2015年7月22日水曜日

Champion Update: Fiora


Fioraのチャンピオンアップデートが告知されています。




Champion Update: Fiora | League of Legends


近日行われる他のチャンピオンのアップデートに続き、Fioraのチャンピオンアップデートが行われます。 彼女はこれまで通り、狡猾なMelee marksmen/fighterのままですが、いくつかのアイテムを備えると敵チームの脆弱なチャンピオンを - 止めることも叶わず - いともたやすく倒してしまうでしょう。そのことは彼女の唯一の武器でした。彼女が得意なことはキルを取ることだけで、ダメージを出せない時には何もできませんでした。

必要とされた変更はFioraと彼女のチームへのダメージ以外のツールを付与することでした。それから彼女のスキルセットにおける回避不能な殺傷能力を低減することでした。彼女は今まで通り、敵をアウトプレイすることに全力を注ぎますが、彼女のスキルは敵を倒すことだけでなく、敵の注意を引くなどっといった、味方を支援することが必要なのです。

Abilities


Passive: Duelist’s Dance

Fioraは近くにいる敵チャンピオンの急所を特定し、急所攻撃した場合、True damageを追加し、少量回復、移動速度増加を得る。攻撃するか一定時間経過すると新しい弱点を発見する。

* 急所は特定の方向からマーキングされた対象を攻撃することで消費します。



Q: Lunge

指定して方向にダッシュして、近くにいる単体に攻撃を繰り出す。攻撃はチャンピオンと弱点への攻撃が優先され、on-hitが付与される。敵を攻撃した場合、クールダウンが多少解消される。



W: Riposte
守りの型となり、全てのダメージとHard CCを防ぐ。攻撃を防いだ場合、Fioraは指定した方向に攻撃を繰り出し、最初に命中したチャンピオンにダメージとスローを与える。Hard CCを防いだ場合、スローの代わりにスタンを与える。



E: Bladework

次の2回の通常攻撃の攻撃速度が増加する。最初の1撃ではCriticalが発生しないが、スローを与え、2発目はCritが発生する。



 R: Grand Challenge

Fioraは移動速度が増加、敵チャンピオンの4箇所全てが急所となる。急所を攻撃する度に、最大ヘルスの割合 True damageを与える。4箇所全ての急所を攻撃するか、対象が死ぬ前に1つ以上の急所を攻撃していた場合、Fioraは敵の足元にFioraと味方を回復する広範囲のフィールドを展開する。



今回のアップデートで彼女は純粋なダメージと引き換えに生存性能を手に入れ、小規模戦闘のデュエリストとなり、アサシンとしての性能は下がりました。急所を攻撃するという新たなミニゲームにより、より賢明なプランニング、ポジショニング、そして行動が求められることになります。ただ、攻撃を受けないように立ちまわる敵を攻撃するのは困難なため、Lungeで自由に狙えるようにしました。また、ダメージを与えた後、移動速度増加により安全に後退可能となります。