告 知

[公式情報リンク]

LoL日本公式サイト | パッチニュース | ユニバース | 公式ボード
LoL日本公式ツイッター | LoL日本公式Facebook
League of Legends Japan League | LJL公式ツイッター | LJL公式Facebook

[パッチ・メンテナンス情報]

7.6 パッチノート

[セール・フリーチャンピオン情報]

[その他]

チャンピオンマスタリーにレベル6、7が追加!
2017シーズンのゲームモード開放時間帯リスト
サーバー開設1周年。正式サービスをスタート!
旧クライアントからの完全移行について

[開催予定のイベント]

■ 【日本サーバー期間限定イベント】花見 ON THE RIFT 開花期間3/24~3/29 満開期間3/31~4/5

2015年10月12日月曜日

Fiora Top Rework Guide by Dyrus


LoL ClassのYoutubeチャンネルで公開されているDyrus選手の「Fiora Top Rework Guide by Dyrus | League of Legends」の内容の日本語訳です。




SoloQ

Fioraをプレイしたいのであればいつでもピックするといい。SoloQは多くの人がゲームを中々終わらせられないんだ。そしてゲームが長引けば長引くほど、Late Gameに持ち込むことができる可能性が高まるから。それに彼女は多くのチャンピオンに対してOutplayの可能性を秘めているから、時間が経つにつれてだんだんと敵にとって厄介になってくる。敵の重要なUlt、例えばZed、Malphite、LuluのUltでさえもWで無効化できる。そして無効化した後に相手をスタンさせるんだ。つまり相手の大きなダメージをたった1つのスキルでかなり軽減できる。ゲームが進むにつれてどれが敵の重要なスキルかを見極め、それを無効化してOutplayできればチームをキャリーできる。全てにおいて重要なのは反応速度と相手の動きを予測すること。君がもしFioraを使いこなせるようになれば、彼女はゲームをキャリーするよ。

Laning

レーニングでは主にQとパッシブを使う。これはとても重要で、相手の足元にある4方向のうちどれかを向いた円みたいなマークがあると思うんだけど、それがパッシブ。相手とトレードをするときは、Qをそのマークがついた方向に向けて使えば、自分のMSが上がって相手にTrue Damageを与えられる上、ちょっぴりHPが回復する。もしそのマークが自分とは反対側にあった場合、自分がレーンから離れてもう一回戻ればマークがリセットされる。マークの方向はランダムだけど、もし自分に近い位置にあった場合は簡単にAAでパッシブの効果が得られるので非常に有効だ。

Teamfight

Fioraはチーム戦で一番最初に突っ込むチャンプじゃないんだ。なぜなら彼女は大きなダメージを出すけど、脆いからね。だから相手が突っ込んできたらそれを迎え撃ち、相手のFrontlineを削ったり、もしくはHPが少ないチャンプが相手のBacklineにいた場合にダイブをしたりする。ダイブをする場合はHPが少ない相手にUltをかけ、ひたすら追いかけよう。もしKillを取るなどしてUltの2番目の効果が発動した場合、JannaのUltと似たような効果、つまり回復をUltのフィールド上にいる味方全員に与える。それが成功すれば、チーム戦で勝つ可能性は限りなく高くなる。

Tips

もし敵と1v1の「決闘」をする場合は、Ultをかける前にマークの方向から攻撃してパッシブの効果を発動させよう。例えば相手の足元に自分に近い位置にマークが出ていた場合、歩いてAAをしてパッシブを発動させた後Ultを使い、その後にEを使って2方向からUltのマークを攻撃、さらにその後Qを使って自分の反対側に出ているマークを攻撃すれば速攻で3つのマークを破壊できる。つまり3スタックのTrueダメージを速攻で与えられ、Ultの前に与えたパッシブのTrueダメージも入り、同時にパッシブでちょっと回復もする。そのちょっとの差が、「決闘」での勝敗の分かれ目になることもあるんだ。気を付けなきゃいけないのは、Ultをかけてから発動するまでの時間だ。パッシブを発動させた後、Ultをかけるとマークが表示されるのに1秒程度のラグがある。その間に攻撃してしまうと、Ultのマークが破壊できない。
Fioraをプレイするときに最も重要なのは、反応速度と予測能力なんだ。もし君が世界で一番悪い反応速度を持っていたとしても、予測すれば反応速度は向上する。いい例としてはVayneがEを使う時、特定の動きと音を出す。そして君がそれを予測していれば、Wを押す準備ができるはずだ。そしてもし君がVayneのEをWで無効化し、スタンをかけられたなら、それはほぼ確実にVayneの死を意味する。Fioraが多くの対面に強い理由は彼女のWだ。だから彼女のWを使いこなしているということはFioraを使いこなしているということ。Wを使いこなせるかどうかの違いは1v1、もしくはチーム戦の結果に大きく関わってくる。

Runes


  • Marks: Attack Damage x9
  • Seals: Armor x9
  • Glyphs: Magic Resist x9
  • Quints: Attack Damage x3

Fioraは15AD、そしてSealsはFlat ArmorかScaling Armor、これはレーンがどれほど厳しいかによる。GlyphsもFlat MRもしくはScaling MRだけどたまにFlat CDRかScaling CDRでもいい時がある。基本的にはレーンがどれほど厳しい状態なのかによるけど、レーンで余裕がありそうならScalingにした方がいい。

Masteries

21/9/0

Offenseの中にあるCritでASが上がるマスタリーは忘れずに取るようにしよう。なぜならFioraのEの2発目は必ずCritになるからだ。このマスタリーがあれば、Eの2発目を撃った後必ずASが上がる。

Skills&Summoners

多くの人はQをLv1で取るけど、もしLv1でWardを壊したりチーム戦が起こったりする場合はEを取っても悪くない。AAの後にEを取ればWardは壊せる。Eを取る状況はあんまりないけどね。基本的にはQを最初にMaxにし、その後ダメージソースのE、その後Wの順番で上げる。Wを一番最初にMaxにしない理由はどれだけスキルレベルを上げてもスキルのスピードが上がるわけではないし、ちょっとダメージが増えるだけだから。

Items

FioraのBuildには2種類ある。SplitPushをするためのBuild、つまりFull LifestealのBuild。Hydraから始まり、BloodthirsterもしくはEssence Reaverを買う。Bloodthirsterは相手に脆いチャンプが多い場合で、ReaverはTankが多い場合。TankになぜEssence Reaverなのかというと、Tank相手にスキルを連発しているとManaが枯渇しがちだし、ReaverがもたらすCDRとダメージの組み合わせはFioraにとって理想的だからね。Bloodthirsterはシールドを与えてくれる。まぁどちらを選ぶかは個人的な好みだね。その後はBlack CleaverまたはSpirit Visageを買う。Spirit Visageと2つのLifestealアイテムの組み合わせはかなりぶっ壊れている。だからもしUltの回復が発動した場合、Igniteをかけられていない限りまず死ぬことはないと思う。Black CleaverはTankがあまりいない、脆い相手から早くキルを取りたい場合。Black Cleaverは素早くキルを取るために役立つアイテムの1つだ。その後のアイテムはあんまり関係ない。なぜならこの時点でかなりのLate Gameになっているから、きっと何を買おうが役に立つよ。


寄稿者: Summer 0cean