New Champion Select
Champion Selectが一新されました。
ビジュアルだけでなく、Pick方法も大きく変わっています。
Draftモードの新しいChampion Selectは以下のような手順で行います。
ビジュアルだけでなく、Pick方法も大きく変わっています。
Draftモードの新しいChampion Selectは以下のような手順で行います。
- 対戦モードを選択し、パーティ画面へ。
- 自身の希望するロールをTop, Jungle, Mid, Support, Bot, Fillの中から第二希望まで選択する。(Fill: 空いたレーンを希望)
- パーティの準備が整ったらマッチングを始める。
- メンバーが見つかると、自身の希望したロールから実際に担当するロールが割り当てらます。そして、BAN/Pickフェーズの前に希望のChampionを宣言する時間が与えられます。
- ここではまだLockすることができません。単純に何をPickする予定なのかを味方に見せることができるだけです。
- BAN/Pickフェーズに移行すると、Pickが3~5番目のプレイヤーにそれぞれ1体BANする権限が与えられ、両チーム3体ずつBANするChampionを決める。
- BANした後、今まで通りPickしていく。
- 全てのPickが終わった後、今まで通りChampionの交換時間が設けられる。
Bounty Rules
死なずに連続でキルを取っている敵Championをキルすることで、追加のゴールドが発生する「Bountyルール」に調整が入りました。
(10秒以内に連続キルをすることで、Double KillやPenta Kill等のアナウンスが入る“マルチキル”とは異なります。マルチキルでもBountyは発生しますが、特別にボーナスは発生しません。Bountyはあくまで死なずに連続でキルをとる“キルストリーク”によって発生します。)
TIER
- ChampionのHealthバーの横にBounty Tierが表示されるようになりました。
- 死なずに連続でキルを取ることでその回数がTierとして表示され、Tierが高いほどより印象的なビジュアルのアイコンに変化します。
- 例として死なずに2回キルをとるとTier 2となり、最大Tier 5まで上昇します。
- アイコンは両チーム共に確認することができます。
死亡時のリセット
- 死亡時にBounty Tierを完全にリセットしなくなった代わりに、死亡した際にTierを3つ下げるようになります。
- 例えば、死なずに4回キルをしている場合Tier 4となりますが、その際に死亡するとTier 1まで下がります。そして、そこからまたキルを取るとTier 2に上昇します。
- Bountyとはあくまで連続キルの際に発生するものなので、Bounty Tierは基本的に2から上昇しはじめます。唯一、Tier 4の状態で死亡することでTier 1になり、そこから1キルでもとるとTier 2に上昇します。(ゲーム開始時は全員Tierを持ってない状態です)
Boutyはチームのゴールドに
- Bouty Tierを持つ敵を倒すことで得られる追加のゴールドが、キルを取ったプレイヤー個人から、キルを取ったチーム全体に分け与えられるようになりました。
連続アシストボーナスを削除
- キルを取らずに連続でアシストを取っている際に追加されるボーナスゴールドが削除されました。
- 代わりに時間によるゴールド増加や、Supportアイテム、建造物の破壊によってゴールドを得やすくなっています。
Bouty Tierによるボーナスゴールド
- Tier 1: 20 Global Gold
- Tier 2: 30 Global Gold
- Tier 3: 60 Global Gold
- Tier 4: 70 Global Gold
- Tier 5: 90 Global Gold (MAX)
アイテム
Frozen Mallet
- 合計コスト: 2840 → 3000
Sterak's Gage
- 合計コスト: 2540 → 2700
Titanic Hydra
- 合計コスト: 3440 → 3600
参考