Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により9/13に予定されているパッチ13.18の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
Full 13.18! Chatting about some of the changes:
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) September 7, 2023
Trynd: 50 range is a big buff, but we think moves him in the right direction by putting as much skill expression in his spacing game as possible, rather than in being range restricted and stat checking you when he actually gets on… pic.twitter.com/nunBc2ZMV9
コメント訳
『13.18詳細版! 変更の一部について話しましょう。
トリンダメア:射程50は大きなバフですが、トリンダメアが飛びかかってきた時の射程を制限したりステータス頼りの戦闘をさせるよりも、トリンダメアの間合い取りにおけるスキル表現をできるかぎり正しい方向性に持っていくつもりです。
トリンダメアのイチかゼロか性を下げるために射程を50足した上でのバランスをとるつもりです。トリンダメアのキットは80%が通常攻撃に依るものであるので、私たちのチャンピオンの中でも最もステータス頼り/イチかゼロか性が高い一人です(もしかすると一番かも)、しかしこの変更の目的はパワー予算を攻撃時のダメージからスマートな間合い調整に移すことです。
トリンダメアは現在OPです、なのでトリンダメアがする全てのことに対するイライラが増幅されています。OPでなくなれば、依然として対戦してイラつかされるチャンピオンではあったとしても、それは少なくなるだろうと思っています。今回の変更ではレーンのレベル1/2においてランダム性による勝利が減少し、ゲーム終盤に腐らせる/ウルトを消費させることが比較的容易になることを意図しています
ジャーヴァンⅣ:J4がゴアドリンカーとショウジンの矛のバフの恩恵を受けるだろうことはわかっていましたが、予防的ナーフをした上でさらにナーフを重ねる必要に迫られることは素晴らしいとは言えません。いま、私たちにはこのバフの恩恵がどれほどだったかがわかっているので、どれだけのナーフがどのスキル帯のどの要素に必要なのかの確実な予測が立ちます。J4の耐久力とスキル使用回数を考慮すると、ダメージがライン超えであると考えています。
ケイン:赤ケインのナーフはゴアドリンカーのバフにより相殺された一方で、青ケインは上手い具合に落ち着いています。このパッチでは赤のほうを狙い撃ちます。
グウェン:グウェンはジャングルで楽しいチャンピオンです。魔力による対ジャングル性能を増量します。ですが常にプロのフレックス性で蓋をされている部分でもあります。どうなっていくかを注意深く監視していくつもりです
ザヤ:彼女は特にプロでとても安定したチャンピオンです。なので基本体力を下げることで倒されにくさを、序盤のファームツールを少しナーフすることにします
クラウン:セーフガードがある状態での魔力ボーナスは防壁が頻繁に消えるソロキューよりも戦闘が多発しないプロシーンでばかり活用されてきました。このシステムを削除し、同時にこのアイテムの対バースト性能のとがり具合を下げます。このアイテムの変更意図はそのバーストに対する性能を減らすことですが、完全に消すわけではありません。セーフガードがあってもチャンピオンが倒されることもあるだろうと考えています(ゾーニャがあっても倒される時があるのと同様に)、ですがそんな時に優位性を得られることを意図しています。
クラウンは現在のところ高い魔力反映率を必要としていないチャンピオン(アジール、サポートAPチャンピオン、ベイガー、カサディン、オレリオン・ソル等)を中心にバランスがとられているため、魔力をバフします。このような性質を持たないチャンピオン(例:典型的なメイジ)でも利用可能になる方向性を後押しするバフです。この変更がどう影響するかを監視し、フォローアップの準備をしておきます。
シヴ:シヴのアイデンティティはウェーブクリアです、ですがこの点でやや優れすぎており、結果として対戦相手との関わりを低レベルなものにしてしまい、そのタイプのチャンピオンのテンポが早くなりすぎます。そのようなチャンピオンのコアとして購入されていることを喜ばしく思ってはいますが、今回のナーフとストームレイザーの小さなバフによりマークスマンの1stアイテム選択の多様性の改善を図ります。
私たちがシヴを復活させた理由の一つに、ウェーブクリアはアイテムのできることとして非常に満足度の高いということがあります。それぞれのスキル帯にあわせたバランス調整に成功すれば、これは素晴らしいアイテムになると思います。時間をかけて適切な形で適切な状態に持っていくつもりです。(攻撃力、ウェーブクリア、攻撃速度それぞれのレバーはチャンピオンごとにちょうど良さに多少が出てしまいます)
このフォーマットが気に入ったかどうか、他にどんなコメントが見たい/聞きたいかを教えてください!!』
チャンピオン 強化
イレリア
- 先陣の刃(R)
- クールダウン 140-100秒 ⇒ 125-85秒
グウェン
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 109 ⇒ 115
- 裁断(固有スキル)
- ジャングルモンスターに対するダメージ上限 6 (+10%魔力) ⇒ 10 (+15%魔力)
ケネン
- 疾風迅雷(E)
- 気コスト 100-80 ⇒ 一律80
- 雷撃の大嵐(R)
- クールダウン 一律120秒 ⇒ 120-80秒
セナ
- 基本ステータス
- クリティカルダメージ 91.5% ⇒ 100%
- (訳注:攻撃力の160% ⇒ 攻撃力の175%)
- 最期の抱擁(W)
- 範囲スネアが魂の赦し(固有スキル)を誘発するように
スレッシュ
- 嘆きの魂灯(W)
- シールド 50-130 (+魂ごとに1.5) ⇒ 50-130 (+魂ごとに2.0)
チャンピオン 弱体化
ジャーヴァンⅣ
- 武魂の律動(固有スキル)
- 割合ダメージ 現在体力の8% ⇒ 現在体力の6%
ケイン(赤/ダーキン)
- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- ダーキンでのスキルダメージによる回復 20-30% ⇒ 一律25%
- 真影侵壊(R)
- ダーキンでの割合ダメージ 100増加攻撃力ごとに13% ⇒ 100増加攻撃力ごとに10%
レル
- 重槍突貫(E)
- 移動速度 15-25% ⇒ 12-20%
- (敵チャンピオンや繋がった味方に向かう時は2倍になる)
トリンダメア
- 基本ステータス
- 攻撃力 68 ⇒ 66
- レベルごとの体力 115 ⇒ 108
ザヤ
- 基本ステータス
- 体力 660 ⇒ 630
- レベルごとの体力 102 ⇒ 107
- ブレードコーラー(E)
- クールダウン 11-9秒 ⇒ 13-9秒
チャンピオン 調整
バード
- 旅人の呼び声(固有スキル)
- 非戦闘状態での移動速度のスタック上限 5 ⇒ 10
- スタックの持続時間 7秒 ⇒ 20秒
- 回復の遺物(W)
- ストック制になり、最大2ストック貯められるように
- クールダウン/ストック回復 14秒 ⇒ 18秒
- 効果が最大になるまでの時間 10秒 ⇒ 5秒
- 1.5秒かけて減衰する移動速度 一律30% ⇒ 20-30 (+5%魔力)%、
システム 強化
ストームレイザー
- 攻撃力 50 ⇒ 55
システム 弱体化
ショウジンの矛
- 攻撃力 60 ⇒ 55
システム 調整
シャッタードクイーン クラウン
- 魔力 70 ⇒ 85
- 削除:自動効果「聖なる贈り物」により、セーフガード持続中に魔力10-40を獲得しないように
- セーフガードのダメージ軽減 1.5秒間75% ⇒ 2.5秒間40%
スタティック シヴ
- 攻撃力 45 ⇒ 50
- ミニオンに対するダメージ 250-350 ⇒ 一律200
画像訳ここまで
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