2018年8月4日土曜日

ダメージについての考え、スコアボードのバグ、ネクサスブリッツのフレームレート、来週の投稿は数か月後までの計画について


8月3日付のMeddler氏の投稿より、ダメージについての続き、スコアボードの表示順バグ、ネクサスブリッツのフレームレート、来週の投稿予定についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: August 3


ダメージについて その2

前回までの投稿で言及したように、どのダメージ源がどれだけのダメージにつながっているのかといった、ダメージ出力の検討を行っています。現在までの考えはこうです。
  • バーストダメージが平均的に高すぎる
  • チャンピオンのスキルセットによるダメージは、時間が推移してもそんなに変わってはいない
  • スキルセット以外のダメージ源は増えているものの、そのダメージはより前線にばらまかれている(最初の通常攻撃やスキル、チャンピオン1体の戦闘パターンの長期化を超えている傾向)
  • これに有意に関与しているのがプレゲーム(ルーン)由来のダメージで、多くのビルドで有意に増えている
  • 一部のアイテムがバーストダメージ量のエスカレートを歪めている。累積が問題となるケースがある
どうやら少なくとも一部のルーンについては、レベルや反映率の両方を含む多くの値のスケールに間違いがあるようです。このせいで与ダメージ量がスノーボールを敏感に反映するようになり、優位を取っていればさらに有利に、負けていれば取り返すのが難しくなることにつながっています。

私たちの計画では、以下を2つに分けて行っていきます。
  • 近い将来、最悪の犯罪者たちを弱体化し、バランス調整で対処が容易な問題に取り組みます(8.16もしくは8.17、準備完了のタイミングによる)
  • プレシーズンでは、スキルセット外のダメージ源について大規模な見直しを行います。ルーンによるダメージが見直しの中核となりますが、基本能力値や皆さんのリクエストから防御能力についても検討予定です
最初の変更は以下の内容で8.16もしくは8.17が濃厚、もう少し追加があるかもしれません。
  • 電撃、追火、追い打ちといったルーンの弱体化
  • ダスクブレードのダメージ累積を弱体化
  • ダスクブレードとストームレイザーが同じ自動効果を重複不可で持つように

スコアボードの順番に関するバグ

現在、自身のチームのチャンピオンがTabを押した画面で正しく並ばないバグについて、バグ修正の最終テストが進行中です。当初は8.15に盛り込みたかったのですが、時間が足りず遅れることになってしまいました。8.16に入るはずですので、お困りだった皆さんにはお詫びいたします。

ネクサスブリッツのフレームレート

ネクサスブリッツへのフィードバックをありがとうございます。他プレイヤー(遅いコンピューターかもしれません)が全く問題なくプレイできているのに、フレームレートがひどく低くなってしまうプレイヤーがいる、という問題が多発しているようです。最適化されていないアルファテストなので不思議ではありませんが、ゲームプレイテストの邪魔ですし、もちろんプレイ中はとてもイライラします。こちらは現在調査中で、ネクサスブリッツの次の改善予定として優先度を高くして対応したいと思います。

来週発表予定の計画の概要

来週は、週の半ばにいつもの投稿をするのではなく、今後数か月間にわたって取り組む予定の問題の概要をお話しする予定です。プレシーズンに解決したいと考えていることについて、現在の考えもお話しします。これについてはぜひ考えをお寄せください。まだまだ初期段階なので、見聞きしたことにもとづいて大きな方針転換をする余地がありますので。

Meddler氏による追記

執筆時点から少し追加がありました。
  • 一部ルーンの弱体化は本日のPBEに実装されます。これらの変更は8.17ではなく8.16での実装が濃厚です。
  • 一部タンクへの強化も本日のPBEで実装されます。当該タンクたちの防御能力強化に重きをおいています(サイオンの体力成長、ラムスのW、ノーチラスのシールド、レオナのWなど)。(原文

質疑応答

※重要そうなものを抜き出しています

Q. ミッドからロームするチャンピオン(タロン、オレリオン・ソル、クイン、クレッド)の現状をどう思いますか? レーンフェーズからミッドを出てすぐにスノーボールできるというのはバランスが悪いんでしょうか?
A. 長所としてのローム能力を持つチャンピオンの存在は、ゲーム全体にとってはとても良いことだと考えています。チーム構成や、個人のプレイスタイルを幅広くできるのです。他チャンピオンよりもロームが得意なチャンピオンがいることで、レーンでの多様性も生まれます(なので対等なウェーブクリア能力対決やローム能力対決が常に起こるわけではありません)。
挙げられたチャンピオンの現在の強さについては、ルーンとダスクブレードの弱体化(適切だと考えています)により、クインとタロンは下方修正されるでしょう。クレッドとソルは大きな問題とは考えていません。(原文

Q. ゼドの強化はある?
A. できます。でもやるべきだとは考えていません。(原文

Q. ガーディアンエンジェルのレシピにチェインベストがあるのだから、バンシーヴェールの材料にネガトロンクロークがあってもよいのでは? とっても合うと思います。防御アイテムへの変更計画はありますか?
A. バンシーの材料にヌルマジックマントがあるのは、レーンでネガトロンクロークへラッシュする魅力を減らすためです。序盤に魔法防御への投資を重点することで、敵レーナーに対して十分な優位を取ることができず、魔力対魔力のマッチアップが非常に防御的になってしまうということを過去に確認しています。一方でガーディアンエンジェルは序盤に購入される心配はなく、ラッシュするとコスト面で他のアイテムを諦めることになります。バンシーのレシピを変更することでみんながこのアイテムにラッシュするという予想なのではなく、それでも多くの人はロストチャプター系アイテムにラッシュしたがるでしょう。レシピを変えるべきではない問題としては十分だと確信しています。
防御アイテムへの変更計画はすぐにはありません。(原文

Q. 現在のアカリの勝率が低いことについてどう思う? スキルセットはユニークだから、能力値とか他の面での問題かな?
A. 皆さんが彼女に慣れていけば、劇的にパフォーマンスが増加すると予測しています。近い将来、彼女の魔法防御をいくらか増加させてもいいと思っていますが、他の強化はやりすぎを避けるために保留しています。(原文

Q. エイトロックスが現在の競技シーンでバンピック必須になっていることについて。リリース直後に2回のhotfixで強化したのは失敗だった? 下方調整のためのフォローアップが必要ではないか?
A. ええ、振り返ってみればエイトロックスを強化し過ぎたのは明らかでした。アカリについてはより慎重になっており、強化し過ぎを避ける方針です。エイトロックスについてはすぐにバランス面での作業を行うと思います(8.16が濃厚)。(原文

Q. ネクサスブリッツに古いアイテムが帰ってきていますが、Sword of Divineのようなアイテムをもっと追加することは検討していますか?
A. 昔のアイテムについてはもっと追加してみたいと思っています。競技性の低いモードであっても、削除理由になった問題を持ち込まず、複雑さを増しすぎないように注意してやっていきたいと思います。(原文

Q. フィズが明らかに強化されすぎだと思うんですが。アーリもかなりしんどいです。
A. フィズは強化しすぎてしまったので弱体化予定ですが、月曜にhotfixをかけるか8.16で修正するか話し合いを行っています。
アーリについてはすぐ予定している計画はありません。(原文
訳注:Riot Maple氏によると、月曜にhotfixが濃厚だそうです。(ソース