2018年10月2日火曜日

プレシーズンから年末にかけての予定、ネクサスブリッツの将来、8.20での変更予定


9月26日付のMeddler氏の投稿より、プレシーズンから年末にかけての進行予定、ネクサスブリッツの将来、8.20での変更予定についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: September 26


プレシーズンリリースノート

来るプレシーズンについての質問がありましたので、まとめてお答えします。
  • 今年のプレシーズンパッチは8.23になります
  • 目標としては、可能であればゲームプレイの変更全てを8.23に詰め込み、ミッドシーズンのような分散実装は避けていきます(ミッドシーズンは変更を徐々に実装した場合に混乱を少なくできるかのテストでしたが、結論はノーでした)
  • 今年最後の通常パッチは8.24となります。去年の7.24bと同様に8.24bを予定しており、これはプレシーズンのフォローアップや全体的なバランス調整だけに留めるものですが、ホリデー休暇期間中に発生した問題にも対処していきます
  • プレシーズンは通常のパッチサイクル1つよりも長期間のテストをPBEで行います(少なくとも一部の変更に関してはおそらく2週間ではなく4週間)
  • プレシーズン期間には、ゲームプレイ以外の変更(ランク戦など)も行います。これらは実装タイミングが異なりますので、8.23には入りません。

ネクサスブリッツの将来

現時点でネクサスブリッツの評価工程をほとんど終えました。ネクサスブリッツから私たちが学んだことや、集めたフィードバックでの主な意見、発生した問題への対処についての考え方、改訂版ネクサスブリッツをやるのか、やるとしたらいつなのかといった点に関して、開発ブログを発表する予定です。

8.20で検討中の変更いくつか

パイク - 8.20ではパイクについて、特にタンクビルドでの有効性を減らすことを検討していきます。タンクビルドはADビルドよりも大幅に優れたパフォーマンスを出しており、タンクビルドにした時のパイクは全体的な長所を維持しつつ短所を抑えることができてしまいます。方向性についてはまだ決定しておらず、選択肢のひとつはダメージを基礎から比率に移すというものですが、パイクのスノーボール能力を増してしまうことにもなるでしょう。

ヘイルブレード / ジン - ジンとヘイルブレードについて、機動力を大きく増してしまうことから変更を検討しています。攻撃速度から変換される移動速度の量を減らした後、スキルセットの他の部分を強化するという変更をセットで行うという選択肢なら、ヘイルブレードを採用しないビルドは弱くならないでしょう。もうひとつありうる選択肢はプレシーズンでヘイルブレードの性能を一部変更するというもので、一時的な変更をジンに行ってからこれを行うかもしれません。