2015年1月14日水曜日

Champion Update: Tristana


Tristanaのビジュアルアップデート(VU)および一部のスキル性能変更が告知されました。


Champion Update: Tristana | League of Legends

Tristについてお話ししましょう! この可愛らしいチャンピオンが元々リリースされたのは……ああ、全部どこかに行ってしまいました……私たちはTristanaをひとりのYordleとして固めつつも、彼女に新しいモデル、テクスチャー、セリフ、スキルエフェクト、そして一部のスキルに変更を施しました。ええ。スキルの変更です。数値調整も行われましたが、TristanaのEのアクティブはHeart of GoldやPhilosopher's Stoneが静置されし古き武器庫へと去ることとなり、全く新しい、射撃と爆発などなどを敵にぶつける方法が追加されました。以下が詳細です。



E – Explosive Charge

パッシブ:ユニット1体をキルするごとに彼女の着弾は爆発を起こし、近くの敵全員にダメージを与える。

アクティブ:Tristanaは近くの敵ユニットまたは敵タレットにExplosiveスタックを付与する。数秒後にスタックは爆発し、対象と近くの敵全員にダメージを与える。対象を通常攻撃するとスタックは増加し、爆発時に追加ダメージを与える。対象にRocket Jumpしても、Explosiveスタックを爆発させて追加ダメージを与えることができる。

私たちはChampion Update担当たちを何人か捕まえ、アップデートの詳細を調べるとともに、作業中の変更点のいくつかを聞き出しました。

Gameplay notes by Vesh


以前のTristはレイトゲームが強力なチャンピオンでしたが、実際には明確な弱点がありませんでした。彼女の強さは試合中盤に落ちますが、そう、他の超強力なレイトゲーム・キャリーたち(VayneやKog'Mawを思い浮かべてください)と見比べた時、敵チームにピュッピュする彼女には彼らと同じような「アキレス腱」がありませんでした。彼女の通常攻撃には非常識な超射程とスピードがあり、敵に捕まった時ですら、素晴らしいノックバックを併せ持つ長距離のジャンプで姿を消すことができたのです。変更は必要なもので、私以外のChampion Updateのデザイナーと協議した後に、スキル構成にあった安全さを一部取り除きつつ、戦いに(ロケットで)ジャンプして飛び込んでいくことからボーナスを得る、無鉄砲なリセット・キャリーとしてTristanaを固めることを決めたのです。


さて、安全な右クリック屋を廃業した新しいTristanaの力は時間をかけて育つことであり、特定の目標を達するべくプレイすれば、とてつもないパワースパイクに到達します。通常攻撃速度がレベルごとに増加するのは代わりませんが、その増加率は以前より低くなっています。このことによりRapid Fireの重要性は増し、魂がぶっ壊れるくらいに速い攻撃速度を得るためだけにRapid Fireを切り替えるだけの、つまらない女の子ではなくなりました。Rocket Jumpの基礎ダメージは低くなりましたが、敵の目の前目掛けて着地する前にExplosiveスタックをつけておけば、もっと大きなダメージを与えられます。

Explosiveスタックを実装したことで、いくつかの面白い新コンボもできました。敵前線のタンクにExplosiveスタックをつけ、数回の通常攻撃でスタックを増やし、それからBuster Shotで敵のただ中に吹き飛ばしてやりましょう。ZileanのTime BombやLee Sinのキックに少し似たコンボです。Explosiveスタックは彼女のプレイスタイルの中心として重要です。正しい対象にスキルを当て、Rapid Fireを賢く使うことで、Rocket Jumpで飛び込む前にEのダメージを最大化させ、彼女のトレードマークである「敵を一掃する大暴れ」を始めるのが、良いTristプレイヤーなのです。

Art notes by IronStylus


Tristanaは古いチャンピオンたちのひとりで─Vesh氏が書いたように─少しぼんやりとしたキャラクターでした。Twitchのように、彼女のリグには制限があるので、アニメーターは彼女の移動を大きく個性化することができず、彼女は最近のチャンピオンに比べて全体的に古びた外見に見え始めていました。Champion Updateのレンズを通してTristanaを見始めた時、彼女をYordleの仲間たちの確固とした一員だと感じられるようになるまで、モデル、テクスチャー、リグ、アニメーションをアップデートする大規模な変更を行いたいということに気づいたのです。



その通りです──彼女はようやく公式にYordleの仲間になったのです! Heimerdingerのアップデートを準備していた時に設定した標準から作業を行い、私たちは彼女がキャラクターとテーマを身体的にも示すように、プロポーションを整えたかったのです。Heimerは天才ですので、毛玉のようにも見える大きな頭を持ち、よたよたとした歩き方をしています。一方でTristanaは、大砲を携えた奇襲隊員のYordleです。彼女の外見は以前に比べて少し野性的で、元々のテーマに近くなり、野性的な眼差しと動物のような耳が、可愛らしいだけの女の子ではなくYordleとしての方向性をもたらしています。Rocket JumpやBuster Shotを使うたびに、大砲自体がTristanaの表情を表す道具にもなったのは、誇張されたアニメーションのおかげです。


フォーラムのコメント欄まで、フィードバックのBuster Shotをお待ちしています!

関連記事
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: Champion Update Schedule - Maokai、Tristana、Poppyが追加