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2015年11月11日水曜日

Patch 5.22 notes: Champion変更点


Patch 5.22 Notesの訳です。
非常に長いので分割しています。

日本時間の11月11日の20時より、Patch 5.22のためのメンテナンスが行われます。
メンテナンスへの準備のため、18時30分よりRanked Gameはプレイできなくなります。
作業時間は3時間を予定しています。

Patch 5.22 notes | League of Legends


Marksman Upadates



[[Quinn]]

ステータス

  • Base AD: 51.04 → 56.46
  • AD per Level: 3 → 2.41
  • Ultの仕様が変わり、Valor状態に関係するスキルは全部削除されました。


Passive - Harrier
  • 追加ダメージ: 25 - 215 (+0.5 bonus AD) → 0.5 AD
  • CD: 8秒
  • Critical率によってHarrierのCDが減少する。(100%で3秒)
  • 以前のマーカーの代わりにVulnerableというマーカーを付与する。(効果は同じ)


Q - Aerial Assault
  • 名称: Blinding Assault → Aerial Assault
  • ダメージ: 70/110/150/190/230 (+0.65 Bonus AD) (+0.5 AP) → 20/45/70/95/120 (+0.7/0.75/0.8/0.85/0.9 AD) (+0.35 AP), 対象の減っているHPによってダメージが倍まで上昇する。
  • マナコスト: 50/55/60/65/70 → 50
  • 詠唱時間: 0.31秒 → 0.25秒
  • 弾幅: 80 → 60
  • 削除: Blind効果
  • 追加: 最初に当たった対象にVulnerableを付与する。
  • 追加: このスキルでUnitをキルした時CDを半分解消する。


W - Heightened Senses

Passive
  • MS増加: 20/30/40/50/60 → 20/25/30/35/40%
  • 効果時間: 3秒 → 2秒


新Ult - Tag Team
  • 2秒のチャリングの後、QuinnはValorを呼び出して合体し、MSが増加する。
  • スキルを再度使用するか、攻撃動作を行うとSkystrikeが発動する。
  • 敵Championかタレットから攻撃を受けると効果が切れてCD状態になり、それ以外のダメージを食らっている間はMS増加効果が無効化され、一時的にSlowがかかる。
  • 増加MS: 70/100/130%
  • マナコスト: 120/60/0
  • CD: 3秒

Skystrike
  • ダメージ: 100/150/200 (+ 0.5 bonus AD) ⇒ 1.0 AD



[[Graves]]

ステータス
  • Movespeed: 330 → 345
  • AR per Level: 3.2 → 3.4
  • Base AD: 54.2 → 60.83
  • AD per Level: 3.1 → 2.41
  • Range: 525 → 425


新Passive: New Destiny

Gravesのショットガンにいくつかの特性を付与する。
  • Buckshot: 通常攻撃によって4つの弾を扇状に飛ばす。弾はレベルによってADレートが増加し、Unitを貫通しない。Champion以外のユニットに複数の弾が当たった場合相手をノックバックさせる。
    • ダメージ: 75-110% AD + (25-33% x 弾の数)
    • 建造物に対して通常攻撃のダメージが25%減少する。
  • Double Barrel: Gravesのショットガンは2発の弾薬を持ち、弾薬を使い果たした際にリロードをする必要がある。Attack speedによってリロード時間は少しだけ短縮されるが、攻撃の間隔は劇的に短縮される。弾数はHPバーの下に表示される。
  • 12-Gauge: Criticalが発動するとダメージを増加させる代わりに8発の弾を発射する。(Infinity Edgeを持っている場合10発)


新Q - End of the Line

Active
  • 指定した方向に弾を撃ち出し、当たった敵にダメージを与える。撃ち出した弾は2秒経つか壁に当たった際T時に爆発し、当たった敵に更にダメージを与える。
  • ダメージ(弾): 60/80/100/120/140 (+ 0.75 BonusAD)
  • ダメージ(爆発): 90/155/220/285/350 (+ 0.4/0.6/0.8/1/1.2 bonus AD)
  • マナコスト: 50/55/60/65/70
  • CD: 14/13/12/11/10秒


W - Smoke Screen
  • 追加: Smoke Screen内部の敵Unitがいかなる方法でも見ることができなくなる。
  • CD: 20/19/18/17/16秒 → 26/24/22/20/18秒


E - Quickdraw
  • 使用後にAS増加ではなくTrue Gritというバフを得るようになる。
  • True Grit: 4秒間ARとMRを得る。
    • ミニオンでない相手に通常攻撃した場合、効果時間をリフレッシュできる。
    • このバフは4回までスタックすることができる。
    • 増加AR/MR: 10/15/20/25/30
  • 通常攻撃によるCD解消: 1秒 → 0.5秒 x ヒットした弾数
  • CD: 22/20/18/16/14秒 → 18/17/16/15/14秒
  • このスキルを使用するとAAタイマーをリセットし、弾を1発リロードする。


Ult - Collateral Damage
  • 使用後にGravesが300Unit分ノックバックするようになる。



[[Corki]]

ステータス
  • Base Mana: 305.16 → 350.16
  • Mana per Level: 37 → 34
  • AD per Level: 3 → 2.5
  • Base AD: 51.24 → 56


新Passive - Hextech Munitions
  • Corkiは以前のHextech Shrapnel Shellsに加え、新たにThe PackageというPassiveを得る。

Passive - Hextech Shrapnel Shells
  • AAにADの10%分のTrue Damageが追加される → AAのダメージが10%増加し、半分が魔法ダメージに変換される。
新Passive - The Package
  • ゲーム開始から8分後、ベース付近にパッケージが到着する。
  • パッケージを拾うと60秒間に戦闘中以外で移動速度が増加(Base内で150%、それより外で40%増加)し、WのスキルをSpecial Deliveryにアップグレードする。
  • 追加Packageの到着時間: 取得後5分


W - Valkyrie

Active
  • Range: 800 → 600

Special Delivery
  • パッケージを拾うとWがこのスキルに置き換わる。
  • 1度だけ触れた敵を横に弾き飛ばしながら長い距離を移動する。
  • その際通過地点を5秒間炎上させ、その上にいる敵に90%スローと魔法ダメージを毎秒与える。
  • ダメージ: 30-100 (+ 1.5 Bonus AD) (+ 0.2 AP)


E - Gatling Gun
  • このスキルによるダメージが半分物理、半分魔法ダメージで与えるようになる。
  • ARに加えてMRも減少させる。
  • AR/MR低下量: 毎秒2/4/6/8/10 → 毎秒1/2/3/4/5


Ult - Missile Barrage
  • ダメージ(通常ミサイル): 100/180/260 (+ 0.3 AP) (+ 0.2/0.3/0.4 AD) → 100/140/180 (+ 0.3 AP) (+ 0.2/0.5/0.8 AD)
  • ダメージ(大型ミサイル): 通常ミサイルの1.5倍



[[KogMaw]]

ステータス
  • Base Mana: 298.88 → 322.2
  • Mana per Level: 41 → 40
  • Base Health: 546 → 517
  • Health per Level: 87 → 82
  • AD per Level: 3 → 2.41
  • Base AD: 52.04 → 54.46
  • AS per level: 2.65% → 1.5%
  • Base AS: 0.665 → 0.625


Q - Caustic Spittle

Passive
  • AS増加: 10/15/20/25/30% → 15/20/25/30/35%


W - Bio-Arcane Barrage
  • 効果時間: 8秒 → 6秒
  • マナコスト: 40
  • CD: 使用後17秒 → 効果時間後13/11.5/10/8.5/7秒
  • 増加Range: 130/150/170/190/210 → 90/120/150/180/210
  • 追加: 効果中ミニオンでない対象へ与えるダメージが55%に減少する。
  • 追加: 効果中ASとASの上限が倍になり、スキルの詠唱時間が半分になる。
  • 追加魔法ダメージ: 対象の最大HP x (1.25% x 0.01 AD)(+0.75% x 0.01 AP)


Ult - Living Artillery
  • ダメージが対象のHealth残量で変化するようになる。
    • 51%以上: 70/110/150 (+0.75 Bonus AD)(+0.25 AP) 
    • 25%~50%: 140/220/300 (+1.5 Bonus AD)(+0.5 AP) 
    • 25%未満: 210/330/450 (+2.25 Bonus AD)(+0.75 AP)
  • 削除: Championに当たった際ベースダメージが2倍になる。
  • 当たった敵ユニットの視界を得る時間: 4秒 → 2秒
  • コスト増加スタック持続時間: 6秒 → 10秒
  • マナコスト: 40 + (スタック数 x 40) → 50 + (スタック数 x 50)
  • マナコスト上限: 400 → 500



[[Miss Fortune]]

ステータス
  • Base Mana: 275.84 → 325.84
  • Mana per Level: 38 → 35
  • Base AD: 49.54 → 46
  • AD per Level: 3 → 1


新Passive - Love Tap
  • 新しい対象に攻撃する度に追加物理ダメージを付与する。ミニオンとタワーに対してはダメージが半減する。
  • 追加ダメージ: 60 - 100% AD (Lvによって増加)


新W - Strut

Passive
  • 5秒間DoT以外のダメージを受けなかった場合MSが25増加する。
  • さらにそのままでいると毎秒MSが増加していき、5秒後MSが60/70/80/90/100まで増加する。

Active
  • 使用後すぐにPassiveの効果が有効になり、効果が最大まで増加し、ASが3秒間増加する。
  • 効果中Love Tapが発動するとAS増加の効果時間が1秒伸びる。(チャンピオン相手だった場合2秒)
  • 増加AS: 60/75/90/105/120%
  • CD開始タイミング: 使用後 → 効果終了後


E - Make It Rain
  • 射程: 800 → 1000


Ult - Bullet Time

Passive
  • 削除
Active
  • 削除: WのPassive付与効果
  • 弾幕を浴びせる時間: 2秒 → 3秒
  • 弾幕の合計Wave数: 8 → 12/14/16
  • ダメージ(1wave毎): 50/75/125 (+0.2 AP)(増加AD x 10/17.5/25%) → (+0.7 AD)(+0.2 AP)
  • 追加: Wave毎にCriticalが発動するようになる(1.2倍ダメージ)



[[Caitlyn]]

ステータス
  • Base AD: 50.04 → 53.66
  • AD per Level: 3 → 2.18
  • CaitlynのAttack SpeedはAS増加効果の90%分だけ上昇する。


Passive - Headshot
  • 追加: Wの罠やEの網が当たった対象に倍の射程でPassive付きの通常攻撃ができる。
  • 追加: Headshotのダメージは自身のCrit Chanceの50%分上昇する。
  • 削除: 対象の増加ARを50%無視。


Q - Piltover Peacemaker
  • ダメージ: 20/60/100/140/180 (+ 130% AD) → 30/70/110/150/190 (+1.3/1.4/1.5/1.6/1.7 AD)
  • 弾幅: 90 → 60
  • ユニットに当たると弾幅が30増加する。
  • ダメージ減衰: 1Hit毎に10%減少 → Hitすると40%減少
  • 追加: トラップにかかった対象には必ず減衰前のダメージを与える。


W - Yordle Snap Trap
  • マナコスト: 30 → 20
  • CD: 20/17/14/11/8秒 → 無し
  • チャージタイム: 45/32.5/20/12.5/10秒
  • 保持できる罠の数: 1 → 3/3/4/4/5
  • 設置可能数: 3 → 3/3/4/4/5
  • ダメージ: 削除
  • 追加: トラップにかかっている対象の足元にもう一度トラップを置いてもかからなくなった。


E - 90 Caliber Net
  • 弾速: 2000 → 1600
  • 弾幅: 80 → 70
  • ジャンプ速度: 500 → 400
  • ベースダメージ:80/130/180/230/280 → 70/110/150/190/230
  • スロー時間: 1/1.25/1.5/1.75/2秒 → 1秒



[[Ashe]]

Passive - Frost Shot
  • スロー: 5-35% (Lv毎に上昇) → 5-25% (Lv毎に上昇)
  • Passiveによる追加ダメージをCriticalとして扱わなくなった。
  • Asheは通常通りCriticalを発生させるようになり、Criticalが発動した場合ダメージは増えずにスローの効果を倍にして付与する。


Q - Ranger's Focus
  • 5スタック未満では使用不可に。
  • 削除: Activeのスロー20%増加効果
  • Activeの効果中はスタックを溜めることができなくなった。
  • WやUltによってスタックを溜めることができなくなった。
  • CD: 18秒 → 無し


W - Volley
  • 追加: 当たった敵ChampionにFrost Shotの倍のスロー効果を付与する。



[[Draven]]

ステータス
  • AAの弾速: 1700 → 1600
  • 攻撃フレーム: 0.32 → 0.23



[[Ezreal]]

Q - Mystic Shot
  • 命中時のCD解消: 1 → 1.5
  • CD: 6/5.5/5/4.5/4秒 → 6.5/6/5.5/5/4.5秒


E - Arcane Shift
  • CD: 19/17/15/13/11秒 → 19/17.5/16/14.5/13秒



[[Jinx]]

Passive - Get Excited
  • MS増加時間: 4 → 6
  • MS増加と同時にASも増加するようになる。AS増加効果はスタックすることができる。
  • 増加AS: 15%


Q - Switcheroo
  • ロケットランチャー状態の時にASが15%減少する。



[[Kalista]]

ステータス
  • AS per Level: 3.3% → 2.8%
  • Base AS: 0.658 → 0.694


Passive - Martial Pose
  • ステップの速度はASによってのみ増加/減少するようになる。



[[Lucian]]

Ult - The Culling
  • 削除: ASによる弾数の増加
  • 弾数: 7.5 (+AS x 7.5/9/10.5) → 20/25/30



[[Sivir]]

ステータス
  • Base AS: 0.66 → 0.625


W - Ricochet
  • CD: 9/8/7/6/5秒 → 12/10.5/9/7.5/6秒
  • CDの発生タイミング: 効果終了時 → スキル使用時
  • 効果時間: 6秒 → 4秒



[[Tristana]]

Q - Rapid Fire
  • CD: 20秒 → 20/19/18/17/16秒
  • 削除:Eを付けた相手に攻撃するとこのスキルのCDが減少する。
  • 削除:このスキルを使用して攻撃するとEのCDが減少する。


W - Rocket Jump
  • ダメージ: 80/105/130/155/180 → 60/110/160/210/260
  • 削除:対象のEのスタック数によるダメージ増加
  • 追加: Championに対してEの最大スタックによる爆発を起こすとCDがリセットされる。


E - Explosive Charge
  • 追加: スタックが最大になった際即座に爆発するように。
  • 追加: WとUltを当てることでスタックを増加させることができる。
  • 弾速: 1800 → 2400



[[Twitch]]

Q - Ambush
  • 追加: Deadly Venom(Passive)の効果を受けている敵が倒れた場合、このスキルのCDがリセットされる。
  • 追加: ステルスになる際、通常攻撃の入力をキャンセルする。


Ult - Rat-ta-tat-tat
  • 効果時間: 7秒 → 5秒
  • マナコスト: 100/125/150 → 100
  • 追加: Stealth中にUltを使用してもステルスを解除しないように。



[[Varus]]

Ult - Chain of Corruption
  • ダメージ: 150/250/350 → 100/175/250
  • 追加: UltによってSnareさせた敵に、Snareの効果中持続するWのスタックを3つ付与する。
  • 追加: Ultが拡散した際に拡散する最大距離が表示される。



[[Vayne]]

W - Silver Bolts
  • 削除: ベースダメージ
  • 対象の最大Healthの割合ダメージ: 4/5/6/7/8% → 6/7.5/9/10.5/12%
  • 追加: 最小ダメージ 40/60/80/100/120


[[Urgot]]

Ult - Hyper-Kinetic Position Reverser

  • 削除:位置を入れ替えた後にARとMRが上昇。
  • 追加: 被ダメージ減少 30/40/50%



[[Kindred]]

ステータス
  • Base health Regen: 10 → 7 (11時現在打ち消し線が引かれています)


Passive - Mark of the Kindred
  • 追加: Monsterに対するダメージ上限 75(+10 x スタック数)
  • 追加: 6スタック時、Wolfによるマーカー付与は終わらずにBaronとRift Heraldにマーカーを付与するようになる。



[[Leblanc]]

Passive - Mirror Image
  • 追加: 自身が持っていたRed, Blue, Baronバフの偽物が分身にも表示されるように。



[[Shaco]]

E - Two-Shiv Poison

Passive
  • 削除: 通常攻撃にChampion以外の対象の命中率低下を付与する効果
  • 追加: 通常攻撃にChampion以外の対象のASを低下させる効果を付与する


Ult - Hallucinate
  • 追加: 自身が持っていたRed, Blue, Baronバフの偽物が分身にも表示されるように。
  • 追加: 分身を生み出した際の向きをランダムに。
  • 追加: 分身の持続時間がShacoにだけ表示されるように。



[[Wukong]]

W - Decoy
  • 追加: 自身が持っていたRed, Blue, Baronバフの偽物が分身にも表示されるように。



Attack Damage調整



下記のMarksmanのBase ADが+5.42され、AD per Levelが-0.59されました。
  • Ashe
  • Draven
  • Ezreal
  • Jinx
  • Kalista
  • Kindred
  • Sivir
  • Tristana
  • Twitch
  • Varus

[[Lucian]]
  • Base AD: 52.04 → 59.46
  • AD per Level: 3 → 2.41



[[Vayne]]

  • Base AD: 50.46 → 56.88
  • AD per Level: 3.25 → 1.66



Mana & Mana Regen調整



下記のChampionのBase Manaが+50され、Mana per Levelが-3されました。
  • Anivia
  • Ashe
  • Brand
  • Draven
  • Evelynn
  • Ezreal
  • Fiddlesticks
  • Fizz
  • Galio
  • Hecarim
  • Irelia
  • Jax
  • Jayce
  • Kassadin
  • Lucian
  • Lux
  • Maokai
  • Nasus
  • Nautilus
  • Olaf
  • Pantheon
  • Ryze
  • Sion
  • Swain
  • Syndra
  • Talon
  • Varus
  • Veigar
  • Vel'koz
  • Xerath
  • Ziggs


下記のChampionのBase Mana Regen per 5 secondsが+2.5されました。
  • Alistar
  • Blitzcrank
  • Janna
  • Karma
  • Lulu
  • Morgana
  • Nami
  • Sona
  • Soraka
  • Tahm Kench
  • Taric
  • Zilean
  • Zyra