『Arcane』シーズン2公開のイベントの一環として、ランダムミッドのマップが従来のハウリングアビスから進歩の橋に変化することが発表されました。
これについてモードチームのプロダクトリード、RiotCadmus氏がプレイヤーの質問に答えていたので紹介します。
Arcane公式サイト(リンク)
少しだけ関連するG4B記事
12.23bにおけるARAMに関する質疑応答(リンク)
Arcaneとランダムミッド(ARAM)のファンの皆さんに朗報🤝 進歩の橋が待っています pic.twitter.com/m3GCFejqRa
— リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) October 22, 2024
モードチーム プロダクトリード、RiotCadmus氏
A new ARAM update was LONG overdue, no better time than alongside Arcane to make a new map for an iconic location like the Bridge of Progress!
— Eduardo Cortejoso (Riot Cadmus) (@ed_corte) October 22, 2024
Team crushed it here, I can't wait to see it in everyone's hands (and plz give us feedback around ARAM gameplay+map changes!!!) https://t.co/SZDcK5sF9Z
コメント訳
『ARAMのアップデートは長らく待ち望まれてきましたが、Arcaneとコラボして進歩の橋のような象徴的なロケーションを新マップに作りあげる以上に素晴らしいタイミングはないでしょう!
チームはこの仕事に熱中してきました、プレイヤーの皆さんの元へ届けられる瞬間が待ち遠しいです!
(ARAMのゲームプレイとマップ変更についてフィードバックをお寄せください!)』
質疑応答
Q. マップをビルジウォーターのも復活させて3つでランダムにサイクルさせればARAMはもっと人気になると思います!
ゲームプレイ要素の変化をなくして見た目だけの違いにしたとしてもARAMプレイヤーは大喜びするはずです。
ローテーションに組み込んで永続なものにして欲しいです。
RiotCadmus氏 これは永続なのか期間限定なのかという質問がいろんな場所でポップしているので、ここで答えようと思います。
このマップはArcaneイベントの間の期間限定の予定です。ですが!このマップを見るのは今回が最初で最後ということにはならないはずです!
現時点でこれ以上を皆さんにお伝えはできないのですが、私たちに今回のようなマップアップデートを一回限りで済ませるつもりはないと期待していただけたらと思います。
このマップが実装されましたら、皆さんがこのマップについて気に入ったポイント、あるいは好きになれなかったポイントを是非とも私たちに教えてください。この種のマップアップデートを楽しいものにする要素は何か、逆に避けるべき要素が何なのかを学びたいと強く思っています(原文)
続き
Q. 「いつか復活するかも」って言葉がなぜ信じられないかって、ビルジウォーターのマップの時も同じようなこと言ってたのに結局マップの再実装が実現しなかったからなんだよね。
ツイステッドツリーラインやネクサスブリッツもそう……これらをいつでもカスタムゲームで遊べればいいのにと希望しているのですが。大変な作業だとはわかっていますが、あまりがっかりさせないでくださいね。
RiotCadmus氏 正直、それは真っ当な批判であり、私たちは改善を進められていると思うのですが、皆さんの信用を得られるかは私たち次第となっているでしょう。
これまでの私の仕事は新モード/マップについての信頼関係を築くことでした。2023年はLoLのモードチームにとって「再始動」の年でした ― 私たちはアリーナで新しい体験を創造することに集中し、2年目(2024年)は「もうひとつ」の新モード(スワーム)を作り上げました。その一方で同時にARAMへの大規模なアップデート(今回のマップです)を模索しつつこれまでのお気に入りモード(アリーナ、アルティメットの魔導書、ワンフォーオール、URF、etc.)をさらに高頻度で開催することにも励んできました。
2025年や2026年の未来のプランがどうなっているかについてはまだコメントできないのですが、プレイヤーが待望しているゲームモードを作る/再実装していくだけでなく、皆さん(およびARAMというスペースを愛する多くのプレイヤー)の期待に応えられるように邁進していきます(原文)
Q. 進歩の橋には草の茂みも水場もない。キヤナが泣いちゃうね。
RiotCadmus氏 茂みはこのマップでは排気口から立ち上る煙で再現されています。(開発初期に設置していた草は、この場所には本当にそぐわない不自然なものでした)
それはそうと、キヤナはハウリングアビスと同様のシステムが機能しているはずですよ(原文)
(訳注:キヤナはハウリングアビスの回復ギミック出現地点から氷のエレメントが取得できる)
Q. いま公開されている動画だけみるとピルトーヴァー側のタワーの横に壁がありますね。でもこれはゾウン側にないみたい?マップは対称になっていないのかな?
RiotCadmus氏 互いの外側タワーの間の右側には追加の狭い通路があります。両サイドともに入り口には少しだけ加速するバフエリアがあり、煙(このマップにおける茂みですね)もあります。テストにおいては、これによって正面からのエンゲージが大嫌いなチャンピオンが側面から攻撃できるようになり、これが彼らのゲーム序盤のARAM体験を改善してくれることが期待されます。このタワーを通り過ぎるともうこの小さな通路はないので従来のマップの横幅に戻ります。
外側タワーが破壊された後は、両サイドとも「わずかに」独自性のある地形になります。ピルトーヴァー側(あなたがコメントした側ですね)は特にネクサス周辺では障害物の中でプレイすることになり、一方のゾウン側はエリア全体に煙が散在しています。
ピルトーヴァー側とゾウン側とで差異を作り、マップを少しだけ非対称にすることでどうなるかを観察しようとしています。このような非対称性はバランス上の問題になりがちですので注意深く監視し、極端なケースが発生した場合には修正するつもりであるとともに、将来的にどのような要素を増やすべきあるいは減らすべきかを学ぶことができるかと思います(原文)
続き
Q1. タワーの残骸を実装して、結局巻き戻した失敗からなにも学んでないんじゃないか?
Q2. いやあれは道を塞いで範囲スキル持ちチャンピオンが永遠にプッシュし続けていたのがよくなかった。新しいマップは道幅が広いし同じ問題にはならないんじゃないか?
RiotCadmus氏 それこそ私たちの意図したものです。ですが、フィードバックには注意深く向き合っていく方針です。
タワーの残骸アップデートから学んだ教訓は、ARAMのゲームの流れや感覚を大幅に変えてしまう変更はすべきでないというものでした。
タワーの残骸は複数の領域(視界、ミニオンウェーブ管理、集団戦をする限られた空間)で従来のARAMでの体験を滅茶苦茶にしていました。今回の変更は最終的にはARAMの通常の流れを変えるような影響は少ないと見ていますが、その結論は実装されてプレイヤーの手に渡ることではっきりすることでしょう!(原文)
続き
Q. (返信先コメント削除済み)
RiotCadmus氏 今回のゲームモードはArcaneイベント期間中に従来のARAMのハウリングアビスと置き換わるものです。イベントが終了するとハウリングアビスが元のマップとして戻ってきます。
なので、あなたの質問に具体的に答えるなら、「普通の」ハウリングアビスを舞台にプレイされるARAMはイベント期間はプレイできません。(原文)
Q. この橋の名前は進歩(progress)じゃなくてポログレス(porogress)にすべきだった
RiotCadmus氏 我々は何をしてたんだ? なぜこの機会をみすみす逃した? 許されざる失策だ(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿