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2024年10月16日水曜日

パッチ14.21の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー、Phroxzon氏により10/23に予定されているパッチ14.21の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

前日時点のPhroxzon氏による投稿
コメント訳
『14.21パッチプレビュー!

賞金
  • 以前から準備を進めていた賞金への大きめの変更がこのパッチでやってきます。今回の目的のひとつは、チャンピオンにかかる賞金とオブジェクトにかかる賞金の両方でプレイヤーにとって直感的に思えるようにすることです
  • 隅々まで網羅した詳細についてはPhreakのパッチプレビュー動画をチェックすることをおすすめします
  • 全体的に:
    • 賞金はこれまで以上にゴールドの獲得・損失と強く結びつくようになります
    • プレイヤーがマイナスの賞金を抱えている場合、ゴールドを獲得することで徐々に0に近づいていきます。0キル7デッドのプレイヤーが2キル獲得することで150ゴールドの賞金首になるのではなく、2キル獲得しても300ゴールドの価値に戻れるかもしれないし戻れないかもしれないということです
    • 繰り返しプレイヤーをキルすることによって賞金は減少し、渡されるゴールドも減っていきます
    • オブジェクト賞金はプレイヤーの感覚にさらにマッチするように。正確性には劣るとしても、経験値よりもゴールドに基づく比重を少し高めています。(特にプロのプレイにおいて、プレイヤーの先行度合いに結びつくように)
システム変更
  • リーサルテンポは近接キャリーにとっては他の選択肢よりもやや弱い状態です、なので不死者の握撃が弱体化されたあとですし、上方修正を図ります
  • これはルインドキングブレードの弱体化を受けても概ね同じレベルのパワーを維持するようにもしています
  • ヨネ/ヤスオがWorldsで暴れているにも関わらず、前パッチで強化されたことについて疑念が持たれていることを私たちは認識しています
  • 14.19の変更がこの二人を弱体化させていたこと、二人ともクリティカルではないアイテムに進む傾向が高まっていたのでクリティカルのパワーを回復させようとしていたことがその理由でした
  • APは未だにやや強すぎで、特にアイオニアブーツは見向きもされなくなっています。なので、ソーサラーシューズを弱体化します。アイオニアブーツはすでに適切な状態にあり、強化はしたくなかったためです
チャンピオン
  • チャンピオンについては明日お話ししましょう
  • このパッチは前パッチでカットした分、チャンピオンの変更が大量にあります』


パッチプレビュー詳細版
コメント訳
『14.21パッチプレビュー詳細版!

スウェイン
  • ここ最近のスウェインは、最も人気なロールがサポートであるという状態にありました。サポートは最も人気ではあったのですが、スウェインの最弱のロールでもありました
  • ファームするロールにおいてのスウェインは一貫してパワーに溢れていましたが、満足感は低く結果として不人気でした
  • 今回の変更はファームするロール(特にソロレーン)においての満足度、パワー、信頼性を高めることを目的としています
ガリオ
  • 現在のガリオのビルドは非APにやや偏りすぎであり、私たちが望むよりもタンクに寄りすぎています
  • ロッドオブエイジスが他の選択肢よりも魅力的に感じられるようにしたいので、マナを少し減らそうと思います
ボリベア
  • ボリベアのロッドオブエイジス/リフトメーカー+ナヴォリクイックブレードのビルドはとても強力です
  • 私たちはこのビルドはクールで根本的な調整は不要だと思っているのですが、少し強すぎました。なのですこし下方修正します
APチャンピオン
  • APチャンピオンの履き物の選択肢の中でソーサラーシューズが少し強すぎたので、このパッチではこの靴をすこし弱体化しています
  • たくさんのチャンピオンを弱体化しています、特にソーサラーシューズに頼っていないチャンピオンが選ばれています(ですが中にはソーサラーシューズの弱体化のうえで追加で少しの弱体化を受ける者もいます)
  • 現在のグウェンのビルドは純粋なAPに偏っており、これはバーストチャンピオンへと性質を変えるものとなっています。グウェンへのカウンタープレイや彼女が可能な範囲の理解に対して大きく反するものとなっています
  • フェイはミッドとボットの両方でここしばらく少し強すぎました。Eのクールダウンを伸ばすことでポジショニングを誤ったフェイへのエンゲージしやすさを高め、その失敗の代償を払わせやすくします。それとダメージ出力を少し弱体化します
アイテムに頼らないスケーリングチャンピオン
  • カーサス/カサディン/ブランド/オレソル/タリック/ナサス/セナ/カミール/等々の並びは、アイテムが弱体化したことで自前のスキルキットのスケーリングが比較して強化されたことになり、大きな利益を得て頭角を現したチャンピオンです
  • なので、私たちはこのチャンピオン群をある程度弱体化しようとしています
  • この中の一部では、そのチャンピオンがした失敗を咎めやすくしようとしています。ゲーム全体のダメージが減少したことで安全にスケーリングできる(オレソル、カミール、タリック)ようになっているためです
強化
  • アジールとコーキは以前からプロシーンへの偏りがやや高いチャンピオンでした
  • このようなチャンピオンにプロシーンに偏らないようなやり方でパワーを戻すつもりです:短期的に乗り切るためですが、コーキには大きめの変更を検討中です
  • イレリア:今回の変更ではイレリアをスキル(Q)の重要度を上げて通常攻撃の重要度を下げることで、ゲーム序盤にパワーを寄せることを狙っています
  • リストの他のチャンピオンたちは純粋にちょっとパワーが足りないので単純な強化をしているだけですので、ここで特筆することはありません』



チャンピオン 強化


アジール
  • 基本ステータス
    • 体力自動回復 5 ⇒ 7
    • 攻撃力 52 ⇒ 56 

コーキ
  • ヘクステック榴散弾(固有スキル)
    • 通常攻撃の確定ダメージ変換 15% ⇒ 20%
  • ワルキューレ機行(W)
    • 合計ダメージ 150-450 (+150%増加攻撃力) ⇒ 200-500 (+200%増加攻撃力)
    • (一度範囲内に入ると持続ダメージを与えるためこのうち40%は確実に届く)
  • 連発ミサイル(R)
    • ダメージ 80/160/240 (+70%増加攻撃力) ⇒ 90/170/250 (+80%増加攻撃力)

ガングプランク
  • 基本ステータス
    • マナ自動回復 7.5 ⇒ 8
  • 火薬樽(E)
    • スタック獲得クールダウン 18-14秒 ⇒ 17-13秒

イレリア
  • 瞬刃(Q)
    • マナコスト 20 ⇒ 15
    • クールダウン 11-7秒 ⇒ 10-6秒
    • 先陣の刃(R)がQのクールダウンを0.5/1/1.5秒短縮しないように
    • ダメージ 5-85 (+60%合計攻撃力) ⇒ 5-85 (+70%合計攻撃力)
    • ミニオンに対する追加ダメージ 55-265 ⇒ 50-237

ケイル
  • 天の祝福(W)
    • マナコスト 75-115

マルファイト
  • 基本ステータス
    • 体力 644 ⇒ 665

ニーラ
  • 形なき刃(Q)
    • 通常攻撃強化の持続が攻撃モーション中に終了した場合に残るように
  • 流撃(E)
    • Qと組み合わせた時のダメージタイミング 飛翔物 ⇒ 即時発生
  • アポテオシス(R)
    • 行動がロックされる時間 約1.1秒 ⇒ 1.0秒(R終了後すぐに行動可能に)

キヤナ
  • 基本ステータス
    • 体力自動回復 6 ⇒ 8
  • 大地の力(W)
    • 通常攻撃時ダメージ 8-40 (+10%増加攻撃力) ⇒ 8-40 (+20%増加攻撃力)

シヴィア
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 58 ⇒ 60
  • ブーメランブレード(Q)
    • ダメージ 15-75 (+80-100%合計攻撃力) ⇒ 60-160 (+100%増加攻撃力)
    • (これはレベル1-12で強化になります)

タロン
  • 飛燕手裏剣(W)
    • 戻りのダメージ 50-170 (+80%増加攻撃力) ⇒ 60-180 (+90%増加攻撃力)

ティーモ
  • 駆け足!(W)
    • 自動効果の移動速度 10-26% ⇒ 12-28%
    • 発動効果の移動速度 20-52% ⇒ 24-56% 

ザヤ
  • デッドリープルーム(W)
    • 通常攻撃時の追加ダメージ 20% ⇒ 25%


チャンピオン 弱体化


オレリオン・ソル
  • 基本ステータス
    • 体力 620 ⇒ 600
  • 特異点(E)
    • ダメージ 50-150 (+80%魔力) ⇒ 50-150 (+60%魔力)

ブランド
  • 基本ステータス
    • マナ自動回復 10.65 ⇒ 9
  • 炎上(固有スキル)
    • 爆発ダメージ 対象の最大体力の9-13% ⇒ 対象の最大体力の8-12%
  • 焦炎(Q)
    • マナコスト 50 ⇒ 70

カミール
  • 基本ステータス
    • 体力 670 ⇒ 650
  • タクティカルスイープ(W)
    • 外側範囲の追加を除く基本ダメージ 70-190 (+60%増加攻撃力) ⇒ 50-150 (+60%増加攻撃力)
  • フックショット(E)
    • ダメージ 60-180 (+90%増加攻撃力) ⇒ 60-180 (+75%増加攻撃力)
  • ヘクステック・アルティメイタム(R)
    • エリア内での通常攻撃時ダメージ 5/10/15 (+対象の現在体力の4/6/8%) ⇒ 0 (+対象の現在体力の4/6/8%) 

エリス
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 5.2 ⇒ 4.5
    • (物理防御 30-118.4 ⇒ 30-106.5)

フィドルスティックス
  • テラー(Q)
    • ダメージ 対象の現在体力の6-10% ⇒ 対象の現在体力の5-9%
    • (魔力反映率と最小ダメージに変更なし)

ガリオ
  • 基本ステータス
    • マナ 500 ⇒ 410

グウェン
  • 裁断(固有スキル)
    • ダメージ 対象の最大体力の1% (+100魔力ごとに0.72%) ⇒ 対象の最大体力の1% (+100魔力ごとに0.6%)

フェイ
  • 荒廃の炎(QQ)
    • ダメージ 60-180 (+対象の最大体力の3-7%) (+75%魔力) ⇒ 60-180 (+対象の最大体力の3-7%) (+70%魔力)
  • 題材: 苦悩(E)
    • クールダウン 12-10秒 ⇒ 13-11秒

カイ=サ
  • ヴォイドスキン(固有スキル)
    • スタック付与時のダメージ 5-23 (+15%魔力) ⇒ 4-24 (+12%魔力)
    • 付与済みのスタックごとのダメージ 1-12 (+2.5%魔力) ⇒ 1-6 (+3%魔力)
    • (4スタック時のダメージ 9-71(+25%魔力) ⇒ 8-48 (+24%魔力))

カーサス
  • 鎮魂歌(R)
    • 反映率 75%魔力 ⇒ 70%魔力

カサディン
  • ヴォイドスフィア(Q)
    • ダメージ反映率 70%魔力 ⇒ 60%魔力
  • ヴォイドパルス(E)
    • 反映率 70%魔力 ⇒ 65%魔力

ナサス
  • ソウルイーター(固有スキル)
    • ライフスティール 12-24% ⇒ 9-21%
  • サイフォンストライク(Q)
    • 基本ダメージ 40-120 ⇒ 35-115

セナ
  • 基本ステータス
    • 物理防御 28 ⇒ 25
    • レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 4.0
    • (物理防御 28-108 ⇒ 25-93)

タリック
  • バスティオン(W)
    • 増加物理防御 タリックの物理防御の9-13% ⇒ タリックの物理防御の6-10%

ヴィエゴ
  • 基本ステータス
    • レベルごとの物理防御 5.2 ⇒ 4.6

ボリベア
  • 天破の一撃(E)
    • クールダウン 12秒 ⇒ 14秒
    • (訳注:画像ではWになっているがこれの現在のクールダウンは5秒である。クールダウンが合致するEの誤記と判断し修正)

ヨネ
  • 霊断刀(W)
    • ダメージ 10-50 (+対象の最大体力の11-15%) ⇒ 10-50 (+対象の最大体力の10-14%)

ヨリック
  • 魂の導き手(固有スキル)
    • ペットのミストウォーカーの攻撃力 2-88 (+ヨリックの合計攻撃力の25%) ⇒ 4-90 (+ヨリックの合計攻撃力の20%)
    • (これはどの時間においても5%のダメージ減少になります)

チャンピオン 調整


スウェイン
  • スキルキット全体のオーバーホール。以下は重要な要素:
  • 束縛の爪(E)
    • 飛翔体が戻る速度が増加
    • ダメージを全て戻りのヒット時の爆発に移す
    • 2番目に最大化する価値があるスキルに
  • 魔帝戴冠(R)
    • 悪魔の紅炎(R2)を複数回使用可能に
    • クールダウンが終了時ではなく開始時からカウントされるように
    • 回復に増加体力反映率を追加
  • 死の手(Q)
    • 最大射程でのダメージが増加。最小射程ではダメージ低下
  • 全体
    • Q/W/Eの魔力反映率が増加、Rの魔力反映率は低下

システム 強化


リーサルテンポ(近接攻撃チャンピオン)
  • スタックごとの攻撃速度 5% ⇒ 6%
  • (最大 30% ⇒ 36%)

システム 弱体化


ルインドキング ブレード
  • 通常攻撃時ダメージ 対象の現在体力の10/6% ⇒ 対象の現在体力の8/5%

ソーサラー シューズ
  • 魔法防御貫通 15 ⇒ 12


システム 調整


チャンピオンの賞金
  • 主なハイライト:
  • 敵チームの平均したファーム具合との比較ではなく、ミニオン/モンスターからのゴールドが賞金の計算に直接影響するようになります
  • キルの賞金は連続キル/連続デッドからではなく、キル/アシストで得たゴールドからデッドして渡したゴールドを差し引いた数字に基づくようになります

画像訳ここまで

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