Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー Phroxzon氏により、5/28に予定されているパッチ25.11の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
前日(5/20)時点のPhroxzon氏による投稿
Patch 25.11 Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) May 20, 2025
The game is feeling decently balanced for most levels right now; a lot of the things that remain are larger structural issues with certain systems, etc. that aren't resolvable in small balance changes.
Mage Items
- Mage items overall have landed in a decent… pic.twitter.com/FLI7bZq5D8
コメント訳
『25.11パッチプレビュー!
現在のところほとんどのレベルにおいて概ねゲームバランスが取れているように感じられます。いま残る課題の多くは特定のシステム等における小規模なバランス調整では解決できない大きな構造的な問題です。
メイジアイテム
- 全体的にメイジアイテムは狙い通りの状態に落ち着いてます、ですがホライゾンフォーカスは明らかに弱すぎます。持続ダメージビルド(ライアンドリーに進むビルドです)とバーストビルド(ルーデンに進むビルドは間違いなく使いやすくなりました)には大きな揺れ動きがありました
チョ=ガス
- チョの強化はすこしやりすぎではありましたが、層ごとの偏りは概ね正されました。偏りについては維持しつつ、少しパワーを下げるつもりです
スモルダー
- スモルダーの強化についても同じくやややりすぎていましたので、こちらも少し引き下げることにします
安定したバランス状態
- 現時点で、私たちは安定しているバランスの状態にとても満足しており、不必要にチャンピオンを直接的に強化したり弱体化したりはしたくありません
- なので、カサディンやサミーラのようなチャンピオンの学習曲線を、実際にパワーを与える以外の方法でパワフルに感じさせるような変更をすることにします(例:サミーラにはパワーを変えない調整によってスノーボールと集団戦が良くなります。カサディンはゲーム序盤で今よりわずかに効果的に動けるようになり、レイトゲームに少しだけ到達しやすくなります)
エイトロックス
- Wを物理ダメージに変更することによって、従来のファイターアイテムの感触を改善します
- 同時にエイトロックスがスイートスポット(Qのノックアップ判定)を当てることによる成果を少し高めます
ガレン
- ガレンがクリティカルでないビルドやファイターアイテムでも満足できるように調整します
- この一環として同時に、Eのクールダウン低下とバーストではないパターンを拡張することによってガレンのパターンのループ頻度を高めます
- ガレンを相手どるに際し反撃の余地がなくなってしまわないよう、クールダウンが短くなりすぎることは避けるつもりです』
パッチプレビュー詳細版
Patch 25.11 Full Preview
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) May 21, 2025
Junglers
- Rengar, Diana, Udyr receiving some simple buffs; Udyr and Diana in particular was pretty reliant on Liandrys and now we're giving them compensation since Liandrys is in a better state now
AP Twitch
- Trying to focus changes in the direction… pic.twitter.com/gNqzggsMNT
コメント訳
『25.11パッチプレビュー詳細版!
ジャングラー
- レンガー、ダイアナ、ウディアが純粋な強化を受けます。ウディアとダイアナは特にライアンドリーの仮面に強く依存していたため、ライアンドリーが落ち着いた性能になった今その補填を行います
APトゥイッチ
- 私たちが満足していないサポートAPトゥイッチよりも、APトゥイッチにファームさせる方向性の変更を試しています
- 確かにこの強化をしても激烈弱いチャンピオンが弱いチャンピオンになるだけなのですが、それでも弱さは少し減ります
APアイテムの変更の結果
- 他にもツイステッド・フェイト、カサディン、ライズらが間接的な弱体化を受けました(特にスイフトネスブーツ、ア-クエンジェルスタッフ、ロッドオブエイジスの弱体化が響きました)
- 解放の魔導書は強化された一方で、それでもなおとても不人気でありこれを伸ばすには時間がかかるでしょう
- いまはアイテムそのものは安定しています、チャンピオンのほうを調整していくつもりです
- アイテムに関しては強い側と弱い側の両方で監視を続けています。ロッドオブエイジスはフレキシブルなアイテムにしたいと考えています(コントロール性の高いメイジとのセット向けに)。これはレーンをふたつのルビークリスタルで生き延びる手助けをしてくれますがこれを持ったチャンピオンの出力はあまり高くなりません(なのでアイテム単体としては弱めになります)
- やや強い側になっているストームサージ、リッチベイン、ルーデンコンパニオンの監視を継続します(これらはすぐに弱体化が必要というほどではありません)
サミーラ
- サミーラは学習曲線に対して適切なパワーを持っているものの、満足度は高くなく明確なアイデンティティも持っていません
- 彼女のスキルキットの中で他より優れるふたつの要素に、スノーボール性と集団戦能力があります
- 今回の変更リストはライフスティールが彼女にとってより効果的に機能するステータスへと改善します。これは彼女の生存力とペンタキル獲得できるかに影響し、ドレイヴンと同じくブラッドサースターを初手に選択するようなビルドが選択肢となってくるでしょう
カサディン
- カサディンは少しのアンチメイジ性質と少しのギガスケーラー性質の間で動けなくなっています
- 序中盤からチームに貢献できるよう彼にゲーム序盤のパワーを少し与えます。代償にゲーム終盤からパワーを少し減らします
- これによって、特にゲーム序盤の攻撃がより激しい高レベルなプレイにおいて彼を運用できるシチュエーションが増えればと考えています』
チャンピオン 強化
アッシュ
- レンジャーフォーカス(Q)
- 建造物を攻撃することでもスタックを獲得するように
ダイアナ
- 繊月の刃(固有スキル)
- 中立モンスターに対するダメージ補正 225% ⇒ 260%
レンガー
- 狩猟本能(R)
- クールダウン 110/100/90秒 ⇒ 100/90/80秒
ライズ
- オーバーロード(Q)
- スペルフラックス(E)を付与した敵へのダメージ増加 10/40/70/100% ⇒ 25/50/75/100%
- (ポータルワープ(R)のスキルランクによって増加)
- ルーンプリズン(W)
- ダメージ 80-200 ⇒ 70-190
シヴィア
- 跳刃(W)
- ダメージ反映率 30-50%合計攻撃力 ⇒ 40-50%合計攻撃力
ツイステッド・フェイト
- ワイルドカード(Q)
- ダメージ 60-240 ⇒ 70-250
トゥイッチ
- ボーン!(E)
- スタックごとのダメージ反映率 30%魔力 ⇒ 35%魔力
ウディア
- 氷翼の嵐(R)
- 通常攻撃による追加ダメージ 10-30 (+30%魔力) ⇒ 10-40 (+35%魔力)
- 嵐の合計ダメージ 80-360 ⇒ 80-400
チャンピオン 弱体化
チョ=ガス
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 5.0 ⇒ 4.5
エリス
- 蜘蛛の女帝(固有スキル)
- 蜘蛛形態の通常攻撃時ダメージ反映率 20%魔力 ⇒ 15%魔力
ルシアン
- スライド(E)
- クールダウン 14-12秒 ⇒ 16-12秒
スモルダー
- 基本ステータス
- 体力自動回復 4.5 ⇒ 3.75
- 物理防御 26 ⇒ 24
チャンピオン 調整
エイトロックス
- 死兆の構え(固有スキル)
- 通常攻撃時ダメージ 対象の最大体力の4-12% ⇒ 対象の最大体力の4-8%
- ダーキンブレード(Q)
- 剣先ヒット時のダメージ増加 160% ⇒ 170%
- 炎獄の鎖(W)
- ダメージタイプ 魔法 ⇒ 物理
アニー
- 基本ステータス
- 物理防御 19 ⇒ 23
- レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 4.0
- バーニングファイア(W)
- ダメージ 70-270 (+85%魔力) ⇒ 70-250 (+80%魔力)
ガレン
- 勇気の護り(W)
- クールダウン 23-15秒 ⇒ 22-12秒
- 被ダメージ軽減 一律30% ⇒ 25-41%
- 最大スタック時に物理防御/魔法防御を10%増加させないように
- ジャッジメント(E)
- クールダウン 一律9秒 ⇒ 9-6秒
- 1回転ごとのダメージ 4-20 (+0-8.2) (+36-40%合計攻撃力) ⇒ 4-20 (+36-44%合計攻撃力)
- (変更前の(+0-8.2)はレベルで増加)
- クリティカルによるダメージ増加 150% ⇒ 140%
- デマーシアの正義(R)
- ダメージ 150/300/450 (+対象の減少体力の25/30/35%) ⇒ 150/250/350 (+対象の減少体力の25/30/35%)
- 他に細かい変更、バグ修正、ツールチップのアップデート
カサディン
- 基本ステータス
- 物理防御 19 ⇒ 21
- ヴォイドパルス(E)
- ダメージ 60-180 ⇒ 70-190
- リフトウォーク(R)
- スタックごとの追加ダメージ反映率 10%魔力(最大90%魔力) ⇒ 7%魔力(最大78%魔力)
- (最大スタック数は4、スタックなしでのダメージ反映率は50%魔力)
サミーラ
- フレア(Q)
- ライフスティールの適用率 66.6% ⇒ 80%
- ブレードワール(W)
- ダメージ反映率 60%増加攻撃力 ⇒ 50%増加攻撃力
- インフェルノトリガー(R)
- ライフスティールの適用率 50% ⇒ 80%
アイテム 強化
ホライゾン フォーカス
- 価格 2900ゴールド ⇒ 2800ゴールド
- 魔力 110 ⇒ 115
画像訳ここまで
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