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2018年8月3日金曜日

ネクサスブリッツ 詳細とパッチノート


8月1日からPBEで始まった8.16パッチサイクルにて、ライブサーバーでアルファテスト予定の実験的ゲームモード「ネクサスブリッツ(Nexus Blitz)」のベータテストが行われています。以下はNA公式ボードに掲載された詳細とパッチノートの訳になります。

:PBEでテスト中のネクサスブリッツは日本語ローカライズがほぼ完了しています。アイテム名称等は人力で確認しているため、確認しきれていない部分は無理に訳さず英語名称のままにしています。ご了承ください。


原文
Nexus Blitz PBE - Patch Notes and Feedback


/!\ サモナーの皆さん、テン上げしてこー /!\
このスレッドは私たちの新しい実験的ゲームモード「ネクサスブリッツ」について、複数パッチ期間にわたるライブサーバー実装前にPBEで行われるアルファテスト(…ええ、アルファのベータです)に対するフィードバックのメインスレッドです。もしまだ読んでいないのでしたら、実験的ゲームモードとネクサスブリッツについて詳細な説明を行っているDev Cornerのスレッド日本語公式)を見てください! このスレッドは、詳細を話し合うためのものです。

注意:ネクサスブリッツはそもそも現在「アーリーアクセス」中なので、ざっくりとしていて仕上げもきちんとしていません。チャンピオンのバランスからマップそのものに至るまで、あらゆるものにものすごい勢いで変更パッチを当てていくことでしょう。PBEボードのこのスレッドと、ライブサーバーでのアルファが始まったらそちらのボードでも、時間をかけてゲームでの体験を改善していくためです。

何がちがうの?
  • 新マップ - ネクサスブリッツはキルゲームを促進する小さなマップでプレイされます。1本のレーンが中央で2本に分かれ、マップの上部にあるジャングルには奪い合いを起こすためのキャンプとバフがあります。
  • デュオジャングル - 各チームには、キャンプとオブジェクトを確保するために連携を取る2人のジャングルを必要とします。ジャングルの経験値とゴールドは、2人で分け合うと有利になるよう調整されます。ファンネリングの必要はありません(となればいいな)。
  • 試合は短時間 - ネクサスブリッツの平均試合時間は13~15分で、20分までには必ず終わります。どうして断言できるかって? それはいずれわかるでしょう。
  • イベントと褒賞 - マップ規模で発生するイベントはキルゲームを促進するオブジェクトで、勝者には輝かしい褒賞が授けられます。ペイロードやプッシュはお好きですか? わかります。サークルが好きでたまらない? 私もです。戦利品ティーモ!?!?!?!? そいつは殺しましょう。チャンピオンカタパルトでわざとフィードしないように。
  • 燃え上がる - キルを獲得して生き延び続けている血に飢えたプレイヤーは燃え上がって光で祝福されるのがネクサスブリッツです。大量のアダプティブ能力値、CDR、マナ自動回復を得ることができます。しかし用心してください。燃え上がり状態ではキルされやすく、シャットダウンしたプレイヤーは多額の賞金が獲得できます。楽しい!
さあ、PBEへ飛び込んで試してみてください! 皆さんのフィードバックをお待ちしています。楽しい(もしくは悪い)と感じたものについて教えてください。プレイをやめた原因(もしくはもっとプレイしたくなった理由)は何ですか? 長い道のりはまだ歩き始めたばかり、でも変化を起こす準備は万端です。ありがとう!

以下はマップ特有のより詳細な説明で、PBEに変更が施されるたびにパッチノートを発表していきます。


アップデートはこちらに書いていきます!

スタートアイテム
  • スターターアイテムは1つしか買えません。ドランシリーズ、ジャングルアイテム、サポートアイテムは全てスターターアイテムに入ります。
  • ドランシリーズのサステイン能力(ライフスティール・マナ自動回復・体力自動回復)は大きく強化されます。
  • ラストヒットを取りたいエンチャンター向けのドランシリーズ(ドランロストアイドル)が追加されます。
―サポートアイテムの変更―
  • サポートアイテムはHeart of Targon(レリックシールド)もしくはPhilosopher's Medallion(エンシェントコイン)となります。スペルシーフ系列のアイテムは削除されます。
  • これらのアイテムはサモナーズリフトよりも強力ですが、アップグレードは一切できません。
  • サポートアイテムのクエストはなくなり、サイトストーンも同様です。
  • コントロールワードは削除されます。
ジャングル
  • 敵ジャングルにはタレットがあります。無敵です。壊そうとしないでください。死にます。味方に笑われますよ。
  • ジャングルキャンプは1体よりも多いチャンピオンたちで倒すと経験値とゴールドが150%になり、倒したチャンピオンたちに分配されます(1人で取った場合を100%として)。
    ―ジャングルアイテムはシンプルになっています―
  • あらゆるビルドはハンターマチェットとタリスマンを合わせた「Pridestalker's Blade」から始まり、次にエンチャントでアップグレードできます。
  • エンチャントにアップグレードすると、チル・スマイトと通常のボーナスを獲得します。
  • 「モンスターハンター」の経験値とゴールドの仕様は削除されます。
  • 赤・青バフは中央に配置され、とても強力になります。バフがあるキャンプを倒すと、ラストヒットを取ったチームで最も近い2体のチャンピオンにスーパーチャージバージョンのバフが与えられます。
  • リフトヘラルドも強力になっており、バロンバフが獲得できる上、倒したチームは2分間リフトヘラルドを使用できます。
  • バロンバフはミニオンにしか影響を与えず、攻撃力も魔力も獲得できません。
燃え上がる
  • X回のキルもしくはアシストを獲得しつつ生き延びたチャンピオンは「燃え上がって」輝きます。
    ―燃え上がり状態の能力値―
  • 攻撃速度+20%
  • アダプティブ能力値+20~200(レベルにもとづく)
  • 大量のCDR(CDRの制限には含まれません)
  • 毎秒20マナもしくは気
  • 被ダメージ25%増加
  • 燃え上がり状態に時間制限はありませんが、キルされるとなくなります。キルしたプレイヤーには800以上のゴールド、キルしたチームの他チャンピオンには200位上のゴールドが与えられます。
イベントと褒賞
  • 数分ごとにランダムイベントが発生します(1試合平均で2~3回)
  • イベントに勝利すると、勝者にランダムな褒賞が与えられます
  • 多くのイベントは、勝者に追加ボーナスを褒賞として与えるものです(ゴールドなど)
  • 最後のイベントは18分時点で発生し、これはランダムではありません。このイベントの褒賞はゲーム内でおそらく最大のものでしょう。
ゴールド分配
  • あらゆるミニオンおよびモンスターの死は、ラストヒットにかかわらず分配され、総ゴールド量の30%がチーム全員に配られます。(経験値は分配されませんが)砲台ミニオンの価値が100ゴールドであれば、それを倒した時にチームの全員が30ゴールドを獲得します。
  • ラストヒットを取ったプレイヤー(ジャングルキャンプの場合は近くにいる味方)は、総ゴールド(と経験値)を獲得できます。あなたが100ゴールドの砲台ミニオンをキルしたら、あなたは100ゴールド、残りの味方が30ゴールドを獲得します。
  • チャンピオンをキル・アシストした際のゴールドは分配されません。
新(旧)アイテム
ファンの皆さんのお気に入りのアイテムがたっぷり、ネクサスブリッツで第二の生を謳歌すべく帰ってきます
  • Wriggle’s Lantern
  • ゴーストウォーカー
  • スペクトラル・カトラス
  • ブラッドレターヴェール
  • Deathfire Grasp
  • ショウジンの槍
  • アトマの報い
  • Force of Nature
  • (Heart of GoldとPhilosopher's Stoneは魂が帰還します――前述のスタートアイテムの項目を参照してください)
マップオーラ
  • サモナースペルのCDR+30%
  • レベル1時点の増加自動マナ回復+40%
降伏
  • 試合時間8分より、4票の賛成が得られれば降伏が可能です。

ルーンの再構築
時間が基本となるルーンのほとんど(魔法の靴や強まる嵐など)は、このモード向けに再調整されています。(7月31日:クライアントのツールチップにバグがあり、サモナーズリフトでの値が表示されています)

―覇道―
血の味わい
  • クールダウン:20秒→10秒
―天啓―
ねこばば
  • 試合後半のアイテム入手確率低下タイミング:15分→6分
  • 試合序盤の戦利品勾配:最初の8個→最初の4個
魔法の靴
  • 入手タイミング:10分→6分
パーフェクトタイミング
  • 入手タイミング:8分→4分
ミニオン吸収装置
  • 入手タイミング:4分→3分
ビスケットデリバリー
  • ビスケットの入手間隔:3分→1.5分
―不滅―
不死者の握撃
  • 通常攻撃1回で恒久的に増加する体力(近接):5→10
  • 通常攻撃1回で恒久的に増加する体力(遠隔):3→6
心身調整
  • ボーナス獲得タイミング:10分→6分
超成長
  • 恒久的に増加する体力:0.2%→0.3%
―魔道―
追火
  • クールダウン:20秒→15秒
強まる嵐
  • アダプティブボーナス獲得間隔:10分おき→4分おき
至高
  • CDR獲得タイミング:レベル10→レベル6

皆さんにネクサスブリッツを披露できてとてもワクワクしており、試してもらうのを待ちきれません。PBEテスターの皆さんのおかげで、有望なゲームモードを素晴らしいものにする手助けを得られていますし、ライブサーバーでのアルファもうまくやり遂げられるでしょう。現段階はテストですが、ネクサスブリッツが素晴らしい体験になることを心から望んでやみません。いつもフィードバックをありがとうございます!


パッチノート


8月2日付

チャンピオン
カリスタ
能力値
-攻撃力:62→67
-レベル毎の攻撃速度成長:3.5%→4.5%

ベイガー
固有スキル
-チャンピオンに当てた際のスタック:2→1
-CSごとのスタックは2のまま(サモナーズリフトでは1)

ナサス
Q -
-ネクサスブリッツのスタック増幅効果:3→2.5
-(ミニオン1体のキルにつき7.5スタックを獲得するように。9から減少)

ルーン
魂の収穫
-チャンピオンのデスで落ちるエッセンス量:6→4
-砲台ミニオンから落ちるエッセンス量:4→3

アイテム
Zephyrを追加 - 引き撃ちを改善したいAD/ASメインに移動速度と行動妨害耐性の選択肢を提供

ジャングル
-ジャングルモンスターの体力を5%減少
-マークウルフ爆発時のダメージ:最大体力の33%→最大体力の60%
-ジャングルキャンプのリスポン所要時間:55秒→60秒
-赤・青バフのリスポン所要時間:1分50秒→1分45秒
-サモナーズリフトおよびツイステッドツリーラインで適用される「モンスターハンター」が誤ってネクサスブリッツでも適用されていたバグを修正

イベント
-戦利品ティーモの体力を増加
-サドンデスでのネクサスの物理防御と魔法防御を10%まで減少

ベースとミニオン
-ミニオンたちが互いに正しく攻撃対象を取らない大きなバグを修正(敵ミニオンを無視することが頻繁にありました)
-ファウンテンレーザーのパーティクルと正しい射程表示を追加


8月1日付

アイテム
---ルーンエコーのレシピ表示アイテムを正しく修正(ロストチャプターではなくフィンディッシュの古書)
---ビルジウォーターARAMのアイテムが使用不能になるバグを修正(スペクトラル・カトラス、ゴーストウォーカー、ブラッドレターヴェール)

イベント
----イベント発生率のバグ修正に取り組み中。イベントが発生しない時があり、イベントのない空白時間(試合全体におよぶことも)が長くなっている


7月31日付

イベント発生率がバグっています。修正作業中。


関連項目


Nexus Blitz Dev 8/3: Jungle goals
Nexus Blitz Dev 8/6: Champion Specific Balance