告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年5月18日土曜日

今後ARAMのバランス調整は数パッチおき、9.10での一部チャンピオンの現状、テスト中のウーコンの変更


5月17日付のMeddler氏の投稿より、今後ARAMのバランス調整予定、9.10での一部チャンピオンの現状、テスト中のウーコンの変更についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: May 17


数パッチおきにARAMに簡単なバランス変更を予定

9.10ではARAMに簡単なバランス変更を行ったのはご存知かと思います。現在の考えでは、これを数パッチおきに行っていく予定です。変更はシンプルなもので、パーセント単位でのダメージ上下など、そのチャンピオンのプレイスタイルやタイミングなどをマップごとに大きく変えてしまわないという目標のもとに行います(スキルのクールダウンやCC持続時間、ダッシュ距離などの変更は避けるということです)。

9.10での一部チャンピオンの現状

9.10が実装されて少し経ちましたので、さまざまなチャンピオンについて一言ずつ述べていきます。
  • ユーミ
実装時は弱く見えたため、すぐにマイクロパッチで強化を行いました。予想した学習曲線と合わさった時、強化によってどうなるかを様子見しています。今週中はさらなる変更を保留し、週明けに再評価を行うというのが最も濃厚です。
  • イー
平均的な技量の試合では少し弱くなり、高技量の試合でもまた少し弱いようです。この2つの状況でイーのパフォーマンス差を広げてしまうのは目標ではないので、引き続き経過を監視中です。最適なプレイの種類が変わったとすれば、仮説を立てる前に変更に適応する猶予をプレイヤーに与えたいとは考えています。
  • レイジブレードの使用者たち
これまでの経過からは、変更によって行き過ぎた影響は全体的に発生していないようです。おそらく最も影響を受けたのはコグですが、それでも適切な範囲です。ですので、補填としての変更はすぐには予定していません。

PBEでのウーコンの変更

今週前半にPBEに実装したウーコンの変更について、これまでのフィードバックに感謝しています。総合的な反応は良いもので、さらなる改善点についても提案をいただいています。これを受けて、来週のどこかで次のバージョンをPBEに実装することになると思います。

忘れないでほしいのですが、これらの変更はプロトタイプであり、すぐに本実装できるものではありません。テストは約4週間を予定しており、終了後に一旦削除してから、本実装のための仕上げの作業を行うかどうかを判断します。


質疑応答


Q. チョ=ガスのRでキル範囲内体力の敵にインジケーターがつくようになりましたが(訳注:パッチノートには未記載)、どのような仕様ですか? ガレンのようなインジケーターをさらに追加する予定はありますか? 今後他のチャンピオンにも同様のインジケーターが追加されますか?

A. チョ=ガスのインジケーターはキル可否を正確に示しますので、さらに表示を追加する必要はなく、わかりやすさの程度問題だと思います。
このレベルの情報表示を付け加える対象として私たちがまだ躊躇しているのは、たとえばダリウスで、与ダメージを計算することも習熟度に入っているからです。
この仕様追加がパッチノートから漏れた理由についてはわかりません。PBEに実装されていれば予想できたかと思いいますが、S@20のようなサードパーティーサイトで使われている自動化ツールではこの種の変更は検知できないので、取り上げられていませんでした。結果として、こういう変更は議論されないままになることもあります。
原文

Q. 現バージョンのライズの調整が難しいため、リワークの巻き戻しが行われるかもしれないと聞いたのですが。

A. 現在ライズについていくつかの実験が行われており、その一部を実装する価値があるのではないかと慎重に希望を持っています。巻き戻しと呼びたくはありませんが、ライズの現状に問題があるとはいえ、どの過去バージョンのライズであってもバランス調整がしやすかったとも考えていません。
原文

Q. チャンピオンのバランス調整が難しい、とはどういう状態なんでしょうか?

A. 必須ピックや永久ベンチになってしまうのではなく、一時でも妥当な選択肢になるかどうかで見極めます。どんな技量レベルでもそれがかなり達成されつつも、複数の状況で一部スキルのバランスが取れていない、ライズはこの例の最たるものです。私たちがチャンピオンに設定している目標は、全ての技量レベルで少なくともOKなピックにすることです。
あなたが指しているのがどのバージョンかはわかりません。私が慣れ親しんだ最初期のライズを例に挙げると、Lv6になったら茂みに入って待ち、Rでキルするだけのベータバージョンでした。まあこれだけではなかったんですが……
原文

Q. ブラウムとタム・ケンチ以外のタンクサポートがプロシーンでピックされない点について、何か今後の計画はありますか?

A. 現在作業中でそれを変えていけるかもしれない計画について、最後に私がチームと話し合った時点から変わっていなければ、プロチームが他ロールでもっとタンクをピックできるようになるでしょう。プロチームがタンクサポートに重きを置くことになる理由は、チームにタンクが必要でも他ロールにタンクを置けないというところが大きいと感じています。
原文

Q. ユーミの固有スキルを発動させやすくするために、通常攻撃の射程を伸ばさないんですか?

A. うまくプレイすればくっつくだけで何でも回避できてしまうので、ユーミの安全性を上げる変更については非常に慎重になっています。社内テストでは通常攻撃の射程をさらに短くしても強すぎたバージョンが存在したので、やりたくないと思っています。そういう強化がありえないとは言いませんが、限られたサンプル数のテストで見られたよりも大変な強さになってしまったものというのは過去にもありました。これまでの考えは以上ですが、すぐにころころと変更をしたくないというのもあります。
原文

Q. PBEでテスト中のティーモの変更ってどうなるの?

A. そろそろ何かお知らせするべきですね。担当デザイナーを捕まえて、来週の投稿で何か書けるように聞いておきます。
原文