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2021年11月2日火曜日

2021年の新チャンピオン・VGUの開発状況

 2021年の新チャンピオンとVGUについて、公の場での言及から情報をまとめています。新しい情報が入り次第更新します。文中のデザイナー名などは全て敬称略です。

チャンピオンロードマップ:2021年4月より

2021/09/12 - 作成
2021/09/28 - ゲームプレイの現状、チャンピオンロードマップの内容を追記
2021/11/02 - ケイトリンのASUについて追記

G4B内関連記事
2020年6月時点の新チャンピオン・VGU開発状況

2020年以降の方針

  • これまでVGUと新チャンピオン実装は「新規チャンピオン」としてまとめて扱っていたが、別個の取り扱いに
  • 要VGUチャンピオンたちにはあらかたVGUを済ませたので、VGUはペースダウン
  • 今後の新チャンピオンは毎年各ポジションに1体ずつ(ミッドはメイジとアサシンで2体)、年に合計6体のリリースを目指していく

以上と同じ方針を2021年も継続する(チャンピオン シーズン 2021、2021年5月時点のReav3氏のコメント)。

2021年の新チャンピオンとVGU一覧

新チャンピオン

  • トップ:グウェン
  • ジャングル:ヴィエゴ
  • ミッドアサシン:アクシャン(ミッドマークスマン)
  • ミッドメイジ:ヴェックス
  • ボットマークスマン:未実装 → 2022年初旬実装へ延期
  • サポート:未実装 → マークスマンの数パッチ後に実装延期

VGU

  • ドクター・ムンド
  • ウディア(開発中、2022年予定)

アート&サステナビリティ・アップデート

  • ケイトリン

トップ:グウェン

パッチ11.8(2021年4月14日)実装

  • 『これまで私たちは魔法ダメージを出せるファイターを追加したいと考えていました。特にトップレーンに特化したファイターを』(チャンピオン シーズン 2021)
  • 実装直後は予想よりも少し強く、初日の勝率は42%、7日目は48%にまで上昇したが、これでも過去の新チャンピオンよりもかなり健全な数値(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
  • 予想よりもプロ向けの性能だったので、序盤のレーニングをナーフした(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Stashu, Maxw3ll
  • キャラクター設定:SkiptomyLuo
  • アート:Lonewingy, Riot Zeronis
  • VFX:Riot Bloois
公式記事
G4B内参考リンク

ジャングル:ヴィエゴ

パッチ11.2(2021年1月21日)実装

  • 『ヨネとセナがこれほど好評だったので、来年には長らく待ち望まれているキャラクターを再びサモナーズリフトへと誘う予定です』(チャンピオンロードマップ2020年9月)
  • 心をねじり、意識に取り憑くロマンティックなスカーミッシャー(チャンピオンロードマップ2020年9月)
  • 実装直後のバランスは予測した学習曲線の範囲内で、初日の勝率は42%、7日目は47.5%(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:August
  • キャラクター設定:Carnival Knights, Jellbug, Qualani
  • アート:Pan Chengwei
  • コンセプトアート:Lonewingy
公式記事

ミッドアサシン:アクシャン

パッチ11.15(2021年7月21日)実装

  • 『滅びの王の復活に関連する3体目のチャンピオンはマークスマン、ただしポジションはセナのような特殊なものになるようです』(チャンピオン シーズン 2021)
  • 「ミッドレーンを主戦場とするマークスマン」(チャンピオンロードマップ2021年4月)
  • 実装直後は味方蘇生能力の強さについて自信がなかったので、とても弱い状態でリリースされた(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
  • 実装初日の勝率は39%で、7日目になっても45%までしか上がらず、その後も数パッチの間は全体的に勝率が伸び悩んだ。様子を見ながら徐々に強化中(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Riot Jag → Twin Enso(担当者異動につき引継ぎ)
  • キャラクター設定:JohnODyin
  • アート:RiotEarp
公式記事
G4B内参考リンク

ミッドメイジ:ヴェックス

パッチ11.19(2021年9月22日)実装

  • 『陰気なメイジ、飛び道具を使うようです(Gloomy artillery mage) 』(チャンピオン シーズン 2021)
  • 力の源の表現のために新技術が必要になり、そのせいで開発が遅れている(チャンピオンロードマップ2021年4月)
  • スキルセットの内容が「飛び道具主体のメイジ(=アーティラリーメイジ)」から「一般的なメイジ」に近づいてきた(チャンピオンロードマップ2021年4月)
  • イベントスキンをローンチスキンとして実装予定(2021年7月時点のReav3氏のコメント)→秩序の光ヴェックス
  • 本来は「結集せし光の番人」イベントの前半で実装予定だった(2021年9月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームデザイン:Lutzburg → RiotAxes(担当者退職につき引継ぎ)
  • アート:Lonewingy, Sojyoo
  • キャラクター設定:JohnODyin
公式記事
G4B内参考リンク

ボットマークスマン:???

ヴェックスの次、2022年初旬に実装予定

ティーザー画像(チャンピオンロードマップ2021年4月より)
  • このチャンピオンを通じ、私たちはルーンテラ屈指の粘り強さで知られる地域を知ることになる(チャンピオンロードマップ2021年4月)
  • 止まることを知らない「ビリッとしたところ」のあるチャンピオンになる予定(チャンピオンロードマップ2021年4月)
  • 活動的で思い切りのよい「電撃的な」マークスマン(チャンピオンロードマップ2021年9月)
  • マークスマンチャンピオンのスキルセット全体における通常攻撃の役割に改めて向き合い、その意味を完全に転換する、通常攻撃の新しい形を模索中(チャンピオンロードマップ2021年9月)
担当デザイナー
  • ゲームデザイン:August(ヴィエゴ、エコー、ジンクスなど)
  • コンセプトアート:Lonewingy, Sojyoo
  • キャラクター設定:skiptomyluo

サポート:???

2021年内に実装予定 → 2022年に順延

ティーザー画像(チャンピオンロードマップ2021年9月より)

  • 『ヴィラン系サポート』
  • 『この世界を回すのは…カネ!』
  • 『本当の支配者、本物の司令塔、その名は…「サポート」』(以上、チャンピオンロードマップ2021年9月より)

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:Squad5(サミーラ、サイラス、オーンなど)
  • キャラクター設定:Kindlejack, griddlebones

VGU

  • 今後のVGUの順番(2021年1月時点のReav3氏のコメント
    1. ムンド
    2. VGU投票の勝者(ウディア)
    3. 『投票で選ばれるわけではないが候補者の中から選ばれる可能性もあるチャンピオン』(未発表)

ドクター・ムンド

パッチ11.12(2021年6月8日)でアップデート

  • 実装7日目までに彼の勝率は平均的プレイで51%に達してしまったので、hotfixで基本的な耐久性を一部下げた(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)
  • ジャングルの強さについては控えめにしすぎてしまったので、対モンスター性能を徐々に上げた(ゲームプレイの現状 - 2021年9月)

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:Twin Enso
  • コンセプトアート:KindleJack
  • キャラクター設定:JohnODyin
公式記事
G4B内参考リンク

アート&サステナビリティ・アップデート(ASU)

  • 純粋なビジュアルのみのアップデート
  • VGUのようにチャンピオンの物語を大幅に変更したり、ゲームプレイを変えたりすることはない
  • フルVGUのスケジュールに影響はない
  • 最初のASUは2021年中にリリース予定(以上、チャンピオンロードマップ:2021年9月より)

ケイトリンのビジュアルアップデート

パッチ11.23(2021年11月17日)に実装

  • 『ケイトリンのビジュアルやスキンの一貫性を高めるために、ピルトーヴァーの保安官に「アートとサステイナビリティのアップデート」(ASU)を実施します!その具体的な内容とは?』
    • ケイトリンのベーススキンおよび8つのスキンのゲーム内モデルをアップデート
    • アップデートされない2つのスキンに調整
    • ケイトリンのベース、プールパーティ、月の生霊スキンの一部のクロマにアップデート
    • ケイトリンのほとんどのスプラッシュアートを調整し、一部は完全にリニューアル
  • 『これらの変更は日本時間2021年11月17日にライブサーバーに登場予定』(以上、『Arcaneの世界へ』特設サイトより)

2022年以降

  • 2022年最初の新チャンピオンはクリーチャータイプではない(2021年7月時点のReav3氏のコメント
  • 2021年同様、2022年初めに2023年のVGU投票を実施予定(2021年9月時点のReav3氏のコメント
  • 「2022~2023年はニッチなチャンピオンが少し増え始める年で、幅広く受ける人間チャンピオンは少なめに」(2021年9月時点のReav3氏のコメント
  • 2021年にリリース予定だったマークスマン&サポートは実装時のイベント内容と相性が良くないことがわかったが、アイディアは良いため制作は進める。ただしこのためリリースが翌年にずれ込み2022年の新チャンピオンが1体増えるかも(チャンピオンロードマップ:2021年9月)
  • (2021年後半リリース予定だった)新ADCと新サポートは「Arcane」の登場人物ではない。Arcaneイベントの最中に無関係な新チャンピオンをリリースするのに違和感を覚えたので、リリースが延期された(2021年11月時点のReav3氏のコメント

ウディアVGU

開発中、アップデート日は未定

/dev:ウディアVGU本格始動より
  • 「型」と「近接攻撃パターン」にフォーカスし、習熟度が活かせる深みを出し、ゲームプレイを現在の水準まで引き上げる(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • ビジュアルを変更するのではなく改善する(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • ゲーム内のウディアを最近の物語で描かれるウディアに近づけ、フレヨルドとの結びつきを強調する(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • 複数形態がある上にスキンが多く、アルティメットスキンまであるため、開発に時間がかかっており、実装まではまだまだ時間がかかる(2021年11月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Stashu
  • コンセプトアート:RiotEarp
  • キャラクター設定:griddlebones
公式記事

新ジャングラー

  • 『心のスキマを埋めてくれる新ジャングラー』(チャンピオンロードマップ2021年9月)

担当デザイナー
  • ゲームプレイ:EndlessPillows(パイク、ヨネなど), August
  • キャラクター設定:CarninvalKnights(フィドルスティックスVGU、レルなど)
  • アート:BravoRay(アカリVGU、ブラウム、カリスタなど)

未発表VGU

  • 『未発表のチャンピオンに対するVGUも初期ステージに入っています』(チャンピオンロードマップ2020年9月)
  • 『こちらは想定外の遅延が発生したため実質的に未着手の状態です。そのため、それ以前にお約束していたプレイヤーの皆さんによる投票でVGU対象チャンピオンを決定する取り組みを優先することとしました』(Ask Riot:開発から得た教訓、2021年1月)
  • 2022年後半予定なので、まだ何も話せない(2021年9月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Maxw3ll(グウェン、リリア、ユーミ)
  • キャラクター設定:skiptomyluo

参考・関連リンク

公式記事
G4B内参考リンク

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