうか?
RiotSakaar氏 現在のプランでは、もしあなたがショップでシェンを購入できず、かつ7月になってから名誉レベル5にになった場合、特に問題なくシェンのスキンを獲得可能できるはずです。
この変更をする期日は内部では設定済みですが、まだ状況が変わる可能性があるのでみなさんに伝えるわけにはいきません。変更の際は最新情報をみなさんにお届けしますので、パッチノートをしっかりと読むようにしてください(原文)
その他
Q. Arcaneのネタバレがあるのは最初のセクションだけ?まだArcane観終わってないんだよ。
Meddler氏 最初のセクションだけのはずです。
ネタバレを回避しようとしているのにredditにいるとは、あなたは勇者ですね(原文)
Q. チャンピオンマスタリーのデザイン変更についてはなにかないですか?
Meddler氏 結果的にビジュアルの変更は来年初頭にまで延期しなくてはなりませんでした。想定していたよりも時間がかかってしまい申し訳ありません、この変更を行うことと1月のシーズン開始アップデート関連の作業とのトレードオフになっていました。明確な期日のあるほうを優先しなくてはなりませんでした(原文)
Q. ジンクスのイグゾルテッドスキンやネクサスフィニッシャーについての話題が動画にはありませんでしたね。もしかして、延期?
Meddler氏 依然として次のパッチに予定されていますよ。これらについての追加情報がなかったので他のことに時間を使いました(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿