2015年1月21日水曜日

[LCS] NA/EU Metagame Preview




これは最近のEU・NAのトップレベルのトーナメントゲームからの、LCSで予想されるPick and Banのプレビューです。
いつも私の記事を見てくれてありがとう。この記事に興味を持ってくれるとうれしいな。

四天王



今月はZedが厳重にbanされたため、忍者の姿を見ることはほとんどありませんでした。
これは多くのチームがZedの隠密活動を恐れているということでしょう。
JarvanとCorkiは現在のメタ全体における超強力なPickであり、一貫して良い成績を残しています。
彼らはすぐには(top tierから)居なくならないのではないかと思います。
Gnarは現在の韓国のシーンでとても強力なPickです。
このおチビさんの勝率を見ると、EUとNAのプレイヤーは彼をうまく使いこなせていないようです。
それでも彼は強力なPickであり、プレイヤー達がミッシングリングを見つけ出し、Gnarの可能性を引き出すのを楽しみにしています。

恐るべきCasterたちと、人気のPick



ThershとJannaの二人は先月もっとも人気のあったSupportでした。
Jannaは現在強く、ThreshはThreshでした……彼の勝率を見てください!
彼らはおそらくLCSでもとても好まれるPickとなるでしょう。
LeBlancとSyndraは最も人気のあるMidのCasterでした - 人気がある故に多くの試合でBanされたのですが。
Lee Sinは私の予想よりPickされませんでした。彼はPickした人にとっては良い成果を出せていましたが、人気が無かった理由はよくわかりません。

まだまだPickされてます



IreliaとLissandraは高い勝率を伴う傑出したチャンピオンでしたが、現在のメタで本当に強いチャンピオンとしては重用されていません。
LucianはCorkiの脇役でしたが、堅実に勝率50%を記録しています。
PantheonはいくつかのBanの注意を引きつけるだけでなく、代替Junglerとしても強力でした。
Rumbleはこの1ヶ月間良い結果を出せていませんが、未だに韓国で人気のPickです──JarvanやJannaとのコンボが上手く働くので、Rumbleが消えることは無いでしょう。

Midレーンと無難なPick



AhriとOrianna、そしてXerathはMidレーンに返り咲きつつあるチャンピオンですが、あまり良い結果は残せませんでした。
EliseとMaokaiはかなり頻繁にPickされましたが、そのPickを勝利に繋げるには支障がありました。
今のKassadinは価値あるPickです。世界規模で見ても、60%を超える大勝利を収めているのです。
彼がLCSで大きな存在であり続けても、何の不思議もないでしょう。

躍進と凋落



Nerf前のWarwickはBan常連でしたが、Nerf後はそうではありません。
LCSでWarwickの姿を見ることは期待しないでください。
Azirは強力なPickになっていますし、なるでしょう - 彼はこのシーズンに勝利を重ねているということに注目しましょう。
Jayceは韓国で躍進中のPickですが、世界規模では失望的な結果もありました。
彼はBanするに値する強さなので、恐らく居なくなってしまうことはないでしょう。
SivirとEzrealは3、4番手のCarryであり、今月はかなりの成功を収めました。
間もなく行われるCorkiのNerfは、彼らの躍進に繋がるでしょう。注目です。
SorakaとGravesもPickされましたが、あまり芳しくありませんでした - Gravesの最大の勝利はIEM CologneのGambitです。
Jaxは韓国では全くPickされませんでしたが、Pickされたすべての試合において、チーム構成にとても調和しており、興味深いPickでした。

隙間のPickたち