2021年10月20日に公開された公式記事「プレシーズン2022:PBEプレビュー」(原題:Preseason 2022: PBE Preview)に関するフィードバックスレッドとRioterの質疑応答の訳になります。
元記事(英語)
日本公式記事
10/20 18:00 記事公開
11/11 15:35 PBE日本語環境での情報を追加
11/12 14:25 PBE情報の修正
フィードバックスレッド
ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏により、各システムに対応するフィードバックスレッドがr/LeaguePBEに投稿されました。
PBE バグ&フィードバック: ツールチップ内の記録(リンク)
『次のアイテムによる記録
- スピリット ビサージュ: ヒール/シールドの増加量
- ラピッド ファイアキャノン: 基礎攻撃射程の外からの攻撃回数
- ストームレイザー: スロウを与えたチャンピオン数
- ガーディアン ホーン: 軽減したダメージ量
- ガーゴイル ストーンプレート: シールドで防いだダメージ量
- ドミニク リガード: 「ジャイアント スレイヤー」による追加ダメージ量
- ブラッドサースター: シールドで防いだダメージ量
次のルーンによる記録
- アフターショック: 増加防御力で軽減したダメージ量
これらのツールチップの記録の改善はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!
有益なフィードバックの例:
- ツールチップの記録の機能性/バグについて
- 記録テキストのフォーマットについて
- 記録が見れたらいいなと思うその他のアイテム/ルーンについて』
PBE バグ&フィードバック: タンクアイテム システム(リンク)
『次のアイテムを調整
- フロストファイア ガントレット
- イージスの盾
- ターボ ケミタンク
次のアイテムをリワーク
- アビサル マスク
- 自然の力
- 騎士の誓い
次のアイテムを追加
- イーブンシュラウド(Evenshroud)
- 冬の訪れ/フィンブルウィンター(Winter's Approach/Fimbulwinter)
これらのタンクアイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!
有益なフィードバックの例:
- バランス/調整について
- アイテムのエフェクトについて
- ツールチップの記録の機能性について
- 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』
PBE バグ&フィードバック: APアイテム システム(リンク)
『次のアイテムの調整
- ホライゾン フォーカス
次のアイテムのリワーク
- セラフ エンブレイス
- 悪魔の抱擁
- コズミック ドライブ
次のアイテムの追加
- 砕かれた女王の王冠(Crown of the Shattered Queen)
- シャドーフレイム(Shadowflame)
これらのAPアイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!
有益なフィードバックの例:
- バランス/調整について
- アイテムのエフェクトについて
- ツールチップの記録の機能性について
- 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』
PBE バグ&フィードバック: 脅威アイテム システム(リンク)
『次のアイテムの調整
- 妖夢の霊剣
- ドラクサー ダスクブレード
- 赤月の刃
- プローラー クロウ
次のアイテムの追加
- アクシオム アーク(Axium Arc)
これらの脅威アイテム システムの変更はPBEでまもなく利用可能になります! 今後のコンテンツを直接ご覧になるプレイヤーのみなさん、私たちはみなさんの感想をお待ちしています! このスレッドにフィードバックを書き込んでください!
有益なフィードバックの例:
- バランス/調整について
- アイテムのエフェクトについて
- ツールチップの記録の機能性について
- 既存のアイテムやチャンピオンとの相互作用について』
質疑応答
RayYonngi氏
サモナーズリフトチームのデザイナー、TheTruexy氏
Q. この新アイテムをもってしてもAPブルーザーがモノにならなかったら、もうどうしたらいいかわかんないですね。
A. 今回タンクとAPブルーザーの選択肢を増やそうと長く働いてきました。これからのプレイヤーの悩みが「機能しそうな体力のある2つの選択肢のどちらを選ぼうか」ではなく「たくさんの選択肢の中からどれを選べばいいのか」になって欲しいと思っています(原文)
Q. パイクがアクシオム アークを積んでRでのキルに成功したらウルトのクールダウン解消はどう機能するのかな?
A. 持続時間を持つウルト(パイク/ウーコン/リヴェンなど)は使用が終了してから解消されます。なのでもしパイクがRで4回キルしてからウルトの効果時間が終わったら……次のウルトが使えるようになってます!(原文)
サモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox
Q. セラフはマナから追加の魔力を得なくなったのですか?
A. 魔力の代わりにスキルヘイストを得るようになります(原文)
新システムの情報を追加(PBE 11/10 Ver.)
ファーストストライク
10月下旬の公式記事からの変更点:
- 発動条件 「敵のチャンピオンからダメージを受ける前に」 ⇒ チャンピオンと戦闘状態になってから0.25秒以内に」
- 追加ダメージ 12% ⇒ 10%
10月下旬の公式記事からの変更点:
- 自動効果の名称 「悔恨」(Repentance) ⇒ 「きらめき」(Coruscation)
- アイテム名称 「砕かれた女王の王冠」 ⇒ 「シャッタードクイーン クラウン」
- 「セーフガード」による魔力持続時間 「セーフガード」発動中(1.5秒) ⇒ 「セーフガード」発動中および終了後3秒間(4.5秒)
- ミシック自動効果 移動速度1%、体力50 ⇒ 移動速度1%、魔力8
10月下旬の公式記事からの変更点:
- 特になし
アクシオム アーク
10月下旬の公式記事からの変更点:
- 自動効果の名称 リフレッシュ(Refresh) ⇒ 流転(Flux)
- 自動効果の解消の計算 最大クールダウンの25% ⇒ 合計クールダウンの25%
シャドウフレイム(旧: シャドーフレイム)
10月下旬の公式記事からの変更点:
- アイテム名称 「シャドーフレイム」 ⇒ 「シャドウフレイム」
- 魔力 80 ⇒ 100
- 体力 250 ⇒ 200
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