12月14日付のRiot Scruffy氏の投稿より、パッチ9.24b、ドラゴンソウルとエルダー、脅威アイテムとサポート向けアイテムのフォローアップ、サイラスの変更、新チャンピオンのリリース速度についての訳です。
注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。
原文
Quick Gameplay Thoughts: December 13
やあ皆さん。
Meddler氏がいないので、今週のQuick Gameplay Thoughtsは私Riot Scruffyがお送りします。ホリデーのため、これは2019年最後の投稿になると思います。暖かくしてゆっくり休暇をお過ごしください。また1月にお会いしましょう。
パッチ9.24b
年末というのは、パッチスケジュールを締めくくりつつも、プレシーズンに対してできる限りの調整を行いたいという私たちの欲求が組み合わさる難関のひとつです。パッチ9.24は今年最後ののフルサイズパッチで、今週実装されたばかりです。フォローアップとして来週に「ミニパッチ」を実装し、チャンピオンおよびシステムのバランス調整をさらに行っていく予定です(ただし大きな仕様変更はありません)。
ドラゴンソウルとエルダー
ドラゴンソウルとエルダードラゴンバフが最終的にオブジェクトとしてどのような影響を及ぼしているのか、十分なデータが集まりました。総合的に、ドラゴンソウルもエルダーバフも私たちが考えるより強いのですが、一部のバフがその他のバフより強くなっています。9.24bでの計画は以下です。
- オーシャンソウル - 〈大〉弱体化
- インファーナルソウル - 〈中〉弱体化
- マウンテンソウル - 〈中〉弱体化
- エルダーバフ - 〈中〉弱体化
- クラウドソウル - 変更なし
脅威アイテムのフォローアップ
全体的に、アップデート後の脅威アイテムは少し弱いようです。現在のアプローチとしては、セレイテッドダークの攻撃力を5上げて、これを採用するビルドパスの序盤をもう少し強くしようと考えています。さらにナイトエッジにも攻撃力を5追加するので、正しい状況(メイジやCCが多い試合)で購入すれば少しコスパが上がるはずです。これとは別に、各アイテムはそれぞれの状況とロールの要求をしっかり満たしているので、ビルドの試行錯誤をしたいアサシンたちの選択肢は少し増えています。
サポート向けアイテムのフォローアップ
サポートアイテムを買って所持し、その後すぐにメインとなるアイテムシステムへ移行するというコンセプトに関しては、非常に良い結果になったと考えています。より柔軟な選択肢がサポートにもたらされ、チャンピオンごとにしっくり合うビルド選択が可能になりました。もうひとつプラスの側面として見られているのは、旧アイテムに多くのゴールドを費やさなかった、プレイ可能なチャンピオンがサポートに数体増えていることです。
とはいえ、10.1では2つの部分に対して改善を行いたいと思います。ひとつは、攻撃的・防御的な選択肢の間でステータスの差別化をすることです。レリックシールドと鋼のショルダーガードについては体力自動回復を攻撃的ステータスに移し、霊者の鎌とスペルシーフエッジについてはグラスキャノンビルドを促進するために体力をマナ自動回復へ移します。全体的に私たちが考えているのは、これらのアイテムから得られるステータスを差別化することで、ユーザーが必要としているものをもう少し提供できるということです。10.1で計画しているふたつめの変更は、ティア3のクエストの目標値を増やすことで、これによってティア3アイテムに到達した際のファームへのペナルティを削除できるはずです。
サイラスの仕様変更
パッチ10.1で計画しているサイラスの変更をPBEに実装予定です。核となる目標は、非常に高レベルでのプレイで彼の仕様に弱点を設けつつ、多くのプレイヤーが彼を使えるようにするというものです(全体的には強化となります)。以下のような結果を目指して、複数の計画のもと実施していきます。
- レーンコントロール力を下げるが、レイトゲームではかなり強くする - あらゆるマッチアップにて強い選択肢というのは、安全で強力な有利をレーンで取れるということです。バランスを取るために、レイトゲームでは複数の分野を強化します(ダメージ、頑強さ、クールダウン)。
- ジャングルよりもミッドで使えるように - 複数ロールをこなせるというのは、フレックスピックとしてさらなる強みをもたらします。ジャングルでも使える強力なフレックスピックにならなければ、サイラスはミッドレーンでもっと健全な地位につくことができると考えています。
- 便利な道具の削除 - Eのシールドを削除します。あらゆる状況で有利を取れる便利な道具を持っていることでこの問題が生じている可能性があるので、Eからシールドを削除し、代わりにキットの他の部分を強化します。
- 固有スキルとWについて学習曲線の天井を低くする - 多くのプレイヤーが使うことすら難儀しているごく一部の要素について、熟練したプレイヤーの意志決定能力と技術を必要とせずとも使えるよう、最適化の天井を和らげたいと思います。
新チャンピオンのリリース速度
今年の締めくくりから年明けにかけて、新チャンピオンたち(セナ、アフェリオス、セト)が辺りを騒がしています。皆さんと同じく私たちもワクワクしていますが、新チャンピオンやVGUのリリース速度を上げることが現在の目標というわけではありません。私たちが開発で重視しているのは〆切に間に合わせることではなく正しく完成させることですので、最近の3体のようにプロジェクトの完成タイミングが固まってしまうこともあるのです。これからは少しペースがゆっくりになり、2020年も2019年と似たようなペースで新チャンピオンのリリースが行われていくはずです。
関連して、セナ→アフェリオス→セトというリリースについては、チャンピオンの複雑さと難易度について、これからの総合的なアプローチを示すものになっていると思います。単純さ、複雑さ、とっつきやすさ、難しさの面であらゆるタイプのプレイヤーに向けてさまざまな範囲のものを提供していき、2020年の新チャンピオンやVGUでもこれらのバランスを取ってリリースを行っていくつもりです。
-Scruffy