After a full 2 days of data, wanted to give an update on what we're seeing in Ranked.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 13, 2025
Format: 14.24 | 25.S1.1
First Blood Winrate: 57.6% WR | 57.5% WR
Game Time (10, 50, 90th%): 20.7, 30.2, 39.6 min | 20.5, 29.6, 38.9 min
First Turret Winrate: 70.4% WR | 70.8% WR
Feats of…
25.S1.2 Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 14, 2025
Overall
- As mentioned yesterday, we don’t think Feats or Atakhan are in the right spots (and in some cases like T3 boots, weak), but looking to keep certain more controversial elements slightly weaker than what we think is balanced to allow players to get used… pic.twitter.com/A6oeb9sbx4
- 昨日も言いましたとおりに、私たちは力の偉業やアタカンが適切な状態にある(ティア3ブーツの一部のケースのように弱い)とは思っていません。ですが、特にプレイヤーの多くが私たちのメッセージを読んでいない場合がそうなのですが、プレイヤーが新要素に慣れるためにも、議論の的となる新要素をバランス上は許容できるはずの状態よりもすこし弱めにキープしようとしています
- 「貪欲のアタカン」は15%未満のゲームでしか登場していないので、もうすこし登場率を高めることにします。ですが「貪欲」は「災禍」以上にゲームを歪める効果を持っているため、すこしそのパワーを下げます
- 「貪欲」はこのパッチのプロの試合でも出現しましたがとても強力に感じられました、ですがまだ監視を続けていきます
- 「パワーが超絶に高すぎる」と言うプレイヤーがいることは知っています。強いことは私たちもわかっているのですが、同時に対抗策(オブジェクトのトレード、時間経過を待つ、その他)が育つための時間と出番を与えたいと思っています
- ブラッドローズの追加の小さな弱体化も予定しています。ブラッドローズは新パッケージになったゲームプレイの深さをもたらすような核となるものではないので、拾えた時に満足できる程度の最小限のパワーにするつもりです
- 覇道を使うチャンピオンの何人かはこのルーンのマイナーチェンジによってパワーを失っています
- この列のルーンに強化をするつもりですが、失ったアダプティブフォースの穴を埋めるには到底足りません。このチャンピオンたちが他の選択肢(魔導やファーストストライク等)を検討できるような手助けをします
- そうしてから、それでもパワーが足りなかったチャンピオンには個別のフォローアップを行います
- このパッチではまず壊滅的打撃を受けていた青ケインやイブリンのようなチャンピオンから始めていきます
- タンクの現状についての活発な議論を耳にしています。監視を継続するつもりではありますが、タンクの本来の天敵であるADCがよりタンクを倒しやすくなるようにしたいと思っています
- ユン=タルとドミニク リガードを強力にしすぎることなく、タンクを倒せる鋭敏さを持てるように検討しています
- 現在の構築において、タンクを倒すためのアイテムビルドがタンクを倒すことが極めて苦手になっています
- この変更によってコレクターのような脆い敵をキルしやすいビルドとの差別化が可能になります
- タム・ケンチは時間をかけて少しずつ強化されかなり強くなっており、勝率50%を超えるようになると相手をするフラストレーションが極めて強くなる傾向にあります
- なのですこし下方修正します
- カシオペアは足を持たない異形ゆえに、力の偉業のブーツ強化を受け付けません。なので事前に強化を施しました
- この強化は結果的に力の偉業の報酬よりもかなり強いものになってしまいました、引き下げることにします
- スイフトプレイにおいて、アタカンは通常のゲームよりも貪欲の姿で登場することが多いです。なのでこの比率を適度に調整します
- 加えて、チャンピオンに攻撃力を与えるような報酬が問題にならないようにするためのゴールドの価値が下がっていくメカニズムを削除します
- その他の変更はバランス調整を意図するものです』
25.S1.2 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 15, 2025
Item Changes
- Looking to increase the relative power budget of the Armor Pen stat on both Lord Doms and Mortal Reminder
- At the same time, we're sharping the differences between Yun Tal and Collector, by making Yun Tal more about sustained damage and… pic.twitter.com/vwvEfzHKYK
- ドミニクリガードとモータルリマインダー両方の物理防御貫通ステータスのパワーを相対的に増加させようと思います
- 同時に、ユンタルの持続的なダメージを高めてコレクターはバーストダメージを高めることで差別化を進めます
- これはチャンピオンがユンタル→インフィニティエッジ→ドミニクリガードというビルドを選択した場合に、タンクに対してドミニク無しの3アイテムビルドとは明確に違いを感じられるようにすることを意図しています
- 昨日は条件をファーストブラッドから最初の3キルに変更することを言い忘れました!(この週末にこれを実現するために働いてくれた同僚に感謝します)
- 最初の5キルにすることも試したのですが、プレイヤーが一度に2つの偉業の進み具合を意識しなくてはならない等による思考と視覚的な混乱を招きました
- 見えないパワーを減らすためにブラッドローズをさらに弱体化させ、同時にアタカンの両形態もわずかに弱体化させます
- 貪欲のアタカンにおいては、たくさんのプロの試合で登場しかなり強力であるようでした。しかし一般のプレイにおいてはそうではありませんでした
- プロと一般の差を小さくしようと思います。つまり一般のプレイでは貪欲の出現率が上がり、プロの試合では少し下がります
- 同時に、貪欲のアタカンを弱くするつもりです。バフ持ちを倒した時のトレードオフ報酬を増加させます
- 敵が撤退するためにリソースを使い切ろうとした際に、現在よりも多くの報酬が得られるべきだと考えました(それでもこれはアタカンのバフを持つチームにプラスであるべきだと考えます)、なのでこの報酬を100ゴールド ⇒ 200ゴールドに増やします
- ですがプレイヤーにこのバフを使うことが不利益になると感じさせようとは思っていません
- アタカン出現場所のボットとトップ比率は、ボット約55%、トップ約45%で極めて良好です。なので今回は変更するリスクは冒さないつもりです
- ミニオンに行った変更の影響を語るにはまだ時期尚早だろうと思います。ハイレベルにいる多くのプレイヤーが最適にウェーブを溜めるパターンを模索しているところです
- 前パッチと比べて獲得ゴールドに大差はないようです。ゲーム時間5分、10分、15分では同じで、20分には平均しておよそ3CS減っていますが、これも大きなものではないでしょう
- このパッチではビクターの弱体化も追加します
- 彼は新しいプレイヤーが使い始めているにも関わらず、極めて強いパフォーマンスを保っていました
- ダメージ出力を少し低下させます』
チャンピオン 強化
- ウィップラッシュ(E)
- 使用後獲得する移動速度 一律30% ⇒ 30-50%
- ラストカレス(R)
- 反映率 65%魔力 ⇒ 75%魔力
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃力 2.5 ⇒ 2,8
- ウージュースタイル(E)
- 反映率 30%増加攻撃力 ⇒ 35%増加攻撃力
- ヴォイドスワーム(W)
- ペット「ヴォイドスワーム」のステータスがマルザハールのレベルアップ時にアップデートされるように
- ツールチップに総ダメージを表示するように
- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- 影の暗殺者での追加魔法ダメージ 15-45% ⇒ 25-45%
- スーパーこげこげブレス(Q)
- クリティカルダメージ増加(インフィニティエッジ)でスケールするように
- ネコはトモダチ(固有スキル)
- クールダウン 20-10秒 ⇒ 20-8秒
- 回復反映率 15%魔力 ⇒ 25%魔力
- ファイナルチャプター(R)
- 合計ダメージ反映率 200%魔力 ⇒ 250%魔力
チャンピオン 弱体化
- 妖艶な蛇行(固有スキル)
- 力の偉業達成時の増加移動速度 レベルごとに+2 ⇒ レベルごとに+1
- 不屈の舞(W)
- ダメージ 30-210 (+120%合計攻撃力) ⇒ 30-150 (+120%合計攻撃力)
- 無欠の連舞(E)
- ダメージ 80-270 ⇒ 70-230
- 先陣の刃(R)
- ダメージ 125/250/375 ⇒ 125/200/275
- 味見(Q)
- ダメージ 80-280 ⇒ 75-255
- パワーブラスト(Q)
- 強化通常攻撃のダメージ反映率 60%魔力 ⇒ 50%魔力
- アーケインストーム(R)
- 毎秒ダメージ反映率 45%魔力 ⇒ 35%魔力
システム 強化
- キルorアシストで獲得するトリンケットスキルヘイスト 4 ⇒ 6
- 最大スタック 25(100ヘイスト) ⇒ 18(108ヘイスト)
- トリンケットがないゲームモードでのサモナースペルヘイスト 2 ⇒ 3
- ワードの持続時間増加 30-120 ⇒ 45-150
- 近接チャンピオンでのクールダウン 300秒 ⇒ 275秒
- 遠隔チャンピオンでのクールダウン 360秒 ⇒ 350秒
- 価格 2900ゴールド ⇒ 3000ゴールド
- 攻撃速度 25% ⇒ 35%
システム 弱体化
- 経験値(基本値) 25 ⇒ 23
- スタックごとのアダプティブフォースが最小値になるスタック数 39スタック ⇒ 34スタック
- バフ保持者に致命的なダメージを与えたチャンピオンが獲得する報酬 100ゴールドと血の花弁1つ ⇒ 200ゴールドと血の花弁1つ
システム 調整
- 条件 ファーストブラッド ⇒ 最初の3キル
- 出現率の向上(全ゲームの15% ⇒ 全ゲームの25%)
- 価格 3000ゴールド ⇒ 3100ゴールド
- 物理防御貫通 35% ⇒ 40%
- 価格 3200ゴールド ⇒ 3300ゴールド
- 物理防御貫通 30% ⇒ 35%
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