告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2015年3月27日金曜日

LemonNation選手がNA LCSにもたらしたSupport Nautilus


LoL Esportsに掲載された、Taylor ''Riot RoboTayCo'' Cocke氏によるLemonNation選手のNautilus Supportについての記事訳です。


LemonNation introduces support Nautilus to the NA LCS | LoL Esports

またしてもDaerek "LemonNation" Hart氏はNorth American LCSのBottomレーンに新たな物をもたらした。前回はSupport VeigerAshe's Hawkshotの日本語訳)だった。けれどもNA LCSのWeek8で、彼はNautilus Supportを世に送り出した最初のNAのプレイヤーとなったのだ。

新たなサポートの誕生


「私はただ、彼が良いサポートだということを知っているんですよ」
彼とCloud9が、従来からJungleとしてプレイされているチャンピオンをサポートとして使ったことについて私たちが聞いた際、彼はそう笑いながら答えた。

興味深いことに、最近までLemon選手はNautilusを競技レベルで使用可能だとは考えていなかった。

「Nautilusは常にプレイ可能ではありましたが、素晴らしい評価を受けることはありませんでした。そして最新のパッチにて、彼は大きな強化を受けました。なので私は彼を使ってみようと思ったのです」

Riptide (E)のクールダウンが短くなっただけでなく、Titan's Wrath (W)へのダメージ強化は、彼をサポートとして運用可能にした……Lemon選手はそう語る。彼は修正を見るなり、いくつかの試合でこのチャンピオンを使用し始めた。

「私達はただ相手を踏み潰して行くだけでした。どんな試合でも、私は神のごとく強かったんです」

しかしながら、彼のLCSでの経験は優位に働かなかった。今のところ、彼のNautilusの戦績は1勝1敗だ。唯一の勝利はLiquidのChae "Piglet" Gwang-jin選手がKalistaを使用していた時だ。

「他のどのサポートよりも簡単に、NautilusはKalistaを食べることができます」 とLemon選手は語る。「ultを使ってちょっと叩いたら、Kalistaは死にました。おそらく、Nautilusと戦ったことがなかったのでしょう。そもそも [Piglet選手は] 彼女をPickするのがベストではないということに気づけなかったのかもしれませんね」

Team 8と戦った試合のように、簡単に狙えるターゲットがいないと、集団戦で適切な行動が取れずに苦労する。 VladimirはSanguine poolでスキルを避けることができるし、Sejuaniは狙うには硬すぎる。Luluはダメージが低いのでスキルが無駄になる。Gravesはダッシュで逃げることが可能であり、Threshもいるがサポートなので、単にDepth Charge (R)を使うのに適したターゲットがいなかったのだ。

敵を深海に引きずり込め


そんな課題を持ちながらも、Nautilusは特定のチーム構成に対して信じられないほど強力だ。レーンでは、

「彼はとてもタンキーなので、少しの間ならハラスを気にせずにいられます。歩いていってプレッシャーをかけ、Qで捕まえるか、通常攻撃で相手を叩くかします。これがまさに彼のプレッシャーとして大きな力となり、ダメージを受けることで味方のADCをプレッシャーから遠ざけることができるんです」

彼はゲーム内で基本移動速度が最も遅いチャンピオンの一人である事実にもかかわらず、Lemon選手はNautilusがマップを縦横無尽に歩き回る強力なサポートであると信じている。そのため、彼は早めにMobility Bootsを買うことを推奨している。

「可能なら、一番最初にそれを買います」

と彼は言う。

「でも、それを行うためにはそれなりの金額が必要なので、これは皆さんが十分にWardを持つことが出来たときのみ可能です。ですがいったんMobi bootsを持つことができれば、基本移動速度はまったく問題になりません。そんなもの取るに足りません」



集団戦において、Nautilusは二つの役割を持つ。チームのイニシエーターとピーラーだ。

「集団戦においては、ほとんどの場合Righteous Gloryを購入します」とLemon選手は語る。「なのでRighteousを使って、ADCか、たまにmidにUltを使います。そして可能ならばADCにQを当てます。ですが多くの場合は、それをせずにピーリングを始めるでしょう」

それ以降は、passiveのStaggering Blowにより、自チームの脆いチャンピオンに近づいてくる敵を止め、彼らを安全な場所に留められるだろう。

新たなチャンピオンを登場させる


NautilusのPickをもって、LemonNation選手は北米地域で新しいサポートチャンピオンを探しているプレイヤーたちにひとつの基準を設定した。彼は言う。

「VeigarとNautilusをプレイする以前にも、私は新しいことに取り組んでいました。この地域では、最初にMorganaをプレイしたのは私なんです。私は何だってやり込むから、最初の一人になりやすいですね」


その地域での良し悪しを理解されていないような新しいサポートを使い始めるのは、非常にリスクのある行動だ。しかしLemon選手は対価を払う価値があると感じている。

「他の人もいずれそれを使うと思いますが、彼らはそれが100%上手くいくかどうか確信したがるのです。私がそれをやり込んで、アドバンテージを得るために挑戦し続けるのに対して、彼らはそれが本当に上手くいくとしても1~2週間待っているのです」

「もしそれがOP championならば、私が第一人者となるのです」

LemoNaiton選手のNautilusとNA LCS Week 8の残りの部分をチェックしたい人は、 Lolesportsのネタバレなし試合動画のページをどうぞ。

翻訳:てんじゅ(@tenzyu_