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2019年10月22日火曜日

チームファイト タクティクス セット2のインフルエンサー発表コンテンツ


世界中のインフルエンサーを通じて発表された、チームファイト タクティクス セット2の新コンテンツ内容を収集しています(更新終了済み、最終的な新コンテンツ内容は「公式発表」の項目を参照のこと)。

注意:以下の内容は今後変更され、正式実装されない可能性があります。情報収集時にはなるべく正確を期してはいますが、英語以外の言語から読み取ったものには誤りが含まれているかもしれません。またこの記事で使っている訳語は正式なものではありません。



公式発表




TFTリードデザイナーのMort氏より

訳:発表内容にはすごく興奮しますが、はっきり言っておきますとこの全てが、特に数値のバランスは仮のもので今後変更される可能性があります。この情報をインフルエンサーに送った後、既に変更を行った要素もあり、PBEでのテスト実装中にさらなる変更も行われるでしょう。できるだけ情報を更新していきたいと思います。


概要

  • サモナーズリフトのプレシーズンテーマ「エレメントの目覚め」と共通したテーマ
  • 現在(~パッチ9.21?)までのチャンピオンなどとはかなりの部分が入れ替わる?


新メカニクス


エレメンタル・ヘクス
エレメントのバフを持ったヘクスがボード上に出現する。エレメンタル・ヘクスにユニットを配置すると、そのユニットはエレメントの種類によって異なる種類のバフを獲得する。エレメンタル・ヘクスの種類と配置は、あるラウンド中は全員同じになっており、試合が進行すると増えていく。エレメンタル・ヘクスのバフはユニットの所持アイテム欄を1つ消費する。

1へクス目:最初のドラフトラウンドの後に出現
2へクス目:3-1の後に出現

オーシャン:開始時のマナ+30
インフェルノ:攻撃速度+30%
ウィンド:回避率+30%
マウンテン:以降のラウンドで毎ラウンド体力+30

ボード列が3→4列へ拡張
訳:断片から推測している方々がいますので、確定させましょう。セット2では盤面が拡張されます! 各プレイヤーは4列のボードを使えるようになりますので、配置の選択肢がとんでもなく増えるはずです。


新特性


新クラス:メイジ、サモナー、アルケミスト、ワーデン、バーサーカー、ミスティック、ドルイド、プレデター、アバター

メイジ:スキル使用後、一定確率でもう一度スキルを使用する
(3)50%
(6)100%

マスター サモナー:召喚したペットの体力が増加し、長持ちするようになる
(3)+40%
(6)+100%

ワーデン:合計物理防御が増加
(2)100%
(4)250%
(6)400%

アルケミスト:ユニットを通過して移動でき、常に移動し続ける

バーサーカー:最も近い敵に向けて走っていく。一定確率で敵をなぎ払って前方に100%の範囲ダメージを与える
(3)40%
(6)80%

ミスティック:味方全員に魔法耐性を与える
(2)70%
(4)150%

ドルイド:?

アバター:?

プレデター:(3)体力25%未満の敵にプレデターがダメージを与えた場合、敵は即死する

新オリジン:オーシャン、シャドウ、インフェルノ、デューン、フォレスト、ポイズン、ライト、クリスタル、スティール、マウンテン、エレクトリック、ウィンド

※エレメントにちなんだものが多いが、それ以外もあります

オーシャン:全ての味方は3秒ごとに追加のマナを得る
(2)10マナ
(4)25マナ
(6)40マナ

シャドウ:シャドウを持つユニットは追加移動速度を得る
(2)20%
(4)40%
(6)80%

インフェルノ:スキルでダメージを与えると、敵は5秒間の燃焼ダメージを受ける
(3)スキルダメージの80%
(6)スキルダメージの150%
(9)スキルダメージの250%

デザート デューン:物理防御貫通を得る
(2)50%
(4)90%

フォレスト:(3)戦闘開始前にこの特性を持つランダムなユニット1体をコピーしたユニットを配置する

ポイズン:(3)ダメージを与えた敵に神経毒の効果が出て、対象のスキル発動に必要な消費マナを+50%する

ライト:ライトを持つチャンピオンがデッドした時、残った味方は攻撃速度が増加し最大体力の25%を回復する。
(3)攻撃1回ごとに攻撃速度+10%
(6)攻撃1回ごとに攻撃速度+25%
(9)攻撃1回ごとに攻撃速度+50%

クリスタル:被ダメージ量に上限がかかる
(2)100ダメージ
(4)60ダメージ

マシーン スティール:体力が50%未満の時、数秒間無敵になる
(2)2秒間
(3)3秒間
(4)4秒間

マウンテン:(2)戦闘開始時に味方の中からランダムな1体に対し、1500体力の岩のシールドをつける

エレクトリック:エレクトリックを持つチャンピオンは、自身の攻撃がクリティカルした時や、敵からクリティカル攻撃を受けた時、付近の敵に電撃でダメージを与える
(2)60ダメージ
(3)200ダメージ
(4)500ダメージ

ウィンド:?


セット1から続投する特性


レンジャー:3秒毎に一定確率でレンジャーの攻撃速度が2倍になる
(2)30%(旧:25%)
(4)65%(変更なし)
(6)100%(新設)

グレイシャル

アサシン:クリティカル攻撃のダメージとクリティカル率が増加する。
(3)クリティカルダメージ +75%、クリティカル率 +10%(変更なし)
(6)クリティカルダメージ +150%、クリティカル率 +20%(旧:25%)

ブレードマスター:攻撃対象としている敵に対して、通常攻撃が40%(旧:35%)の確率で複数回ヒットする。追加で行った攻撃は通常攻撃と同じようにダメージを与え、通常攻撃時効果が適用される
(2)1回追加(旧:3体)
(4)2回追加(旧:6体)
(6)3回追加(旧:9体)


新ユニット


※チャンピオン名の後に()で書かれているのは、スキン名

コスト1

ブラッドミア(ダークウォーター)
  • コスト:1
  • 特性:オーシャン&メイジ
  • スキル「Drain」:敵単体にダメージを与え、与えたダメージに応じて自身の体力を回復する

ザイラ(灼熱華)
  • コスト:1
  • 特性:インフェルノ&サモナー
  • スキル:ボードの角に炎を吐く植物(攻撃対象にならない)を2つ生やす。植物は最も近くの敵を攻撃する

アイバーン
  • コスト:1
  • 特性:フォレスト&サモナー
  • スキル:最も低い体力の味方に最大5秒間持続する200/400/600体力のシールドを与える

ナサス(月の守護者)
  • コスト:1
  • 特性:ライト&ワーデン
  • スキル:ナサスが激怒し、効果時間中は増加体力を得て隣接した敵ユニットに秒間ダメージを与える

レネクトン
  • コスト:1
  • 特性:デューン&バーサーカー
  • スキル:近くの敵に150/275/400のダメージを与えて命中した場合に体力を150/250/350回復する

タリヤ
  • コスト:1
  • 特性:マウンテン&メイジ
  • スキル:最もマナの多い敵が立つ地面を隆起させ、150/325/500の魔法ダメージを与えて、(敵が遠距離攻撃チャンピオンなら)タリヤに近づく方向へノックアップする / (敵が近距離攻撃チャンピオンなら)タリヤから遠ざかる方向へノックアップする。

オーン(雷帝)
  • コスト:1
  • 特性:エレクトリック&ワーデン
  • スキル:オーンが自身の前方の扇状の範囲に雷を放ち、範囲内の敵全てに100/200/300の魔法ダメージを与え、オーン自身のクリティカル率を4秒間20%増加させる

マオカイ
  • コスト:1
  • 特性:フォレスト&ドルイド
  • スキル「魔樹液」:敵のスキルに被弾すると、マオカイの次の通常攻撃は自身の体力を100/200/300回復する。

コグ=マウ
  • コスト:1
  • 特性:ポイズン&プレデター
  • スキル「生体空撃砲」:少し間をおいてランダムな敵1体に弾丸が着弾し、125/275/425のダメージを与える

コスト2

シンドラ(アトランティス)
  • コスト:2
  • 特性:オーシャン&メイジ
  • スキル「Hydro Sphere」:敵がいる地点に、敵にダメージを与える水の玉を設置する

ダイアナ(地獄の業火)
  • コスト:2
  • 特性:インフェルノ&アサシン
  • スキル:自身の周りを旋回する3つのオーブを作り出す。オーブはそれぞれチャンピオンに当たると60/100/140の魔法ダメージを与えて消滅し、消滅時に150/250/350体力のシールドを3秒間張る

ルブラン(古の賢樹)
  • コスト:2
  • 特性:フォレスト&メイジ/アサシン
  • スキル:ランダムな敵1体に対してエーテルの流れを送り込み、少し時間を空けてから200/450/700のダメージと1.5秒間のスタンを与える

スレッシュ(深淵の畏怖)
  • コスト:2
  • 特性:オーシャン&ワーデン
  • スキル:最も体力の低い味方のところにランタンを投げ、その味方を含む付近の味方に数秒間シールドを与える

ジャックス(神の杖)
  • コスト:2
  • 特性:ライト&バーサーカー
  • スキル「カウンターストライク」:2秒間回避を得て、その後付近の敵に150/250/350ダメージと1.5秒間のスタンを与える。

マルザハール(オーバーロード)
  • コスト:2
  • 特性:シャドウ&サモナー
  • スキル「Dark spirits」:マルザハールが闇の門を開いて2/3/4体のdark spiritを召喚する。Dark spiritが通常攻撃を行うと60/40/140の魔法ダメージを与える。

スカーナー
  • コスト:2
  • 特性:クリスタル&プレデター
  • スキル:?

ニーコ
  • コスト:2
  • 特性:フォレスト&ドルイド
  • スキル:?

コスト3

キンドレッド(揺らめく炎影)
  • コスト:3
  • 特性:シャドウ/インフェルノ&レンジャー
  • スキル:キンドレッドが攻撃中の対象に狼が突進して150/325/500のダメージを与えつつ、子羊はブリンクで敵から遠ざかる

アジール
  • コスト:3
  • 特性:デューン&サモナー
  • スキル:6秒間持続する砂塵兵を1体召喚する。アジールが通常攻撃を行うと砂塵兵も攻撃を行う。砂塵兵は一直線に並んだ敵全体にダメージを与える

ノクターン(無限の闇)
  • コスト:3
  • 特性:スティール&アサシン
  • スキル:3回攻撃するたびに範囲ダメージを与え、与えたダメージの75/100/120%の体力を回復する

ドクター・ムンド
  • コスト:3
  • 特性:ポイズン&バーサーカー
  • スキル:毒の雲が8秒間ムンドを包み、近くの敵に40/110/160 +最大体力の1.25%の魔法ダメージを与え、与えたダメージの100/150/200%の体力を回復する

ノーチラス
  • コスト:3
  • 特性:オーシャン&ワーデン
  • スキル:最も遠くの敵を追跡する爆雷を発射し、ノックアップと非常に持続時間の長いスタンを与える

キヤナ
  • コスト:3
  • 特性:可変エレメント&アサシン
    • 可変エレメント…ウィンド、インフェルノ、オーシャン、フォレストの中から戦闘開始時にランダムで所持エレメントが決まる
  • スキル:対象の隣にダッシュして一陣の風を投げつける。風は敵を貫通し、当たった敵にダメージとスタンを与える

シヴィア
  • コスト:3
  • 特性:デューン&ブレードマスター
  • スキル「跳刃」:5秒間、通常攻撃が最大で10回までバウンドするようになる。バウンドした通常攻撃はダメージが100/125/150%になり、通常攻撃時効果が適用される。

ソラカ(白魔導士)
  • コスト:3
  • 特性:ライト&ミスティック
  • スキル:敵をサイレンス状態にする範囲を作り出す。サイレンスになったユニットはマナ獲得とスキル使用が不可能になる

エズリアル(フロスト)
  • コスト:3
  • 特性:グレイシャル&レンジャー
  • スキル「ミスティックショット」:最も体力の低い敵を凍らせる一撃を放つ。通常攻撃時効果も適用される。

コスト4

アニー
  • コスト:4
  • 特性:インフェルノ&サモナー
  • スキル:範囲ダメージを与えるティバーズを召喚。ティバーズは通常攻撃で魔法ダメージを与える

トゥイッチ
  • コスト:4
  • 特性:ポイズン&レンジャー
  • スキル:8秒間、攻撃射程が無限になり、攻撃力が100/125/150%に増加する。その間のダメージは敵ユニットを貫通し、通常攻撃時効果を与える

カ=ジックス(砂漠の守護者)
  • コスト:4
  • 特性:デューン&アサシン
  • スキル:ステルス状態になった2/1.25/0.5秒後、体力が最も低い敵に攻撃する。この攻撃は確定でクリティカルとなり、5/10/15マナを回復する。

マルファイト
  • コスト:4
  • 特性:マウンテン&ワーデン
  • スキル:ランダムな敵1体に対して突進し、対象と周囲の敵に125/200/275のダメージとノックアップ、2/2.5/3秒間のスタンを与える。

ヨリック(アークライト)
  • コスト:4
  • 特性:ライト&サモナー
  • スキル「魂の導き手」:ライトを持たない味方3/5/10体をヨリックが祝福する。祝福された味方がデッドすると、500/900/2000体力と75/150/225攻撃力を持つグールとして蘇る。グールはライトのシナジーボーナス効果を受ける。

ジャンナ
  • コスト:4
  • 特性:ウィンド&ミスティック
  • スキル「モンスーン」:ジャンナが3秒間持続する突風を呼び出す。突風の範囲内の味方は最大体力の30/40/80%を回復し、近くの敵を1秒間スタンさせる。

コスト5

シンジド
  • コスト:5
  • 特性:ポイズン&アルケミスト
  • スキル:移動した後に毒の煙を残し、4秒間にわたって400/800/1200ダメージを与える

タリック
  • コスト:5
  • 特性:クリスタル&ワーデン
  • スキル:発動後少し経ってから、タリックと周囲の味方が無敵になる

ゼド(雷刃)
  • コスト:5
  • 特性:エレクトリック&サモナー/アサシン
  • スキル:ゼドが攻撃中の敵の背後に分身を作り出す。この分身は即座に現れ、ゼド本体の所持アイテムや状態、分身出現時のゼドの体力を持つコピーとなる。

ナミ(深海)
  • コスト:5
  • 特性:オーシャン&ミスティック
  • スキル:ランダムな敵に向かって津波を起こす。津波は通過した場所にいる敵へノックアップを与え、味方には通常攻撃時効果として追加魔法ダメージがつくようにする

マスター・イー(暗殺者)
  • コスト:5
  • 特性:シャドウ&ミスティック/ブレードマスター
  • スキル「明鏡止水」:精神を統一し、1.5秒間かけて自身の体力の25/50/75%を回復する。効果時間中は対象指定されない。精神統一を終えてから6秒間、通常攻撃時に100/150/200の追加魔法ダメージを与える。

コスト7

エレメンタリストラックス
  • コスト:7
  • 特性:X&アバター
    • X…10種類のエレメントの中で変化する
  • スキル「ファイナルスパーク」:600/900/1200の魔法ダメージを与える。1キルにつき50マナを回復する

コスト不明

オレリオン・ソル(死灰の化身)
  • コスト:?
  • 特性:インフェルノ&?
  • スキル:?

オラフ
  • コスト:?
  • 特性:?
  • スキル:?

サイオン(戦争狂)
  • コスト:?
  • 特性:?
  • スキル:?


性能変更ユニット


※セット1から共通して存在しますが、性能が変更になっているチャンピオンです

ヴェイン
  • コスト:1(変更なし)
  • 特性:ライト&レンジャー(旧:ノーブル&レンジャー)
  • スキルは変更なし

ワーウィック(ツンドラの狩人)
  • コスト:1(変更なし)
  • 特性:グレイシャル&プレデター(旧:ワイルド&ブロウラー)
  • スキル:?

ブラウム
  • コスト:2(変更なし)
  • 特性:グレイシャル&ワーデン(旧:グレイシャル&ガーディアン)
  • スキルは変更なし

ヤスオ
  • コスト:2(旧:5)
  • 特性:ウィンド&ブレードマスター(旧:エグザイル&ブレードマスター)
  • スキル「鬼哭啾々」:最も多くのアイテムを持っている敵に向かってブリンクし、1秒間ノックアップさせて3/5/7回斬りつける。

ヴァルス(地獄の業火)
  • コスト:2(変更なし)
  • 特性:インファーナル&レンジャー
  • スキル:変更なし、ただしダメージが400/600/800 → 225/450/675の魔法ダメージに調整

ボリベア
  • コスト:2(旧:3)
  • 特性:グレイシャル/エレクトリック&バーサーカー
  • スキル:?

ベイガー
  • コスト:3(変更なし)
  • 特性:メイジ&シャドウ(旧:ヨードル&ソーサラー)
  • スキルは変更なし

エイトロックス(正義の執行者)
  • コスト:3(変更なし)
  • 特性:ライト&ブレードマスター(旧:デーモン&ブレードマスター)
  • スキルは変更なし

アッシュ(アメジスト)
  • コスト:4(旧:3)
  • 特性:クリスタル&レンジャー
  • スキル:5秒間、アッシュは50/75/100%の攻撃速度を得て、通常攻撃が50/80/120%の物理ダメージを与える5連射となる(合計ダメージ250/420/600)。


新規アイテム


ワーデンメイル
  • レシピ:へら+チェインベスト
  • 効果:所持者はワーデンを得る


ソース


参考リンク


All Known Info on Set 2 (All in one post) : TeamfightTactics
All the new champions, elements, and classes in Teamfight Tactics set 2 | Dexerto.com
Everything we know so far with pictures in this doc. : CompetitiveTFT
All the new Teamfight Tactics Set 2 units, Origins, and Classes so far - The Rift Herald