告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年11月11日木曜日

プレシーズン2022:PBEプレビューについてのフィードバックスレッド & 質疑応答


2021年10月20日に公開された公式記事「プレシーズン2022:PBEプレビュー」(原題:Preseason 2022: PBE Preview)に関するフィードバックスレッドとRioterの質疑応答の訳になります。



元記事(英語)

日本公式記事


10/20 18:00 記事公開
11/11 15:35 PBE日本語環境での情報を追加
11/12 14:25 PBE情報の修正


フィードバックスレッド


ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏により、各システムに対応するフィードバックスレッドがr/LeaguePBEに投稿されました。

RayYonngi氏

『超エキサイティン! PBEにアクセス可能な方(もしくは一般的なフィードバックがある方)はr/LeaguePBEのスレッドにフィードバックをお気軽にお願いします』(原文


PBE バグ&フィードバック: ツールチップ内の記録(リンク


『次のアイテムによる記録
  • スピリット ビサージュ: ヒール/シールドの増加量
  • ラピッド ファイアキャノン: 基礎攻撃射程の外からの攻撃回数
  • ストームレイザー: スロウを与えたチャンピオン数
  • ガーディアン ホーン: 軽減したダメージ量
  • ガーゴイル ストーンプレート: シールドで防いだダメージ量
  • ドミニク リガード: 「ジャイアント スレイヤー」による追加ダメージ量
  • ブラッドサースター: シールドで防いだダメージ量

次のルーンによる記録
  • アフターショック: 増加防御力で軽減したダメージ量

これらのツールチップの記録の改善はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!

有益なフィードバックの例:
  • ツールチップの記録の機能性/バグについて
  • 記録テキストのフォーマットについて
  • 記録が見れたらいいなと思うその他のアイテム/ルーンについて』


PBE バグ&フィードバック: タンクアイテム システム(リンク


『次のアイテムを調整
  • フロストファイア ガントレット
  • イージスの盾
  • ターボ ケミタンク

次のアイテムをリワーク
  • アビサル マスク
  • 自然の力
  • 騎士の誓い

次のアイテムを追加
  • イーブンシュラウド(Evenshroud)
  • 冬の訪れ/フィンブルウィンター(Winter's Approach/Fimbulwinter)

これらのタンクアイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!

有益なフィードバックの例:
  • バランス/調整について
  • アイテムのエフェクトについて
  • ツールチップの記録の機能性について
  • 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』


PBE バグ&フィードバック: APアイテム システム(リンク


『次のアイテムの調整
  • ホライゾン フォーカス

次のアイテムのリワーク
  • セラフ エンブレイス
  • 悪魔の抱擁
  • コズミック ドライブ

次のアイテムの追加
  • 砕かれた女王の王冠(Crown of the Shattered Queen)
  • シャドーフレイム(Shadowflame)

これらのAPアイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!

有益なフィードバックの例:
  • バランス/調整について
  • アイテムのエフェクトについて
  • ツールチップの記録の機能性について
  • 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』


PBE バグ&フィードバック: 脅威アイテム システム(リンク


『次のアイテムの調整 
  • 妖夢の霊剣
  • ドラクサー ダスクブレード
  • 赤月の刃
  • プローラー クロウ

次のアイテムの追加
  • アクシオム アーク(Axium Arc)

これらの脅威アイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!

有益なフィードバックの例:
  • バランス/調整について
  • アイテムのエフェクトについて
  • ツールチップの記録の機能性について
  • 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』


同様のフィードバックスレッドがケミテックドレイクヘクステックドレイクオブジェクトの賞金キーストーンの変更についても投稿されています。

質疑応答


RayYonngi氏


Q. ケミタンクとフロストファイアに価格変更はありますか? あとサンファイアにはなにも変更はないのですか?

A. 同じ価格です。そしてサンファイアは今までのものと同じです。(原文


サモナーズリフトチームのデザイナー、TheTruexy氏


Q. この新アイテムをもってしてもAPブルーザーがモノにならなかったら、もうどうしたらいいかわかんないですね。

A. 今回タンクとAPブルーザーの選択肢を増やそうと長く働いてきました。これからのプレイヤーの悩みが「機能しそうな体力のある2つの選択肢のどちらを選ぼうか」ではなく「たくさんの選択肢の中からどれを選べばいいのか」になって欲しいと思っています(原文



Q. パイクがアクシオム アークを積んでRでのキルに成功したらウルトのクールダウン解消はどう機能するのかな?

A. 持続時間を持つウルト(パイク/ウーコン/リヴェンなど)は使用が終了してから解消されます。なのでもしパイクがRで4回キルしてからウルトの効果時間が終わったら……次のウルトが使えるようになってます!(原文


サモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox


Q. セラフはマナから追加の魔力を得なくなったのですか?

A. 魔力の代わりにスキルヘイストを得るようになります(原文



新システムの情報を追加(PBE 11/10 Ver.)


ファーストストライク


10月下旬の公式記事からの変更点:
  • 発動条件 「敵のチャンピオンからダメージを受ける前に」 ⇒ チャンピオンと戦闘状態になってから0.25秒以内に」
  • 追加ダメージ 12% ⇒ 10%

イーブンシュラウド


10月下旬の公式記事からの変更点:
  • 自動効果の名称 「悔恨」(Repentance) ⇒ 「きらめき」(Coruscation)

シャッタードクイーン クラウン(旧:砕かれた女王の王冠)


10月下旬の公式記事からの変更点:

  • アイテム名称 「砕かれた女王の王冠」 ⇒ 「シャッタードクイーン クラウン」
  • 「セーフガード」による魔力持続時間 「セーフガード」発動中(1.5秒) ⇒ 「セーフガード」発動中および終了後3秒間(4.5秒)
  • ミシック自動効果 移動速度1%、体力50 ⇒ 移動速度1%、魔力8

冬の訪れ & フィンブルウィンター


10月下旬の公式記事からの変更点:
  • 特になし

アクシオム アーク



10月下旬の公式記事からの変更点:
  • 自動効果の名称 リフレッシュ(Refresh) ⇒ 流転(Flux)
  • 自動効果の解消の計算  最大クールダウンの25% ⇒ 合計クールダウンの25%

シャドウフレイム(旧: シャドーフレイム)


10月下旬の公式記事からの変更点:
  • アイテム名称 「シャドーフレイム」 ⇒ 「シャドウフレイム」
  • 魔力 80 ⇒ 100
  • 体力 250 ⇒ 200

0 件のコメント:

コメントを投稿