2015年2月17日火曜日

2014年を記念して、ポジティブなプレイヤーにMystery Giftが配布


現地時間の1月6日の午前2時(日本時間の1月6日19時)にSnowdownイベントが終了しますが、それに伴ってポジティブなプレイヤーにMystery Giftが配布される旨が告知されています。


01/06 14:53 - 投稿
01/10 19:26 - RiotWookieeCookie氏のFAQを追記
01/13 08:00 - 通常のMystery Skinとの違い、Lyte氏の質疑応答について追記
01/13 09:32 - dArtagnan氏によるフォーラムへの書き込みを追記
02/04 11:55 - 現在も配布が続いている旨を追記
02/17 20:46 - 配布が終了した旨を追記

Celebrating the end of this year's Snowdown | League of Legends

Snowdownを見送って、友達に別れを告げよう。

Legend of the Poro Kingはついに勝利を収めたのだ。
勝ちもした、負けもした、たくさんのPoroを投げて。

Poroは当たりもしたし、外れもした、でもそれはそういうものだ。
このSnowdownで本当に勝利したのは誰だろう? それはPoroたちだけが知っている。
ひとつひとつの試合が、それぞれ違うSnowdownの驚きをまとっているんだ。

今年が終わっちゃう、とAmumuは泣くだけだけど──
Snowdownが終わっても、私たちにはそこから学んだことがある。
Snowdownの時期には他人同士が集まるけれど、終わった頃にはみんなが友達なんだと。

ありがとう! 私たちみんなにとって、この1年は素晴らしい年で、皆さんとともにLeagueの大きな進化の歩みを楽しんできました。Snowdownは終わってしまいますが、この2014年を記念して、あとひとつだけやっておきたいと思います。
明日から数日間をかけて、私たちのこんなにも素晴らしいコミュニティの一員であってくれたことへの感謝として、ポジティブな行動を取っていたLeague of Legendsプレイヤーの皆さんに対し、Mystery Giftを贈ります。2014年にチャット制限、Ranked制限、14日間のban、永続banのいずれかを受けていない人であれば、このMystery Giftを受け取る資格を満たしています!(ただしサモナーレベルが最低5、保有していないスキンが10以上あるプレイヤーに限ります)

もう一度言わせてください。素敵な2014年をありがとう。Mystery Giftに何が入っていたか、ぜひコミュニティのプレイヤーたちと結果を報告しあってください。新しい年も、Riftでお会いしましょう!

関連記事



01/10 追記

Redditにて、RiotWookieeCookie氏がこのMystery Giftに関するFAQを書いています。

[Mystery Gift Update] Were you naughty or nice last year? : leagueoflegends

皆さんの多くが、ポジティブな振る舞いに対するMystery Giftがプレイヤーのアカウントに届き始めていることに気づいていることと思います。

((私が言っていることがわからないのであれば、こちらの告知(訳注:この記事前半の内容)をご参照ください──このプロモーションはRiotの全てのサーバが対象です))

自分にはまだ届いていないよ、という人も心配しないでください! ポジティブなプレイヤーの数はとても多く、世界中にいるので、ギフトを届け終わるには数日かかる見込みです。

それまで、このギフトに関して皆さんが抱いている疑問のいくつかに答えようと思います。


ギフトが届いたかどうかは、どうすればわかりますか?
  • アカウントにギフトが届いた後、PvP.netのクライアントにアニメーションが表示されます。

自分にギフトを受け取る資格があるかどうかは、どうすればわかりますか?
  • ギフトを届けるプロセスが完全に終了するまで、プレイヤーサポートは個々のアカウントについて、ギフトの資格の有無をチェックすることができません。皆さんが新年の祝賀会で飲み過ぎていないことを祈ります……さあ、去年は自分が悪い子だったか良い子だったか、思い出してみましょう。もしどちらかわからないのなら、ギフトが贈られてくるまで数日間待たなければならないでしょうけれど。

技術的な問題(全スキンと全チャンピオンを持っている)のためにMystery Giftを受け取る資格がないとすれば、どうなりますか?
  • Mystery Giftを贈り終わった後、どのアカウントがギフトを受け取るはずで、どのアカウントがギフトを受け取るはずではなかったかを見るため、リストを2回チェックする予定です。その後、このようなアカウントにギフトを贈りたいと思います。このプロセスは来週までには行われない、ということを覚えておいてください。

ぼくは去年悪い子だったんですが、受けた処罰はチャット制限だけでした! ギフトをもらえる目はありますか!?!?
  • あります! 道を正すに遅すぎるということはありません。新年なのですから、新鮮な気持ちで始めましょう。がんばって改心し、自分の行いを改めれば、今後のプロモーションでこのような褒賞を受け取ることができるでしょう。褒賞はMystery Giftとは限りません……でもちゃんとしたものですよ。ご褒美を受け取ることそのものが、素敵なことじゃありませんか?

あのう、Panda Teemoをもらったんですが、どうすればいいでしょうか?
  • ごめんね。

その他、スレッドに書き込まれた質疑応答は以下になります。


 アカウントのサーバ間移動はこれに影響しますか?

サーバ間移動は、ギフトを受け取る資格に影響しないはずです。良い行いをしていたとすればですけどね。

でも、配布が完了した後、間違いかないかを確認するつもりではあります。


■ サモナーネームの変更はギフトに影響しますか?

サモナーネームの変更はギフトに全く影響しません。


 対象はNAサーバのみですか?

全地域です!


 警告は制限には該当しませんか?

試合終了後に、最近あなたのアカウントがreportされたことをお知らせするポップアップ表示のことでしょうか?

でしたら、これはギフトを受け取る資格に影響しませんよ。


 ギフトを受け取るための最低レベルはいくつですか?

サモナーレベル5です!


 ラテンアメリカ南サーバについてはどうなっているんでしょうか? こちらの公式サイトには何も告知がありません。

大丈夫です!(スペイン語)


 EUWサーバでは月曜日まで待つ必要がありますか? あるRiot社員が、そうだと言っていたらしいのですが。

現在、配布は全サーバで進行中です。

しかし、一部のプレイヤーについては来週までギフトが届かない可能性があります。ギフトを受け取るプレイヤーのリストが膨大なためです。


 まだ届かないので、不安になってきました。制限やbanは受けていないはずなんですが……

心配するにはまだまだ早すぎますよ。

本当に大きなリストなんです。時間がかかるんですよ。;)



01/13 08:00 追記

通常のMystery GiftとRiot配布のMystery Giftの違い



通常のMystery Giftで出現するポップアップは「Congraturations?」というタイトルで、贈り主と贈られたスキン、贈り主からのメッセージが併記されています。


今回Riotから配布されているMystery Giftは通常のものとは違い、「Thank You!」というタイトルで、贈り主はRiot Games、以下のメッセージが添えられています。

戦いの中にあってネガティブな行動を受け付けず、ポジティブな状態を保っていたあなたは、Leagueのプレイヤーの中でもベストの部類に入ります。コミュニティにとってポジティブな模範であったあなたに私たちは感謝していますので、この無料のMystery Giftをお楽しみください!

また受け取ったGiftの履歴が見られるGifting Historyには記録されていませんので、サポートに問い合わせる場合は、配布が完了するまで待って問い合わせてください。

RiotLyte氏による質疑応答


Redditにて、Player Behavior teamのLyte氏がこのMystery Giftに関する質疑応答を行っています。

My friend is the most toxic guy I know and he got a mystery gift : leagueoflegends
I got chat restricted for 600 games and have tried to contact Lyte multiple times, but have had no luck. Reddit pls help : leagueoflegends

 私のフレンドは私が知る限り最もtoxicなプレイヤーで、数日ごとに約50試合のチャット制限を受けているようなプレイヤーなんですが、その彼にこのギフトが届きました。

非常に少数のプレイヤーですが、このギフトを受け取るはずではない、Ranked/チャット制限を受けているプレイヤーでもギフトを受け取っているケースがあることがわかっています。

Ranked制限は2014年の最後にリリースされた最新仕様であり、少数のtoxicなプレイヤーがブラックリスト入りする前に、タイミングや日付の問題でギフトのリストに滑り込み、ギフトを受け取っています。これは私たちが行う初めて、ポジティブなプレイヤーに対する大規模なサプライズ・プレゼントでしたので(全世界規模で95%のプレイヤーがギフトを受け取っています)、今後このような問題を修正する方法を見つけるため、プロセスを再調査しています。

これまで、受け取るべきでないのにギフトを受け取ったラッキーなプレイヤーは、全世界規模で0.1%いることが確認されています。私たちはこれに対する調査と、解決法の模索を行っていきます。

現在の状況が知りたい方、ポジティブなプレイヤーへのギフト配布は、いくつかのサーバではまだ進行中です。いくつかのプレイヤーリストで、少し支障が起こっているプレイヤーがいることがわかったので、そういったプレイヤーの皆さんは今週に入ってからギフトを受け取れるでしょう。


 ブラックリスト入りしているのにギフトをもらったラッキーなプレイヤーは、ギフトを取り上げられてしまうんですか? それとも「間違いは起こったけれど、今後改善される」んですか?

通常、最終的に私たちが間違えていた場合はギフトを没収し、プレイヤーの落ち度ではなく私たちのミスなので、次回に向けて改善を行うだけです。

ですが、彼らは2015年中にある次のサプライズ・プレゼントを受け取ることはできないでしょう……


 彼らが姿勢を改めてもダメなんですか?

彼らが今から姿勢を改めてポジティブになった場合は、次のサプライズ・プレゼントを受け取ることができるでしょう。

私が言ったのは、彼らがtoxicで在り続けた場合、今年のクールなものをいくつか取り逃すことになるだろう、ということです。


 没収しないでください。Ranked制限、チャット制限、banを受けた人にも全員、スキンをください。

プレイヤーサポートからメールが来て、彼らが返事をする時はだいたいこんなことが書いてありますね。


 まだギフトは配布中なんですか?

配布中です。


 私は600試合のチャット制限を受けて、何度もLyte氏に問い合わせようとしたんですが、ダメでした。助けてください。

ループしているフィードバックを終わりにするため、該当プレイヤーに以下の情報を送りました。

このプレイヤーはChampion Select中にtoxicであり、試合中にPingを連打し、プレイヤーが死ぬと好意的なコメントを行うといった行為を行ったため、チャット制限されました。

ポジティブな態度を示すためにチャットログシステムの抜け穴を見つけようという、このプレイヤーの行為は明らかですが、調査の結果、このアカウントのチャット制限を継続することにしています。



01/13 09:32 追記

Mystery Giftは配布中であり、まだ数週間かかるため、まだ受け取っていない人は配布資格を確認した上で待っていて欲しいと、dArtagnan氏がフォーラムで告知を行っています。

01/12/15 Mystery Skins for good behavior are still in the process of being distributed. – Riot Games Support
Mystery Skins for Good Behavior are still coming!

やあ皆さん。

フレンドはMystery Skinを受け取ったのに自分は受け取っていないとか、受け取る資格を満たしているのかわからないとかいう方がたくさんいると思います。心配しないでください!

Mystery Skinは現在も配布中です!

私たちは毎日徐々に配布を行っており、全ての配布を終えるまでに数週間(1月の終わりまで)かかるかもしれません。最後のギフトを贈り終わったら、このスレッドをアップデートしたいと思います!

念のため、こちらにギフトを受け取る資格を書いておきます。

  • Riot管轄の全サーバのアカウントに受領資格があります - NA、EUW、EUNE、LAS、LAN、BR、OCE、RU、TR、韓国
  • サモナーレベルが5になっている必要があります(2014年内にLv5に到達済み)
  • 2014年内にどんなモードでもよいので(カスタムゲームを含む)最低1試合はプレイを完了している必要があります
  • 14日間のbanを受けなかった
  • Ranked制限を受けなかった(1試合のRanked制限であっても資格を失います)
  • チャット制限を受けなかった(1試合のチャット制限であっても資格を失います)
  • Leaver Busterによる処罰を受けた場合、Mystery Skinを受け取る資格はあります
  • アカウントの信用情報が漏れてRiotによるアカウント停止をされたことがあり、アカウント復旧処置を受けた場合、当該アカウントがギフトを受け取ったかどうかを二重チェックします
  • 最近Riot管轄の地域にアカウントを移動した場合は、以前から資格を保持していれば、Mystery Skinを受け取ることができます
未所持のスキンが10個未満の場合、リストを二重チェックし、ギフトを贈るつもりです!


02/04 11:55 追記

現在もこのMystery Giftは配布が進行中とのことです。

やあ皆さん。

お待たせして申し訳ありません! Mystery Skinはまだ配布中です。一部のプレイヤーにギフトが届いていないことは把握しており、現在解決のために作業中です。全てのスキンの配布が終了するまで、まだ1~2週間ほどかかると思われます。

通常のMystery Giftを受け取るのに必要な要件は適用される、ということは胸に留めておいてくださいね。

02/02/15 Mystery Skins for good behavior are still in the process of being distributed. – Riot Games Support



02/17 20:46 更新

ポジティブなプレイヤーへのMystery Giftは配布が終了したとのことです。


2/13更新:全てのスキンが贈られました! 十分な未所持スキン/未所持チャンピオン数がない方には、KayleとRiot Kayleが贈られました。Riot Kayleを既にお持ちの方には、Sweetheart Annieが贈られました。

[Completed!] Mystery Skins for Good Behavior are still coming!

まだもらっていない等のトラブルに関しては、公式サポートへの問い合わせを行ってください。