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2019年6月18日火曜日

新ゲームモード「チームファイト・タクティクス」、9.12の初期所感


6月14日付のMeddler氏の投稿より、新ゲームモード「チームファイト・タクティクス」、9.12の初期所感についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: June 14


チームファイト・タクティクス

おそらく皆さんご存知でしょうが、チームファイト・タクティクスと呼んでいる新ゲームモードについて制作中です。ご存知なければ、こちらのリンク先をぜひチェックしてください。

https://na.leagueoflegends.com/en/news/game-updates/gameplay/teamfight-tactics
(訳注:日本語公式記事 - チームファイト・タクティクス(TFT) | League of Legends

PBEでTFTが始まるのはもうまもなくで、皆さんからいただける直接のフィードバックが楽しみでたまりません。ご説明すると、TFTがライブサーバーに(PBEだけでなく)実装されたとしても、取り扱いはベータテストに留まる予定です。提供できる体験の核は盛り込まれていて、大いに楽しめるはずです。まだ完成品ではありませんが、公に意見を募りながら開発を進めていく計画になっています。どういうことかというと、とても洗練されて見えるものもあれば、明らかに制作中のものも含まれるということです。たとえば一部のアートにはさらなる仕上げ作業が必要ですし、完成品にはありえないようなバグもあるでしょうし、バランス調整がなされていないユニットもあるかもしれません。

幅広くフィードバックを募るために、一部の要素が制作中であってもこのゲームモードを皆さんの手元に届けるほうが良いという考えです。ゲームルールに調整を加えたり、ストレスが溜まる点に対処したり、特定ユニットの挙動を変えたりなど、変更を行うなら今この時こそが理想的なのです。計画としては、PBEとその後のパッチ期間では頻繁なアップデートが行われることになっており、問題が持ち上がれば多くのコミュニケーションを持ち、次の計画とフィードバックの内容を役立てるようになっています。

9.12のこれまでの経過

OK、ではいつもの話題に戻りましょう。9.12で変更を行った一部チャンピオンについて、初期の所感を少し述べていきます。
  • モルデカイザー
明らかにOPだということが時間が経ってわかったため、既に弱体化していると思います。少なくとも2つのポジションで、大きく基準を超えていました。
  • エイトロックスとタム・ケンチ
変更後は両方ともかなり弱くなりましたが、とてつもなく弱くなったわけではありません。今回は意図通りになりましたので、フォローアップの変更はすぐに必要ないと考えています。
  • カルマとザック
コインの表裏のように、この2体はかなり強くなりました。この結果は意図の範囲内でもありますので、同様に急ぎのフォローアップは必要ないと考えています。
  • サイラス
かなり弱くなったようです。現在の計画では、1パッチ期間は様子を見て(なので9.13では変更しません)、落ち着いたのを確認してから9.14で再検討を行うつもりです。
  • ユーミ
いくつか大きなバグがあり、特に密着時のQの消費マナが倍になっていました。修正を施しましたので、経過を観察中です。
  • ライズ
ソロキューでは以前と同等のパフォーマンスに見えます。スキルセットに再学習が必要な部分があるとすれば、変更によって全体の強さは増加した可能性があり、ライズが強く見えるかどうかを来週以降に確認します。これらの変更により、プロプレイと通常プレイの間で生じているパフォーマンスの落差をついに正せたのか、それともその点では本質的に変わっていないのか、これについても今後見極めていきます。


質疑応答


※重要そうなものを抜き出しています

Q. 新ゲームモードについて「Teamfight Tactics」という名称を選んだ理由を教えてください。LoLにおける集団戦(teamfight)の戦略についての話なのかと誤解した人を見かけました。
A. 意志決定(戦略)を強調し、グループ間での戦闘を暗示する名称にしたいと思っていました。これまでお話ししたことについては混乱があったかもしれませんが、SRやTT、ARAMのようにTFTという略称を皆さんが使うようになってからは、問題にならないことがわかりました。
原文

Q. スウェインの変更作業が行われてるの?
A. 変更するかもしれません。次の使用時にダメージが大きく上がるのではなく、魂のかけらを集めると長期的かつ恒久的に強くなり、さらに体力吸収対象が4体(Lv11時)と5体(Lv16時)に増加する、というRの変更をテスト中です。ゲーム内でこれらの変更を見ていないので、うまく行くかはわかりません(最近はTFTに集中してプレイテストをしていたので)。
原文

Q. アカリについてはどうなってるんですか。
A. アカリの現状については満足していません。共有できる計画はまだないのですが、変更についてはテストを行っています。実装予定なども未確定です。
原文

Q. ソナ&タリックなど、レリックサポートボットレーンやソナ単体について、どう考えていますか?
A. 私個人の意見を共有するだけにはしたくないので、何人かと話した後に来週の投稿で書きたいと思います。
原文

Q. どうしていつもシヴァーナの話は無視するんですか……
A. 各チャンピオンの作業には関わっていないので、バグでなければ詳細がわからないんです。私が対応できることであればお話ししたり、近くに担当者がいれば聞いてみたりしますが、私個人は詳細まで知らないことがほとんどです。
バグ関係でないシヴァーナの話ということでしたら、言及するべきものがあればお話しします。
原文