告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年6月24日土曜日

パッチ13.13の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により6/28に予定されているパッチ13.13の変更予定の詳細が公開されませんでした。
なので今回は海外の有志がまとめたPBEの変更情報を代わりに紹介します


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


Phroxzon氏による変更対象リスト

ツイート訳
『このパッチは3週間続くので、安定化とメタの変遷に最も注力しています。

APシヴはごく一部のケース(LBなど)で強すぎましたが、他のチャンピオン(ゾーイやティーモなど)の他の選択肢との比較では大体バランスが取れています。
対ミニオンの魔力反映率と、長距離移動スキルでのチャージをナーフします。

その後の13.14では、アイテム選択の構造によるロール間の強さと、ADミシックのパワーカーブ(IEが弱くゲイルフォースが強い、トリフォADC+トップ)を見直します。
ADはアイテム1個の時点と、そのキットによるスケールでパワースパイクが過剰になっています。これは他ロールのパワーカーブも妨げています。
アイテムとチャンピオンの変更を組み合わせることで、これらのロールの懸念に対処していきます(特にトップレーン)。

他に13.14に入れたい変更としては、カ・サンテのプロ向けすぎる性質を弱める作業(入らない可能性もあります)、ゼラスとザイラをもっと楽しくする作業を進めています』(原文

(訳注:通常はこの対象リストの翌日に詳細な内容が公開されるのですが、今回は来ませんでした)

Riot外部の有志によるPBE変更点まとめ




チャンピオン 強化


リー・シン
  • 響掌/共鳴撃(Q1/Q2)
    • 反映率(どちらとも) 110%増加攻撃力 ⇒ 115%増加攻撃力

ニダリー
  • 基本ステータス
    • 移動速度 335 ⇒ 340

チャンピオン 弱体化


アニー
  • ファイアボール(Q)
    • ダメージ 80-220 (+80%魔力) ⇒ 70-210 (+75%魔力)

アフェリオス
  • グラヴィタム(キャノン)
    • 通常攻撃のスロウ持続 3.5秒 ⇒ 2.5秒
  • セヴェラム(鎌型ピストル)
    • 通常攻撃による回復 与ダメージの2.5-9% ⇒ 与ダメージの2-7.1%
    • スキルによる回復 与ダメージの8.33-30% ⇒ 与ダメージの5-17.75%
  • クレッシェンダム(チャクラム)
    • 設置したセントリーの攻撃速度 0.8 ⇒ 0.64

アイバーン
  • シゲミヅクリ(W)
    • 通常攻撃時ダメージ 30-60 (+30%魔力) ⇒ 20-50 (+20%魔力)
  • デイジー!(R)
    • ノックアップ攻撃の基本ダメージ 40-80 ⇒ 20-60
    • デイジーの移動速度 440 ⇒ 430

キンドレッド
  • 基本ステータス
    • 物理防御 29 ⇒ 26
    • 体力 610 ⇒ 580

ニーコ
  • 弾ける花弁(Q)
    • クールダウン 一律7秒 ⇒ 9-7秒
  • シェイプスプリッター(W)
    • 通常攻撃時ダメージ 50-170 ⇒ 40-180
  • ポップブロッサム(R)
    • 擬態を解除するように
    • (訳注:PBEでは詠唱開始0.5秒後に解除しているようです)

レク=サイ
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 61 ⇒ 58
    • 体力 640 ⇒ 600

ヴァルス
  • 枯死の矢筒(W)
    • 通常攻撃時ダメージ反映率 30%魔力 ⇒ 35%魔力
    • スタック解消時の反映率 100魔力ごとに最大体力の2.5% ⇒ 100魔力ごとに最大体力の1.5%

ヴァイ
  • ケンカの作法(固有スキル)
    • シールド 最大体力の13% ⇒ 最大体力の10%
  • 突入捜査(R)
    • クールダウン 120-80秒 ⇒ 140-90秒

ウーコン
  • 乱像猿技(E)
    • 対モンスターダメージ 120% ⇒ 100%

チャンピオン 調整


レル
  • レルのパッチ13.13変更予告(G4B記事)を参照


システム 弱体化


ゴースト
  • 変更はこのパッチから取り下げられました

スタティック シヴ
  • 反映率 50%魔力 ⇒ 30%魔力
  • ミニオンへのダメージから魔力反映率を削除


システム 調整


エッセンス リーバー
  • 自動効果「追撃」のダメージ 100%基本攻撃力 + 40%増加攻撃力 ⇒ 130%基本攻撃力 + 25%増加攻撃力


ドラクサー ダスクブレード
  • バグ修正

ストームレイザー
  • ダメージ 15 (+60%攻撃力) (+50%魔力) ⇒ 90 (+25%攻撃力)
    • 魔力反映率は削除されます

ゲームデザイナー Phreak氏のパッチプレビュー解説動画



こちらの動画には詳細な数値が公開されていない部分が多くあります。

1 件のコメント:

  1. 強いもの軒並みナーフで割とまともになりそう 

    返信削除