Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー Phroxzon氏により、5/14に予定されているパッチ25.10の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
05/07 17:30 公開
05/09 21:45 誤記修正
05/10 17:30 Phreak氏発信の情報を追加
前日(5/6)時点のPhroxzon氏による投稿
Patch 25.10 Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) May 6, 2025
Player Behavior
- Very happy to report that we launched the new system with a very conservative target for false positives and we've come in significantly better than even that very stringent bar
- Our focus is to slowly release highly accurate detections… pic.twitter.com/l5qzUQ4ZrM
コメント訳
『25.10パッチプレビュー!
悪質プレイヤー検出
- 誤検出に対しとても慎重に実装した新システムがその基準を悠々とクリアできたことに大満足しています
- 高精度な判別を徐々にリリースし、誤検出を可能な限りゼロになるよう展開していくことを目標にしています
- そのため、今後のパッチでどのように強化していくか、どうすれば最も効率的かを考えていきます
全体
- 全体的に、パッチ25.09の状態はとても良好です
- オブジェクトの変更、賞金の変更、アタカンの一本化、デス画面、ロールスワップ、どれもとても良い実装ができました
- 現時点で賞金の挙動についておかしなところは見つかっていないのですが、何か見つけたら報告していただければ喜んでフォローアップするつもりです
- いくつかバグはありましたがチームが極めて迅速に対処してくれました
- リコールを存在ごと売却可能になっていたことで面白いクリップを見ることができました 😁(特定条件下のショップで売却可能だったり再接続時の持続性だったり、見た目以上に複雑なんです)
APアイテム
- このパッチではAPシステムに大量の変更を行います
- 各アーキタイプ間(スキルヘイストビルド、バーストビルド、炎上ビルド等)のバランスと満足度を高めることを目標としています
- 同時に、これらを念頭に各アイテムのユーザーにとって使いやすくしつつより総合的なバランスを取れるようにしていくつもりです(例:アサシンに使われるロケットベルト)
- ライアンドリーの仮面が強力だったことが全ての発端ではありましたが、単純にライアンドリーを弱体化するとAPアイテムが全体的に力不足になってしまい満足を得られなくなることでしょう(ライアンドリーがこのクラス全体を押し上げていた主要因でした)
- ライアンドリーの弱体化と競合アイテムの強化によって、しばしば同時にビルドされていた環境アイテム(例: ロッド オブ エイジス)も立場が弱くなるはずです
- また、APクラスごとに明確なパワーカーブとそれぞれの強みを持った時間を与えようともしています
- 例えば、1アイテムの時点では、アサシンとファイター向けのアイテムは安くパワースパイクを得られるものの複合的なスケーリングは悪いように組まれています(低い魔力、効率が悪い等です)
- コントロール/アーティラリーメイジのアイテムは対照的にやや価格を上げています、これにより、複数掛け合わせた時の性質と高い魔力によって2アイテム時点のパワースパイクが強力になります
- ADCは3アイテムで強くなる等。これによってロールごとに与えられる影響力がより持続可能な方法で明確になり、チャンピオンの強いタイミング弱いタイミングの上下関係が理解しやすくなります』
パッチプレビュー詳細版
Patch 25.10 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) May 7, 2025
AP Items
- A few of the more notable AP item changes:
- Cryptbloom is being positioned as the Haste counterpart to Void; it's got a better build path, but lower total burst value from lower Pen. May need to tune it a bit, but should be pretty close
-… pic.twitter.com/0Yay7rwi1A
コメント訳
『25.10パッチプレビュー詳細版!
APアイテム
- APアイテムの中で重要なものをいくつか紹介します
- クリプトブルームはヴォイドスタッフに対してスキルヘイストの面で対照的なポジションになります。ビルドパスが優秀で、しかし貫通の低さによりバースト総量は低くなります。まだ微調整が必要かもしれませんが、大枠ではこうなるはずです
- ロケットベルトは(アサシンのような)耐久を取らないチャンピオンにとって優れたポジションになります、そのようなチャンピオンは体力を必要としていません(体力 350 ⇒ 300)
- ストームサージはシャドウフレイムと比較した時のアイデンティティを確立することが難しいようでした
- 私たちはこれに対し、最強バーストビルドを望む場合の安価な代替品として、(移動速度によって)スノーボール力は高いもののダメージ出力は低いというポジションにしました
- この変更によって、(特にメイジの)2ndアイテムをさっさと完成させたい時に手にしやすくなるはずです
- 全体的に、この変更を通して体力・魔力ビルドのメタがどう変化していくかを監視していくつもりです。このエコシステムの他の部分にも多くの変更がありどちらかと言うと弱体化されていますし、ライアンドリーの仮面には直接的な弱体化もします
ヴァイ
- ヴァイのノックアップの持続を変更して以来、ヴァイはジャングラー・トーテムポールの頂点に立ち続けていました
- 彼女の対象指定CC(行動妨害)について私たちは気に入っていますので、機動力の増加を抑制します
- 彼女のダメージは拘束力によってやや高すぎであり、強さに繋がっていました。なのでここを少し弱くします
フィドルスティックス
- フィドルサポートはここのところ実用的になってきています
- たまにならサポートとして登場しても構わないのですが。なのでジャングルでより活用されるWのダメージをいくらか上げることで補うつもりです
セナ
- 今度はバランスを良好な状態に保てればと祈っています。5回目(正確な数字かは分かりませんが)がうまく行きますように
- ジョークはここまでにして、ボット運用のセナはやや弱いです。なのでミニオンからの魂ドロップ率を戻します
- 彼女の人気ビルドではあるのですが、ほとんどのプレイヤーにとってはADビルドはエンチャンタービルドよりもやや弱かったです
ナフィーリ
- ナフィーリはまだジャングルですこし強すぎます。ですがミッドレーンではちょうどいい状態です
- なのでジャングル運用をすこし弱体化します
チョ=ガス
- チョガスは依然としてミッドレーンでとても強い状態を維持しています。なのでこの変更はEを最大にして攻撃速度をうまく活用できるトップレーンに焦点を当てています』
チャンピオン 強化
セナ
- 魂の赦し(固有スキル)
- 魂20スタックごとのクリティカル率 8% ⇒ 10%
- キル時のミニオン/中立モンスターからの魂ドロップ率 8.4% ⇒ 14%
- ピアシングダークネス(Q)
- 回復反映率 60%魔力 ⇒ 50%魔力
スモルダー
- スーパーこげこげブレス(Q)
- 駆けだしドラゴン(固有スキル)による追加ダメージ スタックの30% ⇒ スタックの40%
- 225スタック以上での炎上ダメージ反映率 100スタックごとに対象の最大体力の0.4% ⇒ 100スタックごとに対象の最大体力の0.5%
- パタパタパタ(E)
- 攻撃ごとの駆けだしドラゴン(固有スキル)による追加ダメージ スタックの10% ⇒ スタックの12%
チャンピオン 弱体化
ケイン
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 109 ⇒ 103
ルル
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 4.9 ⇒ 4.6
- おおきくなぁれ!(R)
- クールダウン 100-80秒 ⇒ 120-80秒
ナフィーリ
- 我らは一つ(固有スキル)
- 「群れの同胞」の中立モンスターへのダメージ増幅 155% ⇒ 135%
シン・ジャオ
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 5 ⇒ 4.4
ユーミ
- ファイナルチャプター(R)
- 味方チャンピオンにヒットするごとの回復量 35/50/65 ⇒ 30/40/50
チャンピオン 調整
チョ=ガス
- 基本ステータス
- 攻撃速度 0.625 ⇒ 0.658
- ラプチャー(Q)
- ダメージ 80-320 (+100%魔力) ⇒ 80-300 (+100%魔力)
- ヴォーパルスパイク(E)
- ダメージ 対象の最大体力の2.5/2.75/3/3.25/3.5% ⇒ 対象の最大体力の3/3.25/3.5/3.75/4%
フィドルスティックス
- テラー(Q)
- 「逃走」の持続時間 1.25-2.25秒 ⇒ 1.2-2秒
- ダメージ 対象の現在体力の5-9% (+100魔力ごとに2%) ⇒ 対象の現在体力の4-6% (+100魔力ごとに3%)
- (このダメージは対象が直前に逃走状態になっていた場合2倍になる)
- 豊かな収穫(W)
- 毎秒ダメージ 60-180 (+35%魔力) ⇒ 60-180 (+40%魔力)
ヴァイ
- 真っすぐいってぶっとばす(Q)
- 最小ダメージ 45-145 (+80%増加攻撃力) ⇒ 40-120 (+60%増加攻撃力)
- 最大ダメージ 90-290 (+160%増加攻撃力) ⇒ 100-300 (+150%増加攻撃力)
- 突入捜査(R)
- マナコスト 100/125/150 ⇒ 一律100
- ダメージ 150/275/400 ⇒ 150/250/350
システム 強化
解放の魔導書
- サモナースペル交換の初回クールダウン 5分 ⇒ 4分
- (交換するたびに25秒短縮)
システム 調整
APアイテム
- 大量の変更。ライアンドリーの仮面とセラフ エンブレイスは概ね弱体化。他のアイテムは概ね強化
質疑応答(パッチプレビュー以前、PBEに変更が実装された4/30時点のコメント)
Q.「ブラッドレターの呪いの魔力と体力が増加」、か。
自分としてはスキルヘイストを20や25に上げてくれた方が良かったな。AP版ブラッククリーバーならそのほうが使い勝手いいだろうに。
ライブポッドデザインリード、Phreak氏
A. 当初私もそう思ったのですが、多くのAPファイターがスキルヘイストをそれほど求めていないこと(シンジドやモルデカイザーがその例です)が判明したので、スキルヘイストを増やす代わりに魔力を高めました(原文)
Q. ブラッドレターの呪いを強化するに当たって「魔力とスキルヘイストの両方」ができなかったから代わりに「魔力」を選んだということですか?モルデカイザーのようなコストなしでスキルを使えるチャンピオンはスキルヘイストのほうが好まれるものだと思っていました。
Phreak氏 突き詰めるとそういうことです。あるアイテムが対象となるクラスで適切なものとなるためには、耐久力とダメージ出力のバランスを持たせることが必要だというのが私の考えです。ブラッドレターの呪いをその2つのダメージを出せる軸で強化するには、モルデカイザーやシンジドの需要よりも優先して今より脆くさせなくてはならなかったでしょう。グウェンはまた異なる嗜好をもっていますが、彼女もアイテムスロットの半分は体力を取っていません。
結果的に、ビルドを通じて適切な耐久力を持つチャンピオンになり、グウェンやスウェインのようなチャンピオンが必要に応じてファイター向けのAPアイテムを購入することでほとんどのスノーボールされる前バーストなら耐えられるようになります(原文)
Q. ブラッドレターとコズミックドライブをひとつのアイテムにまとめてしまえばいいのでは? 実際ADファイターはブラッククリーバーでそれを一気に獲得しています。 ―モルデカイザー使いより
Phreak氏 コズミックドライブは基本的に体力を重視するAPチャンピオン向けの、活躍できる時間を増やすアイテムです。これは有効な射程に居続けるためのものです。
ブラッドレターの呪いは魔法防御を乗り越える必要がありその範囲内にいる者のためのアイテムです。これらは常に同じものとはなりません。買うアイテムがひとつ少なくもなりますしね。
ブラッククリーバーは物理防御が魔法防御よりも高いことからこれだけでも本質的に使いやすいという要素もあります。スキルヘイスト/移動速度が欲しい人に魔法防御を減らす性能まで買うことを強制するのは多くの場合でよくありません。加えて、ADファイターのアイテムはスキルヘイスト源となるものが多くあるため、ブラッククリーバーのステータスは大して特別なものではないのです。コズミックドライブのステータスは違います、特別です(原文)
Q. 「スキルヘイスト/移動速度が欲しい人に魔法防御を減らす性能まで買うことを強制するのは多くの場合でよくありません。」
についてちょっと引っかかりました。
黒斧はそのブラッドレター/コズドラ双方と大差ないステータスを持っているのに、APファイターはそれを獲得するためにアイテム枠を2つ取らないといけないことに納得がいきません。
それともコズミックドライブの移動速度は重要ではなく、スキルヘイストだけが大事だと思われているのでしょうか?
Phreak氏 コズミックドライブからは移動速度の4%と、戦闘中には定数で20獲得することを忘れてはいけません。ブラッククリーバーの移動速度はその半分程度です。クリーバーは移動速度をフレーバーに持った物理防御を低下させる効果がメインのアイテムです。コズミックは他のどのAPファイター向けアイテムよりも高い移動速度とスキルヘイストを持ったアイテムです(原文)
Phreak氏のパッチプレビュー解説動画(5/8投稿)
APアイテムの変更について、この動画からわかる情報の書き出し
(他の変更についてもこの動画で解説している)
弱体化
ライアンドリーの仮面
- 魔力 70 ⇒ 60
強化
ブラッドレターの呪い
- 魔力 60 ⇒ 65
- 体力 350 ⇒ 400
- 自動効果「邪悪な腐敗」による魔法防御低下率を50%増加
- (スタックごとの魔法防御割合低下 3% ⇒ 4.5%)
- (最大スタック数と最大スタック時の魔法防御割合低下 6スタック ⇒ 4スタック)
- (最大スタック時の魔法防御低下割合は30%で変化なし)
ルーデン コンパニオン
- 価格 2850ゴールド ⇒ 2750ゴールド
マリグナンス
- 魔力 85 ⇒ 90
モレロノミコン
- 価格 2950ゴールド ⇒ 2850ゴールド
ナッシャー トゥース
- 価格 3000ゴールド ⇒ 2900ゴールド
ラバドン デスキャップ
- 価格 3600ゴールド ⇒ 3500ゴールド
調整
クリプトブルーム
- 魔力 60 ⇒ 75
- 価格 2850ゴールド ⇒ 3000ゴールド
- 自動効果「死から命へ」の回復反映率 25%魔力 ⇒ 20%魔力
ヘクステック ロケットベルト
- 魔力 60 ⇒ 70
- スキルヘイスト 15 ⇒ 20
- 体力 350 ⇒ 300
- 発動効果「超音速」のインジケーターをアップデート
ホライゾン フォーカス
- 魔力 75 ⇒ 110
- 価格 2700ゴールド ⇒ 2900ゴールド
- 自動効果「ハイパーショット」のダメージ10%増加を削除
リッチ ベイン
- 魔力 115 ⇒ 100
- 価格 3200ゴールド ⇒ 2900ゴールド
- ビルドパス ムダニ デカイ ロッド ⇒ ブラスティング ワンド
セラフ エンブレイス
- 自動効果 「ライフライン」のシールド量 200 (+現在マナの20%) ⇒ 最大マナの18%
ストームサージ
- 価格 2900ゴールド ⇒ 2800ゴールド
- 移動速度 4% ⇒ 6%
- 自動効果「スコール」発動時に30ゴールドを獲得しないように
- 自動効果「ストームレイダー」発動時に1.5秒間25%の移動速度を獲得しないように
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