本日実装されたクラブ機能のガイド訳です。
03/15追記: クラブの所属可能な数に関する文章を一部修正。
Guide to Clubs – Riot Games Support
基本情報
- クラブ機能はホーム画面右下の、フレンドボタンと通知ボタンの間にあるチャットルームボタンからアクセスできます。
- クラブは招待制です。そのためクラブに加入するには、そのクラブのオーナーやオフィサーに招待を貰わなければなりません。また、クラブは自身で作成することもでき、その場合好きなプレイヤーを招待することができます。
- クラブのメンバー数の上限は50人です。
- クラブは1つまで作成することができ、最大3つまで所属可能です。クラブを作成していない場合、3つまで他のクラブに加入することができます。
- クラブのチャットルームはクラブがアクティブな限り残り続けますが、保存されるメッセージは直近の50個までです。
メンバーの権限
クラブのメンバーには大きく3つの役割があり、それぞれの役割によって権限が異なります。
クラブオーナー
- 名前の通りクラブを作成したプレイヤーがなる役割です。
権限
- メンバーの招待やキック
- メンバーのオフィサーへの昇格や降格
- 推薦された新規加入メンバーの承認
- クラブタグの作成
- チャットに常に表示される告知メッセージの編集
オフィサー
- クラブオーナーに選ばれたメンバーがなる役割です。
権限
- メンバーの招待やキック
- 推薦された新規加入メンバーの承認
メンバー
- オーナーとオフィサー以外のプレイヤーがなる役割です。
権限
- 新規加入メンバーの推薦
- 推薦されたプレイヤーは、オーナーやオフィサーに承認されることで正式にメンバーになることができます。
クラブ名やクラブタグの表示に関して
クラブ名
- 自身がアクティブにしているクラブの名前は他のプレイヤーが見ることができ、スコアボードやゲーム終了画面で表示されます。
- もしステータスに何も文章を入力していない場合、アクティブにしているクラブの名前が表示されます。
クラブタグ
- クラブのメンバーが5名以上になると、クラブタグを設定することができます。クラブタグは2~5文字で設定でき、ロビーやロード画面、チャンピオン選択、ゲーム中、ゲーム終了画面でサモナーネームの右隣に表示されます。
複数のクラブに加入している場合
- クラブは1つまで作成することができ、最大3つまで所属可能です。プレイヤーはその中から一つだけ“アクティブ”状態にすることができ、そのクラブの名前やタグが表示されます。
なお、クラブのオプションからタグを非表示にすることもできます。
FAQ
Q. クラブの名前を変えることはできますか?
A. 今のところ、作成時のクラブ名を変えることはできません。現在最も良い方法としては、一旦メンバーを追放してからクラブを任意の名前で作り直し、メンバーを招待し直す方法があります。
Q. 一定期間活動がない場合、クラブが解散されることはありますか?
A. 活動が無いことが原因でクラブが解散されることはありません。将来、長期間活動のないクラブの名前を使用できる状態にするかもしれませんが、クラブそのものは残す予定です。
Q. League Friendsアプリからクラブチャットを利用することはできますか?
A. 現在はできませんが、実装に向けて作業に取り組んでいます。
※スマートフォン用のLeague Friendsアプリは現在日本で利用することができません。