Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー、Phroxzon氏により6/12に予定されているパッチ14.12の変更予定が公開されました
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
前日時点のPhroxzon氏による対象者リストとコメント
Patch 14.12!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) June 4, 2024
Systems
- Systems are mostly in a good spot right now (snowballing, role power, game time, etc.).
- We're making some small tweaks to over/underpowered items and runes.
- In the AD Crit space, scout's slingshot, ldr and shiv are a bit weak and receiving some… pic.twitter.com/jP28ZxwJ5g
コメント訳
『パッチ14.12!
システム
- システムの現状は概ね良好です(スノーボール、ロールごとのパワー、ゲーム時間、等々)
- 強すぎ/弱すぎのアイテムやルーンに対して小規模な調整を行っています
- ADクリティカルの範囲では偵察兵のパチンコ、ドミニク リガード、ステティック シヴがやや弱く、これらをビルドしやすくなるようにビルドパスにすこし調整を行います
- ファーストストライクは獲得ゴールドの基本値によりゲーム序盤からスノーボールして少し強すぎることがわかりました、なのでゲーム序盤でも終盤でも強すぎないように数値を弱体化しています
ボット環境
- マークスマンにおいて、アッシュがソロキューにおいて特に外れ値を叩き出していることは明白であり、彼女のビルドはゲーム序盤と中盤において強力なものになっています
- また、スモルダーの調整が完了した後でエズリアルとザヤも強化します
- この調整がうまくいかなかった場合は、ADCの分野で機能する調整内容がわかるまで待つことになります
コーキ
- コーキは新発見された脅威重視ビルドにより序盤向けチャンピオンになりすぎていることが判明しています
- 特にゲーム序盤で、ステータス値を武器にするE最大上げビルドから、比較的ゲームプレイ要素を持つQにパワーを移します』
パッチプレビュー詳細版
Patch 14.12 Full!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) June 5, 2024
We've cut Varus and Xayah from the patch. We're waiting a little longer for the meta to settle before acting.
ADC changes will be isolated to Corki, Ezreal and Ashe who are solo Q (especially) outliers.
Item Changes
- Item changes this patch are aimed at… pic.twitter.com/rIPL2uDobV
コメント訳
『パッチ14.12詳細版!
このパッチからヴァルスとザヤを外しました。行動に移る前にもうすこしメタが落ち着くのを待とうと思います。
ADCの変更は(特に)ソロキューで外れ値になっているコーキ/エズリアル/アッシュだけになりそうです。
アイテムの変更
- このパッチでのアイテムへの変更はヴォイド/セリルダのような弱い選択肢のいくつかを引き上げることを目的としており、一方で一部クリティカルアイテムのビルドパスの手にしやすさも改善します
- ビルドパスが易しくないことはリコールの良否の差をつけるのに適していますが(これまでもそうしてきました)、今のままではそれにしたって少し苦痛が多過ぎます
カルマ
- 今はもう支配的なフレックスチャンピオンではなくなったため、カルマのサポート能力を強化する変更を行います
ナフィーリ
- (比較的)高いパワーレベルを保っているにも関わらず、ナフィーリはファンの心をつかむのに苦労しています
- 私たちは彼女がジャングルに行けるかを試すこととし、ゲームプレイが健全でバランス調整が可能でかつ効果があるかをチェックしていきます
ニーラ
- ニーラへの前回の変更は過剰な弱体化になっていました
- ニーラが喜び/忘却のどちらかになり過ぎないようなやり方で、彼女のパワーの一部を戻します
タロン
- このパッチでタロンに少しの強化をすることは妥当でしょう、ですがジャングルで強力になりすぎるのは避けたいと思っています
ブラッドミア
- 全体的にブラッドミアはとても弱くなっています。回避のためにWを使う代償をすこし減らすことで強化し、同時に血に潜りながら前進する価値を高めます
ヨネ
- 14.10での変更後、パッチが進むごとに弟以上に成績が落ち込んでいきました
- レーンフェーズをもう少し安全にやりすごせるよう強化することが目標です
- 同時にトップレーンでも落ち込んでいました、なので物理防御を上げることがトップでのマッチアップへの手助けになることでしょう
ユーミ
- 現パッチでユーミは単純に弱いです
- ええ、ユーミが強化されることに憤慨するプレイヤーがいることは知っています、チャンピオン未満であって欲しいと言うのですよね。その視点があることは理解しています
- ですが、私たちはユーミはそのファン層にどれだけ愛されているかもわかっており、ユーミはそのプレイヤーたちにとても人気です。プレイヤーが新しい友人と学び絆を深めるという目的をユーミはしっかりと果たせているので、彼女を弱いままにしておくことはこのプレイヤーたちに対して厳しすぎる仕打ちになってしまいます
アカリ
- アカリは熟練による伸びがとても高いチャンピオンであり、現在のパフォーマンスレベルは50%を超えています
- 加えて、私たちが行ってきたプロ/エリート層の偏りを削る取り組みが功を奏し、一般層のプレイでもハイスキル層と変わらない活躍を見せるようになりました
- その結果として、私たちはハイスキル層よりも一般層に向けた弱体化を目指すことになったのです
- チャンピオンごとのスキル表現があるため、高いスキルを持つプレイヤー層で明確に強くなるチャンピオンがいることはある程度は望ましいことです
アクシャン
- 特にエリート層でアクシャンはちょっと強すぎます、序盤のトレード能力を引き下げます
アッシュ、コーキ
- ADCランキングの頂点にアッシュは登り詰めました。コーキも同様です。1-2アイテムでのパワースパイクが強力で、私たちはこの両者を下方修正することにしました
- コーキについてはE最大上げからQ最大上げにパワーを移します
エイトロックス
- ここ最近はエイトロックスは脅威ビルドをしていましたが、体力の価値を高めることによって耐久力のあるビルドが輝けるようにしていきます
ブリッツクランク
- 現在ブリッツクランクはとてもパワフルで、大量のBANを受けています。特に中国においてはハイスキル層で最もバンされているサポートです
- なので彼のパワーレベルを引き下げます
マスター・イー
- ちょっと強すぎます
- マスター・イーをプレイすることを困難にしてしまったために、クリックするだけでいいシンプルなチャンピオンを求めるプレイヤーの要望に応えられなくなっています
- この弱体化は彼のスキルキットから最適なプレイにおけるパワーを減らすことを目標としています(以前の状態に完全に戻すわけではありません)
レク=サイ
- 高い熟練度を求めるチャンピオンとして、レク=サイはやや成績良好な状態に居座りすぎです
- 彼女を下方修正する変更を行います
スカーナー
- 面白いことに:中国ではスカーナーはジャングルでプレイされずにトップレーンでばかりプレイされています
- 対照的に、他の地域ではジャングラーとトップレーナー両方でのプレイが愛されています
- トップとジャングルの比較は……同じくらいの強さです、ですがトップレーンでのゲームプレイパターンには弱点がほとんどありません
- W最大上げを解決したので、今度はレーン序盤の彼のステータス頼りな要素に着手します
トリンダメア
- 現在トリンダメアは強すぎます。彼のプレイパターンが他9人のプレイヤーへ与えるフラストレーションを考慮すると、現在の51%周辺ではなく49-50%あたりにいることが望ましいでしょう
- 彼がラヴァナスハイドラにラッシュしてスプリットプッシュを行うゲームプランは敵との相互作用をさらに減らしてしまうため私たちはこれを特に不満に思っています、ですが今回の変更リストはこれの解決にはならないでしょう
- いまは彼のパワーレベルをコントロール下に置くことを目指しています
ツイステッド・フェイト
- TFは2ロールで2種のビルドを持っています。私たちはこれは素晴らしいことで、この状態への支援を継続しようと考えています
- ですが彼は全体的にすこし強すぎます、なので比較的やや強いロールであるトップの弱体化に偏った下方修正を行います』
チャンピオン 強化
エズリアル
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃力 2.5 ⇒ 2.75
- ミスティックショット(Q)
- 反映率 130%合計攻撃力 ⇒ 140%合計攻撃力
- トゥルーショットバラージ(R)
- ダメージ 325/500/675 ⇒ 350/550/750
カルマ
- 激励(E)
- シールド 80-260 ⇒ 80-280
- マントラ(R)による追加シールド 50-170 ⇒ 50-200
- 移動速度増加の持続時間(R強化も同様) 1.5秒 ⇒ 2.0秒
ナフィーリ
- 我らは一つ(固有スキル)
- ペット「群れの同胞」のダメージ 6-30 (+4.5%増加攻撃力) ⇒ 12-32 (+5%増加攻撃力)
- ダーキンダガー(Q)
- クールダウン 11-7秒 ⇒ 9-7秒
- 出血ダメージによる確定キルが(ミニオンだけでなく)小型モンスターにも適用されるように
- 出血している敵にヒットさせた際の回復が(対チャンピオンだけでなく)大型/エピックモンスターにも適用されるように
ニーラ
- 基本ステータス
- 体力自動回復 4 ⇒ 6
- レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.5
タロン
- ノクサスの刃(Q)
- スキルのモーションが攻撃速度で高速化するように
- 飛燕手裏剣(W)
- ジャングルモンスターへのダメージ補正 105% ⇒ 100%
- 往路のダメージ 40/50/60/70/80 ⇒ 50/60/70/80/90
ブラッドミア
- 紅血の沼(W)
- コスト 現在体力の20% ⇒ 現在体力の15%
- 回復量 与ダメージ(軽減前)の15% ⇒ 与ダメージ(軽減前)の30%
- 合計ダメージ反映率 10%増加体力 ⇒ 15%増加体力
ヨネ
- 基本ステータス
- 物理防御 30 ⇒ 33
- おすすめルーンをアップデート
ユーミ
- バビューン!(E)
- クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 一律10秒
- ファイナルチャプター(R)
- ヒットごとの回復量 25/40/55 ⇒ 35/50/65
おすすめルーンのアップデート
- セラフィーン、ヨネ、ドレイヴン、タロン、カルマ、ゼド、ルブラン、ゾーイ
チャンピオン 弱体化
アカリ
- 翻身手裏剣(E)
- 合計ダメージ 100-450 (+85%合計攻撃力) (+120%魔力) ⇒ 70-350 (+100%合計攻撃力) (+110%魔力)
アクシャン
- ダーティーファイト(固有スキル)
- レベル1-5のダメージ 10-30 ⇒ 一律15
- レベル6-10のダメージ 35-65 ⇒ 一律40
- レベル11-15のダメージ 75-120 ⇒ 一律80
- レベル16-18のダメージ 135-165 ⇒ 一律150
- ヒーロースイング(E)
- ダメージ 25-85 (+17.5%増加攻撃力) ⇒ 15-75 (+15%合計攻撃力)
アッシュ
- フロストショット(固有スキル)
- 既にスロウが適用されている対象へのダメージ補正 120% (×クリティカル率) (×クリティカルダメージ補正) ⇒ 110% (×クリティカル率) (×クリティカルダメージ補正)
ブリッツクランク
- 基本ステータス
- 体力 650 ⇒ 600
- マナバリア(固有スキル)
- シールド持続時間 4秒 ⇒ 10秒(パッチ14.9の変更の巻き戻し)
マスター・イー
- アルファストライク(Q)
- 中立モンスターに対する追加ダメージ 75-175 ⇒ 65-165
- 明鏡止水(W)
- 詠唱開始から0.5秒の被ダメージ軽減 90% ⇒ 70%
- クールダウン 9秒 ⇒ 10秒
レク=サイ
- 女王の怒り(地上Q)
- 攻撃速度 45% ⇒ 35%
- 襲撃(潜伏W)
- ダメージ 50/75/100/125/150 ⇒ 30/55/80/105/130
スカーナー
- 基本ステータス
- 体力 650 ⇒ 610
- レベルごとの体力 102 ⇒ 105
- 響振動(固有スキル)
- ダメージ 対象の最大体力の7-10% ⇒ 対象の最大体力の5-11%
トリンダメア
- 血の欲望(Q)
- 増加攻撃力 10-30 ⇒ 5-25
- スピンスラッシュ(E)
- ダメージ 80-200 ⇒ 75-195
ツイステッド・フェイト
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃力 3.3 ⇒ 2.5
- ドロー(W)
- マナコスト 30/40/50/60/70 ⇒ 50/55/60/65/70
- ブルーカードのマナ回復量 50/75/100/125/150 ⇒ 70/90/110/130/150
チャンピオン 調整
エイトロックス
- 基本ステータス
- レベルごとの体力自動回復 1.0 ⇒ 0.5
- レベルごとの物理防御 4.45 ⇒ 4.80
- 影進撃(E)
- 回復量 18-24%(スキルランクで増加) ⇒ 一律16% (+100増加体力ごとに0.9%)
- 回復量がワールドエンダー(R)中に20-36%に増加しないように
- ワールドエンダー(R)
- 回復量増加 25/35/45% ⇒ 50/75/100%
コーキ
- 基本ステータス
- 攻撃力 55 ⇒ 52
- レベルごとの攻撃速度 2.3% ⇒ 2.8%
- 閃光弾(Q)
- クールダウン 9-7秒 ⇒ 8-6秒
- ダメージ 70-250 ⇒ 70-270
- 反映率 70%魔力 ⇒ 100%魔力
- ガトリングガン(E)
- ダメージ 100-300 ⇒ 100-280
- 物理防御/魔法防御低下 12-24 ⇒ 12-20
- マナコスト 50-70 ⇒ 50-90
システム 強化
ドミニク リガード
- 素材アイテム アジリティ クローク ⇒ ヌーンクィヴァー
- 合計コストに変更なし
セリルダの怨恨
- 物理防御貫通 20% (+1脅威ごとに0.11%) ⇒ 25% (+1脅威ごとに0.11%)
偵察兵のパチンコ
- 価格 900ゴールド ⇒ 800ゴールド
- 素材アイテム ダガー ⇒ ダガー + ダガー
- ラピッド ファイアキャノン/スタティック シヴ/ルナーン ハリケーンの合計コストに変更なし
スタティック シヴ
- 素材アイテムにピッケルを追加
- 合計コストに変更なし
ヴォイド スタッフ
- 魔力 80 ⇒ 90
システム 弱体化
ファーストストライク
- 獲得ゴールド基本値 15 ⇒ 10
- ダメージ増幅 8% ⇒ 7%
ヌーンクィヴァー
- 攻撃力 25 ⇒ 20
- ステータスのゴールド換算 120% ⇒ 107%
画像訳ここまで
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