Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー Phroxzon氏により、2/5に予定されているパッチ25.S1.3(旧称15.3)の変更予定が公開されました
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
前日(1/28)時点のPhroxzon氏による投稿
Patch 25.S1.3
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 28, 2025
Mel
- After the hotfix, Mel has mostly stalled her winrate growth (similar to Neeko's release; another champ that has similar “play against” learning curve)
- We think her abilities are intuitive and will be learnt over time (drop the stacks, play around her W). We… pic.twitter.com/JXfHHLLNEH
コメント訳
『パッチ25.S1.3
メル
- ホットフィックス後、メルの勝率の成長はほぼ落ち着きました(ニーコ実装時と同じです; このチャンピオンにも同様の「相手にする際の」学習曲線がありました)
- メルのスキルは直感的であり、時間をかけることで学べるものだと思っています(スタックをなくす、Wに注意してプレイする)。このパッチではこれ以上のバランス調整をする必要はなく、プレイヤーが彼女をどれほど学べているかを観察する間は問題ない状態にあるだろうと感じています
- 喜ばしいことに現在メルは大人気です。私たちはArcaneを観た新規/復帰プレイヤーが来ることを考慮してプレイが簡単であるようにしたいと思っていました(ラストヒット補助、スキル使用の簡単さ、等々)
- (訳注:現時点のメルの評価についてはこちらのG4B記事も参照してください リンク)
サポートアイテム
- サポートのパワーレベル(およびADCの満足度への影響度)とサポートというロールの満足度を犠牲にしすぎない間の適切なバランスにしようとしています
- 今回の弱体化は特にダメージを多く出そうとするサポートアイテムが対象となっておりゲーム中のダメージ量を減らします。シーズン14ほど高くはありませんが、もう下げられないというほどでもありません
- 特に長期的視点からADCとトップの影響力と満足度を高めたいと思っているのですが、これらの変更が適切なバランスに到達するにはまだ時間がかかることでしょう
賞金
- 単独のプレイヤーが負けているチームをキャリーしようとゲームに喰らいついている時に、賞金の価値をさらに減らします
攻撃速度の上限
- 攻撃速度の上限を3.0に少し引き上げます; 高速でのチャンピオンの操作が難しくなりすぎるため、上限を過度に高くしたくはありません
- ですが、上限が無いかのように思えるほどの高い攻撃速度を持つシステム(典型的にはアイテム)がそのままの価値を持っているはずだという理想との間のバランスを取る必要があります
ドラゴンソウル
- ドラゴンソウルの小規模な再調整です。クラウドは大多数のプレイヤーから最弱と認識されているものの、ハイスキルなプレイヤーには最強であると知られています。一方のケミテックは単純に全体的に力不足です
覇道ツリー
- 25.S1.1において、私たちは覇道ツリーから目玉コレクター由来の大量のアダプティブフォースを削除しました。これに対する補填をある程度するつもりですが、補填の手段は覇道のキーストーンの強化に限りません。(特に)アサシンスタイルのチャンピオンは他のキーストーンを使うことも可能なことに価値があると思います、なので今回のケース(青ケイン、イブリン)ではチャンピオンの総合的なパワーレベルを補うための強化も行います』
パッチプレビュー詳細版
25.S1.3 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 29, 2025
Atakhan
- This patch, we're increasing Voracious Atakhan's stasis duration after being killed to 15s, in addition to increasing the reward for claiming the GA false life to 200g per player (from last patch)
- The tempo gained from Voracious buff is too much… pic.twitter.com/2HQQskSwNN
コメント訳
『パッチ25.S1.3プレビュー詳細版!
アタカン
- このパッチでは貪欲のアタカンのキルされた時の固有時停止を15秒に伸ばします。「偽りの生」の蘇生効果を消費させた報酬がプレイヤーごとに200ゴールド増加した(前パッチでの)変更に追加するものです
- 「貪欲」からのバフで得るテンポが現時点で大きすぎるため、引き続きこれらの調整レバーを引き続けます
- 依然としてアタカンはそれを倒したチームが有利を得るままであることを意図しています(エピックオブジェクトであるということです)
覇道のキーストーン&アサシン
- このパッチでは大きい強化を覇道のキーストーンに行います、これは目玉コレクター削除に苦しんできたほとんどのアサシンに対する全体的な強化になるでしょう
- 特にイブリンとケインは目標にやや届かなかったため、キーストーンの強化に加えて追加で小規模な強化を行います
ヴォイドグラブ
- グラブがとても強力であることが証明されたため、弱体化します; これは同時にサポートのローム意欲を少し低下させるものでもあります
タンクジェイス
- ジェイスのタンクビルドは時間と共に徐々に強くなってきました、なのでファイタービルドやもっと火力特化なビルドよりも引き下げるための変更をします
スカーナー、ヴィエゴ、ウーコン
- エリート層とプロシーンで現在最強の3ジャングラーです
- 特にスカーナーはプロにおいて常にバンされてしまっています
- なので、彼の行動妨害のポテンシャルを一部引き下げることにします』
チャンピオン 強化
イブリン
- ウィップラッシュ(E)
- 基礎ダメージ 55-115 (+対象の最大体力の3%) ⇒ 60-180 (+対象の最大体力の3%)
- 強化時の基礎ダメージ 75-175 (+対象の最大体力の4%) ⇒ 80-240 (+対象の最大体力の4%)
ジャックス
- 基本ステータス
- マナ自動回復 7.6 ⇒ 8.2
- レベルごとの体力 100 ⇒ 103
- ウェポングランドマスター(R)
- 自動効果による3回目の通常攻撃の追加ダメージ 70-170 ⇒ 75-185
ケイン(影の暗殺者)
- 飛影斬(Q)
- 基礎ダメージ 75-155 ⇒ 75-175
- ラースト時のダメージに変更なし
ナサス
- ソウルイーター(固有スキル)
- ライフスティール 9-21% ⇒ 12-24%
クイン
- 鷲の眼(W)
- 「弱点」マーク消費時の攻撃速度増加 28-60% ⇒ 28-80%
ラカン
- 華麗なる登場(W)
- クールダウン 16-10秒 ⇒ 14-10秒
サミーラ
- ワイルドラッシュ(E)
- 攻撃速度増加の持続時間 3秒 ⇒ 5秒
スウェイン
- 恐襲の魔鴉(固有スキル)
- スタックごとの体力増加 12 ⇒ 15
- 束縛の爪(E)
- 反映率 60%魔力 ⇒ 70%魔力
スレッシュ
- 基本ステータス
- 物理防御 33 ⇒ 35
- 死の宣告(Q)
- ダメージ 100-300 (+90%魔力) ⇒ 100-320 (+100%魔力)
チャンピオン 弱体化
カシオペア
- ノクサスブラスト(Q)
- 合計ダメージ反映率 70% ⇒ 65%
- ミアズマ(W)
- 毎秒ダメージ反映率 15%魔力 ⇒ 10%魔力
ガリオ
- 基本ステータス
- 体力 632 ⇒ 600
ジェイス(タンク)
- ショックブラスト(キャノンQ)
- ダメージ 60-335 (+125%増加攻撃力) ⇒ 60-310 (+140%増加攻撃力)
- スカイバスター (ハンマーQ)
- ダメージ 60-310 (+120%増加攻撃力) ⇒ 60-285 (+135%増加攻撃力)
- ライトニング(ハンマーW)
- 毎秒ダメージ 40-115 ⇒ 35-110
- マーキュリーハンマー(キャノンR)(訳注:ハンマーモードに変身する)
- 使用後最初の通常攻撃の追加ダメージ 25-145 (+25%増加攻撃力) ⇒ 25-130 (+30%増加攻撃力)
ミス・フォーチュン
- 基本ステータス
- 物理防御 28 ⇒ 25
- レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.0
- (レベル1-18での物理防御 28-99 ⇒ 25-93)
レル
- 基本ステータス
- 体力 640 ⇒ 620
- レベルごとの物理防御 4.3 ⇒ 4.0
スカーナー
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 4.8 ⇒ 4.5
- イシュタルの衝動(E)
- スタンの持続時間 1.5秒 ⇒ 1.1秒
ティーモ
- 毒たっぷり吹き矢(E)
- 通常攻撃時ダメージ 14-66 ⇒ 9-65
ヴィエゴ
- 基本ステータス
- 攻撃力 60 ⇒ 57
ウーコン
- 戦士の幻惑(W)
- クールダウン 18-14秒 ⇒ 20-16秒
- 乱像猿技(E)
- 攻撃速度増加 40-60% ⇒ 35-55%
システム 強化
攻撃速度の上限
- 1秒間に攻撃する回数の上限 2.5 ⇒ 3.0
ケミテックソウル
- 体力が50%未満の時の与ダメージ増加と被ダメージ軽減 11% ⇒ 13%
電撃
- 基礎ダメージ 50-190 ⇒ 70-240
魂の収穫
- 基礎ダメージ 20 ⇒ 30
- 魂スタックごとのダメージ 9 ⇒ 11
ヘイルブレード
- 近接チャンピオンの攻撃速度増加 110% ⇒ 140%
- クールダウン 12秒 ⇒ 10秒
- 遠隔攻撃チャンピオンの攻撃速度増加は変化なし
システム 弱体化
ブラッドソング
- 自動効果「追撃」の近接チャンピオンでの被ダメージ増加 10% ⇒ 8%
- 自動効果「追撃」の被ダメージ増加の持続時間 6秒 ⇒ 4秒
クラウドソウル
- 移動速度増加 20% ⇒ 15%
貪欲のアタカン
- 固有字停止の持続増加
- (コメントによれば 5.5秒 ⇒ 15秒)
ヴォイドグラブ
- 4秒持続するスタックごとの建造物への毎秒ダメージ(近接/遠隔) 8/4 ⇒ 6/3
- 出現すると同時にゲーム時間6分相当のステータスを得るように(6:04ではなく)
ザズ=ザクのレルムスパイク
- 自動効果「ヴォイドの爆発」のクールダウン 10秒 ⇒ 11秒
- 自動効果「ヴォイドの爆発」の基礎ダメージ 10 ⇒ 5
システム 調整
チャンピオンの賞金
- チャンピオンの賞金の価値を低下させるために必要なリード量が60%低下
- 負けているチームの賞金が無効になるのが50%早く
- オブジェクトの賞金出現時に、負けているチームのチャンピオンの賞金が完全に無効化されるように
(訳注:スイフトプレイに関する調整については省略させていただきます)
ウルトラ・ラピッド・ファイア
システム調整
- 1秒間に攻撃する回数(攻撃速度)の上限 2.5 ⇒ 10.0
画像訳ここまで
0 件のコメント:
コメントを投稿