2015年5月23日土曜日

Dyrus AMA(MSI後)


TSMのDyrus選手がMSI後に発表したVlog等についてのAMAの訳です。

after msi - Dyrus VLOG / AMA follow up : LOLDyrus



MSIでのTSMのパフォーマンスについて


MSIでは何が起こったのか? 正直、TSMは最低でもトップ4まで行くと思っていた。

けちょんけちょんにやられてしまいました。本当に。


TSMはMSIでもう少し良いプレイができただろう、ということについてはどう思う?

私たちはしっかりしなきゃいけなかったし、それができなかっただけです。


MSIでのパフォーマンスに対するRegiの反応は?

私たち同様、彼もがっかりしていました。

私たちが問題に取り組む方法という点で、多くの変更が行われている最中です。

もしMSIで私たちがいい結果を出せたとしたら、私たちが抱える問題は、解決がもっと遅れたでしょうから。


Dyrusを見捨てる戦術だというのは明らかだった。

私がチームとコミュニケーションを取らない限りは、私の失敗です。


昨年も「ジャングラーと十分なコミュニケーションができていなかった」と言っていた。長い間改善に取り組んできた問題だと思うが、改善したと考えているか?

今では改善しましたが、もっと洗練させなければいけません。


MSIでの試合について


対AHQ戦では、チームはレーンスワップするつもりだったのに、どうしてHecarimでSmiteではなくIgniteを選んだのか? Smite Hecarimは良くない選択か?

1対1がしたかったのです。Smiteは2対1で良い選択です。


TSMは以前「Dyrusにキャンプする」という戦術に対して、countergankやサポートのバックアップを用いることで立ち向かうことに成功した。MSIで4試合ともほぼその戦術を取られてしまったのに対応できなかったのはなぜか? チームはDyrusを見捨ててしまったように見えた。

AHQに対しては、1対1で対応すべきところを2対1で対応してしまい、Fnaticに対しては逆のことをやってしまいました。プレイ中、私たちはパニックに陥って自信を失ってしまったんです。

SKTに対しては、私がレーンを押し込んだ理由は、Rek'Saiが偵察を行うKalistaといっしょにSKT側の赤にいたと考えたからですが、2秒後に彼はtopにいたので、私はMarinを圧倒することができませんでした。

そもそもTurtleが「彼は赤にいる」と私に言いましたが、遅れるだろうから心配はないとも言いました。本当におかしな状況でしたが、私は起こったことについて彼を非難しようとは思いません。Rek'SaiがGolemsからスタートしてtopに向かっているのを既に知っていたからです。このような失点に対して私は少し混乱しましたけれど、それだけでゲームオーバーではありませんでしたから。

EDGに対しては、私はメンタル面でもう参っていて、メカニクス面では何もできず、SionでSmiteを取ろうとしたり、とても混乱していました。もし勝てるとしても、わずかなチャンスしかなかったのはわかっていました。


正直に言ってほしいのだが、(上記のことは)悪いパフォーマンスについて満足してしまった理由になっている?

私たちはFnaticを全ての面で見くびっていました。


FNCのパフォーマンスには驚いた?

ええ、私たちは彼らを侮っていましたし、そのせいでやられてしまいました。


あなたとLocoは両者ともに、MSIでのFNCのパフォーマンスはひどいと予想していた。Riotが煽ったトラッシュトークなのか、あなたたちの正直な気持ちなのか?

正直に思ったこととして、彼らの決勝戦は私たちにはひどく悪く見えました。


対Fnaticの初戦で、Banが6枠全てtop laneだった。これを見てどのように感じたか?

私は大丈夫でした。こういう時のためにMundoのページを作ったはずで、2対1をやっていれば上手く行き、完全に違う試合になっていたはずです。


Fnaticと練習試合をしなかった本当の理由は?

負けた後に練習試合をしました。

また負けました。私たちは試合を投げ切っていましたが、大きな問題がいくつかあって、そもそも彼らに対しては、私たちの誰がどうプレイしても、試合序盤を耐え切ることができなかったのです。私たちがチームとして上手くプレイできた初日には、そのような問題は見当たらなかったのですが、何かが機能しなくなったのでしょう。

練習試合で勝ち越せた相手はSKTしかいませんでしたが、ステージでの彼らは練習試合よりも10倍以上のパフォーマンスを発揮していました。そのこともあって、ステージでの私たちはとても悪いプレイをしてしまいました。


Cass topについてはどう考えるか?

ソロキューではぶっ壊れチャンプです。

SilverからPlatには上がるだろうけど注意してください。


(上記の質問の回答に対して)このコメントで間接的にチームメイトを非難していないか? あなたのチームメイトは彼を止められなかったし、あなたも自分のところにキャンプするように言わなかったのでは?

いいえ、これはGnarでCassioと1対1をやれると考えていた私の失敗です。このマッチアップは80/20か90/10で、大きくCassio有利なのです。私たちがgankしたとしても、EU最高のtop lanerが相手だったのは言うまでもなく、GnarがCassに対してヘマをしたので、散々にやられてしまったのです。


練習試合でもトーナメントと同じくらい結果が悪かったのか?

トーナメントに比べれば、初日の練習試合は完全に逆だったのですが、重要なことではありません。練習試合を結果と比べても何にもなりません。

2日めの練習試合が悪かったのは問題でした。


違った状況であれば、TSMはSKTやEDGとも競技的に争えると考えるか?

ええ、練習試合の結果では異なりましたから。


MSIで起こらず、Katowiceで起こった要素で、TSMの国際的な成功に寄与した最大の要因は?

GEがWEに負けたことです。


Cho'gathのピックについては何があったのか? MSIでも優先的なピックとしていたのはなぜか?

Bjergに聞いたほうがいいでしょう。いつもの彼なら誰相手であろうともCho'gathで勝っていました。9割の試合で、彼は相手よりも20CS上回っているのが常です。


他チームの選手について


Huniについてはどう思うか?

彼は自分が正しいと思ったことを実行するのを恐れません。彼のチームがその意志決定をバックアップするし、彼はチームの大黒柱です。


MSIに参加したtop laner全員の中で、総合的にベストなのは誰だと考えるか?

MSIに参加したtop lanerの中では、Marinが一番だと感じました。
また、AHQのtop lanerは最も低評価だと思いますが、非常に手堅いプレイをします。


Koro1、Marin、Huni、Quas、Impactを強い順に並べるとしたら? 彼らの中には大きな隔たりがあるか?

Marin、Impact、Huni、Quas、Koro1という順で強いと思います。差は非常に小さいでしょう。


自分と(上に挙げた)彼らとの差は大きいと考えているか?

Impactにのみ完敗したと思っていますが、残りの選手に対してはほとんど互角だと思っています。


彼らのプレイスタイルで印象に残ったものは何か? 彼らから学びたいと思うのは何か?

Top laneにおけるメカニクスとメンタルです。


彼らのスタイルにある弱点には気づいたか?

彼らの一部に対しては、私がgankをコールすれば、もっと弱点が見えるでしょう。


Incarnati0nに会ったことはある? 個人として、選手として、彼をどのように思う?

彼にはCLGの次に可能性があるのではないかな。

冗談はさておき、彼はゆっくりとスタートを切るでしょうから、失墜するにしろ、NA LCSで本当の脅威になるにしろ、その後だと思います。でもこれは、今見えている根拠からの推測に過ぎません。


地域間の実力差について


現時点で、NA LCSは完全に他地域の後塵を拝していると思うか? それとも、TSMのどこかがひどくつまずいてしまっただけなのか?

いいえ、このパフォーマンスは私たちの地域で最低のものであり、TIPやLiquidだって、MSIでの私たちの10倍以上のパフォーマンスを発揮できます。とにかく私たちはBo1が苦手なのですが、言い訳はできません。


ヨーロッパは北米よりも上と考えているか? このトーナメントでやられただけのあなたたちだが、それでも同じレベルだと考えているか?

私たちは負けたので、彼らが上と言わない理由はありません。現在はEU>NAでしょう。

個人的な意見としては、TIPやLiquidはこのトーナメントでの私たちよりも10倍以上のパフォーマンスができると思いますが。


(上記の質問の答えについて)C9を除外し続けている理由はあるのか? ロースター変更だけが理由なのか? それとも現時点のC9よりもTIPやLiquidが優れていると考えている?

ロースター変更のためです。


北米チームの質は、国際的な競争を妨げると考えるか? つまり、北米よりも東洋のチームは圧倒的に優っているのか?

イエスでもあるしノーでもあります。でも私個人は、新しいことを取り入れていくのがとても下手なので、ずれを作るのは苦手です。


TSMというチームについて


TSMはここからどこに向かうのか? つまり、MSIで全体的にひどいパフォーマンス(top laneだけではなく)を見せてしまった後、TSMのみんなはどうやって改善し、世界ランキングでの順位を上げていくつもりなのか?

世界ランキングがどうなろうとも、私たちには何もできません。私たちにできるのはゼロからの再建を目指してベストを尽くすこと、Summer Splitでベストを尽くすことです。

私のコミュニケーションについては改善中なので、プレイの中でいくつかの改善点がだんだんと表れると思います。


MSIの後、全員がTSMに必要な同じものへと進んでいくのか? それとも、解決したいものについて意見の相違はあるか?

ええ、全員が同じものを目指して進みます。


Dyrus自身とSantorinのシナジーに比べ、HuniとReignoverのシナジーをどう考えるか? あなたたちが目指すものはああいうものなのか?

Santorinは私が頼めば何でもやってくれるでしょうが、私がそんなに多くのことを頼まないのが問題です。

自分自身で物事を実行するタイプのジャングラーと私がいっしょにプレイする時、少し違うように見えるのはこれが理由です。コミュニケーションと、gankや救助に入るタイミングについての知識をステップアップさせるのは結局私にかかっているのですが、今後はお互いに努力していくことでしょう。


LocoはTSMメンバーに向けられるヘイト全てとどう立ち向かっているのか? それについて、選手とどのように協力しているのか? それとも、選手が自分だけでヘイトに立ち向かうようにしているのか? それはなぜ?

Locoが何か言う必要はなく、ソーシャルメディアの扱いについては、私たち全員が訓練されたベテランです。
Lustboyは以前、韓国コミュニティの悪い部分に立ち向かわなければなりませんでしたが、今回のことはそれに比べればなんてことはありません。
Santorinはスマートな人物で、ソーシャルメディアを読まなければいいと思っています。
Bjergも同じくスマートです。
Turtleはたぶん、コミュニティがどう考えようと、何も気にしないでしょう。
私にとっては、Season 2のWorldsで言われたことが全てです。
なので、私たちは全体的にとてもタフなメンタルを持っていて、非難の弾丸については、スルーしたり避けたりすることが十分にできています。


TSMのチーム全員が仲の良い雰囲気なのはとても好ましいが、そういった環境を今も保てているか?

私たちの状態は良く、このチームは素晴らしいです。論理的な議論とスマートな取り組みが働いているおかげです。


TSM Legends(訳注:TSMがチームの活動の舞台裏について毎週発表している動画シリーズ)で、あなたは自分をチームでは中間くらいの優先度だと考えていると発言していたが、プレイスタイルの幅を広げていきたいとも言っていた。あなたが目指しているのはどのようなチームなのか? 全レーンが同等の優先度のチームなのか、midが大きく優先されるチームなのか?

最近はbotへのgankを多くしていたと感じていて、このメタではジャングルからmidへ戻るのが難しいのですが、topをgankできれば、midへのプレッシャーをもっと与えることが可能で、botからmidへサポートがroamできるようになるでしょう。


Dyrus選手個人のプレイや、現在のメタについて


あなたが使う最高のチャンピオンのひとつにMundoがあると思う。今のメタで彼をプレイしないのはなぜか? 彼の弱点とは何か? また過去にあなたはRumbleでも素晴らしいパフォーマンスを見せていて、banされるほどだった。彼も今プレイしない理由があるのか?

Mundoについてはプレイしますが、Rumbleについては、チームに合わないのでプレイを辞めました。私はRumbleをプレイし続けたかったのですが、いくつかの理由から、IEMの後はプレイしていません。


このメタでJaxはどのような状態なのか? 彼がプレイされない理由は?

このメタでJaxをプレイしたがるtop lanerはいないので、Jaxはプレイされていません。

ソロキューでは弱いとは思いませんが、12分で試合が決するトーナメントでは、彼は弱いチャンピオンです。


もう一度VladやShyvanaをプレイするとしたら、チームは彼らのことをどう考えるか?

Shyvanaをプレイしていると、試合後半での彼女は役立たずだと思います。Mundoもプレイしますが、TPとSmiteを持った状態では同様かもしれません。Shyvanaを使うなら、常に敵の脇腹を刺しに行く神のようなプレイをし、ミスを完全に無くさなければいけません。負けている時は、全然役に立たないからです。


DyrusがS2で本当に強いVladimirをプレイしていたことを思い出すけれど、最近彼をまた使ってみようとは思うか?

彼はチームと上手く合わないと思っていますが、一部のタンクに対するカウンターとしては使うべきだと考えています。


あなた(もしくはチーム)は、Singedを使うことについて検討したことはあるか? Top lanerとしてSingedへの考えは?

このトーナメントでは、Singedは多くのピックに対して弱いチャンピオンです。
  • ryze 
  • mundo 
  • gnar 
  • 彼はHecarimをスケールさせてしまう。 
Singedは対Maokaiが得意ですが、十分なプレイができた場合にのみ、どうなるかがわかるでしょう。


将来的にはHecarimのようなスノーボール性の高いピックをするつもりはあるか?

私のHecarimは北米では永久banなので、たぶんないでしょう。


今後について


正直に教えてほしい。MSIが終わった時から、引退を考えてはいないか?

プレイオフでLMQとC9に勝ってWorldsに行く以前くらいから、昨年のWorlds以来、引退について考えています。

でも問題は、正直現在のロースターが今のところ最高のロースターだということで、今辞めてしまえば、Worldsで自分が上手くプレイできるチャンスはおそらくないでしょう。

また、誰が私のポジションに入るのでしょうか? 誰か他地域の選手を入れる? ベストなのはImpactやQuaz、Zionを獲得することですが、それでも大きくは変わらないでしょう。チームの動きというのは、選手を1人入れ替えたくらいで変わるものではないのです。

私はTSMに最強であって欲しいだけで、組織は私をとても良く扱ってくれますので、私よりも腕の良いtop lanerが見つかって、組織が私にチームから降りるように頼んできたら、何の悪意も問題もなくそうするでしょう。私はチームのそばで支援を行い、私たちが行うことの理由と、一観客および一プレイヤーの視点から見えることを、ファンの皆さんに理解してもらえるよう最善を尽くしたいと思います。


現在のチームメンバーでは、今シーズンにWorldsに行けるチャンスはあると感じている?

ええ。


今後、MSIで犯したミスを修正して、TSMはWorldsで強い姿を見せられると思うか?

ええ、修正しなければ負けてしまいますからね。


TSMは北米のナンバーワンであり続けると考えているか?

私たちはBo1が本当に苦手なので、プレイのやり方を考えなければなりません。QuasとImpact相手には、まだまだ学ばなければならないことが多くあります。


Dyrus選手のプライベートなど、その他の質問


Dyrusは体格がとても大きくて、本当かわからないけれど健康に見える。ここ数ヶ月でライフスタイルを変えた?

1日おきに、Santorinといっしょにジムに行くようになりました。彼がその気にさせてくれたんです。


集中してプレイした後にストレスが溜まったら、何か楽しむものはある?

私はビデオゲームをプレイするだけでなく、食べ物を食べたり、アニメを見たりしています。

何よりも私には、家族や友達、ガールフレンドとの時間がないように思います。


ピザと枕なら?

両方?


質問じゃないけれど、MSIであなたたちと撮ってもらった写真は最高だったよ!
MSI2015 - Danxor

素晴らしい写真ですね。こういうメッセージはもらったことがありませんでした。ありがとう!