告 知

[公式情報リンク]

LoL日本公式サイト | パッチニュース | ユニバース | 公式ボード
LoL日本公式ツイッター | LoL日本公式Facebook
League of Legends Japan League | LJL公式ツイッター | LJL公式Facebook

[パッチ・メンテナンス情報]

7.6 パッチノート

[セール・フリーチャンピオン情報]

[その他]

チャンピオンマスタリーにレベル6、7が追加!
2017シーズンのゲームモード開放時間帯リスト
サーバー開設1周年。正式サービスをスタート!
旧クライアントからの完全移行について

[開催予定のイベント]

■ 【日本サーバー期間限定イベント】花見 ON THE RIFT 開花期間3/24~3/29 満開期間3/31~4/5

2015年10月30日金曜日

Dyrus Double Jungle Guide (Blue Side Main)


LoL ClassのYoutubeチャンネルで公開されているDyrus選手の「Double Jungling & an Effective Level 1 with Dyrus - Season 5 | League of Legends」の内容の日本語訳です。




主にBlueSideのDouble ジャングルを動画内で取り上げています。

Double Jungleをやるときは、ジャングル内の2つのキャンプを選ぼう。Blueサイドで一番選ばれるのはGromp(カエル)とBlue Buffだ。カエルを狩るときはできる限りモンスターのダメージを受けて、カエルのHPが少なくなったらジャングラーには離れてもらい、カエルの全XPを受け取ってLv2になろう。その後はジャングラーのためにBlueキャンプでしっかりLeashをしてあげるんだけど、この時Blueキャンプのミニオンは1つも取らないこと。そうすれば君はLv2でTopレーンに戻れるし、ジャングラーにはしっかりとLeashをしてあげることができるのでジャングラーがHPを高く保ったままBotサイドに行ける。それに君はこのまま歩いてTopレーンに戻れるのでTPを温存しておける。(動画ではRenekが少しダメージを受けすぎています。大体自分のHPの20%程度のダメージを受けるまでに留めておいてください。)

何故BlueサイドでDouble Jungleをして、80%のHPでレーンに戻ることが有利に繋がるというと、それ以後も君は変わらずFlask+3PotもしくはDoranと1Potを持っていて、しかも対面が同じくDouble JungleをしてきたとしてもTPを使ってないのでTP分の有利、そして相手がLv2スタートしてなければ相手よりレベルが高い状態でレーンに行ける。大体のRedサイドのLv2スタートはWolf(オオカミ)もしくはRaptor(トリ)から始めてTPでレーンに戻ってくるので、相手がTPをしてくるまでに相手のタワーにミニオンを押し付けてリコールしてTPでまたレーンに戻ってこよう。そうすれば最初の資金差で生まれるアイテム差でレーン戦を有利に持っていけるだろう。

他にもLv1のTop Lanerができることはある。例えば自分がSoloでジャングルを狩れなかったり、APチャンピオンだった場合は早くレーンに到着してミニオンコントロールするという手もある。Topレーンにある3つのBrush(草むら)のうち、一番相手のタワーに近い長方形の草むらの、壁に面してない、相手のタワーに一番近い方の角の外に立とう。この時(デフォルトでは)Sキーを押してAAなどをしないように停止しておくこと。相手のミニオンが来たら君を攻撃し始めると思うんだけど、相手のMageミニオンが最低1回ずつ君を攻撃したら草むらに入ってミニオン同士を戦わせよう。相手のMageミニオン3体のうち、最後に攻撃するミニオンがモーションに入って攻撃したら君に当たる前にもう草むらの中に入っていい。こうすると相手がDouble Jungleでスタートしたとしても、自分がレーンをプッシュして相手のタワー下に押し付けることなく、逆に相手がレーンをプッシュしたような状態に持っていけるのでCSを取りやすくなる。

もう一つのやり方は、BotがGolemをとってLv2スタートする場合。TopとジャングラーはRed Buffキャンプからスタートする。ジャングラーは壁越しにGolemにSmiteを撃ってからRed Buffを狩り、TopはRedキャンプのダメージを受けて小さいミニオンのLHを取る。その後ジャングラーとトリを狩る。こうすればジャングラーはBotがGolemを狩るのをSmiteで助けられるのでBotが早くレーンに行ける。SmiteなしだとBotがレーンに到着するのが遅れるんだけど、ミニオンの攻撃にはランダム要素があるから、最悪の場合少し遅れただけでもかなりのCSを落としてしまうことがある。なのでSmiteを使ってあげるとBotはCSをそんなに落とすことなく、Lv2でレーンに到着できる。このパターンだとあまりTopとジャングルには利点がないんだけど、ジャングルはそのままTop ジャングルを回れるし、TopはLv2でレーンに到着できる。SoloQで使うには悪くはない戦法だから、とりあえず頭に入れておいてもいいと思うよ。

寄稿者: Summer 0cean