2018年10月8日月曜日

カルマの小規模アップデート試行、勝利の栄光スキン獲得時の注意、8.20予定のバランス変更内容


10月3日付のMeddler氏の投稿より、カルマの旧Wをリメイクする試み、勝利の栄光スキン獲得時のチャンピオン所持状態、8.20予定の弱体化・強化内容についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: October 3


カルマについて試していたこと

今週前半にNAのdev cornerでNeurocat氏が投稿した、カルマについて試していた変更の一部をお話しする文章を見逃した方へ。何年も前にカルマのゲームプレイにあった「電車ごっこ」(原文ではclothesline。味方との間に線をつなぎ、その線が敵に当たるとCCが発動する)を戻せるかどうか、見定めたかったのです。非常に個性が強く、クールなプレイになるかもしれないものでした。残念ながら、スキルとしてはかっこいいものですが、敵チームから距離を取りたい柔らかめのメイジには合わないという結論に至りました。敵チームにもっと近づくことができるキャラクター(ダイブするファイターやイニシエートタンク)が持てば良いスキルになるでしょうし、何らかのスキルセットを新規やアップデートで作る際に盛り込める機会はうかがっていきたいと考えています。私たちが試した主なバージョンについての詳細は、以下のスレッドで読むことが出来ます。

https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/KaRmzNlN-clothesline-karma-mini-retrospective

ランク戦のスキン褒賞を受け取る際、チャンピオンを持っていない場合にどうなるか

この質問が出てくる時期になりましたので。「勝利の栄光」スキンのチャンピオンを所持しておらず、しかしランク戦でゴールド以上を達成しスキンを受け取れる資格を得た場合、勝利の栄光スキンとチャンピオンの両方を獲得します。なので昨年の例ですと、シーズンのランク戦終了時にゴールドとなってグレイブスを持っていなかった時、グレイブスと勝利の栄光グレイブスの両方が与えられました。

8.20のバランス変更について説明をいくつか

現在は今後の数パッチでの変更よりもプレシーズンに作業を優先しています。ですが8.20でもいくつかのバランス変更を予定しています。既にPBEに実装済み、もしくは間もなく実装予定の変更が以下です。いつものことですが、今後のテストによって内容が変更されていくでしょう。

弱体化
  • 魂の収穫 - 数値が増えていくルーンとしては序盤に強すぎます。よって序盤の基本ダメージを下げるので、電撃のほうが強い時間帯が長くなるはずです。また、遠距離攻撃でハラスに使うとダメージが少し多いのに低リスクという状況も確認していますので、近・遠距離攻撃によって基本ダメージを調整するかもしれません。ダメージの伸びについては変更しないと思います。
  • アーリ - Rのランク1・2のクールダウンを増やし、序盤のスノーボール能力と全体的な安全性を減らします。最大ランクでのクールダウンは変わりません。
  • グレイブス - 通常攻撃の攻撃力反映率を見直していて、現在の序盤の強さであればそんなに伸びなくていいと考えています。他キーストーンでのパフォーマンスも強力なため、グレイブスと魂の収穫の弱体化が同時になっても問題はないと思います。
  • ナミ - 相互作用にスロウがあるため、レーニングフェーズ後半で圧倒的になりうるヒールの度合いを現在調べています。Wのランクアップによるヒール量を減らすテストをしています(ダメージは変更なし)。
  • サイオン - 最近行った強化により、Wで得られる恒久体力の増加は体力自動回復能力も実質的に上げる結果となりました。獲得した体力が最大体力と現在の体力の両方に同時追加されるためです。この点でバランスを取るため、体力自動回復の値を少し減らします(強化の目標は体力増加効果を強化することであり、レーニング中の粘り強さを強化することではありませんでした)。
  • イブリン - すごく育っていなくてもチャームを使わずに柔らかい敵をキルしてしまえる部分を減らしたいと考えています。Rの基本ダメージを絞ることになるでしょう。グレイブスと同様、魂の収穫の変更と同時にこの変更を行ったとしても、他キーストーンでのパフォーマンスも良いため問題はないと思います。
  • ジン - 現在の最良のビルドは速さと最大ダメージを両立してしまっています。よって攻撃速度からの攻撃力変換率を低くして他の箇所に補填を行うことを検討しており、機動力とダメージのトレードオフを強化していきます。
強化
  • コーキ - 彼の苦戦を助けるための変更をしたいのですが、少々時間がかかっているため変更は8.21になるでしょう。テスト予定の方向性としては特注品とRの強化ですが、同時実装にはならないと思われます。