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2023年5月23日火曜日

レルの中規模アップデート変更予告


チャンピオンチームのデザインマネージャー Riot Raptorr氏から、PBEパッチ13.11に向けたレルの中規模アップデートの変更内容が公開されました。



関連G4B記事

05/17 5:00 公開
05/17 13:55 調整更新とサンプル動画を追記
05/17 17:30 質疑応答を追記
05/23 17:45 PBEバランス調整2回分を追加



チャンピオンチームのデザインマネージャー Riot Raptorr氏

ツイート訳
『🧲ハッピー レル 中規模アップデート デー!🐎 お約束の通り、理由を解説する注釈付きでフル変更リストを公開します!

具体的な数字にさほど気にしないでください、まだ調整中ですので。アップデートをどう感じたかフィードバックお願いします!』


基本ステータス

ワード掃除屋たちよ、朗報だ! レルが普通のタンクの攻撃速度になります! スケーリングは低下しますが鎧身形態の自動効果によって補われます
  • 攻撃速度 0.55 ⇒ 0.625
  • レベルごとの攻撃速度 2% ⇒ 1.5%
こちらの大きめな変更は固有スキルの埋め合わせになります
  • レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 3
  • レベルごとの魔法防御 2.05 ⇒ 1
Eに新設された移動性能のために
  • 移動速度335 ⇒ 330

固有スキル

固有スキルが重なるようになり全てのスキルに適用されるようになります。W + ULTによるWombo Comboは下げられた防御力に報いるものになります。敵をいっぱい巻き込めば平均的なサポートの防御性能からやや下がるステータスからクラス中で最高のものになります。
  • 敵の物理防御/魔法防御の低下 10% ⇒ 3%
  • 追加 防御低下が対象ごとに5回までスタックするように
  • 追加 全てのスキルが固有スキルのスタックを与えるように(WとRの範囲攻撃にも!)
  • 奪うステータスの最小値(レベルで増加) 5-12 ⇒ 2.5-5
  • ミニオンから奪うステータスの最小値(レベルで増加) 0.5-2 ⇒ 0.25-1
QoL改善
  • 追加 対象が倒れたとしても奪った防御力が持続時間のぶん続くように
攻撃速度の向上とスタックをたくさん付与しやすくなった代償
  • 削除 通常攻撃時に追加魔法ダメージを与えないように
  • 削除 新たな対象を攻撃しても他の対象の持続時間がリセットされないように



Q
Qにもっとパンチ力を! これによりレルの戦闘中の行動妨害のリーチを伸ばし、戦闘の開始しやすくなる柔軟性を高めます。スタンを狙うためのWのセットアップに使うことも、WからスタートしてQで優先度の高いターゲットを押し留め続けることもできます。このために弱体化が必要でしたが、シールド破壊は残っています。
  • 追加 全ターゲットが0.75秒スタンするように
  • 追加 固有スキルを適用し全ターゲットにフルダメージを与えるように
  • 削除 レル自身と味方を回復しないように
  • 射程 レルの前方685、後方150 ⇒ レルの前方520、後方220
  • クールダウン 9/8/7/6/5秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
  • キャストタイム 0.35秒 ⇒ 0.5秒
レルがジャングルを快適にクリアするためには多大な助けが必要です、でもそれができたら楽しいことは証明済みです。もしこれが問題になったりレルのサポート能力を傷つけることになった場合には、私たちはこれを取り下げることをためらいません。
  • 追加 ジャングルモンスターに250%のダメージを与えるように
これは主にフィーリングのためですが、Qにもう少し活力があるように感じさせてくれるでしょう。このスキルに少しだけ射程を戻してもいます。
  • 追加 突きの勢いで100ユニット移動する(システム的な理由により移動スキルと扱われません)
W
騎乗時のバフ
自動効果の移動速度をEに移しました、Eが加速スイッチに
  • 削除 騎乗中に移動速度を得ないように
鎧身時のバフ
戦闘ステータスと追加射程によって戦闘していたいと思わせる形態として強調します。
  • 追加 攻撃速度が15/20/25/30/35%増加するように
  • 追加 攻撃射程が75増加するように
自身へのスロウが移動速度上限を設定しないようになり、移動速度のバフ(E使用を含む)が鎧身形態中でも価値を持つように。もしそういうビルドを選べば、鎧身形態中も他のチャンピオン以上に高速にだってなれます
  • 移動速度が280になる ⇒ 15%スロウ(序盤は弱体化、終盤は強化)
  • 削除 鎧身形態中の移動速度上限

フェロマンシー: 装着
この弱体化は鎧身時のダメージと射程の増加、それとEとQのセットアップの信頼度の著しい向上の代償です。攻撃範囲は敵チーム全てをwomboするのに十分な大きさを保っています。
  • ダメージ 70/105/140/175/210 (+60%魔力) ⇒ 70/100/130/160/190 (+60%魔力)
  • シールド 35/60/85/110/135 (+最大体力の12%) ⇒ 30/55/80/105/130 (+最大体力の10%)
  • 最大スライド距離 375 ⇒ 320
  • 範囲半径 200 ⇒ 180
    • スライドと半径の変更により、合計エリアは 400 × 775から360 × 680 に
  • ジャンプの射程 500 ⇒ 400
  • ノックアップ 1秒 ⇒ 0.75秒



E
新しいEはレルのエンゲージを助け、スピードを感じさせ、敵に突進させます。レルをさらに積極的にし性能の下がったWを当てるためのポジショニングの助けになります。E→Q→Wはとても強力です。

味方への加速は同じ目標を持つレーンの相棒にレルが突っ込む合図にもなり、さらに加速は失敗した際にはどちらにとっても逃走の助けになります。

通常攻撃とQの強化は固有スキルを付与する手段となり、ゲーム全体を通じて効果的なダメージになります。

Full Tilt(全速力)
自動効果 - 騎乗中は移動速度が10/20/30/40/50増加する、戦闘中は減少する。

発動効果 - レルと味方がチャージして3秒かけて20%移動速度が増加する。つながった味方か敵に向かう際には効果が倍の40%になる。

1秒後、次のレルの通常攻撃かQが爆発を起こし20/25/30/35/40 (+30%魔力) (+最大体力の3%)の魔法ダメージを範囲内の敵に与える。
ジャングルモンスターに対しては250%のダメージを与える。

R
固有スキルのスタックを与える以外は変更なし


チャンピオンチームのQAエンジニア、Riot Pehrek氏

ツイート訳
『目にした疑問に対しいくつかはっきりさせます
  • Eは味方がいなくても使用できます、ですが味方1人にもバフを与えるために使用できます
  • Rは固有スキルのスタックを1回しか誘発しません、持続中に追加のスタックを与えることはありません』

5/16 追加調整



5/16 アップデート

目標
  • Eを早すぎる段階でのローム解禁はしないようにしつつ二番目に最大上げする選択肢として改善する
  • Eのダメージをもっとエキサイティングに
  • Q最大上げの要求度を下げる
  • 概ねニュートラルなわずかな強化

Q 
  • Eのためにダメージを引き下げる
    • ダメージ 70/115/160/205/250 ⇒ 60/95/130/165/200
E
  • 序盤のローム能力を厳しく管理できるように、自動効果の移動速度をレベルでスケールするように。序盤のロームは高Eloで好まれる強さです。レルのロームは以前として良好なままですが、クラス最高水準ではありません。
    • 自動効果の移動速度 10/20/30/40/50/(スキルランクで増加) ⇒ 5/8/11/14/17/20/24/28/32/36/40/45/50(チャンピオンレベル1-13で増加)
  • Eのスキルランクを上げることがよりエキサイティングになるように発動効果の移動速度を調整、これはレルの序盤のエンゲージ能力を犠牲にしていますが、自動効果の移動速度との組み合わせがいくらか助けになるはずです。
    • 発動効果の移動速度 一律20%(敵に向かう時は40%) ⇒ 15/17.5/20/22.5/25%(敵に向かう時は30/35/40/45/50%)(スキルランクで増加)
  • Eにもうすこしダメージを追加、特にそのスケーリングを。
    • ダメージ 20/25/30/35/40 (+最大体力の3%) ⇒ 25/35/45/55/65 (+最大体力の2/2.5/3/3.5/4%)

サンプル動画

ツイート訳
『PBEが遅れているので、レルの中規模アップデートについてすこし動画をシェアしようと思います。待ち時間を耐える助けになればと、つい先ほど自分の手でこれを録画しました。
皆さんがレルを試してくれるのが待ちきれません!🐎🐎🐎』

ツイート訳
『Full Tilt (E)がもっとよく見える動画もどうぞ』


質疑応答


Riot Raptorr氏

Q. Eを味方に使ったら加速するのは味方だけですか?レルも一緒に加速する?

A. 2人とも加速を獲得します!(原文



Q. Eを使う時にカーソルが誰の上にも載っていないけど範囲内に味方がいた場合、自動的にその味方に向けてEが使われますか?

A. Yes! 味方を選択しないで使った場合、最も近くにいる味方が対象になります。(原文



Q. Eを発動させて、Eの爆発が有効になった後にQを降って爆発が起きたときに、その爆発にもQのスタンは有効ですか?

A. いいえ、Qの本来のスタン範囲の敵だけがスタンします。(原文



Riot Pehrek氏

Q. Wによる後ろに放り投げる強化AAにもEの爆発ダメージは適用されますか?

A. されます!(原文


PBEバランス調整(5/23 追加)


ツイート訳
『ハッピーマンデー! PBEでのレルの最新アップデート情報です。13.11向けPBEでのバランス調整はこれが最後になるでしょう』



アップデート 5/19


目標
  • レルの防御性能の変動をマイルドなものにしました。最初のエンゲージで敵に当たった時には大量のステータスを獲得します。ですがそれは急速に消えてなくなってしまうものであり、コンボが当たった時と外した時の耐久力の差は大きなものでした。敵に攻撃を当ててパッシブを高めていくことが良いものだと感じられるものであるようにしたいのですが、今は少し強調しすぎのようです
  • Eの満足度と柔軟性を増加
  • 感じとりにくい部分のパワーを削る
  • 強さは概ね変化しないよう(実際には弱体化気味かもしれませんが、もしそうなら別の角度からレルのパワーを高めます)

固有スキル
  • スタックごとの防御力低下 3 ⇒ 2.5
  • 持続時間 4秒 ⇒ 5秒
  • ミニオンには適用しないように(ミニオンたちは奪われる防御力を持っていません! ですがこれはわずかにパワーを減らします)
  • 奪うステータスの最小値 2.5-5 ⇒ 1.25-2.5

W
  • 鎧身形態での増加防御力 10% ⇒ 12%

E
  • 強化AAまでのタイムラグを削除、これによって強化AAを速やかに使用できます。ですがこれはAAタイマーリセットはしません
  • ツールチップをわかりやすく整理

その他
  • いくつかのバグを修正(Wがキャンセルされてしまうバグが残っていますが、解決はできたはずです。このデプロイに間に合わなかっただけです)


アップデート 5/22

PBEでの最後のバランス調整になるはずです

Q
  • シールド破壊+CCの挙動が他の同様のスキルと一貫性を持つように
    • レルはまずモルガナのブラックシールド(E)を破壊し、その後スタンを与えるように
W
  • Wのダイブにもうすこしパワーを追加してギリギリの場面で敵を捕まえやすくなるように、この行動中に他の行動ができない時間を減少、W1からQのコンボの信頼性を向上。付記:この変更は火曜日までPBEには来ません
    • スライド中の速度 ジャンプの速度(距離に応じて650-750)の85% ⇒ ジャンプの速度の100%
バグ修正
  • Qの後にWのダイブを使うと不規則にキャンセルされスライドされない不具合を修正
  • レルが射程外の味方にEを使用できていた不具合を修正
  • Eと鎧身形態とレーナタ・グラスクによるバーサーク状態で発生する不具合の修正
  • ツールチップの不具合を修正

画像訳ここまで


Q. スキル上げはどのような優先順が想定されていますか? PBEでちょっとわからなくなってしまいました。

A. WEQがおそらくは最善ですが、プレイスタイル/役割に応じた柔軟性もある程度はあります(原文


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