2018プレシーズンでは、マスタリーとルーンを統合した上で、システムの根本変更が予定されています。この「ルーンの再構築」についての事前情報まとめです。
注意:以下の情報は開発中の情報をまとめたものです。名称や性能は全て仮のものであり、仕様が大きく変更される可能性があります。また、新ルーンはここに掲載されているものだけが全てではありません。
08/30 22:11 - 作成(ルーンの部屋第五回までの情報)
08/31 14:36 - 逆引きインデックスを追加
09/05 22:06 - ルーンの部屋第六回の情報を追加
09/16 09:38 - その他の情報に、パスから得られる能力値ボーナスについて追記
09/21 10:31 - 各パスの概観(私家訳)を追記
11/03 00:44 - 逆引きインデックスに「ルーンの部屋」7~11回へのリンクを追記
概要
プレシーズンに登場:ルーンの再構築 | League of Legends
ルーンの再構築:プレイスタイルを選ぶ | League of Legends
ルーンの再構築:新たなルーンによる影響 | League of Legends
訳語、変更された用語
ツリー(tree)→パス(経路、path)
メインパス(主経路、primary path)
サブパス(副経路、secondary path)
キーストーン(keystone)
キーストーンルーンはもっとも強力なルーンで、1つだけしか持つことができず、現在のキーストーンマスタリーの直接的な進化形です。キーストーンルーンはロード画面とスコアボードに表示され、個々のゲームプレイに極めて大きな影響を与えます。キーストーンは強力な効果を与えるものであり、チャンピオンのゲームプレイ自体を変化させます。
次に強力なのがメジャールーンであり、現行のルーン/マスタリーシステムと比べて大きな変化があります。これらにはキーストーンほどの戦術性はありませんが、過去のシステムと比べて遥かに大きな影響力を及ぼします。
メジャールーンとマイナールーンの区別はなくなりました。マイナールーンはこれまでに紹介したルーンと比べると、比較的小さな効果になります。個々のゲームプレイへの影響力は控え目なものの、面白いやり方でチャンピオンに違いをもたらしてくれるでしょう。
パスと現状発表されているルーン
覇道(Domination)パス 敵を追跡し倒すためのルーン
テーマ:獲物を狩りたて、仕留めた時の栄誉を得る。
機能:痕跡を見つけ、追い立て、機動力とバーストダメージをもって目標を仕留める。
ブラッドムーンの狩り(Blood Moon's Call)キーストーン ソース(原文)
ブーツに「ブラッドムーンの呼び声」の発動効果を付与する。
3秒間詠唱してから「ブラッドムーンの呼び声」を発動し、15秒間移動速度が35%増加する。通常攻撃かスキルでダメージを与えると「ブラッドムーンの呼び声」が終了し、レベルに応じて60~140(+0.2増加攻撃力)(+0.3魔力)の追加ダメージを与える。
クールダウン180秒。既にクールダウンに入っている状態で試合を開始する。詠唱中にダメージを受けるか行動妨害効果を受けるとクールダウンに入る。
嵐帝の指令(Stormlord’s Mandate)キーストーン ソース(原文) / ソース
2秒以内に敵チャンピオンを種類の異なるスキルか通常攻撃の組み合わせで3回攻撃すると、追加魔法ダメージを与える。
ダメージ:40~220(増加攻撃力+25%)(魔力+20%)
クールダウン:50秒
ゾンビワード(Zombie Ward)ソース / ソース(原文)
敵のワードを破壊すると、その場所に味方のゾンビワードが発生する。ゾンビワードは可視化されていて、180秒間持続する。ワード設置数の制限にはカウントされない。
警戒ポロ(Watchful Poro)ソース(原文)
茂みに入るとポロが出現し、その場に残って視界を確保する。ポロは敵チャンピオンに追い払われるか、新たな茂みに入るまで持続する。
トロフィーコレクター(Trophy Collector)ソース(原文)
自身または近くにいる味方が敵チャンピオンを倒すか敵ワードを破壊すると、魔力+1または攻撃力+0.7(アダプティブ)を獲得する。
執拗な賞金首狩り(Relentless Hunter)ソース
賞金首狩りのスタック毎に非戦闘時の移動速度が10増加。それぞれの敵チャンピオンを最初にテイクダウンした時に賞金首狩りのスタックを1つ獲得。
利口な賞金首狩り(Ingenious Hunter)ソース
賞金首狩りのスタック毎に発動効果アイテムのクールダウン短縮を5%獲得。それぞれの敵チャンピオンを最初にテイクダウンした時に賞金首狩りのスタックを1つ獲得。
貪欲な賞金首狩り(Ravenous Hunter)ソース
賞金首狩りのスタック毎にスペルヴァンプを2%獲得。それぞれの敵チャンピオンを最初にテイクダウンした時に賞金首狩りのスタックを1つ獲得。
啓示(Inspiration)パス 攻撃と防御に直接関わる数値以外の部分で、ルールをねじ曲げるルーン
テーマ:敵を出し抜くためにルールをごまかす。
機能:アドバンテージを得るためにゲームのルールを捻じ曲げて、出てきた新しい選択肢やプレイパターン、ゲーム知識といったものを活用する。
第三の道(The Third Path)ソース
体力 +100(恒久効果)。試合開始から10分経過するまで敵チャンピオンに対するダメージが-10%
さらなる知性(Intelligence)ソース
クールダウン短縮 +5%。クールダウン短縮上限 +5%。サモナースペルのクールダウン短縮 +5%。アイテムのクールダウン短縮 +5%。ルーンのクールダウン短縮 +5%。
ストアクレジット(Store Credit)ソース
お金を借りてアイテムを購入できる。借りられる金額は時間とともに増加する。金額上限:150 + 5/分。手数料:アイテムあたり50ゴールド。
試合開始から10分経過した時点で、コスト無しで「少し速いブーツ」を獲得する。ただし、10分より前にはブーツを購入できない。
この「少し速いブーツ」は、移動速度+10が追加付与された、移動速度+35のブーツである。(このブーツをアップグレードした場合も、移動速度+10の効果は引き継がれる)
パーフェクトタイミング(Perfect Timing)ソース
試合開始から6分経過すると「ストップウォッチ」に変化する「開始時ストップウォッチ」を所有して試合を開始する。「ゾーニャの砂時計」と「ガーディアンエンジェル」のクールダウンを15%短縮する。
「パーフェクトタイミング」関連アイテム ソース
ストップウォッチ - 600ゴールド
発動効果(重複不可) - 固有時停止:2.5秒間自身が無敵状態になり、対象指定されない。この間、自身は移動、攻撃、スキルやアイテムの使用など、一切の行動ができなくなる(使用は一度のみ)
「ストップウォッチ」は「ゾーニャの砂時計」と「ガーディアンエンジェル」の新たな素材となるアイテムで、危機的な状況に陥ったとき瞬時に対応することができます。
壊れたストップウォッチ - 600ゴールド
壊れているが、アップグレードは可能(一度「ストップウォッチ」を使用して壊すと、その後ショップでは「壊れたストップウォッチ」しか買えなくなる)
「壊れたストップウォッチ」は再び使用することはできませんが、「ゾーニャの砂時計」や「ガーディアンエンジェル」にアップグレードすることで、残りの試合中に何度でも使用できるようになります。
チャネルブリンク(Channel-Blink)ソース
フラッシュがクールダウンに入ると「チャネルブリンク」に置き換わる。チャネルブリンク:2.5秒間詠唱してから指定した位置に瞬間移動する。 クールダウン:20秒。敵チャンピオンと戦闘を始めるとクールダウンは10秒になる。
精緻(Precision)パス
テーマ:圧倒的な弾幕と素早い攻撃で、敵を圧倒する。
機能:通常攻撃を強化し、継続的なダメージパターンを増幅する。
狂戦士(Berserk)キーストーン ソース
敵チャンピオンにダメージを与えてから3秒後、攻撃速度が3秒間、60%増加する。敵チャンピオンを攻撃することで効果は最大10秒間まで延長できる。「狂戦士」の効果は攻撃速度の上限を超えることができる。
血の渇き(Bloodlust)ソース(原文) / ソース(原文) / ソース
テイクダウンを獲得すると失われた体力の15%を回復する。
オーバーヒール(Overheal)ソース / ソース
余剰分の回復量が、徐々に減少するシールドに変換される。耐久値は最大で合計体力の10%。
不屈(Resolve)パス 便利なユーティリティ系ルーン
テーマ:戦いの最前線をコントロールする、無敵の巨獣と化すこと。
機能:耐久力への投資を他の形の強さに変えつつ、耐久力を増す。
ルインドキングの贈り物(Ruined King’s Tribute)キーストーン ソース
戦闘中4秒毎に、次に行う通常攻撃が周囲の敵チャンピオンまたは大型モンスターに自身の最大体力の3%分のダメージを与え、レベルに応じて、自身の体力をこの効果で与えたダメージの[20~75]%分回復する。遠隔攻撃チャンピオンはダメージと回復量が半減する。
エッセンスシーフ(Essence Thief)ソース
自身の周囲で敵のミニオンが倒されると恒久的に最大体力が1増加する。範囲:1400ユニット以内
ドントパニック(Don't Panic)ソース
回復効果とシールド効果が5%強化され、対象の体力が40%以下なら10%強化される。
完璧主義者(Perfectionist)ソース(原文)
自身の体力が80%以上残っていると、レベルに応じて攻撃力が最大+14、または魔力が最大+20増加する。アダプティブ(自動でどちらかを選択)。
ルーンページの構成について
パスは5種類で、選択したprimary pathからキーストーンと通常ルーンが決まる。
それからsecondary pathを選択すると、そのパスからルーン2個を獲得でき、1ページにつき合計6個のルーンを選択することになる。
ルーンのランクについて
ルーンのランク(tier)は廃止され、キーストーンとノーマルルーンのみの分類になる。
08/31 - 副経路には覇道・啓示・不屈の3種類しか選択できず、選択した副経路によって能力値ボーナスを獲得します。ソース
09/16 - 選択した主経路で得られる能力値ボーナスは精緻が攻撃速度、魔術/覇道が物理攻撃力/魔力(アダプティブ)、不屈が体力。ボーナスの量は副経路によって異なります。ソース
09/16 - 啓示パスのボーナスは、ポーションの効果増幅と、選択した副経路による能力値ボーナス。ソース
テーマ:圧倒的な弾幕と素早い攻撃で、敵を圧倒する。
機能:通常攻撃を強化し、継続的なダメージパターンを増幅する。
狂戦士(Berserk)キーストーン ソース
敵チャンピオンにダメージを与えてから3秒後、攻撃速度が3秒間、60%増加する。敵チャンピオンを攻撃することで効果は最大10秒間まで延長できる。「狂戦士」の効果は攻撃速度の上限を超えることができる。
血の渇き(Bloodlust)ソース(原文) / ソース(原文) / ソース
テイクダウンを獲得すると失われた体力の15%を回復する。
オーバーヒール(Overheal)ソース / ソース
余剰分の回復量が、徐々に減少するシールドに変換される。耐久値は最大で合計体力の10%。
魔術(Sorcery)パス スキル攻撃にダメージ増加や特殊効果をつけるルーン
テーマ:スキルを強化するために始原の魔法を利用し、無限のエネルギー貯蔵を発見する。
機能:スキル使用と魔力を増幅し、ボーナスを獲得する
パークシー(Perxie)キーストーン ソース / ソース(原文)
通常攻撃かスキルを使用すると対象に向けて「パークシー」を送り出す。「パークシー」は味方にはレベルに応じて40~120(+0.3魔力または+0.3増加攻撃力)のシールドを付与し、敵ユニットには10+レベルに応じて最大40(+0.1魔力または+0.15増加攻撃力)のダメージを与える。パークシーは一旦自身のもとに呼び戻さなければ、再び送り出すことはできない。
メテオ(Meteor)キーストーン ソース(原文)
敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると、その場所に隕石がひとつ飛んでいく。隕石が敵チャンピオンに命中すると追加ダメージ[レベルに応じて40~100(+ 魔力×0.2)(+ 増加攻撃力×0.2)]を与える。
クールダウン:20秒~8秒
スペルスリンガーの勇躍(Spellslinger’s Surge)キーストーン ソース(原文) / ソース
2秒以内に敵チャンピオンを種類の異なるスキルか通常攻撃の組み合わせで3回攻撃すると、3秒間移動速度が30%~60%増加する。さらに、近接チャンピオンの場合は効果発動中にスロウ効果耐性が75%上昇する。
クールダウン:15秒
オーバーチャージャー(Overcharger)ソース / ソース
レベル毎にクールダウン短縮+1%、レベル10でクールダウン短縮最大+10%。余剰のクールダウン短縮1%毎に+2魔力または+1.4攻撃力に変換される。アダプティブ(自動でどちらかを選択)。
テーマ:スキルを強化するために始原の魔法を利用し、無限のエネルギー貯蔵を発見する。
機能:スキル使用と魔力を増幅し、ボーナスを獲得する
通常攻撃かスキルを使用すると対象に向けて「パークシー」を送り出す。「パークシー」は味方にはレベルに応じて40~120(+0.3魔力または+0.3増加攻撃力)のシールドを付与し、敵ユニットには10+レベルに応じて最大40(+0.1魔力または+0.15増加攻撃力)のダメージを与える。パークシーは一旦自身のもとに呼び戻さなければ、再び送り出すことはできない。
メテオ(Meteor)キーストーン ソース(原文)
敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると、その場所に隕石がひとつ飛んでいく。隕石が敵チャンピオンに命中すると追加ダメージ[レベルに応じて40~100(+ 魔力×0.2)(+ 増加攻撃力×0.2)]を与える。
クールダウン:20秒~8秒
スペルスリンガーの勇躍(Spellslinger’s Surge)キーストーン ソース(原文) / ソース
2秒以内に敵チャンピオンを種類の異なるスキルか通常攻撃の組み合わせで3回攻撃すると、3秒間移動速度が30%~60%増加する。さらに、近接チャンピオンの場合は効果発動中にスロウ効果耐性が75%上昇する。
クールダウン:15秒
オーバーチャージャー(Overcharger)ソース / ソース
レベル毎にクールダウン短縮+1%、レベル10でクールダウン短縮最大+10%。余剰のクールダウン短縮1%毎に+2魔力または+1.4攻撃力に変換される。アダプティブ(自動でどちらかを選択)。
不屈(Resolve)パス 便利なユーティリティ系ルーン
テーマ:戦いの最前線をコントロールする、無敵の巨獣と化すこと。
機能:耐久力への投資を他の形の強さに変えつつ、耐久力を増す。
ルインドキングの贈り物(Ruined King’s Tribute)キーストーン ソース
戦闘中4秒毎に、次に行う通常攻撃が周囲の敵チャンピオンまたは大型モンスターに自身の最大体力の3%分のダメージを与え、レベルに応じて、自身の体力をこの効果で与えたダメージの[20~75]%分回復する。遠隔攻撃チャンピオンはダメージと回復量が半減する。
エッセンスシーフ(Essence Thief)ソース
自身の周囲で敵のミニオンが倒されると恒久的に最大体力が1増加する。範囲:1400ユニット以内
ドントパニック(Don't Panic)ソース
回復効果とシールド効果が5%強化され、対象の体力が40%以下なら10%強化される。
岩の皮膚(Stone Skin)ソース
物理防御を5獲得、周囲の敵チャンピン1体につき+2。効果範囲:800ユニット
精神防御(Fortified Mind)ソース
魔法防御を5獲得、周囲の敵チャンピン1体につき+2。効果範囲:800ユニット
自制心(Discipline)ソース
10分後に物理防御10と魔法防御10を獲得、周囲の敵チャンピン1体につきそれぞれ+2。効果範囲:800ユニット
物理防御を5獲得、周囲の敵チャンピン1体につき+2。効果範囲:800ユニット
精神防御(Fortified Mind)ソース
魔法防御を5獲得、周囲の敵チャンピン1体につき+2。効果範囲:800ユニット
自制心(Discipline)ソース
10分後に物理防御10と魔法防御10を獲得、周囲の敵チャンピン1体につきそれぞれ+2。効果範囲:800ユニット
分類不明のルーン
自身の体力が80%以上残っていると、レベルに応じて攻撃力が最大+14、または魔力が最大+20増加する。アダプティブ(自動でどちらかを選択)。
質疑応答などNAライアターのコメント
ルーンページの構成について
パスは5種類で、選択したprimary pathからキーストーンと通常ルーンが決まる。
それからsecondary pathを選択すると、そのパスからルーン2個を獲得でき、1ページにつき合計6個のルーンを選択することになる。
ルーンのランクについて
ルーンのランク(tier)は廃止され、キーストーンとノーマルルーンのみの分類になる。
その他の情報
08/31 - 副経路には覇道・啓示・不屈の3種類しか選択できず、選択した副経路によって能力値ボーナスを獲得します。ソース
09/16 - 選択した主経路で得られる能力値ボーナスは精緻が攻撃速度、魔術/覇道が物理攻撃力/魔力(アダプティブ)、不屈が体力。ボーナスの量は副経路によって異なります。ソース
09/16 - 啓示パスのボーナスは、ポーションの効果増幅と、選択した副経路による能力値ボーナス。ソース
ルーンの再構築・逆引きインデックス
どの記事でどのルーンについての言及があったかを羅列しています。原文ポストにはNA開発による質疑応答やコメントがついていることがあります。
- プレシーズンに登場:ルーンの再構築
狂戦士、パークシー、オーバーヒール、ゾンビワード、オーバーチャージャー、エッセンスシーフ、執拗な賞金首狩り、利口な賞金首狩り、貪欲な賞金首狩り、ドントパニック、パニック! - ルーンの再構築:プレイスタイルを選ぶ
岩の皮膚、精神防御、自制心、ルインドキングの贈り物、第三の道、さらなる知性、ストアクレジット - ルーンの再構築:新たなルーンによる影響
(個々の新ルーンについての言及はなく、システムの全体像解説) - 「ルーンの部屋」第一回:開発中のコンテンツを紹介(原文)
血の渇き、ルインドキングの贈り物、完璧主義者、魔法の靴 - 「ルーンの部屋」第二回:メテオ(原文)
メテオ - ルーンの部屋 第三回:ブラッドムーンの狩り(原文)
ブラッドムーンの狩り - ルーンの部屋 第四回:「覇道」パスのメジャールーン(原文)
ゾンビワード、警戒ポロ、トロフィーコレクター、血の渇き - ルーンの部屋 第五回:嵐帝の指令&スペルスリンガーの勇躍(原文)
嵐帝の指令、スペルスリンガーの勇躍 - ルーンの部屋 第六回:「啓示」パスのルーンたち(原文)
パーフェクトタイミング(と関連アイテム「ストップウォッチ」「壊れたストップウォッチ」)、チャネルブリンク - ルーンの部屋 第七回:防御系キーストーン(原文)
守護者 - ルーンの部屋 第八回:啓示パスのキーストーン(原文)
サモナースペシャリスト、ヘクステック冷凍光線 - ルーンの部屋 第九回:レイトゲームで力を発揮するルーン(原文)
強まる嵐、アルティメットの帽子 - ルーンの部屋 第十回:「精緻」パスの「レジェンド」たち(原文)
レジェンド:迅速、レジェンド:血脈、レジェンド:強靭 - ルーンの部屋 第十一回:「不屈」パスの3つのルーン(原文)
気迫、打ちこわし、生命の泉 - ルーンの部屋 第十二回:新ルーンのUIについて(原文)
ゲーム中のルーン表示UIについて - Runes Paths Overview
パスの概観