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2015年11月11日水曜日

Patch 5.22 notes: System, Masteries等の変更


Patch 5.22 Notesの訳です。
非常に長いので分割しています。

日本時間の11月11日の20時より、Patch 5.22のためのメンテナンスが行われます。
メンテナンスへの準備のため、18時30分よりRanked Gameはプレイできなくなります。
作業時間は3時間を予定しています。
Patch 5.22 notes | League of Legends


マスタリー



マスタリーが一新されました。

  • 中身がFEROCITY, CUNNING, RESOLVEという3つのツリーに変更。(以前でいうOFFENSE, UTILITY, DEFENSEのような内容。)
  • 最上位のマスタリーがKeystoneという特殊なマスタリーに。
  • Tier 1、3、5のマスタリーは最大5ポイントを割り振るように、Tier 2、4、Keystoneはどれか一つから選択するようにポイントを振る形になりました。(1ツリー最大18ポイント)
  • 上位Tierのマスタリーにポイントを振るには、その1つ下のマスタリーを取得、あるいは5ポイント割り振る必要があります。




Ferocity Tree



Tier 1 (5ポイントをFuryとSorceryに振り分ける)

Fury (0/5)
  • ASが増加する。 +0.8/1.6/2.4/3.2/4%

Sorcery (0/5)
  • スキルのダメージが増加する。 +0.4/0.8/1.2/1.6/2%



Tier 2 (一つを選択)

Double Edged Sword
  • 与えるダメージが3%増加し、受けるダメージが1.5%増加する。(Ranged Championの場合両方2%)

Feast
  • ユニットをキルした時Healthが20回復する。 CD: 20秒



Tier 3 (5ポイントをVampirismとNatural Talentに振り分ける)

Vampirism (0/5)
  • LSとSVが増加する。 +0.4/0.8/1.2/1.6/2.0%

Natural Talent (0/5)
  • Lvが上がる毎にADとAPが増加する。 Lv18時の増加AD: 2/4/6/8/10 Lv18時の増加AP: 3/6/9/12/15



Tier 4 (一つを選択)

Bounty Hunter
  • 自身がまだキルをしていない敵Championをキルする毎に与えるダメージが永久に1%増加する。(最大5%)

Oppressor
  • CCにかかっているユニットに対して与えるダメージが2.5%増加する。



Tier 5 (5ポイントをBattering BlowsとPiercing Thoughts)

Battering Blows
  • Armor Penetrationが増加する。 +1.4/2.8/4.2/5.6/7%

Piercing Thoughts
  • Magic Penetrationが増加する。 +1.4/2.8/4.2/5.6/7%



Keystone (一つを選択)

Warlord's Bloodlust
  • クリティカルが発動するとそのダメージの15%を回復し、ASが4秒間20%増加する。 CD: 2秒

Fervor of Battle
  • 通常攻撃とSpellによって5秒間Feavorスタックが溜まる。(最大10スタック)Championに対しての通常攻撃にスタック数 x 1-8の追加物理ダメージを付与する。(ダメージ量は自身のLvに応じて増加する)

Deathfire Touch
  • 敵Championにスキルでダメージを与えた際、対象に6 + 50% BonusAD + 20% APの魔法ダメージを3秒かけて与える。(AoEやDoTの場合半分のダメージを1.5秒かけて与える)



Cunning Tree



Tier 1 (5ポイントをWandererとSavageryに割り振る)

Wanderer (0/5)
  • 戦闘外で移動速度が上昇する。 +0.6/1.2/1.8/2.4/3%

Savagery (0/5)
  • MinionとMonsterに対して通常攻撃と単体スペルに追加ダメージを付与する。 1/2/3/4/5



Tier 2 (一つを選択)

Runic Affinity
  • Buffの効果時間が15%増加する。(BaronやDragon, River Shrineを含む)

Secret Stash
  • Potion, Flask, Elixirの効果が10%増加する。さらにPotionがビスケットに変化する。



Tier 3 (5ポイントをMercilessとMeditationに割り振る)

Merciless (0/5)
  • Healthが40%未満のChampionに対して与えるダメージが増加する。 1/2/3/4/5%

Meditation (0/5)
  • 5秒に1度、失っているマナの量に応じてManaが回復する。 減っているManaの 0.3/0.6/0.9/1.2/1.5%


Tier 4 (一つを選択)

Bandit
  • 付近の味方がCSを取った際に1ゴールドを手に入れる。敵Championに通常攻撃でダメージを与えると追加で3ゴールド(Meleeの場合10ゴールド)を得る。 CD: 5秒 


Dangerous Game
  • キルかアシストを取った際に減っているHealthとManaの5%を回復する。



Tier 5 (5ポイントをPrecisionとIntelligenceに割り振る)

Precision (0/5)
  • Armor/Magic Penetrationを得る。 0.6/1.2/1.8/2.4/3 + 0.06/0.12/0.18/0.24/0.3 per Level

Intelligence (0/5)
  • CDRとCDRの上限が増加する。 1/2/3/4/5%



Keystone (一つを選択)

Stormraider's Surge
  • 2秒以内に敵Championの最大Healthの30%のダメージを与えると3秒間MSが35%増加する。 CD: 10秒

Thunderlord's Decree
  • Championに対しての3度目の通常攻撃かスペルに電撃を付与し、10 per Level + 20% Bonus AD + 10% APの魔法ダメージを対象とその周囲に与える。CD: 30秒


Windspeaker's Blessing
  • シールドとヒールが10%強化される。さらに自分以外の味方にシールドやヒールを使用した場合、対象のARとMRが3秒間15%増加する。



Resolve Tree



Tier 1 (5ポイントをRecoveryとUnyieldingに割り振る)

Recovery (0/5)
  • +0.4/0.8/1.2/1.6/2.0 Health Regen per 5 seconds

Unyielding (0/5)
  • Bonus ARとMRが増加する。 +1.2/2.4/3.6/4.8/6%



Tier 2 (一つを選択)

Explorer
  • 茂みの中や川でMSが12増加。

Tough Skin
  • ChampionとMonsterから受ける通常攻撃のダメージが2減る。



Tier 3 (5ポイントをRunic ArmorとVeteran's Scarsに割り振る)

Runic Armor (0/5)
  • 自身への全ての回復効果とシールド量が増加。(Health RegenやLS含む) +1.6/3.2/4.8/6.4/8%


Veteran's Scars (0/5)
  • 最大HPが増加。 +0.8/1.6/2.4/3.2/4%



Tier 4 (一つを選択)

Insight
  • サモナースペルのCDが15%減少。


Perseverance
  • Health Regenが+50%され、HPが20%未満になると効果が+200%に増える。



Tier 5 (5ポイントをSwiftnessとLegendary Guardianに割り振る)

Swiftness (0/5)
  • Tenacityとスロー耐性が増加。 +3/6/9/12/15%


Legendary Guardian (0/5)
  • 付近の敵1体につきARとMRが増加する。(最大5倍) +0.6/1.2/1.8/2.4/3



Keystone (一つを選択)

Grasp of the Undying
  • 戦闘中4秒毎に、自身の通常攻撃に対象の敵Championから自身のHPの3%(Ranged Championの場合1.5%)を吸収する効果を付与する。


Strength of the Ages
  • Siege MinionかLarge Monsterをキルした時、自身と付近の味方の最大HPをそれぞれSiege Minionの場合20、Large Monsterの場合10永久に増加させる。(最大300)
  • 効果が上限に達している場合、付近でSiege minionが死亡した時Healthが100回復する。 


Bond of Stone
  • 被ダメージを4%減少させる。付近に味方のChampionがいる時効果が倍増し8%になる。
  • 付近の味方が受けるダメージを8%肩代わりする。(HP15%未満では効果は発動しない)



Summoner's Rift



Rift Herald


新中立モンスターのRift Heraldが追加されました。
Baronがスポーンする20分までBaron Pitにスポーンし続け、倒したチーム全体にゴールドを与え、倒したプレイヤーにバフを付与します。


Rift Herald
  • ゲーム開始後、4:00にBaron Pitでスポーンする。
  • 倒されると5分後にリスポーンする。
  • 攻撃方法は近接攻撃のみ。(非常に強力なのでTank必須とのこと)
  • 19:45に消滅する。(戦闘中の場合19:55まで)
  • 時々背中の目が開かれる。その際に背後から攻撃した場合にRift Heraldの最大ヘルスの15%をTrue Damageとして追加する。
    • この攻撃でRiht HeraldのHealthが15%を切った場合、目は開いたままになる。
  • Ranged Championからの通常攻撃のダメージを35%軽減

倒した際の報酬
  • 味方チーム全員に50G
  • 倒したプレイヤーにDoom's Eveが2分間付与される。
    • True damage以外が10%増加、+40MS
    • Baron Recallが使用可能
    • 周囲のミニオンに40% AS増加とCannon Minionに100追加Rangeを付与



Game Start Time



ミニオンのスポーン時間: 1:30 → 1:15
Jungleモンスターのスポーン時間: 1:55 → 1:40



Ambient Gold



  • 時間経過による増加ゴールド量: 9.5 gold per 5 seconds → 10.2 gold per 5 seconds
  • 追加: ゲーム開始から12分後、両チームで最も獲得Goldが少ない2名は更に追加で2 gold per 5 secondsの時間経過による増加ゴールドを得る。 



Bounty Rules



死なずに連続でキルを取っている敵Championをキルすることで、追加のゴールドが発生する「Bountyルール」に調整が入りました。
(10秒以内に連続キルをすることで、Double KillやPenta Kill等のアナウンスが入る“マルチキル”とは異なります。マルチキルでもBountyは発生しますが、特別にボーナスは発生しません。Bountyはあくまで死なずに連続でキルをとる“キルストリーク”によって発生します。)


TIER
  • ChampionのHealthバーの横にBounty Tierが表示されるようになりました。
  • 死なずに連続でキルを取ることでその回数がTierとして表示され、Tierが高いほどより印象的なビジュアルのアイコンに変化します。
  • 例として死なずに2回キルをとるとTier 2となり、最大Tier 5まで上昇します。
  • アイコンは両チーム共に確認することができます。


死亡時のリセット
  • 死亡時にBounty Tierを完全にリセットしなくなった代わりに、死亡した際にTierを3つ下げるようになります。
  • 例えば、死なずに4回キルをしている場合Tier 4となりますが、その際に死亡するとTier 1まで下がります。そして、そこからまたキルを取るとTier 2に上昇します。
  • Bountyとはあくまで連続キルの際に発生するものなので、Bounty Tierは基本的に2から上昇しはじめます。唯一、Tier 4の状態で死亡することでTier 1になり、そこから1キルでもとるとTier 2に上昇します。(ゲーム開始時は全員Tierを持ってない状態です)


Boutyはチームのゴールドに
  • Bouty Tierを持つ敵を倒すことで得られる追加のゴールドが、キルを取ったプレイヤー個人から、キルを取ったチーム全体に分け与えられるようになりました。


連続アシストボーナスを削除
  • キルを取らずに連続でアシストを取っている際に追加されるボーナスゴールドが削除されました。
  • 代わりに時間によるゴールド増加や、Supportアイテム、建造物の破壊によってゴールドを得やすくなっています。


Bouty Tierによるボーナスゴールド
  • Tier 1: 20 Global Gold
  • Tier 2: 30 Global Gold
  • Tier 3: 60 Global Gold
  • Tier 4: 70 Global Gold
  • Tier 5: 90 Global Gold (MAX) 



Turrets



Turret mechanics
  • 削除: Inner Towerによるシールド付与
  • タワーを攻撃する際のAPによる追加ダメージ: 0.4 AP → 0.5 AP

Turret resistances
  • タワーのBase AR/MR: 100 → 0
  • 追加: タワーは1分毎に+2 AR & MRを得る。Inner Towerは15分まで、Inhibitor & Nexus Towerは30分まで効果が続く。
  • タワーの付近にミニオンが居ない場合に上昇するタワーのAR/MR量: 300 → 200

Turret health
  • OUTER TOWER HEALTH: 2000 → 3500
  • INNER TOWER HEALTH: 2500 → 3500
  • INHIBITOR TOWER HEALTH: 2800 → 4000
  • NEXUS TOWER HEALTH: 3000 → 4000

Turret gold rewards
  • Outer Towerを破壊したプレイヤーに分けられるゴールド量: 150 gold → 220 gold
  • Inner Towerを破壊したプレイヤーに分けられるゴールド量: 150 gold → 220 gold



Minions



LHによるMelee Minionからのゴールド量
  • 最初の獲得Gold: 18.5 gold → 20 gold
  • 獲得Gold増加量: 毎分0.17 gold → 毎分0.125 gold

LHによるCaster Minionからのゴールド量
  • 最初の獲得Gold: 13.8 gold → 17 gold
  • 獲得Gold増加量: 毎分0.17 gold → 毎分0.125 gold

LHによるSiege Minionからのゴールド量
  • 最初の獲得Gold: 36.8 gold → 45 gold
  • 獲得Gold増加量: 毎分0.425 gold → 毎分0.35 gold



Jungle



Blue Sentinel
  • ARMOR: 20 → 10
  • 削除: Blue SentinelによるCritical
  • 経験値量: 100 → 90
  • GOLD: 51 → 58
  • 追加: 青バフによってAPがLv x 2 増加する。

Sentries
  • HEALTH: 400 → 375
  • 削除: ARMOR 8 → 0
  • 追加: MAGIC RESIST 0 → 10

Red Brambleback
  • ARMOR: 20 → 10
  • 経験値量: 100 → 90
  • GOLD: 51 → 58
  • 追加: 赤バフによる追加True damageがタワーにも付与される。

Cinderlings
  • HEALTH: 400 → 375
  • 削除: ARMOR 8 → 0
  • 追加: MAGIC RESIST 0 → 10

Crimson Raptor
  • 経験値量: 140 → 130
  • GOLD: 58 → 62

Raptor
  • HEALTH: 250 → 225
  • 削除: ARMOR 5 → 0

Greater Murk Wolf
  • ATTACK RANGE: 125 → 175
  • 経験値量: 142 → 132
  • GOLD: 53 → 68

Murk Wolf
  • HEALTH: 420 → 380
  • 削除: ARMOR 6 → 0

Ancient Krug
  • ATTACK RANGE: 190 → 150
  • ATTACK DAMAGE: 73 → 68
  • 経験値量: 150 → 140
  • GOLD: 75 → 81

Krug
  • ATTACK DAMAGE: 35 → 32
  • HEALTH: 540 → 500
  • MAGIC RESIST: -10 → 0
  • 削除: ARMOR 12 → 0

Gromp
  • MAGIC RESIST: 0 → -10
  • ATTACK DAMAGE: 83 → 75
  • 経験値量: 200 → 190
  • GOLD: 80 → 86

Rift Scuttler
  • GOLD: 65 →70



Summoner Spell



Teleport
  • Turretへ使用した際のCD: 240秒 → 300秒
  • 詠唱時間: 3.5秒 → 4秒


 Clairvoyance & Clarity
  • 削除



システム



Grievous Wounds


Ignite等で付与される回復半減デバフに調整が入りました。
  • 回復効果減少: 50% → 40%
  • 対象の全ての回復効果を減少させる効果から、対象が自身にかける回復効果のみ減少させる効果に。



Empowered Basic Attack Changes


これまでゲーム内では、TeemoのBlindやPantheonのPassive等の通常攻撃を無効化するスキルに対し、追加効果を付与した通常攻撃をした際、酷い矛盾が発生していました。
いくつかのケースでは攻撃を完全に無効化しますが、あるケースではダメージは通さないものの、通常攻撃に付与された効果は発生することがありました。
それらの現象に一貫性を持たせるため、通常攻撃が失敗した際にはそこに付与された追加効果も完全に無効化するように統一します。一時的なバフなどが付与されている場合は、そのバフも同時に消費するようになります。

下記のスキルは通常攻撃が失敗した場合完全に無効化されます。

[[Blitzcrank]]
E - Power Fist

[[Darius]]
W - Crippling Strike

[[Ekko]]
Passive - Z-Drive Resonance

[[Garen]]
Q - Decisive Strike

[[Jayce]]
R - Transform: Mercury Hammer

[[Jax]]
W - Empower

[[Kassadin]]
W - Nether Blade

[[Leona]]
Q - Shield of Daybreak

[[Master Yi]]
Passive - Double Strike

[[Nasus]]
Q - Siphoning Strike

[[Nautilus]]
Passive - Staggering Blow

[[Rengar]]
Q - Savagery

[[Renekton]]
W - Ruthless Predator

[[Riven]]
Passive - Runic Blade

[[Sejuani]]
W - Flail of the Northern Winds

[[Shyvana]]
Q - Twin Bite

[[Skarner]]
E - Fracture

[[Sona]]
Passive - Power Chord

[[Talon]]
Q - Noxian Diplomacy


[[Trundle]]
Q - Chomp

[[Twisted Fate]]
W - Pick A Card

[[Udyr]]
E - Bear Stance

[[Vayne]]
Q - Tumble

[[Viktor]]
Q - Siphon Power

[[Wukong]]
Q - Crushing Blow

[[Xin Zhao]]
Q - Three Talon Strike

[[Ziggs]]
Passive - Short Fuse