告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年12月13日水曜日

パッチ13.24追加調整に関するコメント


12/13にパッチ13.24でミッドパッチアップデートが行われ、英語版パッチノートに追記されました。
(日本語版パッチノートは12月13日17時30分現在で未対応)




2023年12月11日(太平洋標準時)の調整内容


バランス調整(サモナーズリフト)


コーキ
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 55 ⇒ 59
    • レベルごとの攻撃力 2.8 ⇒ 2.5
    • 体力 588 ⇒ 610
    • レベルごとの体力 105 ⇒ 103

フェイ
  • 基本ステータス
    • 体力 550 ⇒ 580
    • 移動速度 325 ⇒ 330
    • マナ 445 ⇒ 480
  • 内省の泉(WW)
    • シールドのタイミング 詠唱完了時 ⇒ 詠唱開始時
    • 基本シールド量 90/110/130/150/170 ⇒ 100/125/150/175/200
  • 深淵の眼差し(EW)
    • 設置から有効になるまでの時間 0.7秒 ⇒ 0.65秒
    • 敵を見つけてから攻撃するまでの時間 0.35秒 ⇒ 0.3秒
    • 攻撃範囲 500 ⇒ 600
    • 持続時間 1.35 - 3秒(距離に応じて) ⇒ 一律3秒

ナフィーリ
  • 獰猛なる刃(E)
    • クールダウン 11/10.5/10/9.5/9秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒

ニーコ
  • バグ修正:固有スキルの変身により、特定の意図しないステータスの利用を可能にしたバグの修正

オリアナ
  • 基本ステータス
    • 体力 600 ⇒ 585
  • オーダー: 乱磁場(W)
    • 移動速度 30-50% ⇒ 20-40%

サイラス
  • 王殺し(W)
    • ダメージ 70/105/140/175/210 (+90%魔力) ⇒ 65/100/135/170/205 (+80%魔力)
    • 回復量 20/40/60/80/100 (+40%魔力) ⇒ 20/40/60/80/100 (+35%魔力) (注記:減少体力がおよそ60%以上のとき、回復量は倍になります)

シンドラ
  • ダークスフィア(Q)
    • ダメージ 75/110/145/180/215 (+70%魔力) ⇒ 75/110/145/180/215 (+60%魔力)
  • バグ修正:ジリアンのアルティメットやガーディアン エンジェルで復活した時に、固有スキルの魔力15%増加を失っていたバグを修正

ワーウィック
  • 野獣の牙(Q)
    • モンスターに対する体力割合ダメージの上限 100/125/150/175/200 ⇒ 150/165/180/195/210
  • 血の追跡(W)
    • クールダウン 120/105/90/75/60秒 ⇒ 100/85/70/55/40秒
    • 増加移動速度 35/40/45/50/55% ⇒ 35/42.5/50/57.5/65%

ヨネ
  • 霊断刀(W)
    • シールド(レベルで増加) 60-80 ⇒ 40-90

アリーナバランス調整

  • へクスゲートのクールダウン 8秒 ⇒ 12秒
  • 炎の輪による重傷(毎秒) 15% ⇒ 20%
  • NEW 炎の輪が回復だけでなくシールド効果も減少させるように
  • 疫病感染者(オーグメント)の判定頻度 1秒ごと ⇒ 1.5秒ごと
  • バグ修正 パンとバター/ジャム/チーズ(オーグメント)が、攻撃速度でクールダウンが変化するスキルにスキルヘイストを与えていなかったバグの修正


コメント・質疑応答(前日時点)


バランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏

コメント訳
『13.24bに向けて2つのマイクロパッチを準備中です!

本日(およそ4時間後):アリーナの数値調整
明日(およそ24時間後):アリーナのシステム変更、サモナーズリフトの変更

アリーナの戦略
  • アリーナには戦術/戦略に深みと意思決定をミックスさせたい
  • 上振れしたプレイヤーがいてできることが何もない状況もあるでしょう
  • そのような時には2番手を取ることになるでしょうが、私たちはどんなチャンピオンにも長期的にはそのような手段が取れるようにしたいと思っています(体力が3万になるようなギガ上振れは現時点は平等とは言えないかもしれません)
  • 一部の上振れしすぎなチャンピオンが対象になり、そしてより一貫性を高め、限界点を下げます

アリーナのバランス
  • 全体的にとても弱くなっているメイジを除けば、各クラスのバランスは平均的にはバランスが取れているようです
  • 一般的なメイジの選択肢を強化します(特にライアンドリーのようなタンクを破壊できるアイテム)
  • 一部の強すぎる外れ値を下げます。レオナ等
  • そして弱いチャンピオンを引き上げます。カーサス、ジリアン等
  • 呪い系オーグメントやタンクが高すぎるパフォーマンスを発揮しているとは見ていません(マークスマンやファイターで削りきれます)。タンクのようなクラスは他の領域でトレードオフがあるため、味方を蘇生させる時にはアドバンテージを持っているべきだと考えています
  • 上振れするタイプの呪いはアリーナの戦略にマッチしていると私たちは考えていますが、これに対峙して負けることは確かに気分が良くはないでしょう

アリーナのシステム
  • 炎の輪の中でのプレイで急激に失速するような構成を対象に調整を予定しています
  • そういうゲームプレイも時々なら問題ありません、ですがいつも発生するようではあるべきではありません。パフォーマンスが高いというわけではないのですが、上振れせずとも容易に獲得できてしまっています

サモナーズリフトの変更

フェイ:彼の学習曲線は上昇中ですが、私たちはフェイはまだ全体的にやや弱いと考えています
  • レイトゲームは良好なのでゲーム序盤の弱さはこのままに維持したいと思っているのですが、それにしても現状は過剰でしょう
  • WEとEWにプレイヤーが慣れるまでもうすこし時間が必要で、特にWEはマナに縛られずにフルバーストを叩き込むようなフェイのプレイをするためには必須です。時間が経つことでプレイヤーはもっと上達していくだろうと考えています
オリアナ/シンドラ/サイラス/ヨネ:このチャンピオンたちはプロシーンで程度に差はあれど強力ですが、(特に)ソロキューのエリート層においてもやや強くあります

コーキ/ワーウィック:こっちのチャンピオンたちはここしばらく弱い側にいました、骨を投げてあげようと思います

ナフィーリ:現在は過剰な弱体化をしてしまっています、なのでパワーを一部返してあげようと思います』

画像の内容はパッチノートの予告ですので、パッチノートを参照ください。


チャンピオンチームのデザインマネージャー、RiotRaptorr氏

コメント訳
『犬たちを外に出してあげることにします。

ナフィーリとワーウィックの強化が明日のマイクロパッチで予定されています。』


画像訳

ナフィーリ ミッド
解説:ナフィーリは最近私たちからバッドガールと呼ばれ子犬たちを弱体化されて以来、ちょっと傷ついています。なのでちょっとおやつをあげるつもりです、その資格が彼女にはあります。頼り甲斐の点で最低ラインにいるアサシンですので、私たちは柔軟な機動力の選択肢の使用頻度に強化をしようと思っています。

獰猛なる刃(E)
  • クールダウン 11/10.5/10/9.5/9秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒

ワーウィック ジャングル
解説:ワーウィックはジャングルこのところ負け犬状態でした、私たちは序盤のクリア速度のスピードを強化し、彼の一番得意な仕事に集中させようと思います。獲物を狩り立てることです。

野獣の牙(Q)
  • モンスターに対する体力割合ダメージの上限 100/125/150/175/200 ⇒ 150/165/180/195/210
    • ランク1でこの上限にかかる対象の体力 1666(レベル1のグロンプや両バフ) ⇒ 2500
血の追跡(W)
  • クールダウン 120/105/90/75/60秒 ⇒ 100/85/70/55/40秒
  • 増加移動速度 35/40/45/50/55% ⇒ 35/42.5/50/57.5/65%

画像訳ここまで


チャンピオンチームのゲームデザイナー、Riot Emizery氏


『フェイの移動速度を333にする機会を逃してしまった;;』(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿