2015年1月26日月曜日

PBEで行われる予定のAttack Moveに関する試験的な変更について


Vesh氏がフォーラムに投稿した、Attack Moveの試験的な挙動変更についての訳です。

Experimental attack-move change going to PBE


やあみんな!

次のPBEサイクルの開始時に適用される、Attack Moveの挙動変更を作りました。これは・試験的で、すぐには適用されないものだということにくれぐれも気をつけてください。これをそのまま進めるかどうかを見極めるため、皆さんのフィードバックをいただきたく思いますし、それを元に調整を始めるつもりでもあります。

現在のLiveサーバの仕様では、この状況でVayneのプレイヤーがAttack Moveを行うと、カーソルは遠い方のAnnieのすぐ近くをクリックしていますが(それを反映せず)、Vayneは最も近い位置にいるAnnieを攻撃します。


この変更により、Attack Moveでクリックを行った時、以下の具体的な条件下ではカーソルに一番近いユニットを攻撃するようになります。
  1. 対象の敵はカーソルのクリック地点から250ユニット以内にいなければならない
  2. 対象の敵は、最低でも自分の最大通常攻撃射程の50ユニット以内にいなければならない(敵が通常攻撃射程とそこから50ユニットを過ぎた範囲内にいる場合、最大250スキャン内にカーソルが敵から50ユニットにいれば、その敵を攻撃するためには「後ろへ下る」だけになるでしょう)

以上の基準に満たない他のケースでは、Attack Moveは今までと同じ挙動となります。このアイディアは、Attack Moveをしている時の皆さんの意志を反映するためのものです。実際皆さんは、自分のカーソルから4ピクセル離れた、Silver Boltsを2回もらった敵をクリックしようとしたことがありますよね? 自分の立っている場所に近いミニオンを攻撃してしまうのではなく、狙った通りのものを攻撃するようになります。

以下のスクリーンショットでは、Vayneは位置が近い方のbotを攻撃するのではなく、カーソルに近い方を直接攻撃しています。


こちらでは、Vayneはすぐ正面にいるミニオンたちではなく、Attack Moveのクリック地点に近いAnnieを第一の目標としています(注:Vayneがクリックした時にはクリック地点に一番近い敵はAnnieだったのですが、このスクリーンショットを撮る前にAnnieが少し移動してしまいました)。


これはとても大きな変更ですが、非常に実験的なものでもあります。ADCのプレイ感触をあまり悪くしてしまわないよう、これをもっと調整したいと思っていますので、特にADCメインの皆さん、こちらでフィードバックをお送りください! Live環境に仕様が実装される時と同様、PBEフォーラムにフィードバックを募る投稿をする予定です。