レルのパッチ13.13に向けた変更内容が公開されました。パッチの変更予告記事と時期がずれたため、単独で紹介します。
チャンピオンチームのデザインマネージャー、Riot Raptorr氏
Rell Update Time:
— Stephen Auker (@RiotRaptorr) June 21, 2023
Jungle getting buffed, Support getting nerfed.
We still want Support to be her primary playstyle, but jungle has fallen off in viability a bit and we want it to be a great option for players who enjoy her in the jungle. Support should still be quite healthy pic.twitter.com/hOJum0chG3
ツイート訳
『レル アップデート タイム:
ジャングルがバフ、サポートはナーフを受けます。
依然としてレルはサポートが一番のスタイルであってほしいと思っていますが、ジャングルの可用性が少し下がっており、レルをジャングルで楽しんでいるプレイヤーの選択肢を広げたいのです。
サポートは健全なままであるはずです』
レル アップデート 6/21
要約:ジャングル強化、サポート弱体化
こうなることを私たちはわかっていました。レルサポートは前回のナーフを受けてなお圧倒的でした。レルが全体的に健全なポジションになるように、今回は耐久力をターゲットにします。
一方で、レルの対モンスター補正のアップデートはややきつすぎました。なのでQとEの補正を上げ、Qがジャングルレルにとって最初に最大にすることがベストであることを明確にします(これは現時点でもそうなのですが、多くのレルがそうはしていませんでした)。それと非騎乗時の攻撃速度の増加を一定にし、ジャングラーがWを最大にすべきか迷わないようにします。
基本ステータス
- 基本ステータスは、変更した時に全体的な勝率にどれだけ影響するかの大量のデータが揃っています。もちろんバランスがいつ取れるかは保証できるものではないですが、その影響には十分な自信があります
- 体力自動回復 8.5 ⇒ 7.5
- 魔法防御 32 ⇒ 30
- レベルごとの魔法防御 2.05 ⇒ 1.85
破鋼撃(Q)
- ジャングルでは最大に! - Qはジャングルで最大に上げられているとき最も成功しています、ですが全てのレルジャングルがそうしてはいません。Qmaxがベストな選択肢であることをもっとわかりやすくしようと思います
- 対モンスター追加ダメージ 150/220/290/360/430 ⇒ 170/245/320/395/470
- 現在よりも 20/25/30/35/40 高くなります
フェロマンシー(W)
- サポート向けに、シールドを調整対象にします。この弱体化は大きいですが、見た印象ほどに大きくはありません。レルが得るシールドの大部分は体力反映率からですので。
- ジャングル向けとしては、ダメージを出すためにはWの非騎乗時の攻撃速度増加とQとEのどれを最大にするのがいいかをプレイヤーに感じさせることは難しかったです。なのでこれを容易にするために、Wからの攻撃速度増加を一定にしました
- 鎧身形態のシールド 35/60/85/110/135 (+12%体力) ⇒ 15/40/65/90/115 (+12%体力)
- 鎧身形態の攻撃速度 15/20/25/30/35% ⇒ 一律30%
重槍突貫(E)
- レルのEにもう少し魔法ダメージを
- 対モンスター追加ダメージ 100/145/190/235/280 ⇒ 120/165/210/255/300
- 現在よりも 20/20/20/20/20 高くなります
画像訳ここまで
質疑応答
Q. スキル上げを固定化するのはなぜ?選択肢があって選べるのはいいことでは?
Riot Raptorr氏
A. 選択肢があるのは良いことですが、それが不明瞭/曖昧だったり、実際の高勝率ビルドが直感的でなかったりすると、そのチャンピオンをピックしづらくなる/プレイヤーが自身をナーフすることにつながる可能性があります(原文)
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