告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年4月9日火曜日

パッチ9.8予定のバランス変更内容


NAのRioterがTwitterで言及している、パッチ9.8予定の変更内容を収集しています。

注意:変更内容は変更されることがあります。


以下、原文ツイートの後に訳を掲載しています。

全体

9.8のバランス変更予定

強化:シンジド、フィオラ、ナー、レネクトン、セジュアニ、ケイン(青)、オーン、カミール、トランドル、アムム、カシオペア、ジン、ノーチラス、ストームレイザー、ブランブルベスト

弱体化:ケイル、モルガナ、ゼド

強みを移動:最後の慈悲

オーン
  • Eノックアップ持続時間:1.25秒 ⇒ 1.5秒
  • Eダメージ:80/125/170/215/260 ⇒ 80/130/180/230/280
カミール
  • 基本攻撃速度:0.625 ⇒ 0.644
ブランブルベスト / ソーンメイル
  • 重傷の持続時間:1秒 ⇒ 3秒
セジュアニ
  • W発動1回目ダメージ:1.5% ⇒ 2%
  • W発動2回目ダメージ:4.5% ⇒ 6%
カシオペア
  • E消費マナ:40/50/60/70/80 ⇒ 40/45/50/55/60
シンジド
  • 自動体力回復:8 ⇒ 9.5
  • Wスロウ率:40% ⇒ 60%
  • E消費マナ:80/95/110/125/140 ⇒ 60/70/80/90/100
ケイル
  • 攻撃力:52 ⇒ 50
  • 物理防御:28 ⇒ 26
  • 攻撃速度増加率:0.695 ⇒ 0.667
  • [NEW] 固有スキルのランクはスキルポイントではなくケイルのレベルにもとづいて決定される
フィオラ
  • WのCC持続時間:1.5秒 ⇒ 2秒
  • Wダメージ:90/130/170/210/250 ⇒ 110/150/190/230/270
  • E攻撃速度:50% ⇒ 75%
  • E消費マナ:40/45/50/55/60 ⇒ 一律40
アムム
  • 固有スキルのダメージ増加:10% ⇒ 13%
  • Qクールダウン:16/14/12/10/8 ⇒ 12/11/10/9/8秒
  • [QoLアップデート] Q:Q命中後に対象がクレンズや移動阻害耐性などでスタンを解除して移動した場合も、2000ユニットまでは対象を追尾する
ジン
  • E持続時間:120 ⇒ 180秒
  • Eリチャージ:28/27/26/25/24 ⇒ 28/25/22/19/16秒
  • 対象が失っている体力によるRダメージ増幅:1~3.5 ⇒ 1~4倍
ノーチラス
  • 固有スキル持続時間:0.5/0.75/1/1.25/1.5 ⇒ 0.75/1/1.25/1.5 (レベル1/6/11/16)
  • Qダメージ:80/120/160/200/240 (+75%魔力) ⇒ 100/145/190/235/280 (+90%魔力)
ストームレイザー
  • エネルギー充填状態の効果増幅:30% ⇒ 35%
  • エネルギー充填攻撃に付随するスロウの減衰:1秒 ⇒ 1.5秒
リクエストにお答えして、今日のPBEで実装されるはずのアップデートリストです(ライブサーバーの値からの変更で表記)。ここに書いていないものは、昨日から変わっていません。

フィオラ
  • WのCC持続時間:1.5 ⇒ 2秒
  • Wダメージ:90/x/250 ⇒ 110/x/270
  • E消費マナ:40/x/60 ⇒ 一律40
ナー
  • Rクールダウン:120/x/80 ⇒ 90/x/30秒
モルガナ
  • 全ての変更を削除
オーン
  • フォージファイア・ケープ
    • 物理防御:90 ⇒ 100
    • 増加体力:625 ⇒ 750
  • フローズンフィスト
    • 物理防御:95 ⇒ 125
  • インファーナルマスク
    • 魔法防御:90 ⇒ 100
    • 増加体力:550 ⇒ 750
トランドル
  • Qダメージ:20/x/80 >>> 20/x/100
  • Rクールダウン:110/x/70 >>> 100/x/60
レネクトン
  • 体力:572.16 ⇒ 575
  • レベル毎の攻撃速度増加:2.65% ⇒ 2.75%
  • 敵チャンピオンに対するQ回復量:3 ⇒ 4倍
マスター・イー
  • [NEW]R使用中はゴースト効果を獲得する(ユニットをすり抜けて移動可能に)
ゼド
ゼドの弱体化内容を、現在PBEに実装されているものから少し変更するつもりです。レイトゲームでのコンボのいくつかを壊してしまうつもりはありません。新しい最終変更点:
  • Qダメージ:90/x/230 ⇒ 80/x/220
  • Wクールダウン:20/x/14 ⇒ 22/x/14

ゼド

ゼドはOPラインを踏み越えました。とはいえ(弱体化の) 方向性は決まっていません。


最後の慈悲

キル獲得時の一時的なアダプティブボーナス を削除し、代わりに追加ダメージを少し増やします。

ケイル

Q. どうしてケイルを継続的に弱体化するんですか?
A. 彼女がソロキューで極端な勝ち方をしているので、必要な措置です。

モルガナ

次期パッチ9.8で予定していたモルガナの弱体化は取りやめるつもりです。9.7の状況とは逆に、どちらのポジションもそれぞれ強すぎるわけではありません。

今回変更対象になっていないものについて

Q. リヴェンとヴェインはOPラインにどのくらい近いの?
A. (彼ら2体は)非常に近いところにいます。ブラッドは少し近くなってきているだけでなく、優先度も上がっています。

Q. エイトロックスについての計画はいつわかる? 今週中?それとも次のパッチサイクル?
A. 次のパッチサイクルです。9.8はMSIパッチになるためエイトロックスの変更は実装しませんが、PBEで次パッチサイクルの初期にテストが行われると思います。
(訳注:G4B内参考記事 - パッチ9.9予定のエイトロックスの変更内容

Q. アカリの巻き戻しについて話し合われていたりはしてませんか?
A. 聞いてませんね。まあ、まず間違いなく、ありえないと思います。

Q. ソナ&タリックボットについての意見は?
A. 非常に不快なようですが、最新の戦術はこう感じられる傾向がほとんどです。おそらく対面に対するチーズ戦術のように感じられる以上のことはありません。カウンターもあるでしょうが、動向の変化をうかがっている間に変な使われ方がされない限りは、私たちがすごく興味を持つということはないと思います。

Q. フロストマンシー戦術やスペルシーフミッドにはすぐ対応していたので、ソナとタリックは両方ともサポートですが、サポートアイテムを非サポートで使うのは総合的に問題ないということですか
A. 2つのサイトストーンを常に維持して効率よく使う戦術については、おそらく許容できないでしょう。

Q. フロストマンシー対策としてサポート向け金策アイテムに実装された制限について不満があるのですが、今後短期間の内にこれらのサポートアイテムの変更は望めますか?
A. すぐに予定しているものの中にはありませんが、サポート向けアイテム群の大規模なリワークを行わない限り、何かするとは思っていません(サポート向けアイテムのリワークはいつかやるとは思っていますけれど、現時点では計画されていません)。

Q. で、ヴェインは?
A. ひとまずルインドキング・ブレードの弱体化をお楽しみください。