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2025年10月15日水曜日

パッチ25.21の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー Phroxzon氏により、10/22に予定されているパッチ25.21の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります

前日(10/14)時点のPhroxzon氏による投稿
コメント訳
25.21パッチプレビュー!
皆さんもそうかはわかりませんが私たちはあと5時間でスタートするWorldsがドチャ◯ソ楽しみです! 🎉
開幕はT1 vs IG の負けたら終わりのラウンドになります。

システム
  • このパッチでは息継ぎとドランシールドの弱体化、それと久遠のカタリストへの小規模な弱体化によって、特にミッドレーンをもうすこし関わり合える場所にしようとしています。(私たちは機動力のないメイジがアサシンやスカーミッシャー相手に持ち堪えるために使うような状況次第の選択肢として強力であることは好ましいと思っています)
  • この変更によってトップレーンで支配的なチャンピオンに後追いの調整が必要になる可能性があることはわかっています、まずはクインの予防的弱体化から着手します
  • これらの変更はプレイオフのメタに大きな影響を与えかねなかったため慎重になる必要があったため、このパッチでの変更がより適切なはずだと思います
グウェン
  • 最善を尽くしたのですが、グウェンに行った変更は望んだ結果にはなりませんでした
  • なので、グウェンの変更の大部分を巻き戻します
  • 変更によってグウェンコミュニティが受けた混乱について申し訳なく思います
キヤナ
  • キヤナは依然としてエリート層のジャングルとミッドの両方で強すぎる数値を叩き出しているため、追加でもう少し弱体化します(特にジャングルに重めに)
ユナラ
  • 最近の調整を受けてもなおユナラは高レベルのプレイで比較的人気なチャンピオンであり続けているのですが、私たちは彼女のスキルキットのなかでもやや魅力の足りない要素にテコ入れをするつもりです
  • このパッチでの変更は彼女のプレイングから100か0かのような極端さを少し減らすために、Wを二番目に最大上げすることがより合理的になることを目指しています
  • そして、Eの移動速度バフを徐々に減少するものから一定の数値のバフに変更します
  • これらの変更はどちらもプレイをすこし簡単にしつつ、彼女の素晴らしい瞬間である最上級の弾ける体験を維持することを目的としています
ヨネ
  • ヨネはレギュラー層のプレイヤーにとってはすこし状態が悪く、そして主にドランシールドと息継ぎが彼を支えていました
  • これらのアイテムが弱体化されるので、ヨネを少し強化します』

パッチプレビュー詳細版
コメント訳
25.21パッチプレビュー詳細版!

もし昨日のゲームをみてないならチェックすべきですよ!
今日のゲームも皆さんが楽しめることを期待しています!

ドクター・ムンド
  • ムンドは私たちのフラストレーション調査において最大のストレス源、あるいはそうでなくともその中のひとりとして名前が上がるチャンピオンです
  • ムンドは極めて平均的な勝率とかなりゆるやかな学習曲線を持つチャンピオンですので、現状強すぎるということはないのですが、プレイヤーは彼に非常にイライラさせられているようです
  • ムンドのレイトゲームにおける一撃から制圧力を減らすために、その代わりに今よりも一層気ままな往診が可能になるパワーを上下させない調整を行います
グレイブス
  • グレイブスは他の地域よりも中国でかなり人気のチャンピオンです。しかしそれでもなお、他地域での彼の人気はかなり低下しています
  • グレイブスを今より汎用でブルーザー的にするために気分を良くさせる調整をひとつ取り戻させることにします。こうでもしないとブルーザービルドがプレイ可能と言えるラインに届かないようです
ユナラ
  • ユナラがWを二番目に最大上げするようにパワーを与えていきます。このスキルはレギュラー層のプレイヤーがうまく活用できて、またスキルランクを上げないと相対的にパワーがないように感じられるスキルだからです(R中のWのダメージにはWのスキルランクは影響しません)
  • 同時にユナラのEをCDの短い位置調整スキルから変更し、移動速度の減衰を削除します
バード
  • タンキービルドはここ最近のバードの一般的なビルドになっています。APビルドがもうすこし使われるようにしようと私たちはしています
  • 私たちはバードがデッドマンプレートをビルドすることを嫌っていません(彼はいっぱい走り回るのがとっても大好きですからね)。APビルドがもうちょっと良くなればいいなあ、と思っているだけです
キヤナ
  • イシュタル出身のキヤナはジャングルで少し強すぎます(ミッドでも同様に少し強すぎます)
  • この変更は彼女の反復的なファーム速度を少し弱体化します(Qはモンスターに対し追加ダメージを与えます)
  • しかしその他の面においては、キヤナはジャングルに活気をもたらしてくれる存在です』



チャンピオン 強化


バード
  • 回復の遺物(W)
    • 回復反映率 30-60%魔力 ⇒ 40-70%魔力
    • 移動速度反映率 100魔力ごとに5% ⇒ 100魔力ごとに6%

エズリアル
  • 基本ステータス
    • レベルごとの攻撃力 2.75 ⇒ 3.25

カリスタ
  • 基本ステータス
    • レベルごとの攻撃力 4.25 ⇒ 4.75

ヨネ
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 60 ⇒ 62

ユナラ
  • 裁きの弧(W)
    • 最初のヒットのダメージ 5-105 (+85%合計攻撃力) ⇒ 55-215 (+85%増加攻撃力)
    • ヒット中の毎秒持続ダメージ 5-65 (+40%合計攻撃力) ⇒ 33-129 (+51%増加攻撃力)
    • (ダメージ判定は0.25秒ごと)
  • 滅びの弧(R+W)
    • ダメージ 50/200/350 (+175%合計攻撃力) ⇒ 175/350/525 (+150%増加攻撃力)
    • (これは通常の場合で弱体化になります)
  • カンメイの歩み(E)
    • 移動速度が減衰しないように
    • クールダウン(R+Eと共通) 7.5秒 ⇒ 9秒
    • バグ修正 敵チャンピオン方向から反転する時に適切に移動速度強化を失うように


チャンピオン 弱体化


ダイアナ
  • 繊月の刃(固有スキル)
    • モンスターに対するダメージ補正 300% ⇒ 280%

コグ=マウ
  • 腐食粘液(Q)
    • 自動効果の攻撃速度増加 10-30% ⇒ 5-25%

モルガナ
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 5 ⇒ 4.2

キヤナ
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 124 ⇒ 121
  • エレメントの怒り/イシュタルの切先(Q)
    • ダメージ 70-190 (+90%増加攻撃力) ⇒ 70-190 (+85%増加攻撃力)

クイン
  • 暗闇の強襲(Q)
    • ダメージ反映率 80-120%増加攻撃力 ⇒ 80-100%増加攻撃力
  • 相棒(R)
    • 「スカイストライク」(飛行状態解除時の範囲攻撃)のダメージ 一律70%合計攻撃力 ⇒ 60/90/120 (+35%増加攻撃力)


チャンピオン 調整


ドクター・ムンド
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 3.7 ⇒ 4.5
  • 野蛮な痛み(E)
    • 通常攻撃時ダメージ反映率 増加体力の7% ⇒ 増加体力の5%

グレイブス
  • 基本ステータス
    • 魔法防御 32 ⇒ 30
    • レベルごとの魔法防御 2.05 ⇒ 1.3
    • (レベル1-18の魔法防御 32-66.85 ⇒ 30-52.1 )
  • クイックドロー(E)
    • スタックごとの魔法防御 0 ⇒ スタックで獲得した物理防御の50%:2-8(最大16 ⇒ 64)

グウェン
  • 「レベルごとの物理防御」と「固有スキルのモンスターに対する補正」の変更を除き、パッチ25.05の状態に戻します
  • 参考:パッチノート 25.06
  • (訳注:パッチ25.06にはhotfixがあったのですがこれはJP版のパッチノートには追記されていません。NAパッチノートを参照。またこのパッチで「レベルごとの物理防御」は変更されていないため、Phreak氏の解説動画から推測するにhotfixの「物理防御 39 ⇒ 36」がそのまま残るようです。「固有スキルのモンスターに対する補正」は「最大ダメージ 10 (10%魔力) ⇒ 5(10%魔力)」でした)

スカーナー
  • 次のパッチ(25.22)に先送りします


システム 弱体化


久遠のカタリスト
  • 体力 350 ⇒ 300

息継ぎ
  • チャンピオンからダメージを受けた後の回復量 3 (+減少体力の4%) ⇒ 減少体力の4%

ドラン シールド
  • 自動効果「一点集中」の最大回復量(近接/遠隔) 45/30 ⇒ 40/30
  • (訳注:減少体力75%で回復量最大)


システム 弱体化


ドラン ブレード
  • ライフスティール(3%)を削除
  • 自動効果により、与えたダメージの2.5%を回復するように(範囲ダメージとペットの攻撃では33%低下)

ドラン リング
  • 自動効果「復活」のマナ回復 毎秒1.25 ⇒ 毎秒1、敵チャンピオンにダメージを与えたあとの5秒間は毎秒2
  • 自動効果「復活」でマナが回復しない場合の体力回復 毎秒0.55 ⇒ 上記のマナ回復の45%

画像訳ここまで


コメント・質疑応答


Q. エズリアルの変更の背景が気になります

Phroxzon氏
A. エズリアルはここ最近すこし弱い状態になっていました。そしてどのブラケットにおいても特段強くもありませんでした。そのため彼を強化できると考えました。
攻撃力の成長は「シーン」を使うエズリアルにとって最も影響の大きいステータスのひとつです。なので通常攻撃した時とQをヒットさせた時のどちらにも恩恵のあるここにパワーを与える選択をしました。これは高スキルのエズリアルプレイヤーほどそのどちらも回数が多い傾向にあります。
通常攻撃の回数を重視するチャンピオンが最近はとても強く、そのためスキル重視のチャンピオンをメタにカムバックさせることで多様性を少し追加できるはずです。(原文


PBE変更情報でアンベッサの固有スキルがクリティカルしていた件について
アンベッサのチャンピオンデザイナー、RiotYelough氏
『皆さん、この変更は取り下げられました。
アンベッサをサンダードスカイに合わせて調整することは長期的に見てこのチャンピオンにとって最善の利益にはならないと判断しました。
急な方向転換で混乱させてしまい申し訳ありません。』


ゲームデザイナーPhreak氏によるパッチプレビュー解説動画

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