2016年1月20日水曜日

Season 2016 Rankedシステムの変更


Season 2016におけるRankedシステムの変更をRiot Lyte氏が告知しています。


The 2016 Ranked Season: Updates on Dynamic Ranked and your feedback


変更点



Season 2016のRanked QueueはTeam Rankedが無くなり、Dynamic RankedとSolo Rankedの2つが実装される予定。
2つのモードではそれぞれに別のランクと内部レートが設定されるが、Dynamic RankedのPlacementの際はSeason 2015のSolo/Duo Rankedレートが影響する。


Dynamic Ranked

  • 1~5人のPremadeでIn Queueできるモード。
  • PlacementはSeason 2015のSolo/Duo Rankedのレートが影響する。

Solo Ranked
  • Season 2016の開始から数週間後に実装予定。
  • 以前のSolo/Duo Queueとは違い、Duoが排除され純粋な一人用Queueとなる。
  • Dynamic Rankedの後にプレイしたとしても、Dynamic Rankedのランク、内部レートはPlacementで影響しない。


Reward(褒賞)についてどうなるかは未定。多くのRewardがDynamic Rankedに移される可能性が高く、詳細の発表は数カ月後になるとのこと。

他にも氏はLock In必須のシステムについて「Lock Inを必須にすることは、Draftingの時間を短くするだけでなく、各プレイヤーに自身のチームのDraftに興味を持ってもらうために残す必要がある。Lock Inの失敗は既に減少傾向にあり、2週間もすれば安定するだろう。もし問題があれば、我々は即座に対応する。」と述べています。


今後修正予定の問題

  • Chroma/Ward Skinの選択を可能に
  • Champion Selectでのスキン購入を可能に
  • Pick予定だったChampionが、Pick時に相手に表示されるのを防止
  • Pick後にChampionリストを上に戻せるように
  • サウンドの改善
  • 第一希望のポジションをより優先するマッチングに

NAでのSeason 2016 Rankedは1/20の19時より開始予定です。
他の地域についてはその後24-48時間かけて順次開始していくとのこと。