告 知

[公式情報リンク]

LoL日本公式サイト | パッチニュース | ユニバース | 公式ボード
LoL日本公式ツイッター | LoL日本公式Facebook
League of Legends Japan League | LJL公式ツイッター | LJL公式Facebook

[パッチ・メンテナンス情報]

7.6 パッチノート

[セール・フリーチャンピオン情報]

[その他]

チャンピオンマスタリーにレベル6、7が追加!
2017シーズンのゲームモード開放時間帯リスト
サーバー開設1周年。正式サービスをスタート!
旧クライアントからの完全移行について

[開催予定のイベント]

■ 【日本サーバー期間限定イベント】花見 ON THE RIFT 開花期間3/24~3/29 満開期間3/31~4/5

2016年5月17日火曜日

Patch 6.10 予報(修正版)


05/18修正 - 本家パッチノートに合わせて予報を修正し、簡易まとめとして利用できるようにしました。

5月18日に実装が予定されているPatch 6.10について、PBEの変更をまとめたものになります。
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: 5/18 - サーバーメンテナンス:パッチ6.10

以下の点に注意してお読みください。

  • PBEでの変更点であり、Riot公式から発表された正確な情報に基いたものではありません。
  • 下記に記された以外にも多くの点で修正、変更などが行われます。
  • チャンピオンやスキン、Visual/Texture Update、Gameplay Updateなどは完成度との兼ね合いから実装されない可能性があります。
  • 予報は外れます。


新チャンピオン: タリヤ、ストーンウィーバー



新チャンピオンのタリヤ、ストーンウィーバーが追加されます。

タリヤ、ストーンウィーバー





タリヤ
役割:メイジ、サポート

ステータス

  • 体力:500(+75)
  • 体力自動回復:6(+0.7)
  • マナ:340(+60)
  • マナ自動回復:7(+0.85)
  • 攻撃力:56(+3.3)
  • 物理防御:20(+3)
  • 攻撃速度:0.625(+1.12%)
  • 魔法防御:30
  • 移動速度:325
  • 射程:525

※括弧内は成長ステータス


スキル


固有スキル - ロックサーフィン
  • 非戦闘時、壁の近くにいると移動速度が増加する。
  • 増加移動速度: 20/22/23/24/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/37/38/39/40% (lv1-18)


Q - スレッドボレー

自動効果
  • 加工された地面を進む時に移動速度が増加する。
  • 増加移動速度は固有スキル - ロックサーフィンの値の半分。
発動効果
  • 周囲の地面を引き裂き、自由に動きながら、対象の方向に5つの石の欠片を発射し、魔法ダメージを与える。同一対象へのダメージは2発目以降、50%となる。
  • スレッドボレーを使用すると一帯が180秒(クールダウン短縮効果を受ける)加工された地面に変わる。加工された地面の上でこのスキルを使用した場合、消費したマナの半分が戻り、石の欠片は1つしか発射されない。
  • 1発のダメージ: 60/80/100/120/140 (+0.4 魔力)
  • マナコスト: 60/65/70/75/80
  • クールダウン: 10/8.5/7/5.5/4秒

W - サイズミックシャーブ
  • 指定した場所をマークし、しばらくすると地面が隆起して、その範囲内にいる敵すべてに魔法ダメージと1秒間のノックアップを与える。
  • 地面が隆起する前にサイズミックシャーブを再度使用すると、たとえ壁越しでも、対象を好きな方向に飛ばすことができる。
  • ダメージ: 60/80/100/120/140 (+0.4 AP)
  • マナコスト: 70/80/90/100/110
  • クールダウン: 16/14/12/10/8秒

E - アンレイベルアース
  • 前方の地面に岩石をばらまき、命中した敵に魔法ダメージ与え、岩石に乗っている敵にスロウを付与する。
  • 4秒後、範囲内に残った岩が爆発して2度目のダメージを与える。
  • ダッシュやノックバック、グラブなどで岩石の上を通った場合は即座に爆破し、通常の半分の魔法ダメージを与える(最大4回)。
  • ダメージ: 80/105/130/155/180 (+0.4 AP)
  • スロウ効果: 20% + 100魔力毎に4%
  • マナコスト: 90/95/100/105/110
  • クールダウン: 16/14/12/10/8秒

R - ウィーバーウォール
  • 1秒の詠唱の後、指定した方向に向けてマップ内を突き抜ける、らせん状の岩でできた巨大な壁を召喚する。
  • 詠唱中にウィーバーウォールを再度発動すると、壁の出現にあわせてその上に乗ることができる。ダメージを受けるか、いずれかの方向に移動すると途中で降りる。
  • 射程: 3000/4500/6000
  • 壁の持続時間: 6/7/8秒
  • マナコスト: 100
  • クールダウン: 160/140/120秒


物語


シュリーマ出身のタリヤは、ひたむきな情熱と決意で石を編む流浪のメイジだ。少女の好奇心と大人の責任感の間で揺れ動きながら、強大さを増す自身の力の本質を知るためヴァロラン全域の旅を続けていた。しかし古の皇帝の復活によって自分の家族そして部族に危機が迫っていることを知り、彼らを守るため故郷シュリーマへと戻ろうとしている。彼女の心の優しさを弱さであると見誤る者たちは、そのはつらつとした振る舞いの下に潜む、山をも動かす強い意志、そして大地さえ揺るがす断固たる精神のもとに、手痛い代償を払うことになるだろう。
※フルバージョンはおそらく実装時にこちらで公開されます→ シュリーマ|League of Legends


日本語ボイス




ログインテーマ




同時実装スキン


フレヨルドタリヤ - 1350 RP






新スキン



超銀河フィズ - 1350 RP





超銀河キンドレッド - 1350 RP





超銀河シヴァーナ - 1350 RP






新サモナーアイコン



超銀河スキンをテーマにしたサモナーアイコンが6点追加されます。






スプラッシュアートアップデート



トリスターナの大規模なスプラッシュアートアップデートが行われます。
以下は変更後のスプラッシュアートです(名称略)。

  

  



シュリーマの物語アップデート


シュリーマと縁のあるチャンピオン達の物語がアップデートされています。



バランス変更



Champions


[[Alistar]]

Unbreakable Will (R)
  • ダメージ軽減率: 70% → 50/60/70%


[[Anivia]]

Glacial Storm (R)
  • 毎秒維持に必要となるマナ: 40/50/60 → 30/40/50
  • 効果範囲の初期半径: 150 → 200
  • 解除される距離: 1000 → 1100
  • 詠唱距離: 685 → 750
  • ZhonyaのActive効果やBardのUltによって無敵になった際に、Rがキャンセルされないように。


[[AurelionSol]]

Celestial Expansion (W)
  • クールダウン: 6/5/4/3/2秒 → 6/5.5/5/4.5/4秒
Voice of Light (R)
  • ダメージ: 200/300/400 → 150/250/350


[[Cassiopeia]]

Noxious Blast (Q)
  • 射程: 750 → 850
  • Q - ノクサスブラストの追加移動速度の持続時間を長くしました
  • “毒状態”のパーティクルのサイズが大きくなりました
Miasma (W)
  • 壁に命中しても止まらないように。
  • クールダウン: 22/20/18/16/14秒 → 18/17/16/15/14秒
  • 射程: 550-800 → 500-900


[[Fiddlesticks]]

全般的な変更
  • 追加: 5秒以上動かずにいると、フィドルがカカシになります
Dark Wind (E)
  • 反射回数: 7 → 6


[[Fizz]]

R - フィッシング
  • 「フィッシング」のスロウを解除しても対象からサメが離れないようになりました。


[[Illaoi]]

Harsh Lesson (W)
  • クールダウン: 6/5.5/5/4.5/4秒 → 4秒


[[Jinx]]

SQ - スイッチング!
  • フィッシュボーンの基本攻撃速度: 0.531 → 0.625
  • フィッシュボーンの攻撃速度ペナルティ: 増加攻撃速度が15%減少 → 増加攻撃速度が25%減少


[[Malzahar]]

Void Shift (Passive)
  • クールダウン: 23-6秒 → 30/18/10/6秒 (Lv1/6/11/16)
  • クールダウンインジケーターがバフバーにも表示されるように。


[[Master Yi]]

Meditate (W)
  • APレート: 0.15 → 0.25
Wuju Style (E)
  • Activeによる追加Trueダメージ: 12/19/26/33/40 → 15/25/35/45/55


[[Nocturne]]

固有スキル - 夢幻斬
  • 命中する毎に0.15魔力を追加で反映するようになりました。


[[Shyvana]]

Burnout (W)
  • 周囲への毎秒ダメージに0.1APレートが追加。
    • 効果中のAA追加ダメージにも実質0.025APレートが追加。


[[Swain]]

ステータス
  • レベル毎のHealth増加量: 78 → 90
Q - 戦慄の怪烏
  • 体力が10以下のミニオンを即座に倒すようになりました
  • リーライ・クリスタルセプターやライアンドリーの仮面などのスキル使用時効果が正しく適用されていなかった不具合を修正しました
Ravenous Flock (R)
  • HPの回復量が与えたダメージの割合から固定値に。
    • 対ミニオン回復量: 与えたダメージの15% → 8/11/13 (+0.03 AP)
    • 対チャンピオン回復量: 与えたダメージの75% → 30/45/60 (+0.1 AP)
  • 対象をランダムに選ぶのではなく、スウェインに一番近い対象を優先します(今までどおり、非チャンピオンよりチャンピオンを優先)


[[Taric]]

R - コズミックレディアンス
  • ユニットが「コズミックレディアンス」の効果を受けてダメージ無効状態になると、より明るいキラキラエフェクトがつくようになりました



[[Tryndamere]]

Undying Rage (R)
  • 効果中のヘルスの最小値: 1 → 30/50/70
  • 「不死の憤激」終了時、(その時点での体力が最大体力値の3%未満の場合)最大体力値の3%を回復する効果がなくなりました


[[Velkoz]]

Organic Deconstruction (Passive)
  • APレート: 0.4 → 0.5
Life Form Disintegration Ray (R) 
  • APレート: 1.0 → 1.25


[[Vladimir]]

Q - 吸血
  • 「真紅の衝動」のエフェクトは、Q - 吸血が使用可能になる直前まで発生が遅れるようになりました
E - 血液奔流
  • E - 血液奔流を放っても、効果時間が切れる前にW - 紅血の沼が中断されることはなくなりました
R - 呪血の渦
  • 対チャンピオン時の回復量: 与えたダメージの50% → 150/250/350 + 0.7魔力。最初に命中させたチャンピオン以降、さらに命中させたチャンピオン1人につき50%増加


[[Xerath]]

Shocking Orb (E)
  • クールダウン: 18/16/14/12/10秒 → 13/12.5/12/11.5/11秒


[[Zyra]]

固有スキル - 茨の楽園
  • 種の猶予時間: まかれてから1.5秒後に踏める → 1秒後に踏めるように(W - 死華の誘いによる種は1.5秒間の無敵状態を維持)



Items


Enchantment: Bloodrazor
  • Attack speed: +40% → +50%
  • Unique Passiveによる追加物理ダメージ: 対象の最大Healthの3% → 4%



サモナーズリフト


オーシャンドレイク
  • バフ効果が[5秒間敵チャンピオンから攻撃を受けていない場合、8秒毎に失われているHealthとManaの4/8/12%を回復する]という効果に変更。
    • これまでの効果: [18/12/6秒毎に失われているHealthとManaの10%を回復する]

マウンテンドレイク
  • 地の印: 確定ダメージを増幅することはなくなりました(スマイトを含む)

ジャングル復活タイマー
  • ミニマップ上のレッドとブルーの復活アイコンが縮小

最初のミニオンの群れ
  • 最初のミニオンの群れが敵の後衛ミニオンをランダムにターゲットに選ぶことはなくなりました。

タワー
  • タワーのバックドアボーナスが有効な時にはさらに確定ダメージの66%を吸収



サモナースペル


バリア
  • クールダウン: 210秒 → 180秒

ゴースト
  • クールダウン: 210秒 → 180秒
  • 移動速度増加量: 27% → 28%-45%(Lv1-18)



チャンピオンマスタリー



本パッチでチャンピオンマスタリーのレベル6と7が登場します。
  • 新しいマスタリーバッジのコマンド、ロード画面のボーダーフラグ、各レベルのアナウンスバナーのアップグレードを獲得しましょう
  • マスタリーレベル5のチャンピオンでランクS-、S、S+を獲得して、マスタリー6トークンを手に入れましょう
  • マスタリーレベル6のチャンピオンでランクSかS+を獲得して、マスタリー7トークンを手に入れましょう
  • 特定のチャンピオンのマスタリートークンをそのチャンピオンのかけら、もしくは恒久チャンピオン、またはブルーエッセンスと組み合わせてマスタリーの次なるレベルに到達しましょう
  • 今後のパッチで、ストアにRPやIPで購入できる新しいミステリーチャンピオンアイテムを追加する予定です。これにより、運のみを頼りに宝箱からチャンピオンのかけらや恒久チャンピオンを見つける大変さが軽減されることでしょう



不具合修正

  • ラスボスベイガーのQ - イーヴィルストライクでキルしたユニットが不可視になってしまう不具合を修正しました
  • カシオペアのW - ミアズマの釘付け効果に関連する不具合を複数修正しました
  • ロビー入室時に実際とは異なるエラーメッセージが表示されてしまう不具合を修正しました
  • ヴァルスのQ - 乾坤一擲がスペルシールドを付与されたユニットに対してダメージを与えてしまっていた不具合を修正しました
  • ティバーズがスキルのクールダウン時間が過ぎても生存していた場合に、アニーのR - やっちゃえ!ティバーズ!のクールダウンがリセットされて最初からやり直しになることはなくなりました
  • 「フローズンハート」のオーラによりマルザハールの固有スキル - ヴォイドシフトが消費されることはなくなりました
  • アーリが「フラッシュ」と同時にW - フォックスファイアを使った際に、出現する炎が3つ以下の場合があった不具合を修正しました
  • W - エンジニアボムが有効である間にスキルを使用した際、ジグスの固有スキル - ショートヒューズのクールダウンが正しく短縮されるようになりました
  • ザイラのQ - 死華の棘が間違った種から棘吹草を芽吹かせる場合がある不具合を修正しました
  • 常に一定の物理防御低下をもたらす効果(例: ナサスのE - スピリットファイア)が、ジャングルのモンスターが時間と共に強化されることにより本来意図されていた以上にその防御力を削ってしまう不具合を修正しました
  • ライフラインのクールダウンがステラックの憤怒の効果終了時に、リセットされてしまう不具合を修正しました
  • ジ=ロット・ポータルから発生するヴォイドスポーンがミニオンを無視してしまう不具合を修正しました
  • カーリングベイガーを限定スキンとして所有していたプレイヤーのビンテージボーダーを復元しました



参考