Patch 5.24 Notesの訳です。
Patch 5.24のメンテナンスは日本時間の12月9日 20時からとなります。
18時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 5.24 notes | League of Legends
Snowdown 2015
Patch 5.24中にSnowdownイベントが開催されます。
- ゲームモード「Legend of the Poro King」がPROJECT: Poroアイコンと共に戻ってきます。
- 冬仕様のSnowdown MinionがHowling AbyssとSummoner's Riftで適用されます。
- 新ワードスキン:Penguin Skier Wardといくつかの新サモナーアイコンの追加。IPでフレンドに贈れるアイコンも。
- Snowdown Shopが追加。あなただけの特別なチャンピオン/スキンセールが行われます。
- Syndra, Gnar, Bard3体の新たなSnowdownスキンの追加。
等々。
詳細はこちら。
Champions
[[Poppy]]
- Patch 5.24中にリメイクが実施予定です。
関連記事
[[Ashe]]
Q - Ranger's Focus
- Activeに必要なスタック数: 5 ⇒ 4
[[Anivia]]
Ult - Glacial Storm
- Chillの効果時間: 2秒 ⇒ 1秒
- 最大射程: 1200 ⇒ 1000
[[Azir]]
W - Arise!
- 兵士が攻撃できるようになる前に攻撃命令を出せたバグを修正。
- 攻撃が出来ない状態の兵士に攻撃命令を出すことで、兵士が攻撃できてしまったバグを修正。
E - Shifting Sands
- AzirがEでの移動中に兵士に追いついた場合でも、途中で止まらずに最後まで移動するように変更。
[[Bard]]
Passive - Traveler's Call
- MeepのベースCD: 10秒 ⇒ 8秒
W - Caretaker's Shrine
- 最小APレート: 0.2 ⇒ 0.3
- 最大APレート: 0.45 ⇒ 0.6
[[Brand]]
W - Pillar of Flame
- マナコスト: 70/75/80/85/90 ⇒ 70/80/90/100/110
[[Caitlyn]]
Passive - Head Shot
- 発動スタック数: 7/6/5 ⇒ 6
[[Dr.Mundo]]
Q - Infected Cleaver
- 対象の現在HPの割合ダメージ: 15/18/21/23/25% ⇒ 15/17.5/20/22.5/25%
- Champion以外に対するダメージ上限: 300/400/500/600/700 ⇒ 300/350/400/450/500
E - Masochism
- 削除: 建造物へのダメージ
- 追加ダメージの最大Healthレート: 5% ⇒ 3/3.5/4/4.5/5%
[[Ekko]]
Passive - Z-Drive Resonance
- Sated Devourerが正しく機能していなかったバグを修正。
[[Hecarim]]
ステータス
- Base Health: 599 ⇒ 580
- Health per Level: 95 ⇒ 90
Passive - Warpath
- 削除: ユニットすり抜け効果
E - Devastating Charge
- 追加: 効果中ユニットをすり抜けるように。
[[Jinx]]
Q - Switcheroo!
- Fishboneへの変更時間: 0.32 → 0.28
- Fishbone使用時だとRunaan’s Hurricaneから出た弾のクリティカルが発動しなかったバグを修正。
- Fishbone使用時だとRunaan’s Hurricaneからミニロケットが発射されるように変更。
[[Karthus]]
W - Wall of Pain
- スロー効果が1秒経過時点で半分にまで減少するように。
[[Kindred]]
W - Wolf's Frenzy
- Passiveの回復量: 63-114 (Level 1-18) ⇒ 43-94 (Level 1-18)
Ult - Lamb's Respite
- CD: 150/130/110秒 ⇒ 160/130/100秒
[[KogMaw]]
W - Bio-Arcane Barrage
- 追加魔法ダメージ: 対象の最大HP x (1.25% x 0.01 AD)(+0.75% x 0.01 AP) ⇒ 対象の最大HPの2%(+0.75% x 0.01 AP)
[[Malzahar]]
W - Null Zone
- 対象の最大Healthの割合ダメージ: 4/5/6/7/8% ⇒ 4/4.5/5/5.5/6%
[[Master Yi]]
W - Meditate
- TooltipのAPレート修正: 0.3 AP ⇒ 0.15 AP
[[Miss Fortune]]
W - Strut
- AS増加: 60/70/80/90/100% ⇒ 40/55/70/85/100%
E - Make It Rain
- スロー効果: 40/45/50/55/60% ⇒ 28/36/44/52/60%
[[Nidalee]]
Q - Javelin Toss
- 最小ダメージ: 50/70/90/110/130 ⇒ 60/77.5/95/112.5/130
- 最大ダメージ: 150/210/270/330/390 ⇒ 180/232.5/285/337.5/390
[[Quinn]]
ステータス
- Base AD: 56.46 ⇒ 54.46
Q - Blinding Assault
- Base Damage: 25/55/85/115/145 ⇒ 20/45/70/95/120
- ADレート: 0.8/0.95/1.1/1.25/1.4 AD ⇒ 0.8/0.9/1.0/1.1/1.2 AD
- マナコスト: 50 ⇒ 50/55/60/65/70
[[Rammus]]
Q - Powerball
- スロー効果時間: 3秒 ⇒ 2秒
- チャンピオンへの当たり判定: 325 ⇒ 250
- Powerball状態でMinionの間を通過しようとした際、おかしな挙動をしないように修正。
[[Riven]]
ステータス
- Base Health Regen: 3.4 ⇒ 5.4
[[Sivir]]
W - Ricochet
- Bonus ADレート: 0.5/0.55/0.6/0.65/0.7 ⇒ 0.6/0.65/0.7/0.75/0.8
[[Skarner]]
E - Fracture
- 6体のユニットに当たっても弾が消えなくなるように変更。
Ult - Impale
- ADレート: 1.0 ⇒ 0.6
[[Soraka]]
Q - Starcall
- 射程: 950 ⇒ 800
W - Astral Infusion
- マナコスト: 20/25/30/35/40 ⇒ 40/45/50/55/60
R - Wish
- 削除: Grievous Wounds(回復効果低減デバフ)解除効果
[[Swain]]
W - Nevermove
- スネア効果時間: 2秒 ⇒ 1/1.25/1.5/1.75/2秒
[[Tahm Kench]]
W - Devour
- 味方チャンピオンを飲み込んでいる間、敵から逃げている場合はMSが増加しないように変更。
[[Twisted Fate]]
Q - Wild Cards
- ダメージ: 60/110/160/210/260 ⇒ 60/105/150/195/240
[[Xin Zhao]]
Q - Three Talon Strike
- 攻撃が遅すぎることがあったバグを修正。
- 効果中に攻撃することで、正しく効果時間を更新するように修正。
[[Ziggs]]
Passive - Short Fuse
- 建造物へのダメージ増加: 50% ⇒ 100%
Jungle
Jungle Monster Tuning
以下のJungleモンスターのステータスを調整。
Dragon, Baron, Rift Scuttler以外のJungleモンスター(Rift Heraldは通常のモンスター扱い)
- LevelによるHealth成長: 100-200% ⇒ 100-170%
- LevelによるArmor成長: 100% ⇒ 100-300%
Greater Krug
- Base Health: 1440 ⇒ 1450
- Base Armor: 12 ⇒ 10
Dire Murkwolf
- Base Health: 1320 ⇒ 1300
- Base Armor: 9 ⇒ 10
Rift Herald
- 削除: 目への攻撃でRift HeraldのHealthが15%を切った場合、目は開いたままになる。
- 追加: Rift Heraldをキルした際に自動的にDoom's Eveバフを付与しなくなった。代わりにRift Heraldは、キルしたチームにEye Relicを地面に落とすようになり、それを拾ったプレイヤーにDoom's Eveバフが付与される。
- 追加: Rift HeraldはNunuにQ - Consumeを使用されるとバフを与える。
- Nunuの通常攻撃とスキルにNunuの最大Healthの1%の追加魔法ダメージを付与する。
Items
Wards
- Wardの実際の視界範囲と、置く際に表示されるインジケータの視界範囲が一致していなかったバグを修正。
- ワードの種類によって視界範囲が異なっていたバグを修正。
- Lensによって無効化されたワードの視界が回復するまでの時間が1秒延長されました。
- 茂みから25 Unit以内に配置されるワードは自動的に茂みの中に配置されるように。
- モンスターがWardを出現位置の外側へ押し出さないように。

- 強化したミニオンによって得たゴールドがTooltipに記載されるように

- Health: 600 ⇒ 500

- Passive - Guinsoo's RageによるAoEの範囲: 450 ⇒ 350

- 追加CDR増加量: このアイテム以外からのCritical Strike Chanceと等しい量でなく、30%でCDRを20%得るように。
- Critical Strike ChanceによるCDRの増加率は一律ではなく、Criticarl Strike Chanceが高いほど増加率も上がっていきます。
- 例として上限の3分の2である20% Critical Strike Chanceの場合では、上限の半分である10%だけCDRが上昇します。

- 合計コスト: 1200 gold ⇒ 1300 gold
- 合成費: 500 gold ⇒ 600 gold
- Zealを必要とする全てのアイテムの合計コストが100 gold増加します。

- 合成費: 300 gold ⇒ 200 gold
- 合計コスト: 変更なし
- 上記のアイテムを同時に積んだ場合、Passiveによる追加ダメージを全て相手に与えるのではなく、最も数値の高いダメージのみを与えるように変更。
- 一つしか適用されないのはあくまでダメージのみ。電撃や射程増加効果等は一度に全て発動する。

- Attack Speed: 40% ⇒ 45%

- CD: 61-48秒 (Level 9-18) ⇒ 90-60秒 (Level 9-18)
- Wardの視界範囲: 900 ⇒ 500 (同時に発動するClairvoyanceの効果範囲は変更なし)
- 使用する際にWardの視界範囲とClairvoyanceの効果範囲2つのインジケータが表示されるように。




Passive - Spoils of War
- チャンピオンの分身に対して処刑効果が発動しなくなった。

- Rift Heraldのアシストを得た際、適切に5スタック上昇するように(以前はキル5スタックに対しアシストは1だけでした)。
Masteries
Ferocity Tree

- CD: 20秒 ⇒ 25秒

- 削除: ミニオン相手によるスタック上昇
- 削除: スキルによるスタック上昇
- 追加: Meleeの場合通常攻撃でスタックが2上昇する。
- 追加: スキルが敵Championに当たった場合スタックが2上昇する。 CD: 2秒
- 最大スタック時に視覚効果が追加。

- CDがあるにも関わらず効果が複数回発動していたバグを修正。

- 効果時間: 3秒 ⇒ 4秒 (ダメージ量は変化無し)
- AoEの場合の効果時間: 1.5秒 ⇒ 2秒
- DoTの場合の効果時間: 1.5秒 ⇒ 1秒
Cunning Tree

- 自身の付近に味方がいない場合与えるダメージが1.5%上昇する。

- Armor Penetration増加: 3 + 0.3 per level ⇒ 5 + 0.5 per level

- Bonus ADレート: 0.2 ⇒ 0.3

- 発動時の視覚効果を追加。

- HealやShieldによるAR/MR上昇: 15% ⇒ 4-22 Armor + 2-11 Magic Resist(レベルによって増加)
- ARとMRの上昇値は、HealやShieldを使用したチャンピオンか、その対象となったチャンピオンの内、どちらか高い方のレベルを適用する。
Resolve Tree

- Bonus AR/Bonus MR増加量: 6% ⇒ 5%

- 茂みや川でのMS増加: 12 ⇒ 15

- 通常攻撃のダメージだけでなく、チャンピオンからの全てのダメージを減らしていたバグを修正。

- 最大Health増加: 最大Healthの+4% ⇒ +45

- 付近に味方がいない場合のダメージ低減率: 2% ⇒ 3%
- 付近に味方がいる場合のダメージ低減率: 8% ⇒ 6%
- ダメージの肩代わり効果が無効化されるHealth残量: 15% health ⇒ 5% health
Pathing
- Patch 5.22やPatch 5.23で導入されていた、ミニオンブロック等のユニット同士の衝突に関する変更や調整が全て撤回され、プレシーズン前の状態に戻ります。
First Minion Wave Equality
- 敵チャンピオンによる影響が無い場合、ミニオン達は同一の敵ミニオンに集中攻撃しなくなるよう変更。