2014年12月20日土曜日

Team ROCCAT AMA


EU LCS出場チーム、「Team ROCCAT」のAMAです。
「Team ROCCAT」は日本時間の20日未明から行われているIEM Cologneにも出場しています。


Hi, we are Team ROCCAT. AMA! : leagueoflegends




■ チーム関連


Q. Ryuと契約するのですか、それともIEM Cologneのための補欠選手なだけですか?

今のところ、彼はIEM Cologneの補欠選手ですが、私は彼が残留してくれることを期待しています… EU LCSに。


Q. まだラインナップは決定していないのですか?

flyy: もう少しだけお待ちください。


Q. Xaxusではなく、Overpowを選んだ理由は?

flyy: Xaxusは強力なTop lanerですが、ある程度ライナップの改善が必要だと感じており、そうすることで世界選手権に出場して渡り合うことが出来ます。
Overpowはより積極的なプレイヤーで、チャンピオンプールとTPの使用方法について考慮した場合、彼がTop Lanerにまったくもって相応しいと考えたのです。


Q. Season 5の目標は?

上位争いをするためにラインナップの変更を行いました。しかし、主な目標は世界選手権に出場して、全世界のチームと渡り合えることを証明することです。#EUHYPE BOYS!


Q. LCSが終わってからどうしてました?

ポーランドで休暇を楽しんでいました。


Q. 目新しいピックについて

既存のメタと革新性のバランスをとらなくてはなりません。毎週新しいことをやろうとするのは大変でリスクが伴います。


Q. Summer Splitの序盤不調だった理由について

準備不足でした。解決策は早い段階から準備を始めることです。
やる気に関しては問題ありませんでした。


Q. ポーランドのeSportsシーンについてはどう思いますか?

確実に成長していますが、ドイツのような国と同じレベルではありません。


Q. コーチは誰になりますか?

そのうちわかるでしょう。


Q. Shot Callerはだれですか?

WooliteとOverpowがチーム内ではよく声を出しますが、全員が貢献しています。


Q. 配信について

LCSが始まったらゲーミングハウスへ引っ越すので定期的に配信します。


Q. ポーランド人でない選手を獲得した場合にコミュニケーションに問題は生じますか?

Overpow: あまり影響はありません。LoLのコミュニケーションは高いレベルの英語を求められません。
また、私たちのうちの数人は既に国際的なチームでプレイしたという経験がありますから。

コミュニケーションはポーランド語ではなく、英語です。


Q. Ryuについて

彼は素晴らしいプレイヤーです。みなさんは彼のことをかなり過小評価しています。私は彼がIEMで活躍してくれることを期待しています。彼の英語はあまりうまくはありませんが、改善に向けて必死に努力しています。ゲーム中の彼とのコミュニケーションは問題ありませんし、問題があるとは思っていません。ゲームの分析は少し複雑になりますが、私はIEMでのチームとRyuの活躍を信頼しています。


■ 他のチームについての質問


Q. xPekeのチームについて

もし、安定したラインナップを作ることができれば、次のLCS Splitでは勝ち上がってくることでしょう。
彼らの幸運を祈ると共に次節対戦出来ることを祈っています。


Q. IEM Cologneで対戦が予定されている北米チームのCLGとDIGについて

全力を尽くしますが、彼らと過去に練習試合をする機会がなく、メンバー変更が行われているので彼らへの対策を講じるのは困難です。私たちは自分たち自身が全力を尽くせるよう準備することを念頭においています。


Q. Gambitについて

練習試合に関していえば彼らは強敵ですが、彼らのことは応援していますし、Finalで会えたら良いと思います。


Q. UOLについて

チャンピオンプールが狭く、一面的なチームのように思います。


Q. Season 5 EU LCS での上位5位までの順位予想は?

1. ROCCAT 2. SK 3. Alliance 4. MYM 5. Fnatic


Q. IEM Cologneで最も恐れているチームは?

The Dolphins (IEM CologneにはDolphins of Wall StreetというCISサーバのチームが出場します)



■ Jankos選手への質問


Q. 何故、First Bloodを取ることに優れているのですか?

ただ血に飢えているだけでしょう。私はチャンスさえ有れば何時でもGangしようとします。Top Laneは視界がない時でも超積極的なプレイをするプレイヤーが多く、彼らを捕らえるルートが沢山あるので、Gangっするのが好きなレーンです。


Q. EUで最も優れたジャングラーと賞賛される気分はどうですか?

私は自分を最も優れたジャングラーとは考えていないので、あまり真に受けていません。私は出来る限り試してみることを好み、それが結果として表れているのでしょう。


Q. Patch 4.21でSejuaniはどのようなビルドにすればいいでしょう?

APとAS Runeを使って、Tanky Buildを試してみてください。


Q. 新しいジャングルについて

おもしろいですね、以前より多くのチャンピオンを使うことができますから。白と赤のSmiteは弱いので好きではありません。


Q. Lee Sinを変更するとしたら

Lee Sinは変更の必要はないと思います。変えるべきではないでしょう。


Q. Sejuani, Rammus , NautilusのようなTank Junglerについて

序盤の存在感が不足しています。




■ Overpow選手への質問


Q. Topへ転向することについてどうお考えですか?

Solo QではなんでもプレイするのでTopへ転向するのは容易いことです。私はTopをプレイするに当たって何を期待されているかわかっています。EUで最も優れたTop Lanerの一人と考えて貰えるようなれればと思います。


Q. Top Laneでメタにない隠し球は用意していますか?

いくつか考えてありますが、今は明かせません。


Q. Topで好きな種類のチャンピオンは?

十分にダメージが与える事ができて、集団戦で身動きの取れないことがないチャンピオン。


Q. OhmwreckerはToplanerで使える?

まだわかりません。そのうちわかるでしょう。


Q. Zz'Rot Portalと相性の良いアイテムは?

テスト中のアイテムはわからないので、今後に期待しています。


Q. RoAを持った(Maokaiのような) Mr. OinkのSejuaniのビルドはTopで有効ですか?

凄くいいですね


Q. QuinnはTopで有効ですか?
チームをからかうか、敵Junglerをおびき寄せるくらいでしょう、だからノーです。


Q. Top laneについての感想

Toplaneは非常に穏やかでSoloQやScrimでは楽しんでプレイしており、すでにTop Lanerとして十分こなせています。


Q. 転向については自分から言い出したのですか?それとも相手から提案されたのですか?

一緒に決めました。


Q. soazのAP Leblancのようにmid lanerをTopで起用することはありますか?

もしそれがやる意味があれば、だからイエスです。



■ Woolite選手への質問


Q. 現在のチームのBot Laneの状態はどうですか?

現在、非常に上手くいっており、私たちはEUで最も優れたBot Laneの1つだと考えています。
Vanderは私に助言を行い、どうすれば上手くなるか教えてくれます。


Q. Kalistaについて、IEMで使用されることはあるでしょうか?

彼女はIEMでプレイされることがあるかもしれませんが、上手く使用するにはADCとSupportに大きなシナジーが求められます。


Q. IEMではどのチームのBot Laneと対戦を楽しみにしていますか?

Rush Hour(CLG)


Q. AD Carryは多くのフリーエージェントの選手がいます、競技シーンでプレイすることは難しいのでしょうか?

そうですね。フリーエージェントにも多くの優れたADCの選手がいます。


Q. 以前はADC以外のロールをされていましたか?転向は大変でしたか?

Season 2の頃はJungleとTopをメインにプレイしていました。転向はそうでもありませんでした、サポートがADCのプレイ方法を教えてくれました。


Q. LoL以前は何をプレイしていましたか?それは今に生かされていますか?

CSとWoWを大分プレイしていました。スキルショットに役立っています。


Q. 最も多くやってしまうミスはなんですか?

積極的に行き過ぎて、捕まることです。


Q. あなたのプレイスタイルは積極的ですか、消極的ですか?

私は最も積極的なプレイヤーの一人になりたいと思っており、常に相手のミスを咎めて行きます。


Q. メンバーの変更を行ったことで残りのチームと渡り合えると思いますか?

はい、1位を狙っていきます。


Q. EU LCSの上位4チームはどこだと思いますか?

ROCCAT、Alliance、SK、MYM


Q. 好きなシャンプーとコンディショナーの銘柄は?

コンディショナーは使いません。シャンプーは普通のNiveaのものです。


Q. CLGに対して勝率はどのくらいだと思いますか?

90%


Q. 西側で最も優秀なADCは誰でしょう?

Sneaky、Doublelift、Forg1ven、Rekkles、そしてもちろん私です。


Q. 好きなチャンピオンは?

Twitch , Draven


Q. 最も得意なチャンピオンは

IEMでお見せしましょう :)


Q. 最も楽しくないチャンピオンは?

Zed

Q. 最も苦手なチャンピオンは?

IEMでお見せすることがなければいいのですが XD



■ Vendar選手への質問


Q. 隠し球となるチャンピオンはいますか?

いいえ!


Q. Solo Qと競技シーンの違いはなんですか?

Solo Qではしっかりフォーカスしないので、どのチャンピオンでも活躍できます。


Q. Support Itemについて

Banner of Command と Righteous Gloryはそれなりに使えるでしょう。彼らは良い調整を行ったと思います。


Q. CelaverとWooliteの違いは?

Wooliteがより積極的で、Celaverは常に安全にプレイしようとします。


Q. 好きなSupport Championは?

ThreshとJannaです。


Q. あなたの長所は?

無理やり行こうとするのではなく、安全にプレイして機を伺うところです。



■ flyy氏への質問


Q. 自己紹介をお願いします。

ブルガリア在住の24歳です。
2009年のbetaの頃からLoLをプレイしており、最初の年はown3Dのパートナーとして働いていました。
Curse.EUに拾われるまではAbsoluteLegendsのウェブサイトとチームのマネージメントをしていました。
その後はMillenium(angush, fresh, tabzz, creaton, fatmamma)のマネージメントをしていました。
その後、KMTに入って、いくつかの変更を行いつつ、共にやっています! - かなり要約した自己紹介です!


Q. 最近になってよく出演するようになった理由は?

以前はトークショーへのお誘いがありませんでした。ただ、出来る限り、参加したいと考えています。
私はみなさんに、Riot、チーム、プレイヤーなどについて異なる視点を共有することを楽しいと考えています。


Q. 米国と欧州のファンの違いは?

主な違いは米国は英語を母国語としているので、説明したり、やりとりするのでかんたんです。


Q. 改善点する方法があったとしたら、どのような形で検証するのですか?

コーチングです、異なる角度からチームとやってみて、チームの信頼と雰囲気を改善していきます。


Q. 配信をすることは考えていますか、またファンと交流することはチームにとってプラスに作用しますか、それともマイナスに作用しますか?

チームの形によると思います。私はチームと彼らの試合内の決定にマイナスに作用しないのであれば交流は大事だと考えます。